契約後に部屋を代わってほしいと言われました

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控え、二人暮らしをする部屋を探していたところ、新しい所を紹介されましたが、賃貸契約後に不動産屋から部屋を代わってほしいと言われました。
  • オーナーの親戚が同じ部屋に住みたいと言っており、部屋を代わってほしいと連絡がありました。
  • 自分たちが探した部屋の条件とは異なり、気まずい状況になる可能性があるため、どう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約後に部屋を代わってほしいと言われました

はじめまして。宜しくお願いします。 結婚を控え、二人暮らしをする部屋を探し これから情報をネットなどに載せるという 新しい所を紹介して頂きました。 ●元社宅をリフォームした4階建 エレベーター無です。 ●各階端の部屋(~01号室)は他より少し広めです。 実は私は眼が不自由です。とはいえ1階はやはり 避けたかったので、201号室に決めました。 しかし、申込み金も収めた矢先に不動産屋さんから「オーナーの親戚が201号室に住みたいと言ってはるようで、代わっては頂けないでしょうか?」 という連絡が…。なぜ今になって… こんなことってよくあるのでしょうか。 「3階も家賃も広さも代わりませんし。」と言われました。私はできれば代わりたくありません。しかしながら、オーナーさんとの兼ね合いや、もしその親戚が他の階に引っ越して来られたら気まずいなぁ。と考えたりしてしまいます。 皆様ならどうされますか? お時間ある時にでも回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  何度も様々な方からこのサイトでは書き込まれていることですが、部屋の賃貸借契約というのは、 1) 内見 2) 申込み 3) 審査通過 4) 重要事項説明 5) 重要事項説明の承諾書への署名捺印  6) 契約書への署名捺印  で完了します。大抵は意思確認?のために4)の前に初期費用を振込む場合もありますが、完了前なら貸主・借主双方とも『ノーペナルティーでキャンセル可能』です。この制度は“借主保護”のためのものです。  質問者さまは一体どこまでお進みなのでしょうか?  ご質問から察するに、まだ4)まではいっていない様子ですので、『オーナーの親戚が201号室に住みたいと言ってはるようで、代わっては頂けないでしょうか?』なんて余計なこと言う不動産屋がダメです。「201号室は先に契約されてしまいました。」で終わります。  もし、全てが完了しているのでしたら、「201号室だから契約した。」と言えば質問者様の主張が通ります。

jeanasis7879
質問者

お礼

分かりやすく賃貸契約の流れを提示頂きありがとうございます! 彼に確認したところ、初期費用を振込み、契約書には判を押した後のようでした。 皆様の回答を参考にさせていただき、先ほどオーナーさんと話し合いました。 なんとか丸く収まりました。本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.4

大家してます その物件をあきらめるか突っ張るか... ただ... >申込み金も収めた矢先に不動産屋さんから まだ契約が完了していませんので大家はいつでも「貴方と契約しない」と言えます >こんなことってよくあるのでしょうか。 まれでしょう 貴方の事情を良く理解して貰い、円満に解決しましょう

質問者

お礼

大家をされている方のご意見有難いです! 初期費用を振込み、契約書に判を押した後に 言われたことのようでした。 先ほどこちらの考えと事情をお話ししたところ、了承していただけました。 ありがとうございました!

• tarutosan
回答No.3

個人的には、エレベーター無しで家賃が変わらないならそれは「値上」に相当した感覚です。 それ相応の誠意があれば考えますが(家賃一万円引きとか)わたしなら断りますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私と彼も三階に移れと言われるなら、駐車場をタダにして頂くか、家賃の引き下げを提示する予定でした。 先ほど皆様から頂いた回答を参考に、こちらの考えと事情をお伝えしました。なんとか丸く収まりました。 貴重なご意見をありがとうございました!とても心強かったです。

• ROKABAURA
回答No.1

通常なら「目が不自由ですし、ここが気に入ってますので」 でかまわないと思います。 どうしても変更をお願いされた場合はまた考えれば良いではないですか。 まあ違約金として申込金の倍額を返金してもらい 別の部屋を契約という手段も正当です。 素直に言って素直に考えればよろしいかと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!あれこれ考えるまえに先ずは素直に「ここがいいんです。」と伝えたいと思います。 他の方法も提示して頂きとても助かりました。 本当にありがとうございました。