• 締切済み

部屋を見る前の賃貸契約について

今年の4月頭に引っ越しを考えています。 希望の地域にかなりの希望を満たす物件を見つけました。 その部屋は現在入居中で、3月末に退去するとのこと。 そこで、同じ間取りの別の部屋(リフォーム前)を見せていただきました。 かなり気に入り、先日申し込みをすませ、審査にもパスしました。 仲介してくれた不動産屋は、来週、契約金を払えと言っています。 実際の部屋を見る前に契約するのは不安ですが、 その一方で、わりと条件が良い部屋(と自分では思う)のため、 契約を伸ばしたために、大家(法人)の気が変わり、 他の借りたいと申し出た人に貸してしまわないかと心配です。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか?

noname#60472

みんなの回答

• kotasaku
回答No.6

極稀な例かとは思いますが、入居中に部屋を見せたことがあります。 事前に見に来る方がどんな方なのか(男性なのか女性なのか等大まかに)確認し、 日時もこちらの都合の良い時に合わせるということでOKしました。 諸事情あり引っ越すことになりましたが、その部屋をとても気に入っていたことと、 同じアパートの空き部屋は若干間取りが異なるということで 逆の立場だったらやはり私も室内を見てから契約したいと思いましたので。 見に来た方は大変恐縮されて、ホントにすみませんと何度も言われました。 とても感じの良い方で特に不快な思いはしませんでしたよ。 おそらく入居中に見せてくれる人は滅多にいないと思いますけど こんな例もあるということで。。 ただ、質問者様の場合は同じ間取りの部屋を見せてもらったということですので、 これ以上大家さんへあれこれ要求すると他の方と契約してしまう可能性も高くなるのでは?と思います。 同じ間取りを見ているのに契約予定の部屋を見たい理由は何でしょう? 日当たり?騒音? その理由によっては不動産屋に相談してみるのもアリかもしれないですね。 実際に見なくても入居中の方に確認してくれるとか、 他にいい物件が出てきて紹介してくれるかもしれませんし。 でも今の時期に気に入った物件を逃すのはもったいないような気もします・・・。

質問者

お礼

丁寧なご回答、大変ありがとうございます。 私の場合は、反転タイプになりますが、ほぼ同じ間取りの部屋を見て、 日当たりなども確認済みですので、 実際の部屋を見てから契約したいというのは、この時期、現実的には やはりこちらの暢気なわがままかもしれません。 大変参考になりました。

noname#203300
回答No.5

No.2です。 > もし可能ならば、借りようとしている部屋に入居中の方に、部屋の中をみせてもらえるか、不動産屋をとおして交渉してみようかと思います。  これはあまりにも非常識な交渉ですのでやめた方が良いでしょう。  もし、交渉してOKだったらそこに住むのはやめなさい。  質問者様も『引越しします』と連絡した途端に知らない人が大家と一緒に部屋を見に来るのを耐えられますか。極論すれば、『いつかは空くだろうから参考までに』とさながら住宅展示場に住んでいるような状況も可能ですね。  私なら吹き出しますし、要求される方の神経を疑って、契約をお断りします。家の売買交渉ではないのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。たしかに自分がその部屋に住んでいる立場になって考えてみた場合、引っ越しすることを大家に告げた後、見ず知らずの方が家の中を見に来るというのは、相当気分が悪いものだと思います。 あくまでも、他の同じ間取りの部屋を見た上で、 自分が本当に借りる決意があるかどうか、じっくり考え契約にのぞみたいと思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんにちは。不動産やで営業しています。 入居中の物件について家主の考え方は2つあります。 (1)入居中でも申込をして審査が通ったならすぐに契約にすすめてしまう (2)入居中の物件については申込が入った順番に1番手、2番手、3番手と優先順位をつけ退去後、クリーニング後に部屋を見てもらってから契約する場合。 今回は(1)の考えの家主さんですね。契約をのばしたいがために、と書いてありますが、申込をすませ、審査をパスしてもmisuruさんは申込が1番手さんなだけです。何の法的拘束力もありません。家主の気が代わりとかの問題ではなく他にすぐに入ってくれる人がいたら、まず他ほ人に貸すでしょう。また他に客がいなくても1~2週間たっても契約をしないようであれば、申込はなかったことになる場合もあります。 お客様でこういう方がいたら私たちは「1ヶ月のフリーレントをつけてほしい」と交渉をします。そうすると住んでいない時の家賃は多少なりとも押さえられるので。でもこれは断られたらおしましです。 この時期はお客様も多いし、人気物件はすぐなくなるので、家主も強気です。どうしても契約したいなら契約する、できないならお断りする、のどちらかしかないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当物件はたしかに平均よりも家賃は安めで広く、人気物件であろうことは否めません。現状をしっかり認識し、契約にのぞみたいと思います。 ただ、大家が不動産屋をとおして、 「すぐにでも契約金を払え」と言ってきたので、さすがにそれは契約日の前日にしてもらいました。

• kyukyutto
回答No.3

不動産やです。 一般的に、どの不動産やでも先に契約していただける方を優先しています。 良い物件なら仕方のないことだと思います。 当方でも、どうしても見てからじゃないと契約できない、という方には、 先に契約する人がいたらそちらを優先します、といっておきます。 空室がなく全く見られないなら別ですが、今回は別室を見ていることで、 あとは、信用できるかどうかですね。 もちろん部屋が汚かったり、見た部屋と壁紙がちがって変になっていたり、 不具合があれば直して下さい、と約束しておくことです。 (普通はきちんとすると思いますが)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご指摘、なるほどごもっともだと思います。 大家はその周辺で、明治時代から商売をしている老舗で おそらく信用できるのではと思っています。 (あまり根拠のない理由ですが) 契約をする際に、前の住民が退去した直後に部屋が見れるか、 またリフォーム後に、不十分な箇所は直してもらえるかどうか、 話し合ってみようと思います。

回答No.2

> 実際の部屋を見る前に契約するのは不安ですが  不安がおありなら契約は部屋を見てからにした方が良いと思います。『こんなのだったら!』という後悔と対処法の質問はここにも出ていますが、契約してしまったら自己都合の解約ですので、通常の解約の手続きが要求されます。後は、大家なり不動産屋さんの手続きミスを探してイチャモンをつけて契約の無効を訴えるしかありません。 > 契約を伸ばしたために、大家(法人)の気が変わり、他の借りたいと申し出た人に貸してしまわないかと心配です。  当然、大家としては先に契約をしてくださった方と契約をします。結局大家を信じられるかどうかの問題です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不動産屋をとおした、大家の主張によると、 「うちは部屋の修繕は責任を持ってやるから、その点は信用してくれ」とのことでした。 もし可能ならば、借りようとしている部屋に入居中の方に、 部屋の中をみせてもらえるか、不動産屋をとおして交渉してみようかと思います。

• ma-ya-
回答No.1

同じ間取りをみて納得されたのなら、いいと思います。 が・・一度手付(仲介)を払うとキャンセルしても、払い戻しできません。もし誰かが部屋をあなたと同じように見て先に手付を払うとその人の契約になります。 どちらが先にお金を払い、抑えるかです。 あなたがいい思うのであれば、早めに契約しましょう。 ただ、今一番賃貸契約が盛んな時期です。3月を越すと空き物件がたくさん出ると思います。急ぎじゃないのならば、ゆっくり決めるべきです。 4月からの入居だと、今契約した場合3月分の家賃は日割りですか? そこもきちんと不動産・大家さんと話合うことです。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当物件は、現在入居中の方が3月末に出る予定なので、 私は4月入居予定で、3月分の家賃は払う必要はありません。 やはり、良いと思った物件は早めに契約するのが得策のようですね。 その物件は、不動産屋の説明によると、大家がその地域で長年手広く商売をしている会社で、自社物件を安く多くの人に借りられるよう、家賃を低めに設定しているとのことでした。 申し込みだけしてキャンセルする人もいるでしょうから、大家の早く契約して欲しいという気持ちも、わからないでもありません。