不思議なビルの13階

このQ&Aのポイント
  • ニューヨークの高層ビル街にある20階建てのビルのオーナーは、ある日異常な男から13階フロアーを1年間借りたいという申し出を受ける。
  • オーナーは奇妙な条件に戸惑いつつも受け入れ、男から現金を受け取った後、エレベーターで13階に行くものの何度試してもその階には到着しなかった。
  • 契約の最終日、オーナーは男と一緒にエレベーターに乗り込み13階に行こうとするが、オーナーにとっては普通の14階の表示しか見えず、男には普通に13階のボタンがあった。最終的にオーナーは13階を確認し結果的に満足する。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近ふと、中学の時、音楽の先生が話してくれた小説の内容(SFものって言

最近ふと、中学の時、音楽の先生が話してくれた小説の内容(SFものって言ってたような)を思い出して探してみたのですが見つかりません。タイトルが分かる人がいたら教えて下さい 内容は以下の感じです。 ”ニューヨークの高層ビル街に20階建てのビルのオーナーがいた。ニューヨークの高層ビル街の20階建ての建物は回りと比べると非常に低く奥まった場所にあったので目立たなく、テナントがほとんどいない状態だった。 ある日、オーナーの所に部屋を借りたいという男がやってきた。その男の身長は異常に高く顔も青色で非常に不気味な男だった。オーナーは気味が悪いので断ろうと思っていたが、「13階フロアーを1年間借りたい」と言う言葉に考えを変えた。通常アメリカの建物は13というのは不吉の数字のため使われていない、12階の次は14階になっている。オーナーのビルも例外なく13階などある訳がなかった。が、オーナーは今までにない好条件にその男のオファーを受けてしまった。そして、その男に「ニューヨークの法律でフロア全体を借りる場合は契約期間は解除できない(ウソ)、料金も前払いで頂く」と伝えると、男は承諾し旅行カバンいっぱいに入った現金をオーナーに渡した。現金に目を奪われていて、ふと気づくと男の姿が見えなくなった。既にエレベータに乗り込んだらしくエレベータのフロア数が上がっていく。オーナーはドキドキしながらデジタルの数字が上がっていく表示を見つめていた。...10、11、12 「文句言われたら、14階を13階と言い張れば、、、」とか「男が暴れだしたらどうしよう」とか色々な考えがめぐっている内に、エレベータは止まった。あるはずのない13階に、、、オーナーは驚き固まっていると、今度はエレベータが13階から降りてきた。そして男はオーナーに笑顔で「いい部屋だった。気に入ったよ。後日、荷物の搬入するから」と、言い残しビルを去っていった。オーナーは状況が全く理解できなかった。「13階?あるはずないのに」エレベーターに乗り込み13階のボタンを探した。あるはずもない。オーナーは何度も何度もエレベータを往復した。それこそ一晩中。でも結局13階に行くことはできず、翌日に管理室にぐったりしてうたた寝をしていると、男と搬入の業者がやってきた。エレベータに乗り込むと、やはり13階に止まった。それからオーナーは13階のことが気になってしょうがなかった。だが、何回試みても13階には止まらない。しかし、男に用事のある人間は13階に行くことができる。「何か無いのか、何とかしていけないのか」そう考えているうちに契約の1年が終わろうとしていた。男が契約完了の最終日ついに、その男と13階に行く用事を思いついた。オーナーは男に「貸した部屋の状況(破損が無いか)を確認したいので13階を見に行きたい」と言うと、男は了解し2人はエレベータに乗り込んだ。男は13階のボタンを押した。オーナーはびっくりし13階のボタンをまじまじと見つめた。男は不思議そうな顔をして「どうしたんですか?」とオーナーに尋ねた。オーナーは「いや、なんでもない」と平静を装った。 やがて13階に着いた。オーナーは部屋のあちらこちらを見回した。他のフロアとなんら変らない。一室の窓を開け下からも上からもフロアを数えたが、どう数えても自分のいるフロアは13階だった。オーナーは好奇心いっぱいにフロア中を見続けていると、男はいい加減うんざりしたらしく、「問題無いなら帰らせてもらうけど」とオーナーに伝えた。オーナーも13階についての興味が尽きず男に帰ってよいことを伝えると男はフロアから立ち去った。しばらくしてオーナーは満足し管理室に戻ろうとした。しかしエレベータのボタンをいくら押してもエレベータは13階に止まらなくなった。何回押しても12階から14階、14階から12階しかいかない。あせったオーナーは窓を開けるが、透明の壁があり窓から手を出すこともできない、、、オーナーはその場にへたり込んでしまった。" だいたいこんな内容でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.2

SF 13階 奇妙な味 をキーワードにネット検索してみました。 どうやらお訊ねの作品は、ウィリアム・テン(William Tenn)作、"The Tenants"のようです。 1977年刊行の福島正美編、海外SF傑作選『ファンタジーへの誘い』、講談社文庫に『13階』の題で収録。 また去年刊行の仁賀克雄編、ハヤカワ・ポケット・ミステリ1824『新・幻想と怪奇』に『奇妙なテナント』の題で収録。

batch1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。普段全く本を読まない為、探し方が分からなかったので助かりました。本屋で探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ショートショートで、似た内容を読んだ記憶がありますが、思い出せません。 ただ、ストーリーの作風は、フレドリック ブラウンが思い浮かびます。

batch1
質問者

お礼

ありがとうございます。 フレドリック ブラウン調べてみます。

関連するQ&A

  • エンパイアステートビルのエレベーター

    昭和の初めに建てられた、ニューヨークのエンパイアステートビルには、エレベーターが73もあるそうなのですが、信じ難い数です。恐らく、1階だけではなく、例えば5階から15階までのエレベーターというように、フロアもかなりのバラエティに富んだ配置になっているのではないかと思いますが、どうでしょうか?

  • エレベーターで落ちる夢(夢占い)

    こんにちは。 高層(30階程度)ビルで、1階から5階へ行こうとエレベーターに乗りました。 5階のボタンを押したにも関わらず、エレベーターはどんどんと加速し、 最上階まで行く勢いで上昇しだします。 そして、エレベーター内のフロア表示は、とうとう最上階を越え、数字ではない意味不明な文字を表示しだします。 意味不明な文字は、エレベーター会社だけが知る管理階層の文字を表示しているようです。 そして、エレベーターはこれ以上行けないという高さまで行き、止まります。 次の瞬間、エレベーターはつり紐が切れたように落下します。 恐ろしいほどのスピードで、フロア表示の数字が減っていきます。 地面に叩きつけられるかギリギリのところで目が覚めます。 以上の様な夢を良く見ます。 何か意味があるのか? 詳しい方いましたら宜しくお願いいたします。

  • 「今何階にいるのか」が表示されまないエレベーター

    私は都内の高層ビルに勤めているのですが エレベーターを待ってる時に「今何階にいるのか」が表示されません。 そもそも表示窓がありません。 「もうすぐくるぞー」と言うのがわからないから不便なのですが 何のために隠しているのでしょうか? 外出して他社のビルへ行っても同じようなところが多々あります。 よろしくお願いします。

  • 雷様を下に見る?高層ビルにて

    8月26日の雷雨のとき、新宿の高層ビルに滞在していたと称する人が、 雷が窓の下に見えたと称していました。 仮に1フロア5mで40階にその人がいたとして高さ200m。 これに海抜が加わったとしてせいぜい250mいくかどうかで、 この程度の高さで雷が下に見えるなんていうことが起こり得るのでしょうか? あと、もし雷雲と前記の高層ビルが同じぐらいの高さだったとい仮定した場合、 高層ビルが地上との間で導体として働き、ジュール熱で高層ビルが焼切れる なんてことが発生しそうな気がするのですが、どうなんでしょう?

  • この場合、部屋替えてもらえたでしょうか?

    以前友人と東京へ遊びに行き、都内のあるホテルに宿泊しました。 お互い別の部屋を取っていたのですが、そこでかなり腹立つ事がありました。 友人の部屋は高層階で、かなり眺望がよかったんです(高層ビル群や東京タワー等が一望できるぐらい)。 それに対して私の部屋は低層階で、隣接ビルの壁が窓際まで迫っていて眺望なんてありません。 それに加え日中でもほとんど太陽光が当たらないみたいで、入った瞬間湿っぽい感じもありました。 朝も全く陽が入ってこず、薄暗い部屋で何となく憂鬱な朝を迎えてしまいました。 友人の部屋は20階ぐらい上で、エレベータがあるとは言えお互いの部屋を行き来するのも大変でした。 同じ料金を払っているのに、こんな事は当たり前なのでしょうか? こういう場合、友人と同等の部屋に替えてもらうように要求出来たのでしょうか?

  • ビルに網戸がない理由

     高層ビルに網戸が無いのは理解できるんですけど、2~3階建てのビルや建物にはなぜ網戸がないんですか?また高層ビルの1~2階にも網戸がないのはなぜですか?  小学校や中学校もほとんどの窓に網戸が無いですけど理由があるのでしょうか?小学校や中学校の窓にも網戸がないということは普通の住宅にも網戸はつけなくていいのでしょうか?網戸って掃除が大変ですよね。教えてください。

  • 高層階に住んでいる人 怖くないですか

    高層階に住んでいる人 怖くないですか 高層マンションって高い階の方が価格も高いそうですね ある説によると奥様族はエレベータに乗り合わせて相手が途中で降りると勝ったと思うそうです 私には全く理解できません。出張先のホテルでも20階以上の部屋だと何とも落ち着きません 人間は本来地上の生き物です、地べたに足がついてないとどうにも気持ち悪いです 高くても3階までなら火事になっても最悪飛び降りる事が出来ます 終の棲家として40階とかの高層階を買う事がどうしても信じられません 毎日毎日寝るのも木の上より高いところで落ち着くのでしょうか? そこで生まれた子供はハイハイしながら下を見ても恐怖を感じないとなると、心理学上大丈夫なんだろうか? 大人になっても高いところを怖いと感じないのでしょう・・ 布団を干すのは? 窓ふきはどうするのか? 将来のメンテナンスは? 遠くの景色はいいけど下を見たら足がすくまないか?  電気で生活が支えられているんでしょう? 自然災害で停電したら、下の給水車まで水をもらいに行けないでしょう? 耐震構造だと言っても設計上の事で施工や建築素材は完璧だという保証は無いでしょう、自然の力には勝てないと思うのです 9.11で自然崩落したニューヨークのビルも崩落原因不明だそうですね、近くのビルが火災になっただけで崩落したとか。 以上はあくまで私の感想で、いい 悪いと言ってるのではありません 現実には、高いお金を出してまで高層マンションを望む人が多いのは、私の思いを超えた何か魅力があるからだと思います そこで質問です 高層階をお望みの方、遠くの景色がいい、蚊が飛んでこない、以外にどんな魅力があるのでしょうか

  • エレベーターの中にまぎれこんだモンシロチョウ

    1階でとある高層ビルの高速エレベーターに乗って50階へ上がる際,外からモンシロチョウも一緒に飛び入ったとします.エレベーターが加速すると,エレベーター内を飛び続けるモンシロチョウは果たして床に叩きつけられてしまうのでしょうか? なんとなく叩きつけられずに階上へ上がれそうですが,だとしたらその理由が分かりません.また飛んでいるチョウには慣性力がかかっているのでしょうか?

  • 【英語】しゃべるエレベーター

    オフィスのあるビルのエレベーターがしゃべるのですが、何といっているのか分かりません。 1階についたときには”First floor.”といっています。 2階についたときには、どうしても”Second floor.”と聞こえません。 2階はショップなどがあり、他のオフィス階やロビー階とはちょっと異なります。 なんとなく”だでんとふろー”といっているように聞こえます。 これは一体何の英語だと思いますか??

  • デパートに窓がないのはなぜ?

    大抵のデパートの高層階には窓がありません(エレベーターホールとか飲食店の階は別ですが)が、理由は何なんでしょう?商品に日焼けしてしまうのがイヤだからでしょうか?