• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

職場の人間関係

以前、会社での人間関係で相談させていただきました。 挨拶はしてみましたが変化無しだったのでまた挨拶無しです。 先輩と仲が悪くなりまわりの人からも嫌われてしまいました。 他の職場の人にも、先輩の影響が出てしまって。 会社の人、全員と話が出来ない状態です。 会社に行って、一言も話すこと無く帰ってきます。 私だけに仕事の変更の情報も無く、存在自体してないような感じです。 仕事なので、雑談は必要ないと思いますがここまでくると辛いです。 仕事中も、家にいるときも、休みの時も考えてしまって。 勤めてる会社は、行事が多いのですがそこでも一人です。 聞こえるような悪口もあり、辛いです。 このまま、会社を辞めれば楽になると思います。 しかし、次の仕事が見つかるとも限らないし・・・ 今後、どうしたらいいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 会社を辞めれば、確かに楽になると思います。 次の仕事が見つかるとも限らないですし、たとえ 見つかっても同じところで壁にぶつかると思います。 自分も、質問者様と似たところがあるので、、、。 雑談は必要ないと心の中では思っていても、 やはり、最低限のコミュニケーションは仕事をする上で、 必要なのかもしれません。。。 周りは変わるわけないので、自分から変わっていくしか 方法ないと思います。 という、自分も、ドツボにハマりかけています^^; ちょっとずつでいいので、がんばってみてください。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり自分から変わらないといけないですよね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • aymhfgy

四面楚歌でお辛いことだとお察し致します。貴女のような立場の方から直に相談を受け、数年に渡って相談を受けて来た者です。先輩という人が貴女を嫌っている理由というのがよく分らないのですが先輩の誤解ということも考えられます。無口なのを愛想が悪い、黙っているのを傲慢と受け止めている節がありませんか。何故、周りの方までが同調して先輩の機嫌をとるべく貴女に冷たいのでしょうね。それも誤解が絡んでいませんか。内気な方ではないかと思いますが時々、人前に出て緊張して怖い顔になる人が冷たい人だと誤解されることがあります。仕事を辞めずに出来るだけ自然な微笑みが持てて自然な笑顔がでるように自分を鍛錬することからお始めになってみてください。周りの反応が変わってくるはずです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 自分は、内気であまりプライベートな話はせずにきました。 先輩は仕事での権力は無いですが、人付き合いは上手く人を味方につけるのが上手いので。

• 回答No.2

自分が変わらないと周りも変わってくれません。相手を許し、感謝の心を持つ事。これでだいぶ変わります。 明日死ぬと思えば何でも出来ます!! 頑張れ!!!!!!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 自分も変わらないといけませんね。 確かに、死ぬと思えばなんでも出来ますね。