• ベストアンサー

自分のやりたい仕事が分からないです。

既婚の20代後半の女です。 子供はまだしばらくいらないかなって思っています。 学校を卒業してから 金融関連の営業事務→6年 経理事務→1年 PG見習い→1年半 今月いっぱいで今の会社を退職します。 実際、私は何がしたいのか分かりません。 求人誌を見るとノルマなし飛び込みなしの営業があり、主人に相談してみたのですが、営業って大変だし続かないんじゃないの?って言われました。 主人的には、私には家の事もしながら金融関連の営業事務にでも派遣かパートで行けばいいんじゃないの?って言われてます。 営業の求人は、不定休でシフト制のようです。 主人は土・日・祝がお休みの仕事をしているので私の仕事が忙しくなる事ですれ違ってしまうのを心配しているようです。 私は、長くデスクワークで来ていて思うのは、じっと机やパソコンに向かっているのは向いていない気がするんです。 元々体を動かすのは好きな方です。 次はデスクワークでない仕事をと思っていますが、難しいでしょうか? 何度も何度も主人に転職の事を相談していますが、最後には自分のやりたい仕事が一番長続きするんじゃないの?って言われます。 でも自分は何がしたいのか分かりません。 どうやってやりたい仕事を見つけたらいいでしょうか? またこんな仕事もあるよって言うのがあれば教えて頂きたいです。

noname#44249
noname#44249

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroo1o5
  • ベストアンサー率23% (47/196)
回答No.6

やりたく無い事を考えてみればどうでしょうか? 私はそんな事を高校生の時に考えて進路を決めましたよ。その後は進学して今現在もその職種で頑張っています。 スーツは着たく無い!とか単純作業は嫌!とか、いろいろ自分勝手な考えを整理していくと幅は狭くなります。 今度は金銭や就労時間等、現実的な悩みが生まれます。 その中で妥協できる仕事を選べば良いと思います。 労働条件とやりたい仕事を天秤にかけると本当に悩みますが、良い結果が出るように頑張って下さい。

noname#44249
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは絶対に私には無理って言うのはいくつかあります。

その他の回答 (5)

  • Acekiller
  • ベストアンサー率35% (70/196)
回答No.5

やったことがない仕事が果たして自分に合っているのか。そんなのわかんないですよ。 好きなことと上手くやれることも違ったりするし、上手くやれることと性分に合ってることも違ったりします。 仕事もやるまえに想像してたのと実際やってみるのとは違うし、同じような仕事だって会社によって違いますし。 最初合ってないなぁと思った仕事だって、続けてるうちになんかやりがいを感じ始めたり。 まあ、やってみようと思った仕事をどんどんやってみるのがよろしいんじゃないですか。 幸い、ご主人がおられ、合わなかったら転職もできる環境みたいなんですから。

noname#44249
質問者

お礼

>幸い、ご主人がおられ、合わなかったら転職もできる環境みたいなんですから。 そんな簡単にはいきません。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

介護福祉関係の仕事はどうでしょうか。資格を取る必要はありますが、やり方によっては十分可能性があると思います。

noname#44249
質問者

お礼

介護や福祉関係は私は出来ないなって思います。 敬遠してしまっている仕事です。

回答No.3

今の日本人であれば、やりたい事がなくて当然です。 何かをやりたい、という動機が発生するパターンは主に、 ・凹埋め・・・不足しているものを補う。        貧乏だったのでお金を稼ぎたい等。 ・凸出し・・・秀でているものを更に抜き出す。        アメリカに行って、高度な文明、文化に圧倒された。        日本でも同じように文明文化を築きたい等。 というような二つのパターンに分けられると思います。 これは凸凹の山谷が大きければ大きい程、強い動機づけが働くのですが、現代の一般の日本人にはそうした山谷を経験する場所が無いんですね。 強い動機が欲しければ、できるだけ多くの本を読み、映画を見、人に会って下さい。 動機が無くても良いのであれば、後戻りができるものであれば、何でも飛び込んで経験する事です。

noname#44249
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.2

> でも自分は何がしたいのか分かりません。  だったら、できることをしましょう。  霞を食べて生きていけるわけではないのですから。

  • kemvani
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.1

やりたい仕事が分からないときは、 得意なこと、できること、を考えてみるのもいいと思います。 好きなことを仕事に!って、 あくまでも最近の風潮です。 何十年も働いてきたような方のインタビューを読むと、 (特に女性は)とにかく与えられた環境で一生懸命にやっていたら、こんなところに来た、とおっしゃる方ばかりです。 やりたい事って、現時点ではやりたくても、 実際にやってみて、変わることもあるかもしれませんが、 得意な事って、不得意になることはそうそうなさそうですし、 得意な事で周囲に喜んでもらえたら、 それも喜びかもしれないと思ってます。 私も紆余曲折経ながら、 今はそう思ってます。

noname#44249
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • こんな私にできる仕事ってありますか?

    就職活動をしていますが、すっかりやる気をなくしてしまいました。 やりたい仕事が見つからないのです。 私は、高卒で高校を卒業後小さな会社に就職し営業兼事務は全般(営業事務や経理っぽい事も)をしていました。(営業は他にもいて私はその人達の回りきれない所(比較的楽な所)を営業に出ていました。) その後、PG見習いの仕事を数年していましたが、結婚し転居の為寿退社しました。 引越先で何社か面接に行きましたが不採用の所や仕事の内容を聞いて辞退したいものもありました。 主人は「今は年末だから企業もお正月に向けて求人を出さないんだよ。年始になったら探せば良いんじゃないか?」と励ましてくれていますが・・・。 本当に何がしたいのか分からないのです。 PGは私には向いてないと数年仕事をしていて思いました。 またノルマや飛び込み営業が無いもの(営業職など)を希望しています。 事務などのずっと机に向かっている仕事も苦手です。 こんな私にできる仕事ってありますか?

  • 家族と仕事

    子なしの主婦です。 数ヶ月前まで働いていましたが、事情があり現在休職中です。 現在の籍のある会社の役員と今週面談があったのですが、復職は難しそうです。 年始から新しい職場で働きたい為就職活動を考えています。 年始から働き始めようと思い主人に相談しました。 主人は私が働く事に関しては、協力的で前に勤めていた時も私が残業で主人が先に仕事が終わる日は主人がご飯を作ってくれたり、お互いが仕事が休みの日に私が掃除をしていると主人が掃除を手伝ってくれたりしていました。 家事を主人が手伝ってくれているので私は甘えている部分があるのかもしれないと思いますが、私が考えているのはまだ子供もおりませんので、時間的に余裕もありますし正社員でガッシリ稼げる職に就きたいと考えています。 将来子供が産まれたときの為に貯蓄できるのは今しかないと考えるからです。 一つ気になる求人があったので主人に相談しました。 その仕事は、残業多、休日もシフト制で不定休、でもお給料は高いし福利厚生がしっかりしてそうな会社です。 しかし、主人には反対されました。 休日がシフト制で多分平日に休みになると思われるからです。 主人は土・日・祝が仕事がお休みです。 今までも私は忙しく残業が多い仕事をしていましたが、土・日・祝は原則お休みでした。 主人は一緒に過ごせる時間が無くなるから、すれ違って離婚にでもなろうものなら大変だ。と言う理由から反対しています。 それでは、土・日・祝がお休みの仕事も探してみたのですが、住まいが田舎なのであまり求人自体少ない、そして私は高卒で手に職も無い為出来る仕事が限られているなどがあり、週末がお休みの仕事はお給料が安いものしか見つかりませんでした。 総支給15万円ほどで交通費もなし制服もなしとなれば、手取12,3万でそこから交通費(田舎なので勤め先は街中に多いので通うと1万以上の交通費を覚悟しなくてはならない)+会社に着ていけるようなスーツか洋服が必要。 パートに出て、主人の勤め先は扶養手当(妻)は1万3千円が付きます。 さらにパート費用1ヶ月10万前後?の方が短時間でお金がもらえる気がします。 長時間フルタイムで働いて安いのなら、短時間のパートの方が?とあまり正社員とパートで変わらないような金額に迷ってしまう気持ちもあります。 主人との話し合いが一番かと思いますが、主人的には私には今のように土・日・祝が休みである程度のお給料がもらえる仕事に就いて欲しいようですが、なかなかそんな好条件の仕事は見つかりません。 やはり主人の反対する仕事は辞めておいた方がいいですよね? またお給料が安くても週末が休みの仕事をしようとした場合、正社員とパートどちらがいいでしょうか?

  • 派遣する側の仕事について教えてください

    求人をみてきたら派遣会社の正社員を募集してました。給料は25万から40万 9時から18時 日祝休日 という感じでした。仕事内容は顧客開拓や給料の計算などの営業事務となってましたが、実際どんな仕事をするのでしょうか?営業の仕方や実際の労働時間など詳しいことしっていることなんでもかまわないので教えてください。

  • ルート営業の仕事

    転職を考えていてルート営業の仕事に興味があります。 前職は全く関係のない仕事ですが、その前は、営業職兼事務職で5:5位の割合の仕事をしていました。 営業なのでノルマがあり、そのノルマの量が半端ではありませんでした。 親戚や友達にまで売りさばいて来い!と言うような会社でこれ以上親戚や友達に迷惑はかけられないと退職しました。 その後、もうノルマはこりごりと思い、事務職を数年しておりました。 しかし私は事務職より営業職が向いている気がします。 それでも、これ以上回りに迷惑のかける仕事はダメだと思い、求人誌を見ていた所、ノルマ一切無し、飛び込み営業一切無しのルート営業が掲載されていました。 親戚や友達に迷惑のかけない営業ならやってみたいのですが、ルート営業は経験がありません。 未経験者大歓迎と書いてあったので心が揺れているのですが、ルート営業の長所や短所など教えて頂きたいです。

  • 営業事務の仕事について教えてください!

    現在、求職活動中の22才、女です! 待遇が良さそうな(求人を見る限りですが…) 仕事を見つけました。 「営業事務」です。 この営業事務とはどのような仕事なのでしょうか?? 営業事務の経験がある友人曰く、 「営業事務はすっごく大変!!やらない方がいい!!一般事務の方がいいよ」 と言われました。 そんなに営業事務は多忙なのでしょうか?? 求人に、 ・基本的なパソコン操作(ワード・エクセル) とありました。 よくこのように書いてある求人を見かけます。 "基本操作"とはどの程度なのでしょうか?? 会社によって、仕事の内容など異なるかとは思いますが… 「営業事務」について色々教えてください! よろしくお願い致します!

  • 「自分の好きなことに関われる仕事」か「自分にできそうなこと」か?

    現在、就職活動中の大学3年・女(文系)です。 この時期になっても、志望業界が絞れていません。 楽器・インテリア・文具メーカーなど、自分の好きなことを仕事にできたら…とは考えております。 しかし、「メーカー=文系=ほとんどの人が営業」と伺いました。 私自身は事務や販売の方が向いてると思いますし、家族や友人にもそう言われます。 また、営業はノルマがあると思います。 私は安定志向で、プレッシャーなどにはあまり強くないと思っています。 そんな自分に、営業なんて勤まるのか?と、とても不安です;; そのため、「自分の好きなことに関われる仕事」と「自分にできそうなこと」のどちらを目指したら良いのか悩んでしまいました。 金融の一般職や販売などにはあまり興味がないのですが、 自分にあってそうな(できそうな)仕事をした方が妥当なのでしょうか。 この時期になっても未だに方向が定められない自分に不安・焦り・苛立ちを感じて先に進みません><。 どうか、こんなどうしようもない私にアドバイス宜しくお願い致しますm(_)m

  • 病院の営業職とは?

    みなさん!はじめまして! 32歳 男性 のhiro1980といいます。 現在、事務機器の営業職として勤めておりますが、今回、求人誌に【病院の営業職】の求人があり、応募しようと考えているのですが、【病院の営業職】の仕事内容がイメージできません。 何となく、企業の健康診断の新規獲得の為の飛び込み営業なのかなと考えているのですが・・・もし、現在、この仕事【病院の営業職】に就いている方がいらしたら、仕事内容やその仕事で大変な事を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします、。

  • ルート営業という仕事について

    今朝新聞の求人広告でルート営業の求人を目にしました。仕事の内容は既存客への営業ということで商品はビニール製品を扱っている会社です。私の中では企画営業は飛込み営業でルート営業は顧客廻りというイメージがありますがルート営業は顧客からの注文があったら商品を届ける仕事と理解したらいいのでしょうか? 以前友人がルート営業をしていたんですが友人曰くルートと言えども最近はノルマ重視で単に配達の仕事をやっていたんでは仕事にならないと言ってました。結局友人はそのノルマがきつくて退職しました。 私自身は営業そのものはした事がないんですがルートと言えどもやはり営業となればきついものなんでしょうか? 厳しいご意見でも構いませんのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • やりたい仕事がお給料が低い

    現在勤めている会社もボーナスなし、昇給あっても数十円、お給料も低いです。 務めて5年になるのですが、現在転職を考えています。 現在販売職ですが同じく販売系の仕事に転職を考えていているのですが(同じ販売でも違う職種)、だいたいどこの求人を見てもボーナスなし、給料も同じくらいのものです。 逆に営業や事務系だとボーナスがあったり、給料も販売より高いものが多いのです。 しかし、私には営業や事務系の仕事は性に合わないと思います。 それは自分が販売の仕事を通して、この仕事が好きになったからです。 現在20代半ばで、結婚の予定も当分ありません。 ただ、一人暮らしをしたく家を出たいのですが、転職してもこの給料じゃやっていけない為、やりたくない仕事でも給料の高い仕事につくべきなのかなとも思いました。 みなさんのご意見が頂きたいです。よろしくお願いします。

  • エディトリアルのお仕事

    コネなし、つてなしのフリーでエディトリアルの仕事をしています。 飛び込み営業も限界があります。 旅もの、コスメ、料理ものの情報誌系デザインを得意としていますが、今後どのような方法で営業をかけていったらよいか、アドバイスを頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう