• 締切済み

仕事中、機嫌の悪い人・・・

10年に2人位、下記の様な方をお見かけするのですが・・・ こっちがその方に対して質問する際は、滅茶苦茶機嫌が悪く、こっちに質問に来られる際は、とっても態度が柔らかというか、猫なで声で聞いて来る。 でも、先輩が質問に来る時は、絶対に機嫌が悪くないらしい。 かと言って、トイレや廊下で食堂で私と出会った際は、機嫌も悪くなく、普通に会話もして下さる。 こういう方って、後輩である私の事が、心底嫌いなんでしょうかね? または、こういう方って、忙しい時は誰に対しても、当り散らしていらっしゃるんでしょうか? 毎日嫌な態度取られるほうが、気楽なんですけんど。 別にこっちは、嫌いな人間から質問されても、仕事なので、優しく回答するんですけんど。新卒時代に、客に直接、頭下げる仕事をしていたので。文章が下手ですみませんが、機嫌が悪くて周りに当たる女性社員や派遣社員に、皆さんは出会った事が有りますか? 私は10年振りに、そんな派遣さんに遭遇して、二度と、同じチームで仕事やりたくね~・・・と、10年振りに思ったんですが。 今時珍しい人を久々に見たなあ・・・という感じなんですが。 (ちなみにこれは、昨年の年末辺りの悩みと感想になります。) こういうお姉さんには、当たられた際、ガバッと冗談でも、抱きつきゃ良いのでしょうか?

• sinjou
  • お礼率62% (803/1283)
  • 派遣

みんなの回答

回答No.2

トイレや通路で普通ならば、悪気がない人が殆どだと思います。 同姓ながら思うのは、女性は視野が狭いです。 感情的になる人に、 自分はこうは接していないよな、って思うと優越感持てるし参考になると思いますよ。 質問者さんも女性と察しますが、立場や忙しさは抜きにして、 人には親切にできる心の余裕をいつも持つように心がけたいですよね。

sinjou
質問者

お礼

新卒時代に初めて、忙しい時だけ常に、機嫌が悪い先輩がいらして、退職した友人間で、不思議だったよなあ・・・と話題になった事が有ります。でもこの先輩は、凄く仕事が出来る方で、物流の司令塔まで出来る程でした。最近遭遇した派遣さんは、どうも仕事が出来ない方で、焦っておられる事が多い様です。その人のミスが多い事がきっかけで、質問しに行かなきゃならん回数が多く、おっかなびっくり質問しに行ってた次第です。接客業の経験がない人なんかなあ・・・バブル後の方って、あんな態度取っても、怒る先輩がいないのでしょうかね? 「喧嘩売ってます?」って何度か質問してやろうかと思った次第です。 でもまあ、同じ派遣元の人でもないし、ほっとこうと思います。 「嫌いなら嫌い。」で、一日中、気を張ってほしいものです・・・廊下で挨拶されても、なんだかなあ・・・と思ってしまうので。 こんなおぽんちな質問に回答頂き、ありがとうございました。うれし涙

• usawing
回答No.1

質問文を読んだ限りでは、質問者様の対応にも問題あるような気がしますが…… とは言え、男女も公私も関係なく気分屋の方は どこにでもいらっしゃいますので、私はそういう方だと割り切って 一歩引いて接っするようにしています。

sinjou
質問者

お礼

実は私も、挨拶されても、お前の事なんか眼中になす、とか思ってしまいます・・・汗 私は逆に、仕事中は誰に対しても滅茶苦茶優しくて、外ではそっけないタイプです。総務に所属してる間に、そんな習性が身に付いてしまいました。一歩引かずに接して仲良くしてる方は偉い!と思ってしまいますが、やっぱ本人も、相手を選んで八つ当たりしてんのかなあ・・・ますます不審な派遣さんだわ。。 とにかくその派遣さんの書類作成ミスが多い事が原因で、皆さん質問しに行ってる回数が多いだけなので、それに逆ギレされてもあ~た、筋が違うでしょ?と思ってしまうのです。 質問文が下手だったので、回答頂けてありがとうございました。