• 締切済み

どういう仕事ならできる?

全国転勤のある夫がいます。 子供がいないので、転勤しても仕事をしていきたいと思っています。 友達を作るためにもですが。 3年前に転勤してきてからパートをずっとしてきましたが、 契約満了が近づいてきており、新たな仕事を探そうと思っています。 正社員は無理なので、契約社員など(1年契約などの)に応募してき ましたが、面接の際に「転勤あるんですよね?」と聞かれて、 はい。というと困った顔をされてしまい、おとされてしまってばかりです。 そこで、派遣の仕事しかないのかなと考えてるのですが、 いい条件のあって応募すると「長期なので・・・」と断られたりすることがありました。 そこで、質問なのですが、同じ境遇で仕事されてる方はどういった仕事をしているのでしょうか? やはり短期の派遣でつないでいくしかないのでしょうか? ちなみに転勤は全く何年おきにあるのかわかりません。

みんなの回答

• heinell
回答No.2

旦那さんの転勤ありって言われて1年契約希望はどう考えても落としますよ。 「気に入らなきゃ旦那の転勤と偽って逃げちまえ」って言い訳が通用してしまいますから。 只でさえ契約社員派遣社員ってのは継続率が低いもの。 「絶対に1年働きます」って言われても本当に1年居続けるなんて確率何パーセント?なんて考える物です。 そこで最初から1年継続できる確率は低いですと言われちゃ「もう無理だ」としか判断できないですよ。 テクニックとしちゃやはり転勤の件は無いものとして応募するしかないです。 どうせ採用側も上記通り「今そんな事言ってたって明日何があるかわからんもんだ」程度に考えてますから。

noni1234
質問者

お礼

転勤は4月なので、1年間できるということで応募しました。 私としては、転勤があると落とされる確立が高いことはもうすでに知っているので、同じような境遇の方がどういうふうに仕事をしているのか聞きたかったのです。 ご回答ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

人事担当です >面接の際に「転勤あるんですよね?」  「はい、基本的には有りますが最近は会社の都合でほとんど異動が無いようです」  「本人の希望を重視するようになったと聞いています」 「・・・ようです」、「・・・聞いています」 ウソとは言い切れませんし、「はい」よりましでしょう...(笑)。

noni1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職務経歴書をみて、この仕事なんでやめたのと聞かれると、 転勤でと答えざるを得なくなり、しどろもどろになってしまいます。 しばらくはないです、といってもいやな顔されてしまうし。。。 ほんと困ってしまいますね(笑)