• 締切済み

仕事が決まりません。今後の対策について

仕事が決まらずに3ヶ月が過ぎました。 今やっていることは、ハローワーク、求人サイト、派遣で仕事を探し、応募しています。 希望職種は医療事務、経理事務、一般事務で正社員、契約社員、パート、紹介予定派遣で探しています。医療事務は経験が一番長いので何度か面接までいきましたが、ブランクも開いてしまっているせいか、採用までは至らずです。 今後の対策としてどのようにしたらよいでしょうか。 ・一度キャリアカウンセリングを受ける ・応募書類をひたすら送り続ける ・とりあえず派遣で働きながら就職活動も並行する。 ・職業訓練校に通う 宜しくお願いいたします

noname#208614
noname#208614

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 生活費の確保を考えると、とりあえず派遣で働きながら就職活動も並行する、と言うのがよろしいかと思います。しかし、3ヶ月間仕事が決まらないのに派遣は見つかるのですか?  派遣がダメならアルバイトしながら就活と言うのが良いと思いますけど。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

>希望職種は医療事務、経理事務、一般事務で... 経理事務での採用はある程度の実務経験や簿記の知識が必要です。 一般事務喪同様に実務経験がある人が大勢いますから、その人達に勝てるでしょうか。 これらは最近では入社が結構難しい職種ではないかと思います。あなたと同様にこれらを目指す人が多いからです。 これらに限らず、販売関係、製造関係などもっと別の職種にも目を向けるべきだと思います。

noname#187033
noname#187033
回答No.1

思い切って中国はダメですか? 昔も食い詰めた連中は 満州へ渡ったそうですよ 別に差別しているのではありません・・日本市場はやっぱり不景気です。 外国も考えてみてはどうですか

noname#208614
質問者

お礼

中国ですか.. 家族や友人が日本にいるので出来れば日本に残りたいのですが。。 でもなるほど、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今後の仕事をどうするべきか悩んでいます

    医療事務の仕事を5年間やってきて、その後短期派遣でデータ入力などをやっています。 30代前半になり、このままでは将来不安なので、正社員などの直接雇用で働きたいと考えていますが、なかなか採用に至りません。 医療事務の仕事は5年ぐらいブランクが開いてしまいましたが、それでもまだ面接まで通る事があります。ですが、医療事務はやりがいのなさ、人間関係がキツくてやめました。 企業の事務ですと、書類すら通らない、むしろ派遣ですら採用されません。 医療事務で応募していった方が近道だと思いますが、過去に働いて居た時の辛さから、腰が引けている部分もあります。 今後どのようにしていったらいいのでしょうか。 毎朝求人をチェックし、書類を作成し、帰ってくるのは不採用通知で本当に落ち込みます。 日中は家に誰もいないので孤独です。 何でも良いのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 今からでも可能性を探れる仕事

    医療業界で経理の仕事をしていました。 30歳で退職を余儀なくされました。 想定外で勇気のいる決断だったので、受け入れるのに時間を要しました。 退職後、主に派遣社員として短期・ブランクを繰り返しながら、 事務 (一般・経理補佐や入力) や金融系の入力をしてきました。 正規職員 (医療業界) 6年強、非正規 (短期・ブランク) 通算8年強です。 医療業界での経理では、小口現金管理がメイン担当で、 6年強もした割には、経理経験者と名乗るには抵抗を感じます。 試算表はソフトから出力するだけでしたし、 肝心の仕訳さえも、1人で担当となると不安になる始末です。 決算経験や手形や小切手を扱った事はありません。 手形・小切手は扱わない職場で、 決算の前段階の簡単な書類を作成する程度でした。 退職後、MOS (WoとEx) と簿記3級を取得しました。 (学生時に教免 (中・高/英語科) を取得しましたが、今では紙切れです) 簿記2級については、2級を必要とする仕事や数字を扱う仕事は、 自分に向いていないと感じていた為、視野に入っていませんでしたが、 得にはならずとも損ではないと思い直し、 (資格としては) 今、優先目標です。 実は・・・ 求人を見ても、求職活動をしていても、 得手不得手と今までの経験を自分なりに自己評価しても、 【経理経験者】or【経理希望】で活動していていいものか (経理経験と言っても、特殊な業界でしたので尚更です)、 わからなくなってきました。 興味だけなら、保育士や教育機関での仕事か やはり医療福祉関係に目が向くのですが、 医療福祉関係は、場合によっては暗い記憶を思い出してしまいます。 仕事内容より、業界にまず目が向いているかもしれません。 キャリアカウンセラー (自分の実体験から) も興味があるのですが、 資格取得するにも仕事に就くにも、(たぶん) 経験が必須みたいです。 短期・ブランク通算8年という事と、 これからは選択ミスはできないという思いが強く、 また一方では、 十分キャリアを積んでいるべき年齢 (37独身) なのに、 貧相な経験しかないので、 (不況でなくとも当然ですが) 不採用続きもあって、 正社員や契約社員の直接雇用には応募する勇気 (気持ち??) が薄れ、 最近は派遣での求職活動がほとんどです。 今更、大きなキャリアチェンジは賭けですし、 そもそも相応の仕事や、資格があれば必死に勉強しますが、 具体的に何があるのかわかりません。 貧相な経験から道を探るにも、何を足掛かりにできるのかわかりません。 経理に関連した仕事がいいのか、それ以外の可能性を探れるのか、 自分の適性を考慮すると、 肝心の仕事内容さえ迷いが不安が生じてしまっている状態です。 情けないですが簡単にはこんな状態です。 どうか助言お願いします。 ・派遣会社のキャリアカウンセリングを受ける価値はあると思いますか。 ・どういう相談の仕方が実のある効果があるのでしょうか。 ・こういう資格や仕事を目指せば可能性が広がるとか、  (資格は学生でない限り無意味に等しいという事は重々承知しています) ・見方によってはリスクは高いけど  それでも契約社員からでも直接雇用で探すべきとか、 ・派遣でも、年齢が高くても  キャリアアップしずっと続けられているよとか、 ・こんな経験でもこれを足掛かりに、こんな仕事を目指せるよ、 ・こんな方向で活動したらいいよ、など 具体的な、現実的な、経験談やアドバイスなどを頂けないでしょうか。 (ハローワークや応募書類添削は活用済みで、 リクナビとエン・ジャパンを主に使っています) 八方塞がり、仕方がない、自業自得、救いようがないかもしれませんが、 派遣でさえ長期で決まらず、簿記も思うように進まず、 今の過ごし方が最善の策なのか、時間と神経の使い方が正しいのか 将来の孤独死を覚悟する必要性に迫られているようで、 この状況を打開したいです。真剣です。お願いします。

  • 今後の仕事について

    こんにちは。 今派遣で働いていて、3月末で満期なので次の仕事を探しています。 今後について一生派遣では不安なので正社員になりたいのですが、未経験からでも就ける興味のある職種の派遣の仕事の紹介もあり今後どのように動くか決めかねています。ちなみに興味があるのは不動産と広告代理店ですが、正社員で応募しようとしても募集要項に必ずと言っていい程「必須:不動産(広告代理店)業界での就業経験がある方」と記されています。今まで飲食店やメーカー等の一般事務で働いてきた私には応募すらままなりません。 今後について (1)派遣で不動産・広告代理店での仕事就いて3年程働き、経験を積んでその業界で正社員の道を目指す。 (2)今のスキルで就けそうな正社員の仕事に就く。 この2つで迷っています。 年齢的に30歳なので今からの転職でも厳しいとは思います。3年後は正社員への道がもっと狭くなるかとも思うと今正社員で雇ってもらえる仕事があるならその仕事に就いた方がいいかとも思うのですが、経験を積めば希望の職で正社員になれるかもという淡い期待も抱いています。そんなに甘くないでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 今後のキャリアについて

    現在、求職中で転職活動をしており、業界は問わず、事務職(経理業務を含む)で探しています。 ちなみに、前職は営業事務で受発注含む営業経理的な仕事をしていました。 早々に働きたいと思っている場合、 以下の条件なら、皆様であったらどちらを選択するかお教え願いたいです。 両条件とも業界・会社規模・就業時間・勤務地ほぼ同じ様な感じです。 尚、今回の質問は、正社員での転職を考えてないものとします。 ●条件1 職種:経理業務(簿記検定資格の取得は問わない) 雇用形態:派遣 ※現在、簿記検定試験に向け勉強中のため資格は持っていません。 資格なしでの経理業務を含む仕事は中々見つからないので、今後キャリアを積むにあたって足がかりのチャンスと思いました。 しかし、雇用形態が派遣なのでまた転職活動をしなくてはいけない点で迷います。 ●条件2 職種:一般事務(部内アシスタント) 雇用形態:紹介予定派遣(派遣→正社員) ※今後、経理業務に携われる仕事に就きたいと考えていますが、 紹介予定派遣なのでそこで頑張れば正社員の道も開けると点では魅力を感じます。 ご回答宜しくお願いします。

  • 職業ブランク期間について

    職業ブランク期間について 派遣で事務を10年以上やっていた40歳女性です。 年齢及び不況で派遣会社等に無視され続け1年半程まともな仕事をしていません。 契約社員からアルバイトまでさまざまな仕事(主に事務職)に応募し続けて来ましたが、 すべて落ちてしまいました。 (日雇い派遣で軽作業のバイトはしていましたが、月5~14日位の仕事しか紹介されませんでした。 全く仕事がなかった月も多いです。また現場はちょくちょく代わってました) 現在は経理の職業訓練校に通っています。(派遣での実務経験あり) 3月末に訓練が終了することもあり、就職活動(正社員でなくとも常用雇用なら良いのですが) をしようと思いますが、ブランク期間をどう説明して良いのかわかりません。 何か良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 社員で仕事が決まらない時どうしたらいいかで悩んでいます。

    社員で仕事が決まらない時どうしたらいいかで悩んでいます。 30歳、女性です。 仕事を探してから半年近く経ってしまいました。社員で探していますが、中々決まらず今、応募しているのがダメなら派遣で応募しようと思っています。そこで質問なのですが派遣でもし、仕事が決まったとしても社員で探しながらいこうかと思っています。派遣は例えば働いても、更新しないでニ、三カ月で辞めることはできますか? その派遣にもよると思いますがどうなのでしょうか? それと基金訓練に申し込み、通っていたのですが、どうしても就職が早くしたくなったので途中で辞めてしまいました。(毎日活動したいため)最初から申し込まなきゃよかったなんて今は少し後悔しています。ハローワークにいって仕事を紹介してもらいたいけど何かいわれるかななんて思いちょっと行くのがこわいです。印象が悪くなるのは分かりますが、就職に何か不都合とかありますか? 宜しくお願いします。

  • 仕事が決まりません

    30代半ば、♀です。 一昨年、心身ともにボロボロになってしまった為 仕事を辞め、1年半ほどブランクがあります。 失業保険も切れた事と、そろそろ仕事がしたいといざ 申し込みをしたり、職業訓練に応募したりしていますが 全滅です。 あの時、休まなければ多分私は自分では居られなかったと 思います。 なので休んだ事に対しては後悔はしていないのですが どうにも世間の風当たりは冷たく…どうしようか悩んでいます。 どうしても仕事がしたいのですが、ブランクがネックになって いる(あと年齢もかな?)様な気がします。 何をしていたか?と聞かれたら ・カウンセリングや書籍などで自分自身をもっとよく知ろうと していた ・職業訓練に申し込んで勉強しようと思っていた(ダメでしたが 医療事務の資格を取ろうと思っていました。) ・自宅のPCで専門書を参考にエクセル・ワードを勉強していた (基礎と以前使っていた事を忘れない様に) これくらいです。 何もやってないだろう?といわれたらそうかもしれません。 地震+不景気のWパンチで仕方のないことかもしれません。 でも、どうしても仕事がしたいのです。 出来れば、今までしていた事務の仕事をしていきたいです (パートでも良いので) もう何十社と落とされていて、正直自分は生きる価値など ないのかもしれないと思うようになってきました。 どうしたらいいのでしょうか? 何をどうすればいいのかよくわかりません。

  • 正社員を目指したいのですが

    もうすぐ28歳女で正社員を目指したいと思っています。 4大卒後まともな職歴は派遣での事務2年というとても褒められた経歴ではないです。 結婚の予定はありません。 昨年実家に戻り今回が最後のチャンスかと正社員での就職を探していますがなかなか見つかりません。 経理関係の職種にこだわっていて、たまに見つけて応募しても落とされてしまうとかなり落ち込みます。 ブランクも長くなりまた再び派遣になってしまおうかとも考えてしまいます。 しかし今回を逃すと一生正社員は難しいのではという気がしています。 経理事務以外では内定をもらったことがありますが断ってしまいました。 経理以外に目を向けようかなと色々妥協も考えますがやはりやって行きたいと決めたものでないと 続けられないと思っています。 焦りもありどうすればよいのかわからなくなってきました。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 経理事務と人事事務

    今年29才になる営業事務しか経験のない女子です。現在、紹介予定派遣を考えていて経理事務と人事事務の仕事に興味を持っています。両方とも未経験の職種ですが簿記2級は取得しています。将来的に潰しのきく職種をしたいため紹介予定派遣から正社員を考えています。どちらの職種がいいのでしょうか?また、どちらが補助的ではなく、キャリアアップが望めるでしょうか?

  • やりたい仕事の見極め方を教えてください

    はじめまして。 アラフォーの女性です。 求職活動を長くしているのですが、なんの職種についたらいいかわからなくなってきました。 これまで経験した職種はDTPオペレーター8年、事務補助、データ入力、接客などです。 これまでの仕事でよかったなと思うことは、お客様からありがとうと言われることやイラストをかくことです。 長く経験のあるDTPオペレーターという印刷物の版下を作ったり、デザインをしたりする仕事にも少し未練があって探していますが、5年のブランクがあります。 また、徹夜はもう無理だなと感じています。 人と接する仕事にも興味があるのですが、なにがいいかわかりません。 正社員、派遣、アルバイトどれがいいかもわかりません。 自律神経失調で通院中なのも不安です。 でも、もうお金がなく焦っています。 昨年は100社以上に応募し、3社を辞めました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう