• 締切済み

転職、カフェ

こんにちは。 いま接客業の仕事をしているんですが、カフェもしくは喫茶店のような職種に転職したいと日々思うことが多く、いろいろと下調べをしているのですがいまいちよく就活の仕方が分かりません。 自分でお店を開くとかではありませんが就職先はチェーン店のようなお店ではなく、個人経営のような落ち着いたお店で働いてみたいと思っております。 ※イマドキのパンケーキをうたってたりするようなカフェでもありません。 その為には、やはり調理師免許や大卒でないと厳しいでしょうか? またバイトやパートとして最初は働いて、いずれ正社員になるっていうパターンが多いんでしょうか? カフェや喫茶店で働いたことのある方、また詳しい方いたら教えてください。

• 転職

みんなの回答

noname#208282
noname#208282
回答No.2

チェーン店でないなら、正社員を雇う余裕はありません。 個人経営の大変さがわかってないみたいですね。 アルバイトなどから正社員になることはまずありません。 正社員登用ありっていう謳い文句は信用できません。 よほど、その人が仕事できた場合のみです。 カフェの求人ならいくらでもあります。 でもすべてチェーン店です。 あたりまえでしょ。 広告出す余裕あるのはチェーン店ぐらいですから。 どうしても個人経営がいいなら、歩き回って張り紙を探すことです。

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ketachina
回答No.1

「個人経営の落ち着いた店」では、規模にもよりますが正社員までにはなれないのではないでしょうか。 個人経営の喫茶店で正社員を雇う為には、月に数百万売り上げがないと無理です。 落ち着いた雰囲気では、とても売り上げを出すのは無理です。 仮に正社員になったとしても、ご自分で起業する気がないなら将来はありません。

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございました。