• 締切済み

転職について。

こんにちは。 いま都内で専門職を生業にしている23歳です。 つい最近、ドクターストップを言い渡されて休職中です。 原因は仕事で使う薬品が肌に合わなかったそうで治ってもまた同じループの繰り返しと診断されました。 正直私もそこまで今の仕事に未練はなく若いうちにやり直せるものならやり直したいと思うようになりました。 ただ何分専門職故に専門学校卒業資格しかありません。 あるとすれば接客業だったのでその経験くらいです。 なので転職は職種問わず厳しき門だとは23歳なりに覚悟しています。 本題の転職先についてですがカフェもしくは喫茶店で働いて、ゆくゆくは自分のお店を開きたいと思っています。 いまのご時世コンビニでワンコインで美味しく珈琲が飲めたりと厳しい職種だと重々承知してますがやり直すならこれしかないと思っています。 まず飲食店の中でもカフェを選んだ理由ですが個人的に落ち着いた雰囲気や珈琲が好きっていうのもあれば、接客業を続けたいという思い、そして起業(自分のお店を開く)させたいという夢から決めました。 起業については専門職に就くずっと前の学生からの夢でしたし、接客業については専門職の体験をゼロにしたくないという気持ちと好きだったからです。 そこで今考えているビジョンについてアドバイスが欲しいんです。 まずこれからについてです。 23-28歳までは自分の理想に近いカフェでバイトとして働きながら学んでいこうと思っています。 一店舗のみでなく三店舗は見て働いていきたいので正社員でなくバイトにしようと考えています。 そして、ただ働いて学ぶのでなく二年以上の経験を積んだら通信などで調理師免許の取得を目指し、その後はカフェプランナーなど専門的知識も取り入れたいと考えています。 あとはお店を出す際のテナントの地域探しも平行して、ある程度見えてきたらその地域で地盤を固めるとまでは言いませんが交流を増やし顔を売って行きたいと考えています。 28-30歳で食品衛生責任者資格や必要資金など具体的な道筋を決めて、3x歳にはお店を出したいです。 ちなみにお店のイメージですが流行りのパンケーキや青山原宿といったブランドではなく、ドリンクと軽食(ベーグルやシンプルなホットケーキ)、そしてこじんまりとした小さく落ち着いた雰囲気で交流所みたいな温かみある店内を夢見ています。 長々とすみません、 理想論や夢物語としか聞こえないかもですが考えは真剣なので沢山のアドバイスお待ちしています。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.4

そういう店は常連の溜まり場といって、一見の客は入りにくい。 流行らない店の典型といえる。

pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#245936
noname#245936
回答No.3

例えの話ですが。 あなたが物凄くこだわって「一杯40万円のコーヒー」を作ったとして。 それが仮にできたとして、それを40万円払ってでも飲みたい人がいる場合、20杯売れれば年収800万円・・・というのがそもそもビジネスの源泉です。 お客様に食品を提供する最低限の衛生管理などの資格は必要としても、バイトであろうが、ニートであろうが、ヤフオクで売る副業であろうが、利益が上げることができれば食べていけますので就職しなくてもどうにでもなります。 問題は、一定の収入が見込める商売の「ビジネスモデル」が先。 そのあとに手段が付いていきます。 全く見えないのであれば、よく似た商売をされているところの社員として働いて、接客だけではなく、お客様のトレンドや、商品の原価、帳簿管理、どういうものが利益が上がるか、お客様の回転率などが判る立ち位置で働くことができれば、よりゴールに近づきやすいかと 思います。 貴方が何がしたいかではなく、貴方は幾らぐらい年収があればよくて、貴方が売る商品に対し、何人のお客様がお金を払ってくれるか、貴方に収入をもたらせてくれるかという軸のほうがいいと思いますね。 経営者の立場でものを見ればいいかと。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 経営面の考えは甘かったので参考になりました。

回答No.2

少し前の週刊モーニング(漫画雑誌)のインベスターズ Z で喫茶店の経営についてさらっと触れていました。ご参考になれば。

参考URL:
http://hibinokeiko.blog.jp/archives/31203581.html
pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

回答No.1

どの職種でもそうですがバイトで見えるものは少ないですよ。 本気でやる気なら社員になり仕入れから経営までを直接見れるポジションに就くべきです。 経営は直接絡めないとは思いますが、考え方ややり方は社員で無いと学べません。 仕入れや在庫管理などに関しても社員の仕事です。 この点についてもバイトでは良い関係は築けないでしょう。 社員であれば直接注文者になれますので、小売りと深い関係も築けます。 それは自分が起業する時にきっと役に立つコネになります。 色々な業態、テンポで勉強するのは良い事だと思います。 きっとその店の問題点、優位点も見えるでしょう。 あなたが店をやる際のヒントが多く得られると思います。 考えておかねばならないのは、他店とどう差別化するのか、安いカフェとどう戦うか、あなたのやりたいカフェをどれだけの人が求めているのか、という点です。 逆に言えば差別化された商品力があるものがあり、高くても売れて、それを求める客が一杯居れば失敗はしません。 言葉にすると簡単ですが、みんなコレが出来ずに苦しんでいます。 夢をみるのは良い事ですし追えばきっと叶います。 そこに現実的な道筋と計画、現実を見る目が伴う事を願っています。 頑張ってください。

pce03ea
質問者

お礼

分かりました。 ただ単に違う店を見たいという理由でアルバイトと決めていたので参考のなりました。 正社員だと高卒扱いの自分には大変そうですが頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職したいのですが、、

    3月に専門学校を卒業し、入社しました。 2月からアルバイトと言う形で出社はしており、4月から正社員となりました。 しかし、希望の職種ではなく、目標も向上心も芽生えません。 専門学校時代から目指している職種があり、今、その職種の求人がでています。 住んでいる地域が地域なだけに、この職種のいい条件での求人がでることがめったになく、チャンスだと考えています。 しかし、正社員となってまだ1ヶ月、働き始めて3ヶ月での転職ははやすぎますか? また退職する際には、上司に何といえばいいのか、、 接客業のため、営業中に上司と話す機会がありません。 このような条件で円満に退職することは不可能でしょうか? またこちらの求人に応募するのは、退職を話した後か、求人が無くなる前にいちはやく応募するのがよいか、教えていただきたいです。

  • 転職、カフェ

    こんにちは。 いま接客業の仕事をしているんですが、カフェもしくは喫茶店のような職種に転職したいと日々思うことが多く、いろいろと下調べをしているのですがいまいちよく就活の仕方が分かりません。 自分でお店を開くとかではありませんが就職先はチェーン店のようなお店ではなく、個人経営のような落ち着いたお店で働いてみたいと思っております。 ※イマドキのパンケーキをうたってたりするようなカフェでもありません。 その為には、やはり調理師免許や大卒でないと厳しいでしょうか? またバイトやパートとして最初は働いて、いずれ正社員になるっていうパターンが多いんでしょうか? カフェや喫茶店で働いたことのある方、また詳しい方いたら教えてください。

  • 転職しようか悩んでます。

    私は高卒で就職して、設計事務所の経理事務をしながら、そこの会社が子会社を立ち上げプロデュースしたカフェレストラン(飲食店の設立)の立ち上げに携わりました。2店舗目オープンでは責任者として小さな店舗を任されました。もともと接客業が好きで、当時は事務と接客業の両立で間々、苦労はありましたがお客さんに励まされながら楽しく仕事していました。ですが過密な仕事スケジュールが重なり、体を壊し会社を辞める事になり、今会社へはいって2年になります。長く働けるのは事務職と思い、経理職に応募しました。けれど、最近は私には接客業が向いているなぁといつも思ってしまいます。今年27歳になりますが正社員で接客業の就職は難しいでしょうか?雑貨屋などで人との触れ合いができる仕事考えてますが、不安です。同じ様な経験をした方いらっしゃれば、そうしたか教えてください。

  • 紅茶と珈琲の卸業者について

    カフェにて使用する紅茶とコーヒー豆の卸業者に関しての質問です。 現在、取引があります業者さんがあるのですが紅茶や珈琲の専門業者さんではないため取扱商品がほとんどありません。 上島珈琲やKEYCOFFEEのような大手の業者さんと取引を開始した方が良いのでしょうか。また今ではインターネットでも多くの卸業者さんがあるようですがお勧めのお店があったら教えていただけないでしょうか。 当方、カフェではありますが紅茶や珈琲の専門店ではないため「リーズナブルである程度おいしい」レベルのものを探しております。

  • 勉強しやすいカフェ

    東日本橋、浜町、人形町あたりで珈琲も美味しく勉強しやすい雰囲気のカフェを探しています。 自分でもネットなどで探したのですが中の雰囲気までは分からなかったので、もし行ったことある・見かけたことがあるお店でオススメありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 23区内、店員さんとの距離が近いカフェ、探してます

    23区内、店員さんとの距離が近いカフェ、探してます 店員さんと話したりしながらのんびりできるようなカフェを探してます。 席数が少なくて(5~15くらい?)、個人で経営しているような地域に密着した感じのアットホームなお店で、雰囲気や人柄で友達みたいにお客さんがついてるような所が理想です。 私が豊島区に住んでるので、出来れば近隣で教えて頂けると嬉しいですが、色々回ってみて波長の合うカフェを見つけたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職、履歴書の書き方

    30代、女性です。 今まで7年間は、転職する際同じ専門職だったため 専門職のみの職歴を書き、「面接時にこれは専門職のみの職歴です。以前も勤めはしていました。」と説明していたのですが、 この度、地元を離れ専門職を辞め違う職種に就こうと思っています。 しかし、専門職以前の勤めは 社会保険をかけて働いた会社がどれも短く(半年程度)転職回数がとても多くなります。(専門職も含め) やはり、すべて記載しないといけないでしょうか? 後、転職回数が多い理由を面接で聞かれたら何と答えればいいでしょうか?

  • 大きな会社から、小さな会社への転職

    現在、大手アパレル会社の契約社員の販売職で勤めています。先日、ある知人の紹介で、一人で洋服店〔オーダースーツやオーダーシャツ)を立ち上げた方が業績も良く、起動に乗ってきたので2店舗目を作るビジョンを考えており、2人で店は勿論、会社も作り上げていこうと言う話がありました。現在その方は、株式会社で一人社長として営んでいて、初めての社員の募集になります。お店が不況になっても、私にはしっかり約束した給料を払うことや、社会保険も完備されています。一人一店舗を管理するので、休日は安定していませんが、今後、将来的に小さな会社の為、不安があります。私にとって夢のような話なのですが、今の大手の会社から、極端な小さな会社へ行くのも不安があります。家族もあるので、どなたかアドバイスをお願いします。職種は現職と同じです。

  • 飲食業への転職について

    ご意見をいただけると幸いです。 現在、飲食業への転職を考えている26歳(女)です。まったく畑違いの仕事からの転職ですが、就職してからずっといつかは自分でお店を持って独立をしたいと夢を見ていました。 今回修行の意味もかねて就職を考えています。 しかし、あまりにも様々なお店、会社があり、労働条件も様々で、 何を重視して就職活動をすれば良いのか悩んでいます。 すでに飲食業で働いている方にお伺いしたいのですが、就職するときに 選んだ会社、お店で重要視したポイントとはどういうところでしょうか。 また、飲食業(今は接客職です)で働くにあたって覚悟したほうが良いこと 気をつけたほうがよいことあれば、教えていただけると幸いです。

  • 困ってます

    カフェの正社員の志望動機に悩んでます。 その店には一度も行った事はありません。 カフェの様な雰囲気の店でバイトをした事がありますが、皿洗いだったので、接客はしていませんでした。 仕事内容は料理の提供とオーダーと接客、ホールの片付けなどと書いてあります。 現在、製菓の専門学校に通ってます。 調理師免許と製菓衛生師の免許を持っています。 アドバイスだけでもください。

専門家に質問してみよう