• ベストアンサー

今度メガネを買おうと思うのですが。(デスクワークに丁度良いメガネの度)

今度転職することになり、今使っているメガネではあわなくなってきたので、これを機に新しいメガネを作ろうかと思っています。職種は総務・経理でデスクワーク中心になると思うのですが、どのくらいの視力に矯正すれば仕事に支障をきたさないのでしょうか?  また、今使っているメガネはそれほど視力は出ていないので、いきなり強いものを1日中かけると、かなり負担がかかってしまうかもしれません。どのくらいの視力にするとデスクワークにおいて負担がかかってしまうのでしょうか。ぜひ、ご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

裸眼でどのくらいなのでしょうか? 私は視力が0.1以下です。(おそらく0.03くらいだと) デスクワーク時にの視力は0.7くらいにしています。 見えすぎると疲れるということで低めにしています。

sankaku7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。rinringさんは0.7に矯正したメガネで一日を過ごして頭痛などがしたり、目がさらに悪くなったりしませんか?

その他の回答 (2)

• rinring
回答No.3

#2の者です。 肩こりや頭痛はほとんど持病のようなものですが、眼鏡が直接の原因ではないと思います。 眼鏡は、かけたり外したりするのが一番目に悪いそうです。 レンズはプラスチックのものは傷が入りやすくて、年数が経つと実際より見えにくくなるようです。 私も免許の書き換えの際、検査中に、眼鏡店で今使っているのと新しくしたのと同じ度数だと説明を受け、視力が落ちたのではなくて、レンズ自体の質が落ちたのだと説明を受けました。 車に乗る仕事ではないので(デスクワーク中心)あまりきつくしないほうがいいですよと言われました。

sankaku7
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございました。 入社して仕事を始めてみないとどれぐらい見えなければならないのかわからないので、とりあえず、あまりきつくないメガネを作ろうかと考えています。  メガネをかけたり外したりすることが目に悪いとは知りませんでした。メガネはなるべく外していた方が良いのかと思っていました。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

眼鏡店でご相談されることをお勧めします。 その上で一週間程実際に使用され合わなければレンズの交換を依頼して下さい。  無料で交換してくれます。

sankaku7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度、眼鏡店に相談してみようと思います。