• 締切済み

眼鏡

最近、目がなんとなく見にくくなった気がして、遊び半分で眼鏡屋さんで視力測定をしてもらったところ、右目の乱視が酷いので眼鏡を作った方が良いよと勧められました。 今までは視力が良かったので眼鏡を考えたこともなかったのですが、あまりに良く見えるので購入しました。 視力は0.6くらいだそうで1.0に合わせて作ってもらったのですが、眼鏡をかけると視力が悪くなるって聞いたことがあります。 本当でしょうか? また眼鏡がなくても十分に見えるのですが、掛けると乱視が矯正されて楽な気がしますが、無くても困らないし、掛けると良く見えるしとどんな時、どんな頻度で使って良いものかわかりません。 経験者の方、色々教えて下さい。

みんなの回答

noname#152973
noname#152973
回答No.5

私も同じような質問をしました。私も乱視持ちです。 http://okwave.jp/qa/q7069722.html 上記ページの質問と回答を一部抜粋しますが、 眼科医に聞いてみたところ、「最初のうちは必要なときだけかけて、そのうち必要になるものですから、少しずつめがねに慣れていってください。」と言われました。 それは、かけているほうが楽になるということと、めがねは何れ必要になる(50代ぐらいから、老眼鏡や遠近両用)と言うことです。 よって、くっきり見たい場合はかければいいと思います。 めがねをかけても目が悪くなることはありません。しかし、見えにくいときに目を細めてみるのだけは本当に目が悪くなるので止めてください。 私は目を細めて見続けていたために、眼球が歪んでしまったらしく、乱視が酷くなりました。 質問者様は視力が0.6以下なので、十分見えていても、めがねに慣れるために、めがねをかけてください。 完全に目がぼやけるまで、あまりめがねをかけないでいると、遠くを見る度に目を細めてしまい、さらに悪くなります。

noname#157574
noname#157574
回答No.4

乱視が入っているので眼鏡常用です。

• y8gool
回答No.3

大学病院の眼科医です。 眼鏡を掛けていて良く見えるのであれば宜しいが、 よく見えても違和感が有っては、その眼鏡の度数が正しいか分かりません。 正しい眼鏡であれば殆ど違和感なく快適にかけられるものです。

BOW2BOW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めてかけるので何が違和感かもわからない状況です。 乱視に関しては楽な気がしますが、なんだか潜水艦の窓から外をのぞいているような変な感じでちょっと酔うような気がしてしまいます。 しばらくかけてみて違和感が続くようでしたら、もう一度眼鏡屋さんに行こうと思います。 ありがとうございました。

• teturou_y
回答No.2

眼鏡をかけても視力が悪くなる事はありません。 かけると楽ならかければ良いし、かけない方が楽なら必要を感じた時だけかけると良いと思います。 私も眼鏡を3個作って持っていますが、普段は殆どかけることはありません。 私の場合は、目の前に眼鏡レンズがあるとうっとうしいのが理由です。

BOW2BOW
質問者

お礼

眼鏡レンズって目の前にあると結構うっとうしいですよね。 初めて作ったので、そんな事思いもしませんでした。 でもファッションにもなるし気分に合わせて楽しみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• tosembow
回答No.1

高校のころから近視が進んだので眼鏡をかけ始め、30年近くになります。初めの2年ほどはまめに視力測定をし、1、2回レンズの度数を変えましたが、以後はまったく度数も変わらず、つまり視力に変化はありません。  近視に関しては、仮性近視の状態からある程度大人の(?)近視になれば、それ以上近視が進むことも少ないのでしょう。乱視に関してはよく分かりませんが、見えやすくて楽なのであれば、かけているほうがいいのではありませんか。矯正せずに目に負担をかける方がよくないように思います。

BOW2BOW
質問者

お礼

ありがとうございます。視力の変化は無いと聞いて安心しました。 まだ慣れないせいか眼鏡をかけると酔ったような気分になるので、状況に応じてかけたいと思います。