• ベストアンサー

メガネは早めに買うべき?買うなら、このメガネを探してます。

二つ質問があります。 <メガネは早めに買うべきか?> 以前、視力検査をしたとき 私の視力は0.7でしたが、 今はそのときより、悪くなっている気がします。 日常生活においては、 たまに、見えにくいことがありますが、 それほど支障はありません。 けれど、目が悪いのにメガネをしないと さらに悪化すると聞きました。 本当でしょうか? <買うとしたら> 今、メガネブームで、私の学校にも、たくさんの黒縁メガネがいます。 わたしは流行にみんながかけているようなメガネはかけたくありませんが、どうせかけるなら、少しおしゃれなメガネをかけたいと思ってます。 できれば、大き目の黒縁がいいのですが、ありますか? http://homepage1.nifty.com/niwatama/offspring9_2.jpg ↑オフスプリングのNoodlesのようなメガネです。 全国チェーンでも売っているメガネがいいです。 これもおしゃれメガネかもしれませんが^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 眼科に行きましょう、最近見えにくい時があります。と聞いてもいいと思います 検査後、先生に聞いてみましょう 眼鏡掛けたほうがいいですか?と 自分が気が付いてなくて 乱視や、左右の度が違って疲労感や肩こり、頭痛などを引き起こすことがあります できたら定期的に行ってください で、黒縁ですが 顔に対して眼鏡の割合が大きくなる眼鏡です なので、顔が負けることもあります それと、フレ-ムの素材の関係上仕方ないのですが 肌に吸い付くようにぴったり、掛けてないみたい。にはあわせられません なので、初めての眼鏡としては不適切なんです 眼科によく相談して、処方箋を出してもらい 眼鏡店にて納得のいくまで掛けてみて 購入してください

ionwide
質問者

お礼

その検査をしたところが眼科だったので、 医者には「夜の車の運転のときはあぶないかもしれないので、そろそろメガネを考えた方がよい」とおっしゃっていましたが、そのときは購入しませんでした。 参考のメガネはサイズが大きいと思いますが、 私は顔が大きいので案外合うかと思います。

その他の回答 (3)

  • uchitose
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.3

#02です。 >>ちなみに私は男性です^^ すいません、自称がわたしで>< いえ、こちらこそ勘違いいたしました m(_ _)m 運転免許をお持ちとのことなので、道交法上0.7以上(矯正含)の定めが ありますので、もし下回っているようでしたら作ったほうがよろしいかと思われます。

  • uchitose
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.2

29♂です。 めがね歴14年のキャリアで、左右それぞれ「近・乱」の通称“がちゃめ”です。 「人の顔がわからない」 ようになった頃がめがねのかけ時、でしょうか。 さて、目が悪いのにめがねをかけない是非より、 めがねかけるようになった後の使い方の方が大事かも知れません。 普段目を酷使するような生活習慣(毎日3h以上P/Cの前にいる等) がありますか。 私はめがねを2つ併用して、仕事中(事務職デス)はやや弱めのめがねを使用し、 外出したり車を運転するときは、標準視力のめがねを使用します。 前者は0.5程度、後者は0.7~1.0まで矯正されます。 弱めのめがねを忘れてP/Cに向かったあと、少し外がぼやけて見えたので、今では忘れずに使い分けるようにしています。 さもないと、視力の悪化がどんどん進んでしまいます。 さてフレームの件ですが、お写真のも充二分におしゃれですね。 ionwideさんは女性でしょうか? このお写真よりさらにレンズを大きくすると 「あられちゃん」になってしまうかも・・・? 私は標準用は上半分のみ黒縁のあるセルフレーム、 仕事用はダークブラウンのフルセルフレームです。 (金属アレルギーのため) おそらくionwideさんご希望のめがねにやや近いタイプだと思います。 どちらも有名めがね店で購入しています。 よく吟味してお探しになってください。  \囚―囚/

ionwide
質問者

お礼

目を使う作業をしたあと周りがぼやけることが しばしばあります。 あと、14型の小さいテレビを見ているとき、 小さい字幕はぼやけて見え読みづらい時があります。 ちなみに私は男性です^^ すいません、自称がわたしで><

noname#69788
noname#69788
回答No.1

逆にはやく眼鏡をかけると近視の進行がはやまります。 生活に支障をきたしたときや、免許を取るときまでまってもいいと思います。

ionwide
質問者

お礼

免許をとっております。 運転するときはかけたほうがよいとは言われていますが、、、

関連するQ&A

  • こんなメガネを探しています

    目が悪いのでそろそろメガネを購入しようと思ってます。 今流行ってる、黒縁のメガネの形はありふれているし、自分には似合わない気がします。 僕は、海外のバンドTHE OFFSPRINGのNoodlesのかけている様なメガネがほしいと思っていますが、 http://www.rockmusicreview.com/photos/2005-07_warped/offspring10.sized.jpg これに似たようなものをご存知ですか? また、どこで買えばよいでしょうか? できれば全国チェーンの店がいいです。

  • 男に似合うメガネって・・・?

    はじめまして。19歳男です。現在大学生やってます。 最近メガネのことで悩んでいます。 今かけているメガネは普通の形の黒ぶちのメガネなんですが、 周りに黒ぶちのメガネの人が多すぎて、どこにいてもかぶってしまいます。 そこで、黒ぶちでない新しいメガネ(今考えているのはワインレッドのフレームのもの)を買おうと思っているのですが、 たまにテレビで見かけるオシャレな芸能人がつけているメガネってほぼ黒ぶちのものですよね? このことを考えると、逆に周りから変に浮いてしまうのではないかと心配です。 やっぱり男なら黒ぶちメガネなんでしょうか? できれば流行のものなども教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 欲しいメガネを見つけるには?

     僕は眼が悪くなり、医師からそろそろメガネを検討しなさいと言われました。 せっかくメガネを買うのだから、今、流行のおしゃれなメガネが欲しいなと思っています。 そのようなメガネは全国チェーンの店でも売っていますか?(メガネの三城やビジョンメガネ etc)  また、初めに訪問した店に自分の好みのメガネが無かっても断りにくいと思います。 ですので、ある程度大きい店で購入しようと思っています。 URLの店の規模なら品揃えは良さそうですか?外観だけですいませんが。。。 http://w3sv01.paris-miki.co.jp/paris-miki.com/search/stores/view/6029-a.jpg

  • おしゃれな流行の眼鏡

    大学生男です、おしゃれに見える眼鏡を購入したいと思います。 弐萬圓堂でフレームが黒ぶちの眼鏡の購入を考えています。 個人の好みはとりあえず置いといて、周りから見て「かっこいい、おしゃれ」にみえる最近のはやり眼鏡はどのようなものでしょうか?

  • 男の黒縁メガネってよい?

    黒縁メガネは「がり勉」「暗い」の象徴で、ジョニーデップの影響か今流行です。正直、黒縁メガネをかけている男性はよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • メガネを買うにあたって

    こんにちは!メガネについて質問させて下さい。 近いうちに新しいメガネを買おうと思っています。というのも、いままでもメガネをかけていましたが、なくしてしまいました。なので買おうと思っているんですが、ちょっとわからないことがあります。すごい簡単な質問と思いますがよろしくお願いします。 まず前提として全国にあるような大手のチェーンのメガネ店で一万円以下のものでいいです(フレームがちょっと太めのものでよく若い人がかけているようなものを希望してます)。 そして病院の眼科で視力を検査するといったことはしないでメガネ店で直接視力を検査するでいいです ちなみにこないだ健康診断で計ったのですが自分の視力はメガネかけて1.0~1.5くらいで、裸眼では0.の前半くらいで近視です。 ここから質問です。 1.まずいきなりふらっとお店にいったりしていいものなんですか?それでこれ下さいといったりするもんなんでしょうか?行く前に電話とかはしなくてもいいのですか?最初にメガネを買ったのは中学三年の時だったのですが、その時は祖父母と一緒に行きました。それ以来なのでよくわかりません。 2.一応の再確認なんですが、大手のチェーン店ではフレームとレンズ合わせて一万円以下で買えますよね?まだ学生なのでお金がありませんし、メガネ以外のものでもよくなくす人間なので安くて十分です。 3.大手のチェーンのメガネ店だったらどこも大差ないでしょうか(メガネの種類とか視力検査の内容など)。もしみなさんのおすすめチェーン店がありましたら教えて下さい、参考にします。 申し訳ないですがお礼は明日になってしまいます、それでもいい方は回答お願いします!

  • ふちなしメガネについて

    ふちなしメガネについて 20歳です。ふちなしメガネがすごい好きで今も何個か持っていてかけています(家でのみかけています) 最近は、黒縁や丸メガネが流行りなのでふちなしメガネ好きな自分がふちなしメガネをかけて外出するのに違和感を感じてしまい一つだけある黒縁をかけて外出します。 本当はふちなしの方がいいのですが… 周囲を見回しても黒縁や丸メガネが多いので、ふちなしをかけてると老けて見えたりしてるんじゃないか気にしてしまいます。 自分がかけてるのはレディースっぽいレンズが楕円形で細いフレームです。 若い人がふちなしメガネをかけるって今の流行としては変でしょうか???

  • 小学生の眼鏡を作り替えたいのですが・・・。

    小5の子供は視力0・3ほどの近視で、眼鏡を常用しています。 男の子なので眼鏡の扱いも雑で、どうやらフレームが歪んでいる様なので作り替えたいのですが、どの店で作り替えるか悩んでいます。 前回買ったお店はやや遠く、以前ねじが取れた時不便だった為、今回はご近所のお店で作りたいのですが・・・。 近所に二軒ほど眼鏡屋サンがありまして、まず一軒は今流行りのおしゃれで安価で眼鏡が作れるお店。 フレームも沢山あり、値段がすごく安い。(フレーム+レンズで5000円。レンズを薄型にしても13000円くらいで作れるらしい。) もう一軒はよくあるチェーン店で、アフターもきちんとしているのも知っていますし安心なのですが、値段も高く、フレームも選ぶほどない。(フレーム+レンズで30000円くらい。) そこで質問なのですが、流行りの安価で眼鏡が作れるお店って、フレームは外国で作っているので安いとは聞いたのですが、レンズも含めてしっかりした信用できる物なのでしょうか? 小学生が使う眼鏡としてはどうなのでしょうか? ご存知の方に教えていただきたいのですが・・・。

  • 眼鏡について

    視力は悪くないんですが、お洒落でかっこいい眼鏡をかけたいんですが、今どんな眼鏡がはやっているんでしょうか?教えて下さい。

  • 眼鏡はどこでつくればよいですか?

    眼鏡の新調を考えていますが、どこで作ればよいのか迷っています。 ①◯◯Sなどの、その場で検眼して作れる比較的安価なチェーン店 ②メガネ◯ー◯ーや◯◯メガネなど、昔からあるメガネ専門店 ③眼科で視力検査のあと②のような専門店 極端な例ですが、日本全国に顧客がいる、とあるシニア向け眼鏡店でフレーム持ち込みでレンズだけで10万円もするところもあります。オプションなど色々あるのでしょうが…。 当方50歳で、これからまだまだ視力は落ちるので、今後何回か眼鏡を作り替える機会がくると思うので、何かアドバイスがあればご教示ください。