• ベストアンサー

眼鏡はどこでつくればよいですか?

眼鏡の新調を考えていますが、どこで作ればよいのか迷っています。 ①◯◯Sなどの、その場で検眼して作れる比較的安価なチェーン店 ②メガネ◯ー◯ーや◯◯メガネなど、昔からあるメガネ専門店 ③眼科で視力検査のあと②のような専門店 極端な例ですが、日本全国に顧客がいる、とあるシニア向け眼鏡店でフレーム持ち込みでレンズだけで10万円もするところもあります。オプションなど色々あるのでしょうが…。 当方50歳で、これからまだまだ視力は落ちるので、今後何回か眼鏡を作り替える機会がくると思うので、何かアドバイスがあればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4996/13040)
回答No.1

安価なメガネチェーン店だとプリズムレンズのような特殊なモノは作れないので、そういった特殊なモノを求めなければ安いメガネを作り替えながら使っていくと言うのもいいんじゃないでしょうか。 私は斜視の傾向があるのでプリズムレンズを使っているため、比較的大手のメガネ専門店で作りましたが、高額になるのは否めません。 その代わり半年に1回くらい掛け心地の調整をしてもらってますが、何年経っても無料で調整してくれますし、調整だけで行っても駐車場のサービス券をくれるので、サービスという点では充実しています。

darkbluerabbit
質問者

お礼

これから年を重ね、さらに視力が落ちていく事を考えると、1年、2年に一回等検眼をし、適度なお値段のものを買い替えていくという方法もあるのですね…。自分のファッションも変わると思いますし。この1年でひどく視力は落ちましたし、PCを使う仕事が増えたので、生活に合ったものを探そうと思います。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Tamatabu
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.5

小学校3年から眼鏡をかけろと言われて、結局、イヤイヤ4年からかけ出して 壊した眼鏡は、数知れず。有名百貨店に入っている眼鏡屋さんがメインで、度が進むにつれ、父親の遺伝を呪いました。昔は貧乏で、壊すたびに泣いていました。ちなみに、娘も小学3年で掛けるよう言われました。 さて、子供の場合は、ひとつだけ、高いところ=北欧のもの+プラレンズ(ガラスだと割れた時に怪我をする)。サブで、複数、安いものを買いました。 本人は、日常用=ガラスレンズ。頻繁に汚れを拭くので、プラだと傷つきやすい。実際、プラレンズを使っているとひどい時は、半年で傷だらけで、使い物にならない。勿論、コーティングしていますが、気休めに過ぎません。大人なので、喧嘩をしない限り、ガラスを割るほどのことはないからです。 運転用は、プラレンズ。こちらも、複数。昼間用と夜用の度数が違うものを 使っていて、先日は、昼用のフレームの方が壊れました。日光による劣化かな? 安いところは、基本的に差異はほとんどありませんから、色々試して、親切な 店員さんに当たるようにして下さい。GのG支店のある店員は、劣化を理由にフレームの入れ替えを拒みました。だからと言って、Gの店員全てが不親切かというと違います。ガラスレンズを用意しているのは、愛眼。昔は、香港やバンコクで作ると安かったのですが、今では、日本もそれなりに安くなりました。 眼科(病院)の検査員も、ピンキリなので、絶対視しない方が良いです。 どこでも、フレームのかけ心地は、無料でやってくれると思います。何度でも。広告会社の友人がものすごいツテを持っていて、紹介してくれるといったことがありますが、いくらになるか怖くて紹介してもらいませんでした。 貧乏人は、いつまで経っても、苦労しますが、目が悪かった父親を恨めしく思いながら、古希を超え、年男です。頑張って、良い眼鏡を作って下さい。

darkbluerabbit
質問者

お礼

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。度数しか考えておらず、願わくは軽いものを…という感じでしたので、プラレンズ、ガラスレンズについてはあまり考えたことがありませんでした。キズ、ですね。かけたりはずしたりが多いので、それも今回は考えていこうと思います。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1087/3326)
回答No.4

私なら、③+診察です。 ③眼科で診察&視力検査のあと②のような専門店 です。視力検査ならメガネ屋で出来ますが眼病の兆候など メガネ屋ではわかりません。白内障、緑内障、黄斑変性症など、 加齢とともに眼病の罹患率が高くなります。 処方箋があれば作るのはどこのメガネ屋でも機能上は同じかと。 レンズの種類、フレームの種類が多い方が選択の幅があり、大手メガネ専門店でつくるのが良いと思います。あと、その場で加工してもらうのは手間がかからず良いのですが、その作業者の技能差も影響するので工場での加工で数日後の受け取りの方が信頼できます。

darkbluerabbit
質問者

お礼

そうですね。私の年齢だと、視力の低下以外にも何かあるかも知れないですから、眼科に行ったほうがいいかも知れないですね。まつエクにコンタクト、パソコンにスマホ…と酷使していますし。眼科なんて30年以上行ってない…いや、40年くらい行ってないかもです。行ってみます! わかりやすじゅ丁寧なご回答をありがとうございました。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2274/7351)
回答No.3

私は、アイメトリックスのメガネを20年以上愛用しているので、引っ越ししても、同社のメガネを扱っているメガネ屋さんを探して作っています。 https://www.eyemetrics.co.jp/ 値段は高いですが、かけ心地は最高。 汗っかきなので、夏はメガネがずれて大変でしたが、このメーカーに変えてから、メガネのずれを直す頻度が激減しました。

darkbluerabbit
質問者

お礼

なかなか良いお値段ですね。でも、軽くてかけ心地も良さそうです。好きな雰囲気のフルフレームのものもありました。今はかけたり外したりが多いので、まぁ我慢できる事もありますが、視力がもっと落ちてかけっぱなしになったら、こういったフルオーダー等も考えてみるのももいいですね。自分では見つけられないブランドでした。 ありがとうございました!

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2785)
回答No.2

昔からあるメガネ専門店、ただし、検眼設備のある店を選んでください。 メガネは生活に合った物に調整しないと使いづらい物になります。 眼科で目の病気がないか調べるのは意義がありますが、検診から出た矯正の値は単なる参考でしかない。 眼鏡屋の店員とどんな場面で視力の不調を感じるかをよく相談し生活場面にあった様に矯正するのが良い 例えば近視の矯正でもゴルフをする運転をする様な場面の100m、200m先のボールの落下点をしっかり見たいと思うのか、ゴルフも運転もしない駅の掲示板が見える数十m先がくっきり見えればよいのか。 などあなたが重要と思う場面での矯正を主に考えればよい 私の例ですが、遠近両用を作りましたが机の上やパソコンなどは眼鏡を外して裸眼で問題ないので、立った状態で手元の資料やメモを取るときの30cm位に合わせました。

darkbluerabbit
質問者

お礼

視力は「数値」ですが、やはりコミュニケーションは大事ですね。今持っている眼鏡が、出張で知らない駅や空港に行ったり、大きな会場での展示会に備えて「遠く」に焦点を合わせたものばかりです。今は仕事の仕方も変わって以前よりパソコンに向かう事も多くなりましたし、それで少し離れたテレビを見たりもしますし…。色々お話してみます。 ご自身のご経験からのわかりやすいアドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今使っている眼鏡と同じ度数のレンズで作る眼鏡って大丈夫ですか?

    今日、眼鏡を新調したのですが、 「今使っている眼鏡と同じ度数のレンズで作ってもよいですか?」 と言われて、よくよく考えずに頷いたら検眼なしで購入となりました。 仕事帰りで疲れてたとはいえ、今更ながら不安になってきました。 今使っている眼鏡は、1年前に白山眼鏡店で、裸眼0.2で乱視などもない眼鏡です。 でも単純な視力以外にも、1時間くらいかけて調べていました。 今回新調した眼鏡店はレンズ(1番安いもの)込で5万弱の物です。 999.9の直営店で作りました。 私の視力はたいして悪くはないとは言え、大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • メガネを買うにあたって

    こんにちは!メガネについて質問させて下さい。 近いうちに新しいメガネを買おうと思っています。というのも、いままでもメガネをかけていましたが、なくしてしまいました。なので買おうと思っているんですが、ちょっとわからないことがあります。すごい簡単な質問と思いますがよろしくお願いします。 まず前提として全国にあるような大手のチェーンのメガネ店で一万円以下のものでいいです(フレームがちょっと太めのものでよく若い人がかけているようなものを希望してます)。 そして病院の眼科で視力を検査するといったことはしないでメガネ店で直接視力を検査するでいいです ちなみにこないだ健康診断で計ったのですが自分の視力はメガネかけて1.0~1.5くらいで、裸眼では0.の前半くらいで近視です。 ここから質問です。 1.まずいきなりふらっとお店にいったりしていいものなんですか?それでこれ下さいといったりするもんなんでしょうか?行く前に電話とかはしなくてもいいのですか?最初にメガネを買ったのは中学三年の時だったのですが、その時は祖父母と一緒に行きました。それ以来なのでよくわかりません。 2.一応の再確認なんですが、大手のチェーン店ではフレームとレンズ合わせて一万円以下で買えますよね?まだ学生なのでお金がありませんし、メガネ以外のものでもよくなくす人間なので安くて十分です。 3.大手のチェーンのメガネ店だったらどこも大差ないでしょうか(メガネの種類とか視力検査の内容など)。もしみなさんのおすすめチェーン店がありましたら教えて下さい、参考にします。 申し訳ないですがお礼は明日になってしまいます、それでもいい方は回答お願いします!

  • 眼鏡を作りたいのですが眼科へ行って処方箋を書いてもらった後・・・・

    眼鏡暦8年です。 これまでは眼鏡店で検眼してもらって度数が合わなくなる度、数回メガネを買い替えてきました。 しかし(正式には)「眼科へ行ったほうがいい」とご指摘を受けましたので今回初めて眼科へ行ってみたいと思います。 今使っているメガネが合わなくなってきたのですがフレームは気に入っているのでレンズだけ替えたいんです。 眼科でレンズを作ってもらうと高いんでしょうか? 処方箋だけ眼科で書いてもらって眼鏡店に処方箋を持ち込んでレンズを買うほうが得ですか? もう一つ教えていただきたいのは検眼と処方箋を書いてもらうだけだと眼科でいくらくらいするのか?っていうことです(保険は利かないのでしょうか) 分かる方、よろしくお願いします。

  • 眼科なしでメガネは作れる?

    最近、伊達メガネに興味がありめがね屋に行こうか考えています。 私は小さい頃から両眼1.5。たまに2.0を叩き出したりしていたので目だけは自信があったのですが、考えてみると最近若干は視力が落ちているように感じます。振り向きざまに呼び止められた人の顔に瞬時に焦点があわせられなかったりなど。 どうせ買うなら自分の視力にあった度の入ったレンズを選びたいと考えてるのですが(伊達レンズでも値段は同じだし)、昔医療用メガネは眼科に行って処方箋を貰わないと買えないと聞いた覚えがあって。 私の場合、眼科に行くほど深刻な視力障害ではないので、これくらいで眼科に行くべきなんだろうかと考えてしまって。 いきなり眼鏡屋に行っても購入できるものなのでしょうか。また、その眼鏡屋に検眼してもらい薦めてもらった度入りレンズで、目に悪影響はないでしょうか?

  • 眼鏡のフレームを持ち込みで作りたい

    眼鏡のフレームだけを持ち込みで、眼鏡屋さんでレンズだけ入れて作ってもらおうと思っています。 非常に視力が悪いのと(0.02くらい)乱視もあるので薄型にしてもらおうと思っています。 フレーム持込で、薄型にしたレンズを入れてもらうとすると、安くて大体おいくらくらいが相場でしょうか?

  • 眼鏡のレンズの交換について

    どうやら僕は昔より視力が落ちたらしくて、だいぶ前に買った眼鏡が若干ぼやけてしまうんです。 そこで今のレンズを度が合うレンズに交換したいんですが、眼鏡屋さんに頼んだらできるんですか?フレームは買い換えずにレンズだけ買い換えたいんです。 ちなみにフレームはセルフレームです。 新しく眼鏡本体(フレームも含めて)を新調する方が安く済むんですかね?

  • 眼鏡について

    先月位から遠くの物が見えにくいので眼科にいきました。 近視と言われました。視力は0.8なので車の免許更新には問題ありませんが更新の時に言われたら大変なので近視の眼鏡を作る事にしました。眼科で処ぽう箋もらい眼鏡屋で作ってもらいましたが掛けてる分には問題ありませんがレンズがフレームから少し飛び出しています。確認して客に渡しているのでレンズが外れることは無いと思いますがフレームからレンズがずれてるのは多少なら問題ないんでしょうか?それとも、ずれること無くフレームぴったしにレンズが入るんでしょうか?・

  • メガネの検眼について

    3年前、メガネを新調しました。 その際、眼科のお医者さんから「軽度の白内障」と診断されました。 現在のメガネの度は、白内障がなければ両眼1.0まで矯正できるそうなのですが、白内障のため矯正視力で両眼0.7しかありません。 それでここ数ヶ月で、メガネ自体をかけているだけで、眼が疲れるようになり、知り合いのメガネレンズ加工業者さんに訊いたところ、 年齢的(40代)にも「老眼」が入っている、とのことでした。 なので早急にメガネを新調しようと思っています。 そこで教えていただきたいのは、検眼前は数日間「裸眼」(メガネを使用しない)でいたほうが良いのか? 普段通りメガネを使用していたほうが良いのか? です。 それでは宜しくお願いいたします。

  • メガネを作るにあたり

    今回、新しくめがねを作ります。 僕は結構度がきついのでいつもレンズ代が高く、フレームが好きなのを選べませんでした。しかし今回はとても気に入ったフレームがあり、ある程度の出費は覚悟の上です。 フレームが5万円、レンズはフレームに収まりよくするために高カーブ対応非球面レンズというのを使ったほうが良いそうで、レンズ代だけで約3万円ということです。 かなり高い買い物なので慎重に作りたいと思っています。 まず眼科処方箋をもらっていったほうが良いのか、それともメガネ屋で検眼してもらえば十分なのか、どちらなのでしょうか。 またトータルコストはどちらの場合がどれくらい高いのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • メガネのレンズに関して

    いつも大変お世話になっております。本日はメガネレンズに関して質問させてください。 私は両眼2.0で、メガネの事は全くわかりませんし、メガネを使っている方の使用感??等もわかりません。 娘は、左右の視力が極端に異なります。今はメガネを使ってますが、買い換えた時は『凄く視える!』と申しますが、1年経たないうちに、『みえづらくなってきた』と申します。いつもフレーム込で5000円程度のものを購入し、そんなもんだと思っているのですが、これはレンズの劣化等もあるのでしょうか・・・?この頻度で視力が下がってきてるなら、極端な言い方ですが片方の視力が0になってしまうということになります。 レンズの相場もわからないので、色々教えてください。フレーム込の5000円が安すぎるのか等知りたいです。