• ベストアンサー

眼鏡はどこでつくればよいですか?

Tamatabuの回答

• Tamatabu
回答No.5

小学校3年から眼鏡をかけろと言われて、結局、イヤイヤ4年からかけ出して 壊した眼鏡は、数知れず。有名百貨店に入っている眼鏡屋さんがメインで、度が進むにつれ、父親の遺伝を呪いました。昔は貧乏で、壊すたびに泣いていました。ちなみに、娘も小学3年で掛けるよう言われました。 さて、子供の場合は、ひとつだけ、高いところ=北欧のもの+プラレンズ(ガラスだと割れた時に怪我をする)。サブで、複数、安いものを買いました。 本人は、日常用=ガラスレンズ。頻繁に汚れを拭くので、プラだと傷つきやすい。実際、プラレンズを使っているとひどい時は、半年で傷だらけで、使い物にならない。勿論、コーティングしていますが、気休めに過ぎません。大人なので、喧嘩をしない限り、ガラスを割るほどのことはないからです。 運転用は、プラレンズ。こちらも、複数。昼間用と夜用の度数が違うものを 使っていて、先日は、昼用のフレームの方が壊れました。日光による劣化かな? 安いところは、基本的に差異はほとんどありませんから、色々試して、親切な 店員さんに当たるようにして下さい。GのG支店のある店員は、劣化を理由にフレームの入れ替えを拒みました。だからと言って、Gの店員全てが不親切かというと違います。ガラスレンズを用意しているのは、愛眼。昔は、香港やバンコクで作ると安かったのですが、今では、日本もそれなりに安くなりました。 眼科(病院)の検査員も、ピンキリなので、絶対視しない方が良いです。 どこでも、フレームのかけ心地は、無料でやってくれると思います。何度でも。広告会社の友人がものすごいツテを持っていて、紹介してくれるといったことがありますが、いくらになるか怖くて紹介してもらいませんでした。 貧乏人は、いつまで経っても、苦労しますが、目が悪かった父親を恨めしく思いながら、古希を超え、年男です。頑張って、良い眼鏡を作って下さい。

darkbluerabbit
質問者

お礼

ご丁寧なお返事、ありがとうございます。度数しか考えておらず、願わくは軽いものを…という感じでしたので、プラレンズ、ガラスレンズについてはあまり考えたことがありませんでした。キズ、ですね。かけたりはずしたりが多いので、それも今回は考えていこうと思います。