• ベストアンサー

眼鏡のレンズの交換について

どうやら僕は昔より視力が落ちたらしくて、だいぶ前に買った眼鏡が若干ぼやけてしまうんです。 そこで今のレンズを度が合うレンズに交換したいんですが、眼鏡屋さんに頼んだらできるんですか?フレームは買い換えずにレンズだけ買い換えたいんです。 ちなみにフレームはセルフレームです。 新しく眼鏡本体(フレームも含めて)を新調する方が安く済むんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ameji-
回答No.5

こんばんは。 ワタシもちょうど今日、メガネのレンズだけ買い換えてきました。 (キ○チメガネに行きました) フレームは5年位前に買った物で少しゆがんでいるとのことで、「今入っているレンズをはずすときの熱でさらに強度が弱くなるから」とセットのものをかなり勧められましたが、どうしても気に入っている旨を話したら、「出来ないことはないんでね。丁寧にやってみます」と、レンズのみの交換に応じてくれました。 ワタシは普段はコンタクトで相当視力が悪いのでセット用の標準レンズでは追いつかず、薄型レンズですが、両目で2万6千円弱でした。 ちなみに私が選んだ薄型レンズを使用してのセット価格は3万450円と伺いました。 主人に言わせれば他の見せに比べると高いほうだとのことですが・・・。 ご参考になりますかどうか・・・。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは お店の方で相談してみてください フレームが持ちそうならレンズのみ交換すればいいですし 新しいフレームとセットのほうが 安くできるようならそうすればいいですし まずは相談してみてください レンズだけのお値段と、一緒に買ったときのレンズの価格と比べてみるといいですよ

• 0arm
回答No.3

おはようございます レンズだけの交換はできます。 しかし、フレームって、意外と痛んでるんです。(ねじ部、汗等) それと、新しく作っためがねを修理する時など、レンズだけじゃ話にならないと思いますから、 普段めがねしか使われてない方は、予備の要素も含めて 新しく作られた方がいいと思いますよ。 (古いのは、とりあえずの予備) 体験談からでした。

回答No.2

もちろんできます。レンズだけ交換するのはよくあることです。ただたいていの眼鏡屋さんではレンズは在庫をおかず取り寄せになることが多いです、二日もあれば間に合います。買った店でなくとも検眼からすべてやってくれてレンズ代金だけですみます。

• ymmasayan
回答No.1

出来ますよ。もちろんフレーム代だけ安く付きます。 レンズさえあれば1時間待ちくらいで入れ替えてもらえます。 外したレンズはいざというときの予備として持っておけばいいです。