• ベストアンサー

パソコン作業やデスクワークが体に合わず転職した方

パソコンやデスクワークなどが体に合わなくなり、全くそれらとは違う会社に転職した方、おられますか? もしいらっしゃったら、 職種や、年収の上下などあると思いますので、その後の人生や気持ちなどお聞かせ頂けたらと思います。 自分は背中が痛くなったり息苦しくなったり腕が感覚異常がでたり、再就職に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.2

waza-ariさん、こんにちは。  そもそも、書店業界にいましたが、勤め先が左前になって転職。事務職の仕事に付きましたが、それまで仕入れや接客で人と接する仕事をしていたもので、一日中黙ってパソコンと向き合うのは苦痛でした。仕事自体もあまりできなかったので、とっとと転職しました。  今は全く畑違いの職種についていますが、ストレスなく働けています。責任者なのでその分だけ負荷はかかってますけどね。  仕事で壁にぶつかったら、かつては壁を突き破るものだといわれていましたが、回避するのも一つの手です。転職は、最初はどこへ行ってもきついものですが、慣れれば新しい人との出会いがあったり、思いがけず仕事が向いていたりするものです。 『多少の収入減はあっても、心の方が先だと思います』

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 >仕事で壁にぶつかったら、かつては壁を突き破るものだといわれていましたが、回避するのも一つの手です 素晴らしい考えだなと感じました。

その他の回答 (1)

回答No.1

データー入力💻の零細企業のパートをしていましたが、目が疲れましたね。 次は、作業系の仕事行ったけどおばさんばかりや人使いが荒くて続かず。

waza-ari
質問者

お礼

目も疲れますね。たしかに。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デスクワークと現場作業としている方。

    あらかじめ今日はデスクワークと決まっていても、急に現場で仕事をすることになったり、その逆だったりすることがあり、事前に言っているのに急に変えられてそれに身体と心がついていけません。 デスクワーク(事務や書類作成など営業のサポート仕事等)と現場作業(動き回る仕事、力仕事)を両方されている方、今日はデスクワークと以前から言っているのに、急に現場に変えられたりしたとき、しんどくないですか? 気持ちの切り替えをどううまくされていますか?

  • デスクワークの姿勢

    パソコンを使用してデスクワークをしている者です。 肩の凝りや背中の凝り・腕の痛み等があり、姿勢に注意する事にしました。 正しい姿勢というのは、 背もたれに、もたれない状態で背筋を伸ばしたら良いのでしょうか。 それとも、 背もたれに背中をあずけ気味に背筋を伸ばしたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • PC作業やデスクワークでない仕事は将来的には?

    31歳男性、独身です。 転職先を考えているのですが、前職を辞めた時の体長不良でデスクワークやパソコン仕事が体に合わず、また自分の本心的にも避けたいのですが、そのような仕事でも家族を養えるくらいの収入や、将来的に残る仕事でしょうか。 未経験の仕事で技術を覚えたら会社に残らずとも独立してもいいかとも思ってます。 ちなみに前職は設備関係の現場管理をしており、前職に関係する資格はすべて持っています。しかしデスクワークが体的に厳しくなったのと、ランクを落として働くことが合わず新しい仕事を考えてます。 体調不良に関してはたくさん病院で調べ整体やカイロも行きましたがあまり効果はみられず自力で調整しています。 現在、肉親はみな他界してしまい天蓋孤独なのでストレスはありますがもう、退職し半年もたつので休養は十分で自分の人生を考えたくなやんでます。

  • PCやデスクワークが少ない仕事

    お世話になります。 31歳転職活動中の男性です。前職は設備関係の現場管理をしていました。 転職活動をしているのですが、デスクワークやパソコン業務は体を壊してから長くできず、次の仕事はなるべくデスクワークが少ない仕事を選ぼうと思っています。 またできたらやとわれではなくフリーでも考えてます。 1.そのような仕事は休みは少なく、給料も安く、先々無くなっていく仕事がおおいでしょうか。体は動かしている方が好きなのですが、以前のような活動力は減ってきていつのでがちがちのガテン系はできません。 2.ながく続けられて、所帯も持てるような、独立もできるような、お勧めのしごとなどあれば教えてください。

  • デスクワークで頭痛がひどくしびれます。

    デスクワークで時々、しびれます。 こんにちは、1日のほとんどデスクワークをしています。 そうすると、時折、足や腕や足の指先がピリッとします。 そして、特にデスクに座る前はやる気があるのですが、いざ、座るとあたまが重くなったり、やる気がなくなったりします。頭痛がひどく眠くなる時もあります。一応、病院にいって検査をしましたが、異常はありませんでした。 私的には運動不足だと思い、1日30分歩いていますが、効果がありません。 どうか、このような状況を回復できる方法を教えてください。 また、運動不足でしたら、一番ベストな運動方法を教えてください。 本当によろしくお願いします。

  • デスクワークをどうしてもしたいです。

    こんにちは。 大学卒業後7年も経つのに、なぜか就職活動中の男です。 どうしてもデスクワークがしたいです。 しかし …事務経験が無い …営業の仕事をこなす自信が無い という弱点を抱えています。 こんな弱点を抱えつつ、デスクワークの仕事を手に入れることは できるのでしょうか? パソコンと語学はそこそこいけます。 ちなみに、今日求人広告を出していた5件の会社に電話をして、 「女性の方がいいです。」と全部断られてしまいました。

  • デスクワークで運動不足がひどいです。

    デスクワークで運動不足がひどいです。 7年間ずっと、デスクワークをし続けてた結果、肩こりや運動不足や筋肉の衰えがすごいです。病院では異常はないので、原因はデスクワークです。 昔は結構、ジョギングできたのですが、今はスピードも歩いているのと同じくらいで、距離もすぐに走れなくなります。近くにジムがないし、肩こりがひどいし、どうすればいいですか? 特に腕とかが、腕立ての姿勢でもしびれます。歩く事は10キロでもできるのですが、走れないし、腕・肩の筋肉の衰弱がひどいです。どうすればいいですか?おしえてください

  • デスクワークの姿勢について

    日に何時間かのデスクワークをするのですが、ものの一〇分程度で背中や首が痛くなってします ちゃぶ台でやっているので椅子には座っておりません。お尻に何も敷かない状態で台は、だいたい自分の胸の辺りにあります 慢性的な体の痛みとは違い姿勢や台の高さなどから起因してるものだと思うのですが、解決方法が見つからないのでここに質問させていただきました 一体何が原因でしょうか? 椅子を使わない場合は一体どういった姿勢なら体の痛みを抑えることができるのでしょうか? 体が痛くて身が入りません……皆様のご回答をお待ちしております

  • 今度メガネを買おうと思うのですが。(デスクワークに丁度良いメガネの度)

     今度転職することになり、今使っているメガネではあわなくなってきたので、これを機に新しいメガネを作ろうかと思っています。職種は総務・経理でデスクワーク中心になると思うのですが、どのくらいの視力に矯正すれば仕事に支障をきたさないのでしょうか?  また、今使っているメガネはそれほど視力は出ていないので、いきなり強いものを1日中かけると、かなり負担がかかってしまうかもしれません。どのくらいの視力にするとデスクワークにおいて負担がかかってしまうのでしょうか。ぜひ、ご回答をお願いいたします。

  • デスクワーク で運動

    デスクワークで運動出来ないかしら?  一日座りっぱなしです。 体が硬くなり肩も凝り足腰が痛いです。  パソコン漬けが悪いの? それとも自分の姿勢によるもの?  何か工夫して元気になれないものかと 今、ゴルフボールをもらって 足元でゴロゴロやっています。  血行は良いようですが やはり 腰が弱くなったようです。  どうしたら良いでしょうか? 教えて頂けませんでしょうか?