• ベストアンサー

眼鏡。どんな見え具合がいいか。

眼鏡をかけて、右1,5・左1、0です。 黒板の文字を読むでもないし、 矯正して1,5にまで上げることもないんでないか、 左右で視力を合わせた方が負担も少ないだろうな と思ってるんですが、 1,2・1,2の方が目にも、そこからくる 身体や精神への影響も良いかと思うんですが、 いかがなもんでしょうか。 眼科で眼鏡の処方箋を作ったとして、 それを眼鏡屋に渡すと 出来る眼鏡の度数は同じなんでしょうか? 「このくらい見えるようにしてほしい」ってことで こっちで指定できるでしょうか? はっきりしない文章ですが、 ご意見よろしくお願いします。

  • yowu
  • お礼率88% (94/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

わたしは裸眼で0.1未満。外ではコンタクト(矯正視力は両目とも1.2)ですが、家にいるときと休日のちょっとした外出などは眼鏡をつかっています。 眼鏡をつくるとき上のような事情をお店の人に説明したら「眼鏡のばあいコンタクトと比べあまり度が強すぎると疲れやすいし、遠くをみることが少なく車の運転もしないということなら0.7~0.8くらい見えるようにつくるのをおすすめします」といわれ、そのとおりにしてもらいました。実際、とくに不便に感じることなくすごしています。 わたしのケースと違いたぶん普段も眼鏡をつかわれているんだと想像しますが、じぶんの希望やライフスタイルを伝えれば、それにあった度数でつくってくれるはずですよ。遠くをみることが少ない生活ならば1.0~1.2で十分だと思います。

yowu
質問者

お礼

そういえば学生のときは、 黒板が見えるくらいにと医者に話しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.4

眼科で眼鏡処方をする際には、両眼で見て視力が1.0程度を目安に合わせ(片眼視力は両眼視力より大抵の場合落ちます)ますが、その見え方と度数から、個々の方のご希望を聞いて、度数の調整をします。 若い近視の方で初めての眼鏡という場合は、極力度数を下げて、最低でも両眼視力が0.7~0.8程度に合わせてみますが、それでも無理という場合は眼鏡処方を見合わせるか、まずは慣れる眼鏡をということで、掛けられる限界の度数で処方することもあります。 眼鏡では左右の視力差の他に、度数差が問題になってきます。両眼度数差が2.0D以上に開くと、掛けづらい眼鏡(両眼視機能に影響が出るため)になってしまいますので、この場合は、視力差よりも度数差を優先して処方することがあります(視力が出る方、あるいは度数が弱い方に合わせる形)。 現在の度数がどの程度かという情報はないので、しっかりとした回答を得るのは難しいと思いますが、見え方の希望は眼科で処方する際に伝えてもらい、また、負荷テスト中に見え方が気になるようであれば、遠慮せずに申し出ていただくようにお願いします。 眼鏡店で処方箋を持っていって、「これよりも楽な眼鏡にしてください」というのは、眼鏡店も困ります。眼鏡の処方箋は薬の処方箋と同じ意味合いがあります。それぞれの方の状態を見た上で処方しているわけですから、具体的な情報のない眼鏡店でそれをいじるというのは、責任問題ですので難しいです。それでもいじっておられる眼鏡店もありますが、再度眼科に受診された際、それがその方の眼の健康に影響を及ぼすような眼鏡の仕上がりの場合は、眼科の方から眼鏡店に問い合わせ、作り直しをお願いすることもあります。

yowu
質問者

お礼

裸眼だと、0,6~0,7くらいで、 乱視が入っています。 乱視がなければ眼鏡なしでも いいのかもわかりません。 「両目とも1,0くらいでお願いします。」 と伝えようかと思います。 ありがとうございました。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私の場合、コンタクトレンズも眼鏡も、度数を落として作って もらっています。 実際に矯正して見えるのは1.0くらいですね。 理由はパソコンなどをする時間が長いということです。 眼科で視力を計った後、遠くを見たり近くの新聞などを見るよう 言われますが、それで問題なければその度数で作ってくれます。 実際作る際に相談してみてください。

yowu
質問者

お礼

ちゃんと応じてくれる医者に巡り合いたいです。 ありがとうございました。

  • mm525
  • ベストアンサー率31% (80/257)
回答No.1

眼科で処方箋を作る時に、弱めにとか強めにとか度数の指定は出来ますよ。 眼鏡屋ではそれを元にメガネを作るので、処方箋の度数とメガネの度数は一致しているはずです。 私の場合、矯正視力は両方とも0.9になっています。 遠くより手元の方を見ることが多いので、あまり度数が強いと目が疲れます。

yowu
質問者

お礼

適度に見えるのがいいようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近視の眼鏡処方箋について

    中二の息子のことでお伺いします。 去年初めて眼鏡を作りましたが、少し見えにくくなったので眼科へ行きました。 去年の視力は左右共0.3で、処方箋のSph値がー1.25でした。 今回は視力は右0.2、左0.15でSph値はそれぞれー2.5、-2.75になっています。 これって眼鏡の度数がかなり上がっていませんか? 視力自体は去年と比べて少し悪くなった位なのに・・・ もしかしたら強すぎる度数で矯正されてしまったのかと 感じるのですが。 実はこの処方箋で新しい眼鏡をつくってしまった後で 今気づいて、とても気になっています。 本人は「よく見えるし、頭も痛くないよ~」と言っているのですが・・・ このままでも大丈夫なのでしょうか?

  • 眼鏡の度数

    私は先週、目が見えづらくて眼鏡を購入しました。 その際眼科には行っておらず、メガネ屋さんで視力を測ってもらい 眼鏡をつくってもらったのですが、度数が合っておらずその眼鏡をかけても 全く見えるようになりません。 ですので後日、きちんと眼科へ行き視力を測ってもらい 処方箋を貰おうと思っています。 ですが、いつ行けるかわからないので 参考までにここで質問させていただきたいと思います。 視力→右0.5、左0.5 この視力だと、度数は通常いくつくらい入れるのですか? (乱視はないです) ちなみに、いま使っている眼鏡は左右共に-1です。 あと、いまの眼鏡の度数だと、眼鏡をかけた時視力はどのくらいになっているのですか?

  • 左右の視力が違う眼鏡はどうなんでしょうか?

    右と左で視力が少し違います。効き目が右で、右の方が視力が良いです。 今迄の眼鏡は左右度数が違ったのですが(たしか処方箋では、-1.25と-1.50ぐらいの差だったように思います)、これは長時間かけていると目が疲れてくるので、必要な時のみかけていました。 この眼鏡も、かれこれ5年前に作ったものなので、新しく作り直す事にしましたが、検査した所やはり視力には左右で少し差があり、また以前より視力も悪くなっていました。 今回は、左右同じ度数の眼鏡をしてみることにしました(-1.75)でも、やはりそれぞれ左右に合わせた度数の眼鏡の方が良いでしょうか?左右でレンズの度数が違うと良くないと聞きましたが、どうなんでしょうか?一応、レンズの度数交換は1回無料なのでしばらくして合わなかったら交換しようと思っています。(本当はコンタクトがいいのですがドライアイ気味なので眼科の先生曰く、あまり向いてないそうです。) 宜しくお願いします。

  • 眼科でメガネの処方箋くれない

    眼科でメガネの処方箋くれません。 眼科で黒板が前でも見にくいといいました。 それで視力が0.4で視力矯正の検査をすると1.2になりました。 それで、眼科の先生が、まあちょっとどが低いメガネがいるかなーと言ったのに、処方箋を出さずに、メガネ欲しい症候群かもとか行ってきて、そうゆうことやったのか!!とか行ってきて親にメガネを買ってもらえなくなりました。どうすればいいですか

  • 眼鏡を作り変えたら視界が歪みます。

    長文になります。よろしくお願いします。 最近眼鏡の度が合わなくなってきたので、新しい眼鏡を作るため、眼鏡店に行きました。 そこで視力チェックしてレンズの度数を調整してもらったのですが、どのくらいまで見えるようにするか悩んでいたら、「眼科で処方箋をかいてもらって、それに合わせて作ることもできますよ」と言われたので、眼科に行ってきました。 それで眼科の処方箋で眼鏡をつくってもらったのですが、視界のゆがみ(両サイド)がひどいんです。 首をゆっくり左から右に回していったりすると、見えているものがねじれていく感じです。 眼鏡屋の店員さんは「度を強くするとどうしても歪みがでてしまう」と言っていましたが、こんなにひどいものなのでしょうか?  まだ屋内でしかかけていませんが、外を歩くのが心配です。 裸眼で左右合わせて視力0.2のところを、1.2まで見えるように作ってもらいました。 最初に眼鏡店でレンズの度数を合わせていたとき(検査用の眼鏡をかけたとき)は、歪みはあまり感じませんでした。 眼科の方では、レンズの度数を調整してもらっているときも多少歪みを感じていたのですが「検査用のレンズなので多少歪みを感じるかもしれません」と言われたので、そういうものなのかと思いました。 眼科に行かずに眼鏡店で度数を決めてもらえばよかった、と後悔しているのですが、どちらにしろ同じ結果でしょうか? 眼科といっても、医師の診察は1分ぐらいで、後の視力チェック等をしたり度数を合わせたりしてくれる人はお医者さんではないようでした。視力チェックも眼圧検査以外は眼鏡店と同じ内容でした。 眼科では一ヵ月後に検診のため、もう一度来るように言われています。 とりあえずは、しばらく新しい眼鏡でようすをみようと思っていますが、作り直す場合、またお金を払って眼科で処方箋をかいてもらうより、眼鏡店で作り直してもらおうかと思っているのですが(半年以内は無料だそうなので)、どう思いますか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、お聞きしたいのは次の2点です。 (1)眼鏡をかけたときの視界の歪みは仕方のないものなのか? (2)仕方ないのなら諦めますが、作り直す場合は眼科で再度処方箋をかいてもらった方がいいか、眼鏡店で調節してもらったほうがいいか? 以上です。長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 教えてください

    教えてくださいm(_ _)m 現在視力右0.05左0.08コンタクトはワンデーで右c-2.25s1.75左c-2.25s-1.5の矯正をしています 眼鏡の度数なのですが作り直そうと思い眼鏡屋さんで測ったところ右c-3.0 s-2.5左c-2.0s-2.25を勧められ過矯正にはなっていないとのことですごくすっきり見えました ところが眼科にいってみると右c -3.0s-2.0左c-1.5s-1.25の処方箋を出されたのですが 何となく見える感じの視力で両目1.0でした 眼鏡屋さんでは、はっきり見え両目とも1.0でした。 現在使っている眼鏡の度数は右c-3.0s-1.5左c-2.0s-1.25です 眼鏡屋さんで測った度数で眼鏡を作るか眼科で測った眼鏡を作るかどぅしていいのかわかりません 眼科ではそれでは過矯正になると言われましたがせっかく作る眼鏡ならよく見えた方がいいのか迷っています どちらの度で眼鏡を作るのがよいのでしょうか? またはっきり見えるのでは過矯正になるのでしょうか? コンタクトも眼科で測る視力は何となくわかるといったものです コンタクトや眼鏡を作るときは何となくでも見えたらそれが度になるのでしょうか? それともはっきりと見える度になるのでしょうか? わかりにくい文章ですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • メガネの度数決定と調整のやり方を教えて下さい

    眼科で処方箋を書いてもらいました。 コンタクトで-8のものを使っています。 今使っているメガネは10年前に作ったのですが その時、度数をは弱めにしたので 家の中で使う分にはちょうどいいのですが人ごみや外で使うと 疲れることもあり、また車の運転は不安でできないので もう少し見えるメガネを作るのが目的です。 今のメガネは作ってから視力検査をしていないのですが 両眼で0..7程度しか見えていないだろうと思っていました。 眼科でメガネ処方、度を強くしたメガネを作りたいと伝えると、 今使っている眼鏡がどのくらい見えているか、新しく作るメガネの度数 (どのくらい見えるものを作りたいか)も聞かれずに決定され 10分間のテスト矯正のあと、どうかと聞かれて「大丈夫」と 答えたら「この度数で処方箋を書きます」と言われました。 遠くは良く見えるなと思いましたが、そこで 「今使っている眼鏡と矯正した時はそれぞれどこまで見えているか」 と聞きました。 そうしたら「今使っているメガネは両眼で0.9、矯正レンズは片眼1.2ずつ、両眼で 1.5がみえています」 と言われました。 びっくりしてしまい、「そこまで見えなくて良いです」と言ったら 度数を下げますと言われ、左眼だけ2段階下げたと言われました。 処方は両眼で1.2が見えたり見えなかったりだそうです。 下げた後の度数です。( )内は今使ってるメガネです。 右 -10.25 (-9) 左 -8.75 (-8.25) そこで質問です。 (1) 度数を2段階下げたのですが、それは左だけで両目から 1段階ずつ下げることはしないんでしょうか。 右目と左目を隠した時の見え方差が大きく感じます。 (2) 眼科はメガネの使用目的、どのくらいまで見えるメガネを作りたいのか、 は聞かないものでしょうか。ただ今までより強くと言われたら検査員に従 うしかないんでしょうか。 (別のところでコンタクトを作った時は聞かれました・・・・) (3) 見えすぎて再調整して1段階、2段階下げた時の比較(どっちがいいか) がなかったのですが、そういうものでしょうか。 2年前から眼科に行って処方箋を書いてもらい、メガネ店でレンズの厚さを図っ てもらったりして満足できるメガネを作りたくてようやく行ったのに、がっかりしました。 気に入ったものを作りたいのに返って不安になってきました。 納得いかないなら別の眼科で再度検査をして処方箋を書いてもらっても良いものですか。

  • 眼鏡処方箋で弱めたはずの度数がきつくなっていませんか?

    先日、健康診断を受けたところ、矯正視力で右目0.5、左目1.0とバランスが悪かったので、眼鏡を作り直そうと眼科で処方箋を書いてもらいました。 お医者様に相談し、左右のバランスをとり、 眼鏡の度数を弱める方向で処方箋を作ってもらうことになりました。 もともと右目-6.5D、左目-7.5Dで処方してもらっていたのですが、今回作ってもらった眼鏡処方箋を確認すると、 右目-6.5D、左目-8.0Dになっていました。 これって左目の度数がきつくなっていませんか? それともこの度数で正しいのでしょうか。 乱視、斜視もあるので、その兼ね合いでこうなるのでしょうか? 本来ならば直接処方してもらった眼科で聞くべきなのですが、眼科に行くタイミングがないので暫く確認できそうにありません。 お手数ですが眼鏡処方に詳しい方、ご教授くださいますようお願いいたします。

  • メガネを初めて作るのですが

    メガネを初めて作るのですが 眼科で視力検査したところ、左が0.8くらい、右が0.5~0.6くらいでした。 ところが、処方箋には球面鏡のところに、両目とも-0.5と書いてありました。 左と右で視力が違ったのに同じとは・・・そういうものなんですか?

  • 眼鏡レンズの左右度数差について

    先日メガネを新調したところ、矯正視力でよく見えてる方のレンズを2段階上げるよう勧められ、そのように作りました。が、本当にそれで良かったのか不安なので、専門の方にお教えいただければありがたいです。 元々のレンズは、「左:-6.5、右:-7.5」で、両眼で0.8の視力でした。 ただ、度数のキツイ右の方が左より見えにくかったので、右を強くして新調するつもりでした。ところが店舗では「右をこれ以上強くしてもあまりよく見えるようにはならないので左を強くしましょう」と言われ、「左:-7.0、右:変更なしの-7.5」にして、両眼で1.0まで矯正できました。 矯正後、確かに両眼ではよりハッキリ見えるようになって良かったのですが、矯正視力の左右差は広がったわけで、これでは片目だけで見てしまって、もう片方の目への負担が大きいのではと少し心配です。かと言って「左:-6.5、右:-8.0」にすると、今度はレンズ度数の差が大きくなって、それはそれで目には負担なのかもとも思います。 矯正視力の左右差とレンズ度数の左右差の、どちらを少なくした方が目への負担は少なくてすむのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう