• ベストアンサー

眼鏡をかけても視力がよくならない!!!

今度中2になります。 私は小4から眼鏡をかけている(常時着用)んですが、視力がかなり落ちてきています。 初代の眼鏡は2年ほど使ったのですが、2代目はたった半年で買い換えました。(現在3代目) 初代の時は矯正してギリギリAあったのですが、3代目の今はCとかなり低いです。 3代目もまだ半年しか使ってないから、買い換えるのはちょっと・・・という感じです。 どうすれば視力がよくなるのでしょうか???教えてください。 又、コンタクトレンズの使用も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.1

眼鏡の場合は目からレンズまでの距離がある分、視力の進み(悪くなる)がコンタクトよりも早いと言われています。 同じ視力に矯正するにしてもコンタクトより眼鏡の方が度を強くする必要があったように思います。 手入れは今以上になりますが、可能であればコンタクトにされた方がいいかと思います。 まずは使い捨てレンズから始めれば初期費用も安く試せると思います。 視力をよくするには近くの物を凝視しない、遠くを見る意識をするなどあります。 携帯電話の使いすぎやパソコンの使いすぎは目にとってとても悪いです。 どうしても使う場合には意識的にまばたきを多くすると目への負担は軽くなります。 知り合いで運転免許取得時には眼鏡等使用だった人が緑の多い田舎で暮らすようになって眼鏡なしでもOKになった人もいます。

nana_yucchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 眼鏡のほうが視力が落ちるのが早いとは・・・はじめて知りました。 田舎に住んでいるので山を見るようにはしていますが、これからも続けていきたいです。 コンタクトも使ってみたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• USFederal
回答No.3

nanaさんは半年で眼鏡を買い替えることになって焦っていますね?私も小・中・高と急激に視力が低下して焦りました。しかし、からだが一番成長している時期なので眼球も大きくなり視力低下が著しくなるそうです。 今では数分のレーザー手術で視力が回復できます。費用が結構かかるので大人になってからやってみるのも良いと思います。(私もやろうと考えています。) 今ひとつの回答になってしまってすみません。

nana_yucchu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんですか!!!初めて知りました。 私のテニスのコーチも手術したそうです。 手術は大人になってから考えることにして、今はこれ以上視力が落ちないように努力したいです。 ありがとうございました!

• 7919meron
回答No.2

私も小3か小4頃から眼鏡をかけていますが(必要な時のみ)視力が回復する方法をいくつか紹介します。 (1)視力回復センターに通う。 (2)視力回復の文庫があるので、それにそってトレーニングする。 (3)マジカルアイという本を買って、トレーニングする。 (1)の件については、私が行った所無理と言われました。(90パーセントぐらいの確率で治る!と聞きましたが、嘘みたいな感じに思えて仕方ありません) (2)は持っているのですが、やったことない(汗)私が持っているのは、「大泉書店の近視遠視弱視はこれで治せる」という物です。 (3)も持っています。不思議で、特殊な見方で見ると、絵が浮かんできたりする、という物。初めて見えた時はものすごく感動します(笑)これは楽しんでできます! 私が知っているのは、この3つです。読みにくい文ですいません。。。そして自信はないです・・・・

nana_yucchu
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます!! 3番は私も持っています。が、視力の回復には程遠いような・・・。 最近やってないので、また使おうと思います。 ありがとうございました!