• ベストアンサー

メガネを買いに行くとき・・・

教えてください。 私はコンタクトを常時使用していますが、今度メガネも作ろうと思っています。 そこで、眼鏡屋さんに行くと視力を測ってメガネを作ってもらうと思うのですが、 その際コンタクトをつけていない状態でお店まで行かなければならないのでしょうか?? それとも、眼鏡屋さんにコンタクトのケースを持って行って、そこで外して視力を計るのでしょうか?? くだらない質問で本当にすみませんが、ご回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  眼鏡屋さんではずします。ケースを持って行っても良いですが、コンタクトを外すときは受け皿みたいなのを用意してくれると思います。 では。

longmachi
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.2

コンタクトを作っているなら、コンタクトの処方箋を出してもらっている眼下で眼鏡の処方箋も出してくれます。 その処方箋を持って眼鏡屋さんにいけばよいです。

longmachi
質問者

お礼

へー!!そうなんですか!じゃぁ、コンタクト作っている眼科に寄る時間があれば貰って行きたいと思います♪ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • めがねをつくったのですが・・・・

    めがねを新しくつくりました。 普段はコンタクトレンズなので家の中で目を休めるためだけに使用するものなのですが 今日、できあがってきためがねを家でかけてみたらなんかあまりよく見えないというか・・・・ もう少し度が強いほうがいいかな、って感じです。 少なくともいつも使用しているコンタクトよりは弱いです。 これで生活ができないことはありませんがコンタクトと少し度の差があるのでちょっと違和感があります。 めがねを作る際にはきちんと視力検査もしました。けっこう丁寧にしてくれました。 でもできあがったときはコンタクトをしたまんま「目をつぶってください」と言われ、その状態で耳にあっているかどうか一瞬たしかめただけでした。 これって直してもらえるのでしょうか??? めがねは全部で\3000で作ったのですけど(安さがウリのお店だったので!)直すとしたらお金もかかってしまうのでしょうか?? 直してもらうのだったら早いほういいですよね・・

  • 眼鏡をかけても視力がよくならない!!!

    今度中2になります。 私は小4から眼鏡をかけている(常時着用)んですが、視力がかなり落ちてきています。 初代の眼鏡は2年ほど使ったのですが、2代目はたった半年で買い換えました。(現在3代目) 初代の時は矯正してギリギリAあったのですが、3代目の今はCとかなり低いです。 3代目もまだ半年しか使ってないから、買い換えるのはちょっと・・・という感じです。 どうすれば視力がよくなるのでしょうか???教えてください。 又、コンタクトレンズの使用も考えています。

  • メガネの使用

    視力が若干悪いため(0.4~0.5)夜間の車運転時のみメガネを掛けていましたが、レンズ交換をする際顔をしかめてピント合わせをしてみていると余計に視力が悪くなるので常時掛けている方が良いと言われたのですが、本当でしょうか?無理に2.0とかのレンズにしたり、合っていないメガネを使用していると悪くなるが適度(1.0~1.2程度)に調整されたメガネなら常時掛けている方がかえって視力低下しにくいと言う話です。営業トークのような気もしますが・・・。

  • メガネはコンタクトよりも、度を強くしてレンズを作る?

    この間、メガネを作るための処方箋をもらおうと眼科へ診察に行ってきました。 その際、出された処方箋が-7.5でした。 私はコンタクトも使用しているのですが、-6.5です。 眼科では特に、視力が落ちた等ということは言われませんでした。 そこで質問です。 「メガネは、コンタクトよりも1.0程、度を強くしてレンズを作るものなのでしょうか。」 回答よろしくお願いします。

  • 精密に?検査してくれるメガネやさん

    昨日メガネを探しにいきました。 とても高かったので買いませんでしたが、いろんな話を聞けました。 本当にしっかりと検査してメガネを作れば、視力は落ちない。 コンタクトを使用していたら、前の晩に外したまま一度も装用せず検査を受ける。 (コンタクトレンズで眼球のかたちが微妙に変わって、検査にも微妙に影響するという話) など。 そうすると、最短○○でできます!という感じの店は、多分検査も最低限なのかな?と思いました。 メガネは消耗品という考えか、愛用して大事に使うという考えか、の違いでお店も違うのかなと思いました。 しっかり検査すれば視力は落ちない、というのはそうなんだ!と思いました。 「趣味でメガネを集めていると、視力が落ちたときレンズをかえるのが大変!」という人が、そのようなしっかりしたお店でメガネを作り続け、久しぶりに検査したら視力が変わってなかったんだよ、という話も聞けました。 かなりしっかりと検査してくれるメガネ屋さんは、どのように選ぶといいでしょうか? 例えば、店先に「~~認定の店」とか「~~師のいる店」とかの表示があるなど。。。

  • 眼鏡

    サッカーをする際にゴーグルのような眼鏡をしている選手(海外)がいますが、あの眼鏡は、市販されているのでしょうか。視力の悪い選手は、多いと思いますが、あのような眼鏡をしている選手は、あまりみかけません。コンタクトレンズを使用したりしているのでしょうか。

  • うれし、はずかしのメガネを心理分析してください。

    視力が下がりはじめた時、親にはいえなかったです。 視力がさがっていればめがねやコンタクトを 買わないといけないのはわかっていましたが、 親に視力下がってるの、メガネが必要なこと言えなかったです。 どんどん悪くなっていくのもわかってました。 親は、近視じゃないし。視力検査で実は視力は悪いんだけど またはC(右)でみえると嘘をついてました。 結局メガネかいましたが、常時かけました。 なんで、あんなに、メガネにこだわっていたか、 わかりません。街で、すごい目を細めてる人みると、 あっ、昔の自分だと思い出します。 今は、常時かけるようになりましたが、あの、メガネかけないことの、こだわりは、なんだったんでしょうか?

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします

  • 格安メガネ

    最近よく、3千円・5千円といった格安のメガネがありますよね? 現在、視力は0.01以下にも関わらず、寝る直前までコンタクト使用という不健康な生活をおくっています。 そこで、夜用に安いメガネを買おうと考えています。 しかし格安メガネ店でも、視力が悪い人はレンズを薄くしなければならず、5千円以内では作れないと聞いたんですが、本当でしょうか。 よろしくお願いします。

  • メガネと視力の関係

    メガネと視力の関係 私はメガネとコンタクトを使って1ヶ月ほど経ったものですが、 3つ質問があります。 (1)「メガネをかけると近視が進む」と聞いたことがあるのですが、 これは本当ですか? (2)メガネとコンタクトを併用していますが、視力が落ちることはありますか? (3)その他、目に関することで注意点などあれば教えてください。 よろしくおねがいします<(_ _)>