• ベストアンサー

眼鏡

サッカーをする際にゴーグルのような眼鏡をしている選手(海外)がいますが、あの眼鏡は、市販されているのでしょうか。視力の悪い選手は、多いと思いますが、あのような眼鏡をしている選手は、あまりみかけません。コンタクトレンズを使用したりしているのでしょうか。

• syadin
  • お礼率92% (218/235)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 syadinさんのおっしゃっている選手はオランダ代表でユベントス所属の【エドガー・ダービッツ】(30才)をおっしゃっていますね。ちなみにあのゴーグルは両目に急性緑内障を患って手術を受けてから保護する為の特殊なゴーグルで,視力が悪いからかけているわけではありません。 「エドガー・ダービッツ」 http://jp.uefa.com/competitions/UCL/Players/Player=6216/ 「エドガー・ダービッツ」 http://champions.finito-web.com/Football/center/Davids.html 目が悪ければやはりサッカーをする際にはソフトコンタクトレンズが有効ですね。 それではより良いサッカー環境である事をm(._.)m。

syadin
質問者

お礼

確かオランダ代表の選手でした。ゴーグルの選手は、あの人しか見たことありませんね。そんな、特殊事情があったとは。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• smatsuz
回答No.5

蛇足ですけど、一般のメガネではルール上の「他競技者へ危険となる用具」とみなされ審判より外すように指示されます。 そう言う意味ではダービッツの着用しているゴーグルの素材は分かりませんけど、ゲーム前に審判にチェックされ危険がないことを確認されているのでしょう。 ですので、普段の生活でメガネを使っている選手の多くはゲームではコンタクトレンズを装着しています。

syadin
質問者

お礼

やはり、コンタクトレンズでいこうと思います。ありがとうございました。

• phillip
回答No.4

補足なのですが、今はダービッツも緑内障が癒えております。なので、あのゴーグルは本当は必要ないのですが、スポンサーのナイキから付けておいてね、と言われているのでお金を貰って付けているという格好になります。 眼の悪い選手は、ほぼ全員コンタクトをしてますよ。

syadin
質問者

お礼

ダービッツ選手の緑内障の事情のあとにナイキの契約上の話があったとは。確かにめだちますからね。ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.2

ACミランのセードルフのことでしょうか。 あのめがねを売っているのは私も見たことがありません。 サッカーはルール上、金属や硬質プラスティックなどを装着することが許されていませんので、何らかの安全性を示した上で特別な許可を取ったものと思われます。 視力の悪い選手でコンタクトレンズを使っていることはよくあるようです。 私のかつてのチームメイトもソフトレンズを使っていた人がいました。 試合・練習中に「あっ」なんてこともありました。(笑)

syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、ソフトコンタクトレンズでしょうか。使い捨てレンズというのもありますよね。

• Rikos
回答No.1

『オーバーグラス』でしょうか? それでしたら、市販されていますよ。 メガネだとずれたりするので、コンタクトを使用している人のほうが多いのではないでしょうか? http://www.wadamegane.co.jp/opt_016.htm

参考URL:
http://www.wadamegane.co.jp/opt_016.htm
syadin
質問者

お礼

ありがとうございます。ホームページもみてみました。