• ベストアンサー
  • 困ってます

コンタクトレンズと眼鏡

  • 質問No.1216167
  • 閲覧数1003
  • ありがとう数6
  • 回答数4

お礼率 95% (119/125)

視力が悪く、コンタクトレンズを使用しています。
以前は一日中コンタクトをしていました。
ずっと眼鏡を持っておらず、外ではコンタクト、家では眼鏡にしようかなと思い、眼鏡をつくりました。
眼鏡をつくり、一年ほど経ちました。外ではコンタクト、家では眼鏡を使用しています。
眼鏡を購入したと同時ぐらいにコンタクトレンズも買い換えました。(メニコンZです)
メニコンZは購入して一年までは視力が落ちたら何度でも交換できるのですが、この一年ですごく視力がおちました。今まで急激に視力が落ちる事などなかったので、ビックリしています。
コンタクトと眼鏡、両方使用すると視力が落ちたりするものなのでしょうか?
それとも何かの病気なのかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (33/159)

こんにちは。
私も、日中はコンタクト、夜は、メガネですごしています。15歳のときからコンタクトにして40年近くになります。
ご質問の視力の低下のことですが、残念ですが
コンタクトとメガネの併用は視力の低下をまねきます。
ビックリするほど視力がおちますよ。
理由は水晶体の調節にあるようです。
専門家でないので詳しい説明はできませんが。
経験者ですので。
子供達には、メガネだけにするように言ってます。
ソフトですか?ハードですか?
私はずーっとハードなのでソフトコンタクトの場合は
また別かもしれませんが・・・。
お礼コメント
haruka777

お礼率 95% (119/125)

ありがとうございます。
コンタクトはハードです。
メニコンZを購入して視力が落ちて3回も交換しました。
眼鏡をかけるようになってからなので、やはりビックリするほど視力が落ちました(;-;)
はじめは年齢が年齢だけに落ちてしまうのかなと思っていましたが、やはりコンタクトと眼鏡は視力の低下を招くようですね。
投稿日時:2005/02/14 00:10

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
僕は,アトピーで内服ステロイドを服用していた時期があって,そのせいか,若年性白内障になり(証明はなされてないようです),以来,使い捨てコンタクト(=ソフト)では,視力の矯正が今ひとつということがありまして,今は眼鏡オンリーです。
「コンタクトと眼鏡、両方使用すると視力が落ちたりする」かどうかは分かりませんが,僕のケースはともかくとしても,コンタクトと眼鏡では微妙にフィーリングが違うのは事実だと思います。
とにかく,信頼できる眼科でしっかり検査してもらうことだと思います。
お礼コメント
haruka777

お礼率 95% (119/125)

ありがとうございます。
視力の低下は怖いです。
どちらかだけのほうが良さそうですね。
投稿日時:2005/02/14 00:22
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (14/40)

メガネ、コンタクト、どちらかが過矯正(度が強すぎる)などしていませんか?
度が合わないメガネ、コンタクトの使用によって仮性近視が起こっている場合もあるようです。
お礼コメント
haruka777

お礼率 95% (119/125)

ありがとうございます。
眼鏡は度が弱いです。
やはり来週、眼科に行くことにしました。相談してみます。
投稿日時:2005/02/14 00:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (9/34)

こんにちは
コンタクトとめがねの併用は普通です。
というか、そうしている方がほとんどかと思います。

質問者様は以前はコンタクトを一日中で、あとはめがねなしで生活されてたということなので、まだ視力がそれほど低くなかったのかと思います。

本当に視力が低い場合、めがねもコンタクトもなしだと家の生活でさえ、かなり不便です。不自由です。
はずしためがねを探すのさえ一苦労です。

質問者様はそれほど視力が落ちていなかった時で、これから成長に伴い視力低下が急激に進む時期だったのかと思います。
おいくつなのか、もともとの視力がどれくらいなのかわかりませんが。

ある程度までいくと、落ち着くかと思いますが。
心配であれば眼科受診をしてください。

ちなみに、わたしは右目0.04左目0.07あたりで現在に至ります。
お礼コメント
haruka777

お礼率 95% (119/125)

ありがとうございます。
視力は低いです。
だいたいですが、0.07ぐらいです。
でもコンタクトしか使用していませんでした。(^^;)
こんなに悪いのにもっと低下してしまったので心配になり質問しました。
もう少し様子をみて眼科受診に行きます。
投稿日時:2005/02/14 00:01