• ベストアンサー

めがねとコンタクトレンズの見え方の違い

私は今、通常めがねを使用しており、お出かけする際は使い捨てコンタクト(ワンデーアキュビュー)を使用しております。 日常家でパソコンを長時間するせいか、最近視力が特に落ちたように感じていました。 ちょうど、コンタクトのほうがなくなったので、新しいものを買いにショップに行って視力等の検査を受けたのですが、やはり少し悪くなっていたようで、左右両方とも度数が一段階上の(きつい)ものに変わりました。 コンタクトをすると非常に良く見え快適です。 そして、ちょうどめがねのほうももう度数が合ってないなと感じたので、今日作りにいってきたんです。 検査の際、候補の度数のレンズを2つほど試してみて、最初度数の弱いものを試して「どーですか?よく見えますか?」と聞かれたので、「うーん、あまり・・・」と答えたんです。 そうするともう一段階きつい度数のを試して、「さっきよりよく見えますか?」と聞かれたので、「はい」と答えたものの『コンタクトほどはよく見えないな』と物足りなさを感じたのですが、「近くを見てクラクラしませんか?」と聞かれ、『若干そんな感じもあるけど、これ以上弱い度数のはイヤだし、たぶんかけてるうちに慣れるな』と思い、その度数で作っていただきました。 本音はもう少し度数のきついものをお願いしたかったのですが、確かにあまりきついものだとかけててクラクラしちゃうだろうし、眼鏡士さんの感じからすると『これ以上の度数はちょっと無理だ』って雰囲気だったのですが、眼鏡とコンタクトは同じ視力を矯正する物なのに、こういった差が出るのはどうしてなのでしょうか? 私が思うに、コンタクトは眼球に密着してるけれど、眼鏡は眼球から少し離れて使うので、何らかの無理が生じるのでしょうか? そして眼鏡で不便と感じるということは、日常からコンタクトレンズのほうを使うほうが良いということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.4

私はメガネユーザーで昨年から外出時のみコンタクトを使ってます。 実際にコンタクトの方が見えやすく疲れにくいです。 メガネは眼球とレンズとの距離感があり、その距離感もプラスして 度数が考えられます。また意識しなくてもレンズへ視点を合わせようとするので 目も疲れやすく頭痛なども引き起こしやすくなるためあまり強い度を設定せず 必要な度より1~2度くらいは低めに設定するのが通常です。 コンタクトは実際に眼球との距離感は密着させているためにゼロです。 そのため、距離感を気にせずダイレクトな視力を設定できる上 視点を合わせようとしなくても見えるため、見やすく思うのだと思います。 逆にコンタクトだと見えすぎて頭が痛くなるとか目の負担を思って メガネに戻る人、好む人も多いようですね。

e_t_love
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 やはり眼鏡と目の距離感って見えやすさや目の疲れなどに関わっているんですネ。 私も眼鏡作ったばかりだけど、日常使う用のコンタクトも作ろうかなと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tenn016
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.5

僕もメガネとコンタクトを使い分けています。 半年程前に e_t_loveさんと同じように、コンタクトを変えて、それに合わせてメガネも変えたんですよ。 その時、やっぱりメガネの方が見難く感じたので、メガネ屋さんにそう言うと、「メガネはコンタクトと違って、眼球とレンズの間に隙間が空くから、コンタクトのようには見れないよ。」って言われましたよ。 僕は割合的にはメガネの方をメインで使っています。 だってメガネ好きなんだもーん♪

e_t_love
質問者

お礼

tenn016さん、ありがとうございます! 私も使い勝手の良さでいうと眼鏡がやっぱり好きです。 でもコンタクトのほうが目は疲れにくいし、見えやすいので、いいですね。 同じ視力を矯正するものでも、眼鏡とコンタクトとでは別物なんだと考えた方が良いようですね。 ご経験に基づくご回答をありがとうございました。

  • nuni
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.3

わたしも通常めがねを使用しており、時と場合によって、ワンデーアキュビューと、普通のハードコンタクトを使い分けています。 わたしは弱冠、乱視が入っているようなのですが、ほんの少しなので、眼鏡もコンタクトも乱視非対応のレンズにしています。(もちろん、相談の上) で、わたしの場合はコンタクトだと見えにくいんです。 仕事などの時はいいのですが、少し遠くを見る時。 具体的には、わたしはよく観劇をするのですが、その舞台を観る時に、コンタクトだと焦点が合わないというか、少しブレるというか・・。 眼鏡だと、それがないんですよね。クリアに見えます。 見え方の違いはあると思います。・・・という話しでした。 e_t_loveさんのお話し読んで、わたしなら、  予算があるなら、眼鏡を1つ度の強いものを作るかな? と思いました。もしくは買ったお店に相談する。 わたしはドライアイ気味のようで、例えばハードコンタクトだと、瞬きだけでポロッととれてしまうようなことがあるんです。やっぱり目に負担がかかるのかな?と思ってて、眼鏡が一番利用やすいんですよね。<起き掛けや、お風呂などでも便利ですし。

e_t_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! nuniさんはコンタクトのほうが見えにくいんですね。 私は反対に遠くなどはコンタクトのほうが見えやすいみたいです。 眼鏡はいつでもサッとかけられるので便利ですよね。 大変参考になりました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

こんにちは。 私も長い間、コンタクトを愛用しており、昨年眼鏡に変えました。ちょっとコンタクトが合わなくなってきたので、買い換えるか眼鏡かで迷いました。 でも、野外やプールで不便なので眼鏡にしました。 それはさておき、眼鏡とコンタクトの見え方の違いですが、コンタクトは目のカーブにあわせているので、視野全体を自然に矯正してくれるものだそうです。しかもレンズまでの距離もほとんどないので、ものの大きさなど裸眼と同じになります。つまり、裸眼の見え方をそのまま矯正してもらえるので、よく見えるそうです。 でも、眼鏡は目のカーブに合わせるわけに行きませんので、ちょうど中心付近の見え方が良くなるように調整しているそうです。しかも、見たい範囲が大体見えるようにほどほどに矯正するので、焦点がコンタクトのようにどこでも合うというものではないそうです。 したがって、コンタクトの方が矯正力はいいのですが、いろいろ不便なことも多いので、眼鏡と使い分けた方がいいと勧められました。 余談ですが、旦那はコンタクトにすると老眼になってしまい、近くが見えません。眼鏡だと生活に必要な範囲は一応見えるので、眼鏡の方がいいといっております。

e_t_love
質問者

お礼

なるほど!目のカーブですかぁ。 それでコンタクトのほうが見えやすいんですね。 ありがとうございます! 私も眼鏡とコンタクトを使い分けしようかなぁと思います。

  • yami_m
  • ベストアンサー率55% (39/70)
回答No.1

e_t_loveさん、おはようございます。 現在、通常時コンタクトで朝・晩の少しを眼鏡にしています。 実は、私は眼鏡は全く利用しませんでした。コンタクトにしたのが かれこれ20年ほど前。その前は眼鏡をかけたりはずしたりの生活でした。 そんな生活をしているうちに視力は最初に眼鏡を作った0.6くらいから、 ほんの5年ほどで0.06にまで落ちてしまいました。そのせいもありコンタクトへ変更。 それ以来、ほとんど眼鏡はせず、コンタクトを使用していましたが 10年ほどは視力低下がありませんでした。 つい先日、眼鏡もやはり必要と感じ作りに行きましたがコンタクトよりも 若干、見え方は落ちます。特に問題はないのですが違和感ありますよね。 私の場合、e_t_loveさんのようになぜ?という疑問がなかったので こんなものか・・と思いつけています。眼鏡を常用しているわけでもないので 特に問題もありませんし。。。 眼鏡と目、コンタクトと目の距離に関係しているのではないかとも思いますが すごーく気になるようであればショップで聞いてみた方がよいですね。

e_t_love
質問者

お礼

yami_mさん、ありがとうござます! yami_mさんもやはり眼鏡のほうが見えにくいとお感じだったんですね。 機会があればショップの人に聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズとメガネのレンズの厚さの違い

    以前から疑問でしたが どうしてメガネのレンズとコンタクトレンズの厚みは あれほどの差があるのでしょうか? いろいろ調べたところ、 1:眼球からレンズまでの距離 2:眼球とレンズがコンタクトの場合一緒に動くため、ゆがみが起きない という理由が書かれていたのですが では、ゆがみをそれほど気にしない場合は コンタクトレンズのような薄さのレンズを作ることも 実際は可能なのでしょうか? またあの薄さで度数を作れるコンタクトのプラスチックは なんという素材なのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • メガネやコンタクトレンズの度数

    中学生のころからメガネ&コンタクトを使っていて、 かなりの近視(0.1以下)です。 先日、使い捨てコンタクトの箱を見てみると、 度数が書かれていて、-7.50となっていました。 メーカーや販売店の説明書を読むと、 大体のコンタクトレンズは-10.00くらいが最高の度数のようです。 最近は生活環境の変化で、 視力が急激に悪くなる事はなくなりましたが、 このまま近視が進むと、使用できるコンタクトレンズがなくなってしまうのでは?と心配しています。 歳をとったらメガネでもいいですが、 23歳の現在では日中はコンタクトをしていたいです。 そこで質問なのですが、 やはりこれ以上視力が悪化すると、 コンタクトを使う事は不可能なのでしょうか? また、メガネも度数の強いものはないのでしょうか? マンガなどにある、びんぞこメガネ(笑)みたいなへんてこりんなメガネになってしまうのでしょうか? 歳をとると目のしくみの関係から、 視力が悪化しにくくなると聞いたのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • コンタクトレンズと眼鏡の併用

    コンタクトレンズを装着して0.7~0.8程度の視力なのですが、車運転時に前方の標識などが多少見ずらくて、車を運転する時だけ度数の軽い近視眼鏡をと考えています どなたか、同じようにコンタクトレンズと近視眼鏡を併用している方、いらしゃるでしょうか 度数の強いコンタクトレンズに替えるのは考えておりません

  • 眼鏡・ハードコンタクトレンズを作る際の検眼。

    ハードコンタクトレンズについての質問です。先日某コンタクトレンズショップ(と隣接の眼科医院)でハードコンタクトレンズを購入したのですが、視え方の具合が悪かったので度数・カーブを変更するために数回視力検査に伺いました。しかしその際、検査員の方に「通常は何度も度数・カーブを調節する方はいない。大抵は一回の検査でピッタリ合う」と言われました。視力矯正や眼の疲れで長年悩んでいる自分は「ピッタリ合う」という経験がなく今でも悩んでいるのですが、普通は簡易な視力測定で、ある程度満足のいく眼鏡・コンタクトが作れるものなのでしょうか?

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズ

     コンタクトレンズについて、知っている方がいれば教えて頂きたいのです。  コンタクトを入れた時の視力はいくつになっているのでしょうか?  メガネは、1.0や1.2等に合わせられるようですが、コンタクトを作ったときは特に言われませんでした。  私のメガネは1.2ですが、コンタクトはそのメガネ程見えません。なのでメガネをよくかけています。コンタクトの度数を上げれば今までより見えるようになったりするのでしょうか??  ちなみにメガネは、視力がいくつくらいに下がったら作るのが普通なのでしょうか? 

  • ハードコンタクトとめがね・・・

    普段眼鏡をかけています。出かけるときなどはコンタクトをします。(乱視が強い為ハードしか無理) そこで広告に出ていたコンタクト屋へ行き新しいハードレンズを購入しました。テストコンタクト(度の入っていない物を試着)度の合うものが在庫であったためそれを購入し家で装着した所、見えにくいんです! 眼鏡の方が断然視力がでてるって感じなんです。 そこで・・・やはりコンタクトと眼鏡同じ度数ぐらいが望ましいと思うのですが、眼鏡の方が見えるって事はやはりコンタクト屋に行って度数を上げてもらうべきですよね?以前使っていたコンタクトに比べると 新しい方が見えるのですがそれでも眼鏡よりはおちるので・・・眼鏡よりコンタクトの方が普通は視力がでますよね?どーなんでしょうか?やはりコンタクト変えてもらうべきなのかこれで様子を見るべきなのか迷っています。コンタクト&眼鏡をお使いの方教えて下さい!

  • コンタクトレンズとメガネについて。

    今、メガネをかけているのですが、コンタクトに変えようと思っています。 そこで質問したいのですが… 現在かけているメガネは、使い始めて三年目で、視力検査で言えば0.6~0.7くらい見えています。 そこで、コンタクトを作るときに、メガネの度数を1.0見える状態まで上げて(メガネを新調して)、それにあわせて1.0見えるコンタクトを作った方が良いのでしょうか? それとも、今かけている0.6~0,7しか見えていないメガネの度数に合わせてコンタクトを作った方が良いのでしょうか? 今のメガネは0.7程度しか見えていませんが、長い間使っているということもあり、長時間かけていてもあまり疲れません。 けれども、せっかくコンタクトを作るのだから、メガネも1.0に上げたものに合わせて作った方がいいのではないか、と色々悩んでしまいます。 メガネ屋さんに相談してみようとも考えているのですが、向こうも商売ですので、きっと新調することを勧められると思うので… なるべく目に一番負担をかけない良い方法をご存知の方、少しでもアドバイスいただければ幸いです。

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズ 最近自分の視力がだんだん低下してきているなぁと思い、眼鏡かコンタクトレンズの使用を考え始めているのですが、 コンタクトレンズは眼球の裏側に入る事がある という噂をきいてコンタクトレンズを使う事にだいぶびびってしまってます。 もし実際にコンタクトが眼球の裏側に入りこんだ場合、 そのコンタクトはその後どうなるんですか? とれますか?手術ですか? 自然にでてくるのを待つ感じですか? 疑問文たくさん出してしまいすいません; ですがこのままではすっきりコンタクトレンズを使う決心がつきそうにないので どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ+眼鏡=?

    コンタクトレンズの度数等について質問させて頂きます。 右→BC8.7 SPH-1.75 DIA14.0 左→BC8.6 SPH-1.25 CYL-0.75 AXIS180゜ DIA14.5 のコンタクトを使っていました。 ですが、仕事の関係で細かい物を長時間見たり、夜車に乗ることが多く、信号が打上げ花火のように見えたり標識や看板を見るのに顔がクシャクシャになったりと…見えづらい感じがありました。 しかし、昔から通っている眼科からはいつも強引に的外れな処方をされるので、正確な視力も分からなければ、自分に合うコンタクトにも眼鏡にも出会ったことがありません。 先日眼科にコンタクトを買いに行った時は、強引に眼鏡を薦められ 右→球面-1.75D 円柱-0.5D 軸20゜ 左→球面-1.25D 遠用瞳孔間距離67耗 の眼鏡を作りました。 かけた感じは右と左で違和感があり気持ち悪い感じでした。 その後出来た眼鏡の検査と改めてコンタクトを買うために眼科に行きましたが、今度は 両目→BC8.7 SPH-1.00 DIA14.0 のコンタクトを「これ以上強いと目に良くない」と言われ強引に買わされました。。 眼鏡の方がマシだったのでしばらく眼鏡を使いましたが、頭痛が酷かったため、良くないような気がしたんですが、最後に買わされた弱いコンタクトを付けた上から眼鏡をかけてみました。 そしたらかなり見易くなり「このくらいのコンタクトが買えればなぁ」と思いました。 通っている眼科は「2ウィーク」と言っても1デイを売られたり「合わなくなった」と言っても「そんなはずない」と言われたり、もう行きたくありません。 でも、ド田舎なので、他に眼科もなく困っていたら、最近は処方箋がなくてもネットとかで安く買えると知り早速調べてみたのですが…結局度数が分からず困っています。 上記の情報から、自分に合うのは何か、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?