• ベストアンサー

子供のメガネの度について

小学5年生の子供が授業で黒板が見えにくくなったのでメガネを作ることになりました。使用するのは授業の時のみで日常は使用しません。そこで、視力をメガネで矯正する場合、どのぐらいの視力にあわせればいいでしょうか? 矯正後の視力が片目1.2づつぐらいが良いのかと思っていますが、日常は使用しないので片目1.0ぐらいの弱めに合わせておいたほうが目に負担が少ないのかとも考えます。いかがでしょうか? 良いアドバイスを宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

お客が希望すれば1,2でも差し支えありませんが 通常、眼鏡の度は1,0が基本になります。 1,2は慣れないと頭が痛くなる場合があります。 書かれた事をそのまま伝え、アドバイスを貰うことです。

wakuwaku
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 眼鏡の度の基本は1.0とのアドバイス、参考なりました。