• 締切済み

東京のカフェで正社員

東京などの大都市にはカフェなどが沢山あると思います。 給料はやっぱり安いですか? ボーナスなども無いところがほとんどなのでしょうか? また、厨房やホール以外に仕事の職種はありますか? 答えれる範囲でいいので何か知っていたら教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

http://kyuryo9.blog5.fc2.com/blog-entry-152.html http://ttama.blog.so-net.ne.jp/2008-07-13-1 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q133297308 売り上げは、月70万前後…仕入れや人件費も含む出費は、月50万強 http://nensyu-labo.com/kigyou_ginza-renoir.htm 銀座ルノアール 平均年収:4,319,162円 上のサイトを読むと、大手で数店経営していないオーナーはいかに厳しい経営環境にあるか分かります。 これでは社員ではなくバイトなどコストカットに勤めます。 なお、職種の一つに下記があります。 http://www.indeed.jp/%E4%BB%95%E4%BA%8B?t=%E2%98%85%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%89%B5%E6%A5%AD%E6%9C%9F%EF%BC%81%E8%80%81%E8%88%97%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%81%A7%E3%81%AE%EF%BC%B3%EF%BC%B6%E5%80%99%E8%A3%9C%EF%BC%81%E2%98%85&c=%E4%BC%81%E6%A5%AD%E5%90%8D%E9%9D%9E%E5%85%AC%E9%96%8B%EF%BC%9A%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E3%81%AF%E6%8B%85%E5%BD%93%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%B8&l=%E5%9F%BC%E7%8E%89%E7%9C%8C&jk=3d0647b06f62804a 職種はSV(スーパーバイザー)

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.3

ミクシはやっていますか? ミクシに「いつかはカフェやバーをやりたいね」だったか「もちたいね」だったかというコミュがあります。 そこには、すでにやっている方が求人出したりしてますよ。 IDもってたらみてみるといいかもです。 管理人さんが、昼間は経営コンサルタント、夜は趣味でバーをやっているひとなので カフェやバーをやるための色々なことが書いてあって勉強にもなります。

  • 1-2-3dah
  • ベストアンサー率53% (79/147)
回答No.2

こんばんは★ 飲食業は、総じて給与は低めとなります。 資格不要・知識不要・高校生のアルバイトでもまかなえてしまう…というのが最大の理由です。 ですが、賞与は出る会社は出ます。出ない会社は出ないですが、こればかりは会社によりけりです。 基本的に、店舗配属→店長→管理職 or 本部職 という流れが多いですので、当面は、店舗での厨房・ホール。経験を積んでいく後、店長等の役職が与えられ、店舗運営。 店長を数年経験後、複数店の管理職・本部等の裏方業務 という方向をするのが大体の飲食店の流れです。 飲食業の基本は、やはり現場主義ですので、現場を熟知した上で…会社運営の中軸に関わる仕事に就く。というのがほとんどではないでしょうか?

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.1

ご質問のカフェというのは個人経営の小さな喫茶店のことですか?それともスターバックスのようなチェーン店のことですか? 基本的にカフェの店員さんはアルバイトかパートだと思います。店によっては店長ですらパートという場合もあります。 正社員は本社採用の管理部門だけでしょう。

関連するQ&A

  • カフェ起業について

    個人経営のカフェの仕事 カフェを経営している社長さん、または働いたことがある方にお聞きしたいのですが 私の会社で新しい事業としてカフェはどうだ?という事になっていまして少し興味を持ってます。 そこで少し聞きたいことがあるのですが、カフェの仕事内容は「接客」「厨房」以外に何がありますか? 経理とか総務みたいなデスクワーク系、営業みたいな職種も一般的にあるんですか? (またあるとしたら、接客、厨房と同じように平日休みが多いんですかね?) どうもカフェというとアルバイトがしていて、正直年収も安くボーナスもなく、休日も少ないイメージがあります。 経営についても学びたいと思ってます。 何か知っていることがあれば教えて欲しいです^^

  • カフェに就職し定年まで働けるのですか?

    カフェの仕事に興味があります。 しかしカフェのイメージはアルバイトのイメージです。 若いうちはいいかもしれないですが、40・50歳になってきたらどうなるのですか?※独立開業以外でお願いします^^ ホール・厨房の他に何か仕事あるんでしょうかね… また年収などは200万とかがザラと聞きました。本当ですか?!

  • ドッグカフェで正社員として働きたいと思っています。

    はじめまして。 今月に面接があるのですが 職務経歴書で行き詰まり 頭を抱えています。 私は、動物の専門学校を卒業していて たったの11ヶ月ですが 動物病院で看護士として 働いていました。 検索をかけて調べてみたのですが 動物看護士という仕事は 他の仕事と違っていて 特殊(?)な仕事なので サイトに載っているサンプルは あまり参考にならず どういう風に書けば良いのかわかりませんでした。 仕事の内容は これが出来たら 次はこれ というような 段階を踏んでいくような感じではありませんでした。 先輩看護士の動きを見たり 聞いたりして 仕事を覚えていってました。 やっていた主な仕事は 掃除、器具の滅菌などの雑務 電話対応、処方食、薬の在庫管理 診療の補助、忙しい時には受付の補助を少ししていました。 誰がどの仕事を担当するなどは決まっていませんでした。 どのようにして 職務経歴書 としてまとめたら良いのでしょうか? ドッグカフェ といっても ホールの仕事が主になると思うので 直接動物と関わる仕事ではなくなるのですが どういう部分をアピールしたら良いでしょうか? (ちなみに カフェの仕事の経験はありません) 詳しい方 いらっしゃいましたら 教えていただけると嬉しいです。 お願い致します。

  • カフェ ホール に求められること

    カフェのホールスタッフに求められる資質はなんですか? また、どんな人が向いていますか?向いていないのはどんな人でしょうか。 私はホールをやってみたいと常常思ってますが、 どんくさいので向いてない方かなと思っています。 後ろに目なんてついてないし、混んできたら焦ってしまいます。 ただ、私は接客のお仕事は好きです。 飲食店販売の仕事はしたことがあり、とても楽しかったです。 こんな私がもしホールに採用された場合、よく動けるようになるためにどうしたらいいか、教えていただけますか? あと、メニューを覚えたり、そういうこつこつした努力も十分したとして、 それ以外には具体的にどんなことに気をつけた方がいいでしょうか?

  • 正社員と契約社員の役割

    私は契約社員ですが、仕事をしながら「???」と思うことが多々あります。 例えば契約した職種以外のことをやらされること。 正社員であれば会社の方針に沿って変換されても仕方ないと思いますが、契約社員は職種・給料が契約書で交わされているのだから大きく外れることはさせれないはずですよね? また、契約社員はあくまでも補佐であって、すべての責任は正社員の方がとるものだと思ってますが、それは間違いでしょうか? あまりにも次から次へと仕事・責任を要求されるので契約社員ではわりがあいません。 どうちがうのかわかる方教えてくれませんか?

  • 派遣か正社員か??

    今の会社を辞めようと思っています。 そこで次の仕事が見つかったらやめようと思っているのですが、正社員になってみて社員の辛さを知ったのでもう社員は嫌だなぁと思い派遣を探していたのですが、よくよく考えたら社員じゃないとボーナスが出ないから社員になったほうがいいのかなぁと思いました。 今の会社を辞める理由は給料があまりよくなく、しかもボーナスなし退職金なしだからです。それでいて仕事内容は割りと重労働で接客業なので精神的にも疲れるお仕事です。家の事情でこのままの給料ではきついのです。 転職する際、正社員か派遣かどちらのほうがいいのでしょうか??

  • 迷っています正社員

    ①給料15万 家から4キロ車で10分〜15分。 大規模な介護施設の介護事務、ボーナス四ヶ月 日曜日だけ固定で休み、平日に休み、レセプトの為年末年始仕事。給料は15万。8時〜16時半、8時半から17時、シフト制。 デスクワーク、大規模なので、いろんな業者さん、業種の方と関わりがあります。少し苦手です。 ②車で田舎道、12キロ20分〜25分 整形外科のリハビリ助手立ち仕事。 ボーナス2ヶ月分.日祝休みと平日3日休み, 年末年始休み。朝8時から17時、8時半から17時半、シフト制。 給料は16万。送迎業務あり。 体力的なことも考え、どちらがいいか、迷っています。仕事内容は②の方が気楽です。 65歳までは辞めずに、働きたいです。アドバイスお願い致します。

  • 契約社員から正社員への労働条件

    契約社員で東京の雑貨屋の店長をしています。 本社は、地方の会社です。 先日、契約が終わるので正社員のお話しをいただきました。 とても有り難かったんですが、現在の契約社員での給料より かなり減らされて、とても生活ができない手取りになります。 給料は減るけど正社員はボーナスや退職金が出るからプラス要素でしょ! って会社には言われましたが、今のお給料と減ったお給料の差額を年間にすると40万あります。 ボーナスは年に2回で10万以内なので、どう計算しても損をする差額の40万には届かず正社員になってプラス要素にも現状維持にすらなりません。 ちなみに、現在の正社員の方たちは私たちよりも多少は多くお給料を貰っているみたいですが、今回削減されるのは契約社員だけです。 正社員の店長と仕事量も仕事内容も責任も同じ立場なのに、契約社員だけ給料削減で生活出来ないほどの給料… 上司からは、「正社員になりたいだろ?だから店長になって」と言われ、今までストレスで体調も崩しながら、責任感だけで必死にやってきました。 契約社員の人たちは納得できず、近々会社との話し合いがあります。 責任もって自分なりに必死にやってきたので、とても虚しすぎて悔しいです… 世間的には契約社員だから、しょうがないかもしれませんが、私たち契約社員は何を言っても無駄なのでしょうか…?

  • 個人店のカフェでアルバイト

    明日から、個人店の雑貨+カフェのお店でアルバイトするフリーター23歳♀です。 そこでずっと働きたいと思っていて、この間面接に受かり、とても楽しみにしていたのですが 急にちゃんと仕事ができるか不安になってしまいました。 理由は、厨房とレジ、オーダーなど、覚えることが多いからです(^^; 仕事は覚えればテキパキとできるのですが、覚えるまでに非常に時間がかかるのでちゃんとやれるか凄く心配です。 また、お恥ずかしい話ですが料理は好きなのに包丁さばきが下手くそです。 リンゴの皮もうまく剥けないので、厨房をうまくできるか心配でなりません。 今日も練習してましたがリンゴがボコボコになって、しかも剥くのに凄い時間がかかってしまいました。。 カフェでアルバイト経験お有りの方がいたら、仕事中何を気をつけるべきか、 アドバイス等あったらぜひ教えてください><よろしくお願いします;

  • 正社員はやめさせにくいのか?

    私は、20代半ばの契約社員で事務職で働いている女性です。愚痴っぽくなってしまうかもです。すみません。 私は、製造業の大手の会社の支店の本部で働いています。1年ほど前に仕事ができず、店舗においておけないからと、有名大卒卒業の私と同い歳の正社員の女性が本部に飛ばされてきました。彼女の課には正社員の女性が彼女のほかに5名ほどと上司の男性が一人います。 私は所属は彼女の課ではないのですが、彼女の課の仕事がいそがしいときに手伝ったりしてます。 彼女は、自分が仕事ができないから飛ばされたとは思っていないらしく、飛ばされてきても仕事態度はかわらず。上司が仕事を教えても覚える気がなく、わからない仕事は、全部上司の男性にまわす、電話もとらず、来客対応もせず、仕事のやる気がなく。注意されてもその時はなおしてもしばらくしたら、もとのやる気がない態度にもどる。本部の女性陣で掃除の役割を1か月交代の輪番できめているのですが、彼女は自分が当番のときも掃除をせず、2、3回注意されてから掃除をいやいやする始末。それも2日しかしない。そんな日々が8か月ほど続き、彼女の課の女性陣がとうとうきれて、彼女を無視しはじめ、人事に相談しました。人事も彼女の仕事態度がひどいことを知っていたので、彼女と話をしたようで。約2か月ほど前から彼女の態度が少しずつですが仕事をするように変わりはじめました。しかし、何度注意されても仕事を本気でしようとしてなかったため、仕事ができず。今までなんど教えても、注意しても態度をあらためなかったため、本当に本気で反省して態度を改めたと社内の人たちは思っていないようで。仕事が忙しい時期には、パートや契約社員の私達まで彼女の課の仕事を21時くらいまで残って手伝っているのに彼女は仕事ができないためか、19時30分で早々に退社。彼女の課の上司の方に「彼女も手伝わせたら、どうですか?」ときいたら「彼女がやるとぐちゃぐちゃになるからさせれない。」との回答。私たちが手伝ってる仕事はPCにデータを打ち込むだけの簡単な仕事なのですが、それすらまともにできない社員ってどうなんだろうと思いますし、また、職場の雰囲気も彼女がいることでぴりぴりしており最悪です。 これだけ仕事がやる気がない、仕事ができないとなると契約社員や派遣社員ならやめさせられると思うのですが、正社員だとこんな感じでもやめさせれないのでしょうか? 正直、契約社員の私は、彼女より一生懸命はたらいても、給料もひくく、ボーナスもないのに、あんなに仕事ができないくせに、私よりいい給料にボーナスをもらっていると思うと腹立たしくなります。