• ベストアンサー

建物管理ってどんな仕事?

建物管理の仕事に転職を検討しています。 仕事内容として、建物の巡回、指導、作業や委託業務の立会い、また予定表作成の事務作業などと書かれていました。 しかし具体的なイメージがいまいちピンときません。 作業中心なのか、デスクワーク中心なのか・・・ こう言った業界は初めてでいまいちピンときませんので、具体的にどんな事をする仕事か、ご存知の方がいましたらお教え下さい。

• kero44
  • お礼率96% (700/724)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕も知らなかったのですが、会社のビルを管理している社員と交流があったり、友人がビル管理会社に入社したのでだんだんわかってきました。  たぶん、職場は派遣でほとんどビルだろうと思います。僕が知っている限りでは次のようなことをしています。 ・24時間誰かが待機していて、防災センターの役目をする。災害があった場合の各テナントへの連絡、避難誘導を行う。また、通常時は入出管理を行い不審者が入室しないように監視する。 ・空調の管理を行う。定期的な検査をして記録をつけるほか、苦情に対して対応する。 ・トイレや廊下などの共有部分を日常的に見て回り、必要があればメンテナンスを行う ・定期的な消防検査や消火設備点検、電気設備の検査を各テナントと関係機関との間で調整してスケジュールを立て、実行する。 ・テナントの引っ越し、荷物の搬入などについてのとりまとめを行い、他のテナントに問題が発生しないように調整する。 ・清掃業者などの入室管理、作業実態の把握と評価を行い、よりよい業者を選択する。  チェックの結果、実際に作業をするのはそれぞれの専門会社ですが、簡単な事は自分たちでやってるようです。  そのほかにも分電盤を開けたりダクトが通っている部屋を空けたりして定期的にチェックしています。ようするに、建物の健康管理が基本的な仕事なのだと思います。  他にもたくさんあるのでしょうが、僕から見えるのはこんなところです。あたかもビルの守衛室にいればいいだけみたいに思いがちですが、なかなか大変なようです。力仕事はあまりないようですが、歩いてチェックしたりは多いようですよ。  あくまでも隣接した場所から見た感想なので、中の実態をご存じの方の意見の方が的確かと思いますが、一応参考までに。

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 色々具体的にお教え頂き参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Takamitu
回答No.3

不動産業界の経験者です。 建物管理といっても、マンション管理・ビル管理・店舗管理と形態が違います。 マンション管理なら、管理員が清掃や日常の雑務をしてくれる場合が多いです。 なお、デスクワークは必要です。 ビル管理は、24時間勤務なのか?建物巡回かに分かれます。 24時間勤務は、ハードですね。建物巡回は、主に施設の異常をチェックします。それと、清掃のチェックですね。 店舗や事務所管理は、各店舗や事務所ごとのクレーム処理、報告、設備のチェック、清掃のチェックですね。 どれも普通に考えればできる仕事ですが、仕事の能率やサービスの向上を求められます。 やはり、詳しくは企業の募集ごとに聞くべきです。

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 色々と形態がありよく分かりました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

作業が中心です。建物のメンテナンス業務(電気、水道、エレベーター清掃など)の手配、立会い等が中心になります。もちろんですくワークもありますが・・・

kero44
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。