建物管理会社の経理事務について

このQ&Aのポイント
  • 建物管理会社の経理事務に転職したい25歳です。
  • 簿記3級を持っている私は、建物管理会社の求人で経理などの事務全般を担当する仕事に興味を持ち応募しました。
  • しかし、面接の際に経理部ではなくマンション会計課への配属であることが判明しました。転職により経理の経験を積むためにはこの仕事が適しているか疑問に思っています。また、同じような仕事をしている方の経験を知りたいです。
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建物管理会社の経理事務

経理事務に転職したい25歳です。 建物管理会社の求人で簿記3級を持っていて、経理などの事務全般というものがあったので応募しました。 私は、会社の経理事務だと思っていたのですが、面接の際に、経理部ではなくマンション会計課への配属であること、業務内容は管理組合からの集金、決算処理などで一般会社の経理事務とは違いますがよろしいですか、と確認されました。私が経理事務に転職したい理由の一つに、今後また転職する際、経験者募集が多い経理をしておく方が自分にプラスになると思ったからです。 1)今回のこの求人の仕事内容は、転職する際に経理事務としての経験となる仕事だと思われるでしょうか。 2)また、同じような仕事をされている方がいらっしゃったらどのような業務をされていたのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

>業務内容は管理組合からの集金、決算処理などで・・・ これも経理事務の一部には間違いありません。その会社が確かで将来性もあるのであれば、入社してから勉強をして、知識を積めばあなたがイメージしているような部署への異動もありうるのではないでしようか・・・。 参考に、厚生労働省が推進しているビジネスキャリア制度を紹介しておきますから、「経理」業務の全体像を再確認して、自己啓発のきっかけを作ってください。

参考URL:
http://www.bc.javada.or.jp/standard/standard2.html

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