• 締切済み

未経験で経理事務希望

こんばんは。 転職中の23歳の女性です。 民間の転職支援会社とハローワークを通して求人を探しています。 職種は経理事務をやりたいと思っています。 今は在職中なのですが職種は営業事務です。(高卒で約5年半勤めています。) 求人票を見て思うことは経理事務はほとんどが何らかの経理事務経験を求めています。 営業事務経験しかない私が経理希望で採用される可能性は低いでしょうか? 今の仕事で経理関係の仕事はほとんどやった事がありません。 手書きの請求書や領収書を書いた事がある程度です。 資格で日商簿記2級は持っていますが高校の時に取得して、 会社に入ってからは簿記の仕事とは携わっておりませんので 得た知識は大分薄れており、きっと今は3級程度のレベルではないかなぁと思います・・・。 何かアドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.4

まだまだ若いし、営業事務経験もあるし、簿記資格もあるし、在職しながら応募されたらどうでしょう。もう一度2級を勉強しなおして、1級の勉強を引き続きしていくとかすれば可能性はゼロではないと思いますよ。 ご自分でもリクナビ等のサイトや新聞での募集にも応募してみてはどうでしょう?また、人材派遣での紹介予定あたりもあたってみるとか。 書かれていませんが、PCは大丈夫ですよね。エクセルはある程度使えることは必須です。

pipi-pi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 そうですね、勉強はし直していかないとです・・。 職が見つかるまで今の会社を辞めるつもりはありませんので 引き続き頑張っていきたいと思います。 リクナビは登録して応募もしているのですが書類段階で落ちてしまうのです。 やはり経理事務経験を求められている所が多いですね。 ただ、ハローワークで気になる求人が数社ありましたので今週中には紹介状をもらって応募しようと思います。 あ、PCの扱いは慣れており、エクセル・ワードは自信ありなので大丈夫です!

noname#77757
noname#77757
回答No.3

※挑戦することはよいことです。即戦力を優先するけれど諦めたら貴女の負けです。大企業の経理事務を習得すれば鬼に金棒です。 簿記を3級2級1級取得していますと言っても教本では出てこない科目が出てきます。これは会社の経理規定・通牒・要項等を紐解いてメモランダムしてください。 経理事務と言っても大企業と中小企業では内容は同じでも勘定科目の使用頻度の違いで中小企業ではそれなりの経理事務が出来ればいい。例えば税の関係やP/L・B/Sを計理士・税理士に依頼するからです。 大企業は工場・支店「販売営業」から上げられた仕訳伝票等々これらの全てを内部の経理課員で行う。この違いなので出来るだけ解りやすい説明をします (例)我社「メーカー」の商品を扱っている特約店がトラックを購入しました。我社は300万円助成金を出しました。勿論消費税も算入します。この仕訳処理をしてください。 (Dr)                 (Cr) 長期前払費用3,090,000 / 預金3,090,000支払。 引当金3,000,000 / 長期前払費用3,000,000 もしも特約店が事故を起こしたらトラックは破損します。我社はこの時の為に引当金を計上するのです。 上記の仕訳帳合いできますか?金額ですよ。特約点へ渡すときは税も算入。引当金は積み立てるから入らない。税90,000円は期日がきたら納税します。 我社の営業事務の子も、分からない+間違いが多い。だから私はその検証「検票」に時間を要しています。 私は経理事務だから分かると言われたら当たり前になりますが、この他財務関係もあります。減価償却引当金と減価償却費は性質が違います。 引当金も評価性引当金・負債性引当金・利益性引当金等に使い分けします。これも商法・税法・企業会計原則では多少異なります。このように経理事務は奥が深いのです。だから面白いのです。

pipi-pi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答頂きありがとうございました。 そうですね、挑戦しなければ始まりませんので まずは応募してみます。 懐かしい勘定科目まで出てきましたね・・。 高校の時一般教科そっちのけで簿記ばっかり勉強してたのが 懐かしいです~。 (すみません、書いて頂いた仕訳は分りません・・) 私も簿記はとても面白いと思いますので ぜひ自分の仕事になるように頑張りたいと思います。

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.2

こんにちは。 他部門から営業事務に移動して6ヶ月目の28才男です。 やはり経理経験があればこした事がありませんが、質問者さまは、日商簿記2級をお持ちという事やまだ23才という若さなので、企業から見れば、経理事務として育てられると判断されると思います。 なおかつ、営業事務の経験もあるので、経理のお仕事が暇な時に営業事務のお仕事→電話応対での受発注も手伝ってもらえるといいですね。

pipi-pi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 回答ありがとうございます。 コメント頂き勇気付けられました。 やはり未経験では厳しいと思っていますが、気きになる所数社に応募してみます!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

経理事務未経験でも採用可能と言う企業がハローワークでも募集をかけていますので、その企業限定で探し出されるしかありません。 現在の企業の経理事務募集の多くは即戦力で勤務できる方のみを募集していますので、「未経験者も可」と言う企業のみでしか採用チャンスはゼロだと思って下さい。 簿記検定合格も必要ではありますが、現在はパソコン入力(エクセルやワード)に詳しい人を最優先に採用されてもおります。

pipi-pi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。 やはり未経験は厳しいですよね。 ただ、気になる会社が数社あるので(未経験可も含む)思い切って応募してみます。エクセル、ワードには多少の自信もありますので 経理事務をしたい熱意を伝えられる様に頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 経理事務で働けることになったのですが・・・

    経理事務を紹介予定派遣で働かせてもらえることになりました。 自分としてはすごく嬉しくぜひぜひ専門性を極めるべく経験を積みたいと願っていた職種なのですが、自信がありません。。 このお仕事をさせてもらえることになった決め手は、だぶん過去に経理事務をしたことがある、日商簿記3級があるということだと思います。 でも正直、日商簿記はあまり覚えておりませんし、経理事務と言っても営業の経理だったので専門的な知識は一切必要なく・・・仕事が決まった途端、不安でいっぱいです。 働くまであと2週間程度あるので、3級をもう一度勉強しなおすつもりですが、こんなんで大丈夫なのでしょうか? 面接では「働けるなら一生懸命仕事を覚えます」という感じで意気込んでいたので変に自信を持っていた感じでしたが、今になって急に自信がなくなってきてしまって。。それで大丈夫なんでしょうか?自分は何をすればよいのでしょうか? こんな情けない質問ですみません。。

  • 経理事務経験に教えてください

    実務経験無しで、日商簿記3級のみですが、生活費のため、将来的に 経理の仕事でフルタイムをめざしてます。 前職歴は、事務を含むプログラマです、大昔。 工務店の求人で、事務となっていますが 内容に、仕入帳と日報の記入となっていて(他は請求書処理などと雑務含む) こういう経験でも、次の転職の時に、経理経験あります、と言えるもの でしょうか? もしかして、決算までしなくても、月次処理までやってないと、 経理やっていました、などといえないものでしょうか? 総務経理関係に直接の知り合いもいないし、職安窓口でも細かいことを 聞けない感じで、困っています。現場のことはよくわかりません。 どなたか、教えていただけたら有難いです。 希望としては、PC使って経理事務なんですが、これも実務が無いもので 実務経験をつけたくても、採用以前の問題となっており なかなか難しいものです。

  • 営業事務・一般事務の経験はあるが経理未経験、でも経理をしたい!

    こんばんは。いつもありがとうございます。 現在25歳です。大学卒業後、1年間正社員で営業事務をした後、今は半年、非常勤公務員(契約職員)として一般事務をしています。営業事務時代はやりがいがあったものの、勤務実態が過酷であることなどから転職しました。今の一般事務を選んだのは、営業事務では来客応対や庶務的なことをあまり経験していなかった(ほぼ電話対応・受発注業務でした)ので経験したかったこと、残業がほぼないためでした。 転職してからは土日も休みで環境も良いのですが、お給料が安いということと、自分なりに仕事を探してできることをしているつもりですが暇なことが多かったり、正直公務員体質についていけなかったりで、このままでは自分のために良くないと思い、再度転職を考えています。(わがままですが…)社会経験が短いのに2度目の転職でマイナスかもしれませんが、25歳という歳なので、これからのことを考えて自分のためになる仕事をしたいと考えています。 前置きが長くなってしまいましたが、今は、長く勤めることができそうな経理の仕事に魅力を感じ、現在簿記3級を勉強しています。未経験での経理の転職は難しいということは過去ログなどでわかりましたが、派遣会社に登録しているので見つけられたらいいなと考えています。 ただ、経理が正直どのような業務かいまいちつかめないため、自分にあっているのかどうかが気になっています。 1.経理はどのような性格の人が向いているか 2.営業事務・一般事務と経理に共通する仕事があるかどうか を教えていただければと考えています。(今までの事務と共通の仕事があれば、それをアピールしていきたいと思っています)また、役に立たないかもしれませんが珠算1級を持っています。 質問も的を得ておらず、長くなってしまいましたが、何でも結構ですのでお教えいただければ幸いです。

  • 未経験からの経理事務について

    私は以前一般事務を1年間していて、更なるスキルアップのために一度その会社を退職し、経理専門学校に通い日商簿記2級を取得しました。所が転職活動をする中で「資格だけもっている人間に経理を任せられない」や「実務経験がないとこういう仕事は難しいよ?」など言われる始末。活動前からこういう事を言われるのはだいたい予測はついていたんですけど実際に言われるとやっぱり嫌な感じがします。一応求人情報誌やWebもひととおり見てみましたが「経験者優遇」などと書いている企業が多く目に付きます。こういう企業に応募するのは無謀でしょうか?だとしたらどのような手段を取ればいいのでしょうか?ちなみに私は23歳、まだ資格を取得してから4ヶ月弱ぐらいです。

  • 私の経験、経理に結び付けられますか?

    勤務形態などが合致した求人を見つけました。 応募職種は経理なのですが、私はやったことがありません。 具体的な仕事内容はわかりませんが、興味はあります。簿記の資格を取ろうかなと思っていたくらいなので。 今までは営業事務で営業さんたちの交通費や経費の計算をしたり、学校事務では購入した備品などの伝票を書いていたくらいしか数字には携わっていません。これって経理とは程遠いですよね。 なので志望動機が上手くまとめられなくて困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 経理事務未経験

    私は24歳(女)で、今年25歳になります。 今年の3月に職業訓練校のOA経理科を卒業しました。 資格だけは半年間でたくさんとったのですが、経理事務経験はおろか、事務経験が全くありません。中途採用ではなかなか難しく、何社か経理事務の面接にいったのですが、全て不採用でした。 実務経験を積みたいのですが、未経験者歓迎という経理事務の求人が無いのが現状です。そこで、独学で実務の勉強をしたいのですが、お勧めの参考書はありませんか? 今私が所持している資格は、 ・日商簿記検定2級 ・コンピュータサービス技能評価試験2級表計算技士 ・コンピュータサービス技能評価検定1級ワープロ技士 ・全経電卓計算能力検定2級 あと、『日商ビジネスコンピューティング検定2級』は結果待ちの状態です。ちなみに、簿記は3ヶ月で取得したというのが今の自分のセールスポイントです(^^;) どうか、よろしくお願いします。

  • 経理事務初心者です。何から勉強すれば

    経理事務の補助としてパートをはじめました。 経理の経験がないので、家でも勉強したいのですが 何からしたらいいでしょうか・・・。 日商簿記3級からでしょうかそれとも会社の雰囲気に なれて会社の仕事を覚えてから日商簿記の資格を目指した ほうがいいでしょうか・・・。 アドバイスお願いします

  • 未経験の経理事務への転職

    経理の仕事は長く働けると思い、経理の仕事に転職を考えているものです。 現在簿記3級と2級の勉強をしています。 私は体が悪く、薬を飲んでいるため、頭がさえず、事務の仕事が出来ないのでケーキ屋で販売のバイトをしています。 あと3年ほどでよくなるみたいなので、今のバイトのまま3年いようと思っています。 3年後に簿記の資格があるだけで経理の仕事に転職できるでしょうか? また、経理の仕事ならアルバイトでもいいと思っています。 パソコンのスキルもあり、簡単な一般事務の経験も数年あります。

  • 経理未経験

    今まで一般事務系の仕事をしてきましたが、今色々と将来について検討しているところです。 今考えている将来の職として、経理職はどうかと思っています。しかし、結構いい歳なのですが、経理は全く持って未経験です。日商簿記3級と初級シスアドは持っているのですが、2級を目指すことを目標にすることにしました。 そこで相談なのですが、一般事務暦X年、経理未経験の女性は今後社員として雇って貰える可能性はどれだけあるのでしょうか? 転職のご経験のある方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。また、いい歳で未経験で入社した方のお話も聞きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 私は経理事務に向いているでしょうか?

    現在、一度諦めていた経理事務の仕事を目指すかどうか悩んでいます。 29歳男です。 5年前に1年半かけて勉強して日商簿記1級まで勉強していました。 現在は日商簿記2級の資格を持っています。 以前、経理事務の仕事を探していたのですが未経験ということもあって、なかなか採用どころか面接にすら行けないような状況でした。 税理士事務所に採用になり勤めたこともありますが、会社の雰囲気についていけなくて、すぐに辞めてしまいました。 性格は几帳面で慎重な方です。いろいろ考えないと行動できないところがあります。 どちらかというと適当にするのが嫌いでキッチリしたい性格です。 私の父は経理事務を42年やってきたベテランでした。 その遺伝を引き継いではいると思うのですが、現在のところ事務職の経験は0です。 いままで、やってきた仕事は配達、販売、検品などの動くことがメインの仕事です。 現在はホームセンターでアルバイトではありますが、検品の部門の責任者をやっています。 こんな感じの私ですが、経理事務の仕事は向いているのでしょうか? ご意見をください。

専門家に質問してみよう