• 締切済み

未経験で経理事務希望

こんばんは。 転職中の23歳の女性です。 民間の転職支援会社とハローワークを通して求人を探しています。 職種は経理事務をやりたいと思っています。 今は在職中なのですが職種は営業事務です。(高卒で約5年半勤めています。) 求人票を見て思うことは経理事務はほとんどが何らかの経理事務経験を求めています。 営業事務経験しかない私が経理希望で採用される可能性は低いでしょうか? 今の仕事で経理関係の仕事はほとんどやった事がありません。 手書きの請求書や領収書を書いた事がある程度です。 資格で日商簿記2級は持っていますが高校の時に取得して、 会社に入ってからは簿記の仕事とは携わっておりませんので 得た知識は大分薄れており、きっと今は3級程度のレベルではないかなぁと思います・・・。 何かアドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• zingaro
回答No.4

まだまだ若いし、営業事務経験もあるし、簿記資格もあるし、在職しながら応募されたらどうでしょう。もう一度2級を勉強しなおして、1級の勉強を引き続きしていくとかすれば可能性はゼロではないと思いますよ。 ご自分でもリクナビ等のサイトや新聞での募集にも応募してみてはどうでしょう?また、人材派遣での紹介予定あたりもあたってみるとか。 書かれていませんが、PCは大丈夫ですよね。エクセルはある程度使えることは必須です。

pipi-pi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ご回答ありがとうございました。 そうですね、勉強はし直していかないとです・・。 職が見つかるまで今の会社を辞めるつもりはありませんので 引き続き頑張っていきたいと思います。 リクナビは登録して応募もしているのですが書類段階で落ちてしまうのです。 やはり経理事務経験を求められている所が多いですね。 ただ、ハローワークで気になる求人が数社ありましたので今週中には紹介状をもらって応募しようと思います。 あ、PCの扱いは慣れており、エクセル・ワードは自信ありなので大丈夫です!

noname#77757
noname#77757
回答No.3

※挑戦することはよいことです。即戦力を優先するけれど諦めたら貴女の負けです。大企業の経理事務を習得すれば鬼に金棒です。 簿記を3級2級1級取得していますと言っても教本では出てこない科目が出てきます。これは会社の経理規定・通牒・要項等を紐解いてメモランダムしてください。 経理事務と言っても大企業と中小企業では内容は同じでも勘定科目の使用頻度の違いで中小企業ではそれなりの経理事務が出来ればいい。例えば税の関係やP/L・B/Sを計理士・税理士に依頼するからです。 大企業は工場・支店「販売営業」から上げられた仕訳伝票等々これらの全てを内部の経理課員で行う。この違いなので出来るだけ解りやすい説明をします (例)我社「メーカー」の商品を扱っている特約店がトラックを購入しました。我社は300万円助成金を出しました。勿論消費税も算入します。この仕訳処理をしてください。 (Dr)                 (Cr) 長期前払費用3,090,000 / 預金3,090,000支払。 引当金3,000,000 / 長期前払費用3,000,000 もしも特約店が事故を起こしたらトラックは破損します。我社はこの時の為に引当金を計上するのです。 上記の仕訳帳合いできますか?金額ですよ。特約点へ渡すときは税も算入。引当金は積み立てるから入らない。税90,000円は期日がきたら納税します。 我社の営業事務の子も、分からない+間違いが多い。だから私はその検証「検票」に時間を要しています。 私は経理事務だから分かると言われたら当たり前になりますが、この他財務関係もあります。減価償却引当金と減価償却費は性質が違います。 引当金も評価性引当金・負債性引当金・利益性引当金等に使い分けします。これも商法・税法・企業会計原則では多少異なります。このように経理事務は奥が深いのです。だから面白いのです。

pipi-pi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答頂きありがとうございました。 そうですね、挑戦しなければ始まりませんので まずは応募してみます。 懐かしい勘定科目まで出てきましたね・・。 高校の時一般教科そっちのけで簿記ばっかり勉強してたのが 懐かしいです~。 (すみません、書いて頂いた仕訳は分りません・・) 私も簿記はとても面白いと思いますので ぜひ自分の仕事になるように頑張りたいと思います。

• happy26
回答No.2

こんにちは。 他部門から営業事務に移動して6ヶ月目の28才男です。 やはり経理経験があればこした事がありませんが、質問者さまは、日商簿記2級をお持ちという事やまだ23才という若さなので、企業から見れば、経理事務として育てられると判断されると思います。 なおかつ、営業事務の経験もあるので、経理のお仕事が暇な時に営業事務のお仕事→電話応対での受発注も手伝ってもらえるといいですね。

pipi-pi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 回答ありがとうございます。 コメント頂き勇気付けられました。 やはり未経験では厳しいと思っていますが、気きになる所数社に応募してみます!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

経理事務未経験でも採用可能と言う企業がハローワークでも募集をかけていますので、その企業限定で探し出されるしかありません。 現在の企業の経理事務募集の多くは即戦力で勤務できる方のみを募集していますので、「未経験者も可」と言う企業のみでしか採用チャンスはゼロだと思って下さい。 簿記検定合格も必要ではありますが、現在はパソコン入力(エクセルやワード)に詳しい人を最優先に採用されてもおります。

pipi-pi
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございました。 やはり未経験は厳しいですよね。 ただ、気になる会社が数社あるので(未経験可も含む)思い切って応募してみます。エクセル、ワードには多少の自信もありますので 経理事務をしたい熱意を伝えられる様に頑張ってみたいと思います。