• ベストアンサー

営業事務・一般事務の経験はあるが経理未経験、でも経理をしたい!

こんばんは。いつもありがとうございます。 現在25歳です。大学卒業後、1年間正社員で営業事務をした後、今は半年、非常勤公務員(契約職員)として一般事務をしています。営業事務時代はやりがいがあったものの、勤務実態が過酷であることなどから転職しました。今の一般事務を選んだのは、営業事務では来客応対や庶務的なことをあまり経験していなかった(ほぼ電話対応・受発注業務でした)ので経験したかったこと、残業がほぼないためでした。 転職してからは土日も休みで環境も良いのですが、お給料が安いということと、自分なりに仕事を探してできることをしているつもりですが暇なことが多かったり、正直公務員体質についていけなかったりで、このままでは自分のために良くないと思い、再度転職を考えています。(わがままですが…)社会経験が短いのに2度目の転職でマイナスかもしれませんが、25歳という歳なので、これからのことを考えて自分のためになる仕事をしたいと考えています。 前置きが長くなってしまいましたが、今は、長く勤めることができそうな経理の仕事に魅力を感じ、現在簿記3級を勉強しています。未経験での経理の転職は難しいということは過去ログなどでわかりましたが、派遣会社に登録しているので見つけられたらいいなと考えています。 ただ、経理が正直どのような業務かいまいちつかめないため、自分にあっているのかどうかが気になっています。 1.経理はどのような性格の人が向いているか 2.営業事務・一般事務と経理に共通する仕事があるかどうか を教えていただければと考えています。(今までの事務と共通の仕事があれば、それをアピールしていきたいと思っています)また、役に立たないかもしれませんが珠算1級を持っています。 質問も的を得ておらず、長くなってしまいましたが、何でも結構ですのでお教えいただければ幸いです。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.性格というよりも、   ・数字(金額)をきちんと処理出来ること   ・「企業会計とは何か」を理解できること   だと思います。   本屋に行けばビジネス書のコーナーにたくさんあります。 2.共通する部分はありますが、3年程度(少なくとも2回の決算期)の経験が必要です。   総務に居ても決算は経験できます。経理だけの仕事じゃないので。 蛇足ですが、 一般に企業は派遣社員に「経理」をやらせるとは考えられません。 経理事務・経理補助なら考えられますが。 人事。財務・経理は企業の根幹です。 重要な部門ですから、正社員を目指した方がよいです。 25歳ならまだ間に合います。

yokotaka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 的確なお答えをありがとうございます。 お答えの中で、経理事務・経理補助なら…という部分に関してですが、「経理」と「経理事務」は違うものなのでしょうか??無知で申し訳ありません…。 もちろん未経験なので、最初は経理の簡単な補助ができればと思っています。ただ、今は引越しをする可能性があるため、正社員は考えていません…。派遣社員としての経理をしようと考えています。 数字をきちんと処理できること、これが確かに一番なんでしょうね。。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

1.営業事務&一般事務が苦手で出来ない女 2.営般は客に頭下げますが、経理は各種先生(会計士・医師などなんでも)に頭下げます。PCが苦手。 大学出たなら、税理士目指して会計事務所に就職した方が良いです。 私は小学生時代からそろばんやって高校で商業科出たからこそ経理に就けました。20歳までに2級取らなかった方は、感覚的に実践に向かないので、初めから管理経理を目指した方が良いと思います。 珠算1級って事は、眼が優れている方ですね、経理以外では貿易事務や金融界の事務で活躍も出来るかも。 派遣で経理がやりたいならば、税理士事務所で現場の仕訳や、客に頭下げる事・下げられる事を経験しておくと良いですよ。 ちなみに自分が採用する立場なら、3級は落とします。 でも、珠算1級に着目して人手が足りないなら雇います。 んでとりあえず、日商2級取りなさいと命じます。 でもやっぱり、高校で日商2級取ってしまった人の方が使える事は事実です。私は全商2級止まりなので、こう感じて10年経理してます。 大学出た方はやっぱり、頭がすんげえ良いので、各種講師業が向いてると思います。経理に限定しない方が良いです。

yokotaka
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません! 大学は出ましたが、商学部や経済学部とはいっさい関係ない学部なので、税理士や会計士などは考えたこともありません^^;3級でも採用してくれる会社はあるようですので、少しずつがんばっていこうと思います。確かに高校から簿記などを学んでいる方には太刀打ちできませんが…。いろいろとアドバイスをいただきましてありがとうございます!!

noname#22062
noname#22062
回答No.3

私(男ですが)経理未経験で29歳で経理職に就けました。 >1.経理はどのような性格の人が向いているか まじめな方、論理的に物事を考えられる方(特に管理者の立場の方は)が向いていると思います。 >2.営業事務・一般事務と経理に共通する仕事があるかどうか 会社にもよりますが売掛金管理業務なんかを営業事務がやったりしているところもあるので共通する点はあると思います。小さいところなら一般事務をやっている方が経理もやっているところもありますし。エクセルなんかは経理も営業事務も結構使うでしょうし。

yokotaka
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 売掛金管理やエクセル、確かに共通する点はたくさんありそうですね。少しずつ自分なりに共通点を探してアピールしていければと思います。 ありがとうございました!!

回答No.2

派遣で1年半、経理しています。 私の場合は、はっきり言って未経験状態でした。 支店の経理業務の為、決算や試算表などほとんどやってません。関連書類の作成のみです。 普段は、請求書の発行や、売掛金・買掛金の管理、小口現金とかです。家計簿程度です。 簿記はわかりません・・・ ただ、数字に強い人がいいと思いますよ。 私の派遣先は今、システム変更で経理ソフトが変わったんですが旧ソフトと新ソフトの金額を合わせないといけないのですが、金額表と見ながらチェックとかしているので注意力のない人や数字に弱い人は永遠に数字が合いません。 こんな私も採用されましたので、よいお仕事がみつかるといいですね。

yokotaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。 未経験から派遣で経理の仕事、という私の理想とする方からお答えいただけてうれしいです☆経理業務といっても売掛や請求書の発行なんですね。私も営業事務の時は売掛の催促はしましたが…あまり関係ないんでしょうか…。やはり数字に強い方が有利なのですね。私はそそっかしい方なのでもしかして向いてないかな…とも思いますが、4月就業を目指して経理(補助?)の仕事を探していこうと思っています。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • これって経理事務ですか?

    この仕事内容って経理事務ですか? 一応仕事内容は経理担当という事だったんですが、 営業支店の経理(アシスタント含)でした。 ●売掛金管理 ●請求書作成 ●手形管理 ●入出金管理・処理 ●伝票記入・伝票発行 ●受発注業務 ●小口現金管理 ●電話対応(クレーム処理含) ●与信管理 ●ファイリングなどの庶務 ●帳簿記入 ●その他庶務 これらほとんどが会社の内部システムによるものでした。 決算業務や仕訳など経験していません。 現在転職活動中でこの内容で経理事務の書類は通過致しました。 ですが自信がありません。 簿記の知識は自分で一応勉強はしていました。 経理事務と経理は違うもののように思いますが、この仕事内容は経理事務でよいのでしょうか?

  • 未経験の経理事務で入社一週間で事務所に1人きり

    未経験の経理事務に転職して一周間経ちます。午前中は基本的に受発注業務なのですが、既に一人で電話対応しています。 まだ分からない事だらけなので、業務を闇雲に進めています。 受発注業務を横についてしっかり教えてもらった事がなく、わかる人が事務所に来た時に聞く事でなんとか進めていますが新人を教える上でこのような対応は一般的なのでしょうか? 今までこのように、放置気味で業務進めていくのは初めてで分からない事が山積みなっていくのが非常に辛いです。 横について誰かに教えて貰いたいと思うのは甘えなのでしょうか…。

  • 一般事務と営業事務の違い

    私は、この前まで受発注業務と売上伝票入力のオペレーションの仕事をしていました。現在、転職活動を考えているところなのですが、職務経歴書を書くにあたりこの仕事が一般事務と営業事務どちらに該当するのか迷っています。初心者的な質問ですがどうか教えて下さい。そして、2つの仕事の違いについても教えていただけるとありがたいです。

  • 営業事務と経理事務

    28才女子です。営業事務しか経験はありませんが、未経験のため、経理事務として派遣からベースを作って転職を考えています。長い目で見た場合、どちらのほうが事務職としてさらにエキスパートになれますか?今の会社ですと、人間関係はまあまあですが移転計画もあって遠く通えるかがネックなのもあります。営業事務としては補助的な仕事や計上業務が多く、これ以上キャリアを積めないと思ってきてしまいました。

  • インテリア業界の営業事務か経理事務への転職

    今まで経理の仕事を約10年間してきました。この度、環境を変えて新しい所で働きたいと思い、転職を決意しました。 インテリア業界で働きたいと考えていて、「営業事務」に興味を持っていますが、この業界の営業事務とはどのような仕事になりますか? 又、今までの経験を活かすのであれば、経理の仕事に就くのが一番良いと思っていますが、経理の仕事にあまりやりがいを感じる事が出来ませんでした。経理のやりがいとはどのような事でしょうか?

  • 一般事務と営業事務について

    営業事務の経験はあって、お仕事のやりがいとかはわかるのですが、この間一般事務で応募して、内定を頂きました。一般事務のやりがいは、どんなところしょうか?宜しくお願いします。人事とか経理ではないです。

  • 経理職応募、営業事務ではどうか?と言われ…

    転職活動中、25歳女性の者です。 先日転職サイトから応募した、未経験でも一からじっくり経理を 教えていきますという会社に応募しました。 丸1日経っても返信がないので書類選考でダメだったのか…と 落ち込んでいたところ、 『誠に勝手な提案ですが、弊社営業事務の職種で1名の方を 急遽(2月23日)補充することになりました。 もしよければ営業事務職に応募の転向をしていただければ幸いです。 興味があれば詳細説明を送るのでいかがですか?』との返信が 届いたのです。 転職活動での希望職種は、一般事務もしくは経理をと考えていたので 正直戸惑っています。 今回の応募資格が20~26歳までだったこともあり、年齢のことも 多少関係しているのだろうか?と疑問に感じています。 それに経理の求人募集が掲載されたのは2/27なのに、なぜ2/23という 日付が出てきているのでしょうか? 今までの職歴は販売員、校正の仕事をそれぞれ3年、2年です。 将来的に結婚退職は考えておらず、長く勤められる職種と企業を!と 思って転職活動に至った背景があります。 まったく事務職とは無縁の職歴ですが、コツコツ毎日の業務を 積み重ねていけて、もくもくと仕事に打ち込める(たとえ膨大な量でも) 仕事が自分には向いてると思うのです。 当初の「経理」の仕事ではなく、「営業事務」でということになるなら 派遣社員として一般事務の仕事を数年やって、実務経験を積んだ方が いいのだろうか?と真剣に悩んでいます・・・ 実際に営業事務をやってらっしゃる方や同じような体験のある方、 それ以外の方でも構いませんのでアドバイスをいただきたいのです。 長文になりすみません。よろしくお願いします。 ※前職(校正)の退職理由ですが…私1名のみの部署で、 毎月の残業時間が150~160時間近くあり、休日出勤をしないと 業務がさばききれないほどの忙しさだったためです。 体力的・精神的にも疲れ果て、残業代がでない会社だったため退職。

  • 未経験で経理事務希望

    こんばんは。 転職中の23歳の女性です。 民間の転職支援会社とハローワークを通して求人を探しています。 職種は経理事務をやりたいと思っています。 今は在職中なのですが職種は営業事務です。(高卒で約5年半勤めています。) 求人票を見て思うことは経理事務はほとんどが何らかの経理事務経験を求めています。 営業事務経験しかない私が経理希望で採用される可能性は低いでしょうか? 今の仕事で経理関係の仕事はほとんどやった事がありません。 手書きの請求書や領収書を書いた事がある程度です。 資格で日商簿記2級は持っていますが高校の時に取得して、 会社に入ってからは簿記の仕事とは携わっておりませんので 得た知識は大分薄れており、きっと今は3級程度のレベルではないかなぁと思います・・・。 何かアドバイス等頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 経理の実務経験について

    こんにちは。 実務経験について質問です。 通常の企業での経理と、会計事務所での経理では 業務内容は結構違うものですか? 一般企業での経理経験は3年ほどあるのですが 会計事務所へ転職希望で 「会計事務所での経理経験は?」と聞かれまして・・・。 だいぶ違うようならば、普通の企業経理部へ転職を 考えますが、わりと共通点も多く 対応できそうでしたら、会計事務所への転職も 考えたいのです。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 営業事務か、経理か、どちらを目指すべき?

    こんにちは。 営業事務の正社員として働くか、経理事務を目指して就職を続けるか悩んでいます。 私は現在24歳の大卒フリーターです。 2年間、バイトで一般事務やデータ入力の仕事をしていました。 いい加減こんなことではならぬ!と思い、経理事務を目指すと定めて現在簿記を勉強中です。 経理、経理補助の仕事(バイト含む)を探しています。 そんな時、友人から「うちで営業事務をやらないか」と誘いを受け、迷っています。 小さな会社なのですが、正社員の話はとても魅力的です。 しかし社会人の先輩から 「営業事務は若い頃しか出来ない・将来潰しが効かない・転職するのも難しいのでは」 「焦らずもっと良いところを探せば」 …という意見をもらいました。 このまま経理事務を探し続けるか、まずは営業事務で会社に入って経験を積むべきか、どちらが建設的な道なのでしょうか? 勿論、全ては本人の努力次第なのですけれども。 また近く、友人に詳しく話を聞くつもりです。 職場の雰囲気・給与・仕事内容・残業・営業事務からの展望(異動はあるのか)などの他に、押さえておくべきポイントなどあったら、ぜひアドバイスを頂きたいです。 ネット等で調べたのですが、会社の情報がほとんど入手出来ませんでした。 浅学な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう