• ベストアンサー

未経験の経理事務で入社一週間で事務所に1人きり

未経験の経理事務に転職して一周間経ちます。午前中は基本的に受発注業務なのですが、既に一人で電話対応しています。 まだ分からない事だらけなので、業務を闇雲に進めています。 受発注業務を横についてしっかり教えてもらった事がなく、わかる人が事務所に来た時に聞く事でなんとか進めていますが新人を教える上でこのような対応は一般的なのでしょうか? 今までこのように、放置気味で業務進めていくのは初めてで分からない事が山積みなっていくのが非常に辛いです。 横について誰かに教えて貰いたいと思うのは甘えなのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

小さな会社では、割とあることだと思います。 隣にいて教えてもらえるのが一番なのですが、そうではない環境とのことなので、わからないことはリストに書いて整理しておくなどTODOリストを作成しておくなど整理しておくと良いと思います。 最終責任は会社ですが、聞くことで確実にスキルは身についていると思うので、時間がある時に簡易的なマニュアルを作成しておくなどしておくと自分のためにもなるし、後に後輩として入ってくる人のためにもなります。 今困っている事をリスト化することにより、次の人が困らないということです。そういうちょっとした事ができると会社からも評価されるようになりますし、自分の実力もついてきます。 わからないことリストを作成して整理することができたら、少しずつスッキリしてくると思います。

その他の回答 (6)

• shioyu
回答No.6

教える側の人も、 業務の事もありますので、 手が離せない事も あるんじゃないですか? 質問者様は 今の業種が未経験で、 転職して1週間経って、 まだ、分からない事だらけ だそうですけど、 まあ、それが 普通だと思いますよ。 個人差はあるでしょうけど、 そう簡単に、 すぐに、覚えられるなんて 出来ない事もありますし、 ちょっとずつ、覚えて行って、 慣れて行くしかないと思います。 後は、教える側の人が、 どのように、 教育して行くかにも よりますけど、 新入社員を育てるというのは、 やっぱり、時間を掛けながら、 我慢して、指導しないと その新入社員をダメに してしまう可能性があるので、 急ピッチで教えるんじゃなくて、 長い目で見て、 じっくりと教える方が 上手い事育つかと思います。 質問者様の 職場の育成システムが どのようなシステムかは 分かりませんけど、 いい教え方で 仕事出来たらいいですね。

回答No.5

あまり好ましいことではないけれど、 まぁまぁ良くあることです。 用件を聞いておいて、 「後でこちらから、詳しいものに電話させます」 って返事しておきましょう。

• TNK51
回答No.4

<良い方> お金を扱う 大事な部署で もはや 放置されるコトは とても信頼されて 名誉な コトだと思って良いのでは <悪い方> お金を扱う大事な部署で もはや放置するコトは 周りの人のコトが見えていない 受発注業務のミスは 命取りになり とても危険なのに 人手不足なのか あなたの仕事が増えようが 就業時間内に処理が 出来なくて居残りしても サービス残業とか 結構ブラック企業なのかもしれません。(>_<)

回答No.3

未経験での経理転職経験者です。 お話しを察するに、転職をされて未経験で経理(営業経理) をされているのではないかと思います。 横について誰かが教えれば、すぐにスキルが身につくでしょうが、 多くの会社ではそういったことはしません。 なぜなら、「中途採用者」だからです。 あなたは未経験職種に臆することなく、自分から「やらせてください」と言って採用されています。 会社は、あなたが問題なく「できる」としか思っていません。 横について手取り足取り教えなければいけないような人とは、 人事異動で急に「経理」をやることになった人や、新卒新人くらいのもので、あなたとはまったく立場が異なります。 もし採用面接の際に、業務の進め方や業務のフォローについて話をしているのでしたら、人事担当者や上司に相談すべきです。 業務的なアドバイスとしては ・業務日誌的なものをつくりましょう。(日次・週次・月次・年次)の業務を把握。 ・漠然とした不安やわからない箇所を「言語化」するために、ノートにすべて書き出しましょう。  不安や、わからない箇所を潰したうえで、つぶせないところをピンポイントで相談しましょう。

• sakura-333
回答No.2

そもそも基準がないんですよね。 理想はあるし、その理想に沿ったやり方に移行しているところはしているのでしょうが、地域で常識が異なるのと一緒で、その職場の人達が決めたことがルールですから。 >横について誰かに教えて貰いたいと思うのは 普通だと思います。 適当でも平気なら別でしょうけど。

回答No.1

そんな会社がほとんどだが、理想では無い。 理想は、その会社特有の規則や風習を記載したマニュアルがあることなのだが、無い会社がほとんどだね。効率が悪い。口頭で新人に毎回一子相伝なんて漫画か映画の世界である。