• ベストアンサー

経理事務を一人で

転職活動中です。 以前は経理事務を8年していましたが、補助的な業務が多かったので、年次決算どころか月次処理もしたことがありません。 現金出納や売掛金の消し込み、伝票を起票して会計ソフトに入力するまでを担当していました。給与計算は年末調整まで一通りできます。 先日、経理事務で応募した会社から最終面接の連絡を頂きました。 求人票の仕事内容には、決算処理は書かれていませんでした。 面接時に確認すると、年次決算は会計士にお願いしていますが、月次表作成などの処理は担当してもらいますとの事でした。 減価償却など仕訳は理解できていますが、実際に処理したことはありません。 会計ソフトを使われていますが、私の経験してきた仕事内容で、頑張れば月次処理はできるものでしょうか? 弱気な発言ですが、正直ここまで面接に残れたのが不思議なくらいです。決算や月次表作成をしたことがないと言ってあります。 月次処理や年次決算処理をやってみたい気持ちはとてもありますが、一人で経理を担当しなければならないので、不安があります。 簿記2級位の知識があれば、できるものでしょうか?

noname#73415
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • i12
回答No.2

質問者様の経験と知識があれば難なくこなせますよ! 事務は毎月繰り返しですので、はじめはマメにメモを取り 自分なりのマニュアル作りをすれば早く慣れ 2、3回(数ヶ月)もすればスムーズにお仕事できると思います。 面接に残ったのは印象なども良かったからだと思います。 自信を持って頑張って下さいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引継ぎが3ヶ月とお聞きして、とても不安に思っていました。 もし採用されたら、マメにメモを取って早く仕事を覚えられるよう頑張ろうと思います。 まずはやる気をアピールして、最終面接を頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

事務の経験があれば過去の作成書類等を参考にしながら決算書類の作成をすることは可能です。簿記2級の知識があれば十分こなせます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簿記2級の知識があれば大丈夫なのですね。 安心しました。 決算が出来ない分、やる気をアピールしようと思います。 ありがとうございました。