• ベストアンサー

経理事務経験に教えてください

実務経験無しで、日商簿記3級のみですが、生活費のため、将来的に 経理の仕事でフルタイムをめざしてます。 前職歴は、事務を含むプログラマです、大昔。 工務店の求人で、事務となっていますが 内容に、仕入帳と日報の記入となっていて(他は請求書処理などと雑務含む) こういう経験でも、次の転職の時に、経理経験あります、と言えるもの でしょうか? もしかして、決算までしなくても、月次処理までやってないと、 経理やっていました、などといえないものでしょうか? 総務経理関係に直接の知り合いもいないし、職安窓口でも細かいことを 聞けない感じで、困っています。現場のことはよくわかりません。 どなたか、教えていただけたら有難いです。 希望としては、PC使って経理事務なんですが、これも実務が無いもので 実務経験をつけたくても、採用以前の問題となっており なかなか難しいものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もと採用担当者です。 1.日商簿記は2級でないと、厳しいです。 2.パソコンは、経理入力だけでなく、エクセル・ワードで表計算・グラフ作成は最低できる必要があります。 3.最低月次の試算表くらいできないと、話にならないでしょう。 4.実務の少なさは、資格や学校で補うしかありません。それか、給与安くても、経理経験積めるパート・アルバイトさがすか。

kaki014
質問者

お礼

簡潔で的確なご回答ありがとうございます。 実は今38なんですが、この年からでも希望はもてるでしょうか? こちらの田舎ですと、経理事務であれば45歳くらいまでのフルタイム 求人がでているのです。 それから、現場によっていろいろなんだと思いますが経理部門では 新規にエクセルで何かを作成するようなことも往々にしてあるような ことなんでしょうか? もし、ご存知でしたら、例えば・・・とお教え願えませんか? ずうずうしくもすみません

その他の回答 (3)

noname#13418
noname#13418
回答No.4

建設業の経理をやってる者です。 会社の規模にもよりますが、だいたい仕訳ができていれば、決算もこなせると思います。 決算時に特殊な処理も出てきますが、最初は上司や、税理士の先生に相談したっていいし。結構、現場に入ればやっていけるもんです。 ちなみに、元請会社だと夜が結構遅かったりします。総務部だけ早く帰るってわけにもいかないので、電話番かよ!なんて思ったりもします。予断でした。 あとPCは必需品ですね。会計ソフトももちろんですが、決算予想の資料や、通知書(Excel/Word)など利用する場面は極めて多いとおもいます。これも慣れでして、PC経験者なら一ヶ月もすればマスターできると思いますよ。それに、プログラマをしていたってことなので、会社としては、PC使えるな。と評価してくれると思いますよ。 がんばってください。

回答No.3

 経理事務をしている者です。  結論から言いますと、あなたが採用される可能性は、充分あります。  実務経験と簿記3級は、別物です。大企業の経理部募集ならまず書類で振り分けられますから、資格が第一関門となりますが、工務店等なら、資格よりも重要なのが、やる気と相性です。  職安等の求人内容は一種の目安であって、できればこういう人物が望ましい、という程度のものです。採用担当に、今は資格はないけれどもやる気はありそうだ、将来的な見込みはある、と思わせるほどの熱意が伝われば、あとは相性の問題です。kaki014さんの場合、上記の文面からすると、そういった意気込みが感じられますので、まずは面接の約束を取り付けることが良いと思います。  PCを使った経理事務というのは、会計ソフトのことでしょうか。であれば、仕事しながらでも十分覚えていくことができますので、経験がなくても問題ありません。経理事務のPC能力は、そんなに高度なものは要求されません。念のため、詳細については面接の際にでも確認される程度で良いでしょう。  私は経理学校にも通っておりますが、簿記2級講座とは別に、実務講座というものがあるくらいです。それほど、資格と実務は直結しないということです。    私が採用された当初は、実務経験ゼロでした。希望を持って、堂々と面接に臨んでください。ご健闘を祈ります。

kaki014
質問者

お礼

現場の方のご意見を聞けて大変参考になりました。 意気込みは大変あるのですが、前回の面接では、こぶつきがネックになって しまったようでした。職安の人を説得するのも一苦労でした。 どうもありがとうございました。頑張ってみます。

  • HOI-HOI
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、 私の会社は小さな会社なんで経理は一人だったんですが、 退職の為に採用した人は、簿記すら持っておりませんでした。 採用担当者、いわく、明るさが大事なんだそうです・・・(^^; なんだかんだで、予定通り三ヶ月で引継ぎをしてました。 経理ソフトを使っていたのと、発生仕訳もだいたい同じものなので なんとかなってるみたいですが・・・ 決算の時は、税理士事務所の先生に教えてもらっていたみたいです。 ダメモトで、その会社に問い合わせてみてはいかがですか?

kaki014
質問者

お礼

なるほど。決算の時は、税理士だの行政書士に頼むと言うのは 聞いた事があります。 やはり、明るさ・・・うーん、問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう