• 締切済み

私の経験、経理に結び付けられますか?

勤務形態などが合致した求人を見つけました。 応募職種は経理なのですが、私はやったことがありません。 具体的な仕事内容はわかりませんが、興味はあります。簿記の資格を取ろうかなと思っていたくらいなので。 今までは営業事務で営業さんたちの交通費や経費の計算をしたり、学校事務では購入した備品などの伝票を書いていたくらいしか数字には携わっていません。これって経理とは程遠いですよね。 なので志望動機が上手くまとめられなくて困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

経理事務の場合、会社の規模によって、求められる仕事の守備 範囲などばらばらであること。また、会社によって、経理業務を 全て社内でやっているところ、外部に委託しているところ。 更に会社によって手作業の範囲と、オフコンやパソコンの導入 度合いなど、様々であって、一概には言えないと思います。 いずれにしても、簿記の基本ぐらいは理解しておく方がいいのは 間違いないと思います。ただ、それも求人の絶対条件になって いなければ入社後、勉強するという事でも大丈夫だと思います。 ちょっと回答について、結論が曖昧になりましたが、要は求人する 会社によって求めるレベルが違うと言うことと、簿記はやっぱり 勉強しとくほうがいいですよってことですかね。

youkamama
質問者

お礼

有難うございました。お礼が遅くなりすみません。 経理といっても会社によって様々なんですね。でも簿記は理解していたほうが良さそうですね。

• snopopon
回答No.1

経理といえば、お金にかかわる仕事多いので、十分の経験だと思いますよ。 事務仕事でのアピールをして、やる気があることを売り込めば可能性はあるかと思います。 ただ、経理が重点の仕事というと、銀行や郵便局へ行ってすること(振込みとか支払とか手形のことだとかが詳しい)、簿記が多少なりともわかっている、PCができる(エクセルやワードが使える)なんかが問われる場合があるので、これらに類する資格なんかをもっているとポイントが高いと思います。 なにわともあれ、やる気が一番がんばってください。

youkamama
質問者

お礼

有難うございました。お礼が遅くなりすみません。「十分の経験」という言葉に少し勇気と自信がわいてきました。頑張ります。