経理未経験志望の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在営業事務として働いている私が、なぜ経理に未経験で転職したいと考えるのかについて述べます。
  • 経理の仕事に興味を持ったきっかけや、数字の重要性を痛感した経験、そして現在の職務で身につけた能力を活かして貢献したいという意気込みをお伝えします。
  • 経理は正確性と専門的知識を必要とし、会社の運営に大きな役割を果たす重要な仕事です。私は簿記の勉強をしており、自身の慎重さや責任感、スピード感を活かして経理の仕事に挑戦したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理未経験志望動機の添削お願いします

いつもお世話になっております。 私は現在営業事務の仕事をしております。 経理の仕事に興味を持ち、経理に未経験で転職したいと考えております。 下記の志望動機についてアドバイスお願いします。 (25歳女です) 現職では営業事務として働いており、担当の顧客の売上管理のみですが、もっと業務範囲を広げて、会社全体のあらゆる数字に関わる経理の仕事に就きたいと考えるようになりました。 以前、請求金額を間違えて請求書を発行してしまい、顧客に怒られたことがあります。この時、数字の大切さを痛感しました。これ以後は、数字ひとつひとつを慎重に責任感を持って処理するようになりました。 正確性と専門的な知識を必要とし、会社を運営していくために大きな役割を果たしている経理は、重要でやりがいのある仕事だと思っております。現在簿記の勉強をしておりますし、現職を通して身につけた慎重さや責任感、スピード感ある仕事で貢献したいと思います。

noname#69049
noname#69049
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 人事・経理→人材コンサルタント→人事というキャリアを持つ者です。 よろしくお願いします。 文面を読み、営業事務から経理に関心を持たれ、より専門的な分野で活躍したい、という大変前向きな思いを感じました。 先ず、経理への職種変更ですが、年齢的にまだお若いので、全然可能であると思います。 次に、もし私が貴女の面接をさせて頂くなら、なぜ経理に興味を持つようになったのか、理由・きっかけを知りたいと思います。 貴女がそれをより明確に、前向きに答えることができればできるほど面接官の心を動かし、納得させることができると思います。 現在、簿記の勉強をされているということですが、簿記の資格はお持ちでしょうか? 未経験であっても、簿記の資格をもっておられれば、例えば借方・貸方の区別も付かない全くの素人ではない、簿記の知識を確実に持っていると公的に証明できるものなので、未経験であっても採用される確率はより高くなると思います。 もし現在お持ちでないなら、3級でよいので是非取得され、そこから経理への転職活動をされたほうがより望ましい結果を得られると思います。 未経験でいらっしゃっても、経理をやりたい、という気持ちを強く持たれ、前向きな姿勢であれば、経験者でやる気のない人を採用するよりも、雇用する側からすればはるかに有益ですし、また面接官もそういう方を好まれるのではないかと思います(年齢と経験のバランスもあるので、ある程度経験を要する領域になると、未経験では当然苦しくなってきますが)。 >現職を通して身につけた慎重さや責任感、スピード感ある仕事 この部分、現職で具体的にどのように発揮されておられたのか、職務経歴書で具体的な成果・結果として説明できるようにするとより良いのではないでしょうか。 後、人物面も大事かと思います。経理は会社のお金を扱う部門ですから、面接の時も、実際に業務を遂行される際も、他人から信頼されるような身だしなみや立ち振る舞いが好まれると思います。 最初は現金の管理や簡単な仕訳起票から入ると思いますが、頑張り次第では決算書をまとめる立場になり、なぜ今月は材料費がこんなに高いのか?利益は出ているのに、資金繰りが苦しいのは何故か?といったことが分かり始め、会社の経営も見えてくる、大変やり甲斐のある仕事だと思います。 頑張って経理職務への転職を果たして下さい。

noname#69049
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました。 もっと掘り下げて考えてみようと思います。 今は簿記3級を勉強中で、2月に受験する予定です。 今から少しずつ面接を受けていって慣れておこうという考えもあり、 勉強中の段階でも応募してみようと思っております。 (もちろん未経験歓迎、資格なくても応募できる企業に 限定されてしまいますが) 経理へ転職できるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#50059
noname#50059
回答No.1

失敗談は不要でしょう。 なぜ現職に就いたのか理由が欲しいですね。 初めから経理を希望していない理由が必要です。

noname#69049
質問者

お礼

なるほど。改善してみます。 失敗談はこれが経理志望のきっかけになったため 書いてみたんですが。。。 もう少し練ってみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削をお願いします。(事務職)

    経理兼一般事務職の面接を受ける予定です。 志望動機の添削をお願いします。 以前も同様の仕事をしており、今回は郷里に戻って再就職を希望しています。 昨年簿記2級を取得しました。そして使用経験がある会計ソフトを使っている会社なので、その経験と資格を強みにしたいと思います。 よろしくお願いします。 (1)簿記の勉強中に正確性と幅広い知識を必要とする経理職に興味を持ち、会社の資金運営、営業状況を把握するのに大きな役割を果たしている経理を仕事にしたいと思うようになりました。仕事をしていく上で必要な勉強にも努力を惜しまないつもりです。PCスキル、文字入力やテンキー入力のスピードにも自信があります。これまでの勘定奉行を使った経験を生かして、重要かつやりがいのある経理を持ち前の責任感でより確実でスピーディーな仕事で貢献したいと思います (2)事務は会社にとって縁の下の力持ちだと思っています。会社の皆さんが気持ちよく働けるように、支えていける人材になりたいと思います。素早く正確に仕事を処理し、どうのようにしたら効率があげられるかを常に考え行動する事務職のエキスパートを目指しステップアップしたいと思います。

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 経理事務の志望動機について

    こんばんは。いつもありがとうございます。 私は現在までに営業事務(正社員1年)と一般事務(契約職員・半年)を経験した20代半ばの者です。3月に一般事務としての契約を終えます。 この先のキャリアを考えると、現在の一般事務を続けていてはあまり身につくものがなく、転職を考えています。(営業事務はやりがいがありましたが、正直、またもう一度やりたいとは思わないです…)そこで、派遣での経理職を目指して簿記3級を勉強し、先日試験を受けてきました。(結果はまだわかりませんが…) 経理を志望している理由として、長く勤められそうであることや、地味な作業が好きなこと(経理職の方、違っていたら申し訳ありません)であることなど、正直これだというものがありません…。 そこで、 (1)現在、経理事務をしている方、もしくは経理事務を目指している方は、どのような志望動機を持っていた(いる)のでしょうか (2)経理事務をされる前の経理のイメージと、実際の経理事務が違っていた点 をお教えいただければ、と思っています。 聞いてどうするの?といわれてしまうかもしれませんが、みなさんがどのような思いで経理を目指されているのかを知りたいと思っています。 抽象的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 経理(事務職)の志望動機って・・・?

    現在27歳の、就職活動中の者(女・未婚)です。 私は商業高校卒業後、某企業で正社員として経理事務をしていました。5年ほど勤めてその企業は辞めましたが、その後のアルバイトも経理や一般事務、営業事務関連の仕事がほとんどでした。 先日、契約社員として働いていた会社を「契約期間満了」という名目(実は会社の業績の悪化により、人員削減をしなければならないので、契約更新できなかった)で、退職しました。・・・そして現在に至るわけなのですが。 私にできるのは簿記やパソコンくらいですし、アルバイトの経験から、正社員でないと立場が弱いことや労災がおりないことなど、嫌な面を見てきたので、今度はぜひとも事務関係で正社員になりたいと思っています。 そこで先日職安で見つけた企業へ面接に行ってきました。 面接で「わが社への志望動機は?」と聞かれたので、その会社の将来性や社会貢献度、業界トップの業績であることなどを挙げたのですが・・・面接官は首をかしげて「でも、あなたは経理課志望ですよね?」と、「そんなことは内勤の事務には関係ない」と言わんばかりの反応でした。 会社の将来性や社会貢献度など・・・は、答えとしてありきたりだとは聞いたことはありますが、今回のような反応は・・・? それを答えにできるのは、営業や企画などの人だけなのでしょうか? 事務志望の人は、志望理由をどう言ったらいいのでしょうか? (高校生の時に受けた就職面接指導では、上記のような理由を挙げればいい、と言われたような記憶がありますし、履歴書を買うと付いてくる「面接の心得」みたいなのにも、そう書いてあるんですが・・・)

  • 志望動機の添削をお願いいたします。

    不動産ディベロッパーの会社への志望動機です。A4にまとめるので少し長めになりますが、アドバイスをお願いいたします。 「御社は地域コミュニティーの形成というこだわりを持ち、住環境を街づくりの視点から捉えている点にとても感銘を受けました。特に人が生活をする基盤である住環境から、人の心に癒しを与える自然を身近に感じる生活空間を提供されている所に強く共感を覚えました。不動産ディベロッパーは物件を加工して売るわけですから、企画力が大切な要素になると思います。その際に居住空間だけでなく地域環境までの総合プロデュースを手がける御社はとても魅力的です。そのような御社の物件を扱うことができる事務の仕事に興味がわき、これまでの経験を活かし、スキルアップを目指すことを忘れず、事務員としてサポート業務に励みたいと思いました。 また、私は仕事に対する責任感と向上心はあると自負しております。御社では少数請鋭とのことで一人一人の裁量が大きく、仕事に対する責任感を強く持たなければならないと感じます。重要かつやりがいのある仕事に積極的に取り組み、御社に貢献できるようなエキスパートを目指したいと思い志望いたしました」

  • 【経理・未経験】企業が求める志望動機とは

    27歳、プログラマ→学校事務→一般事務(派遣)と3社経験し 派遣期間満了のため、転職活動中です。 経理職への転職を考えていますが、未経験であるうえ 「企業にとって良い」「長期的視点のある」志望動機が書けずに困っています。 「自分にとって良い」「今の時点での」自分の適性はあると思い、語れるのですが 採用する側から見て「欲しいもの」ではないと思うのです。 採用する、経理業務を知っている側から見て、 面接相手の未経験者には、どこまでのレベルを求めますか? 教えてください。よろしくお願いします。 ------ 参考までに、自分は以下のような性格です。 ・こつこつと積み上げる性格である、地道な業務が好き  (プログラムなど、成果至上主義の仕事には疲れてしまいました) ・数字、書面を相手にする作業が好き(あまり記憶力が良くなく  経理書類のように、記録として残るものは都合が良いのです) ・経理は、仕事が自分のキャリアになり、それをまた会社に還元できる  業務である ・これまでずっとエクセル、ワード、アクセスを使う仕事をしており  パソコンには抵抗が全くない。 ・データを分析して答えを導き出すのが好き  

  • 志望動機の添削をお願いします

    現在就職活動中の大学4年生です。 志望企業は電気工事をしている企業で職種は経理になります。 よろしくお願いします。 電気というのは今の生活には必要不可欠な存在で、電気がないと困るだけではなく生きていくにも困難になると思います。友人の引越しの際に、手違いで電気が使えない状態で一晩を過ごした事があります。照明やエアコンなど普段の生活で使えていたものが使えず、今の生活は電気によって支えられていたんだと痛感しました。 貴社では電気の医者として○○地域を主に多くの人々や企業を支えるという重大な役割を持ち、社会や人々に大きく貢献していると思います。私は多くの人々の生活を支える仕事がしたいと思い志望しました。 私は、高校、大学7年間勉強してきた簿記の知識を活かし、貴社に貢献できるように頑張っていきたいです。

  • 私の経験、経理に結び付けられますか?

    勤務形態などが合致した求人を見つけました。 応募職種は経理なのですが、私はやったことがありません。 具体的な仕事内容はわかりませんが、興味はあります。簿記の資格を取ろうかなと思っていたくらいなので。 今までは営業事務で営業さんたちの交通費や経費の計算をしたり、学校事務では購入した備品などの伝票を書いていたくらいしか数字には携わっていません。これって経理とは程遠いですよね。 なので志望動機が上手くまとめられなくて困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 一般事務の志望動機、自己PRの添削お願い致します。

    道路づくりや環境づくりで社会に貢献されている企業での一般事務(入力)になります。 【志望動機】 学生時代の職場体験から、事務職に魅力を感じ資格を取得致しました 特に簿記やパソコン処理で行う計算や入力、数字の処理が好きで、現在日商簿記資格取得に向け勉学しております。 取得後も業務に必要な検定資格には積極的に挑戦していきたいと思っております。 貴社のホームページを拝見した際、社員一人一人が責任感を抱き感性が強く顧客が安心して業務を依頼提供していることと受けました。私も社会に貢献する貴社の一員として、顧客に安心安全な商品を提供していき、サービス面においてもトップクラスを目指したいと考えております。 【自己PR】 私はすぐに仕事にのめりこみ、責任を持って正確且つ迅速・丁寧に遂行していくことでやりがいを感じる人間です 前職ではパソコンを使用する職種に就いており、覚えることも多く責任も大きかったのですがコツコツと真面目に取り組んだ結果、職場の方から評価され、心から喜びを感じました。 自分の努力が正確で迅速な事務作業に繋がり、会社の成長とつながっていることを実感できる環境を、私は求めています。

  • 志望動機 添削

    昨年高校を卒業した19歳で、現在就職活動中です。 通信営業(未経験)の志望動機添削をお願いします。 ************************* 自分を信じています。 これは大事なことだと思います。 チャンスがあればなんでもやってのける自信はあります。 友人からは「プラス思考」「チャレンジャー」と言われたこともあります。 この性格を仕事に活かしたいと考えています。 仕事は楽しくしたいと考えています。 御社のブログからは活き活きとした楽しい雰囲気が伝わってきており、心から「ここで働きたい」という気持ちになりました。 また新しいことに挑戦したい、その気持ちから営業という職種を選びました。 ------------------------- 未経験なので「○○で会社に貢献できる」のような文章は避けました。 あと、自分は第2新卒に該当しますか? 調べたもののいまいちわからなかったので。

専門家に質問してみよう