経理未経験志望の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在営業事務として働いている私が、なぜ経理に未経験で転職したいと考えるのかについて述べます。
  • 経理の仕事に興味を持ったきっかけや、数字の重要性を痛感した経験、そして現在の職務で身につけた能力を活かして貢献したいという意気込みをお伝えします。
  • 経理は正確性と専門的知識を必要とし、会社の運営に大きな役割を果たす重要な仕事です。私は簿記の勉強をしており、自身の慎重さや責任感、スピード感を活かして経理の仕事に挑戦したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

経理未経験志望動機の添削お願いします

いつもお世話になっております。 私は現在営業事務の仕事をしております。 経理の仕事に興味を持ち、経理に未経験で転職したいと考えております。 下記の志望動機についてアドバイスお願いします。 (25歳女です) 現職では営業事務として働いており、担当の顧客の売上管理のみですが、もっと業務範囲を広げて、会社全体のあらゆる数字に関わる経理の仕事に就きたいと考えるようになりました。 以前、請求金額を間違えて請求書を発行してしまい、顧客に怒られたことがあります。この時、数字の大切さを痛感しました。これ以後は、数字ひとつひとつを慎重に責任感を持って処理するようになりました。 正確性と専門的な知識を必要とし、会社を運営していくために大きな役割を果たしている経理は、重要でやりがいのある仕事だと思っております。現在簿記の勉強をしておりますし、現職を通して身につけた慎重さや責任感、スピード感ある仕事で貢献したいと思います。

noname#69049
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 人事・経理→人材コンサルタント→人事というキャリアを持つ者です。 よろしくお願いします。 文面を読み、営業事務から経理に関心を持たれ、より専門的な分野で活躍したい、という大変前向きな思いを感じました。 先ず、経理への職種変更ですが、年齢的にまだお若いので、全然可能であると思います。 次に、もし私が貴女の面接をさせて頂くなら、なぜ経理に興味を持つようになったのか、理由・きっかけを知りたいと思います。 貴女がそれをより明確に、前向きに答えることができればできるほど面接官の心を動かし、納得させることができると思います。 現在、簿記の勉強をされているということですが、簿記の資格はお持ちでしょうか? 未経験であっても、簿記の資格をもっておられれば、例えば借方・貸方の区別も付かない全くの素人ではない、簿記の知識を確実に持っていると公的に証明できるものなので、未経験であっても採用される確率はより高くなると思います。 もし現在お持ちでないなら、3級でよいので是非取得され、そこから経理への転職活動をされたほうがより望ましい結果を得られると思います。 未経験でいらっしゃっても、経理をやりたい、という気持ちを強く持たれ、前向きな姿勢であれば、経験者でやる気のない人を採用するよりも、雇用する側からすればはるかに有益ですし、また面接官もそういう方を好まれるのではないかと思います(年齢と経験のバランスもあるので、ある程度経験を要する領域になると、未経験では当然苦しくなってきますが)。 >現職を通して身につけた慎重さや責任感、スピード感ある仕事 この部分、現職で具体的にどのように発揮されておられたのか、職務経歴書で具体的な成果・結果として説明できるようにするとより良いのではないでしょうか。 後、人物面も大事かと思います。経理は会社のお金を扱う部門ですから、面接の時も、実際に業務を遂行される際も、他人から信頼されるような身だしなみや立ち振る舞いが好まれると思います。 最初は現金の管理や簡単な仕訳起票から入ると思いますが、頑張り次第では決算書をまとめる立場になり、なぜ今月は材料費がこんなに高いのか?利益は出ているのに、資金繰りが苦しいのは何故か?といったことが分かり始め、会社の経営も見えてくる、大変やり甲斐のある仕事だと思います。 頑張って経理職務への転職を果たして下さい。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 大変参考になりました。 もっと掘り下げて考えてみようと思います。 今は簿記3級を勉強中で、2月に受験する予定です。 今から少しずつ面接を受けていって慣れておこうという考えもあり、 勉強中の段階でも応募してみようと思っております。 (もちろん未経験歓迎、資格なくても応募できる企業に 限定されてしまいますが) 経理へ転職できるよう頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#50059
noname#50059
回答No.1

失敗談は不要でしょう。 なぜ現職に就いたのか理由が欲しいですね。 初めから経理を希望していない理由が必要です。

質問者

お礼

なるほど。改善してみます。 失敗談はこれが経理志望のきっかけになったため 書いてみたんですが。。。 もう少し練ってみますね。 ありがとうございます。