• 締切済み

志望動機 添削

昨年高校を卒業した19歳で、現在就職活動中です。 通信営業(未経験)の志望動機添削をお願いします。 ************************* 自分を信じています。 これは大事なことだと思います。 チャンスがあればなんでもやってのける自信はあります。 友人からは「プラス思考」「チャレンジャー」と言われたこともあります。 この性格を仕事に活かしたいと考えています。 仕事は楽しくしたいと考えています。 御社のブログからは活き活きとした楽しい雰囲気が伝わってきており、心から「ここで働きたい」という気持ちになりました。 また新しいことに挑戦したい、その気持ちから営業という職種を選びました。 ------------------------- 未経験なので「○○で会社に貢献できる」のような文章は避けました。 あと、自分は第2新卒に該当しますか? 調べたもののいまいちわからなかったので。

noname#88795

みんなの回答

noname#93436
noname#93436
回答No.4

文章全体が抽象的すぎます。 こういう歯の浮くような台詞ばかりの履歴書はいただけません。 まあ、まだ19歳だから・・・と大目に見てはくれるでしょうが、それでは採用を勝ち取ることはできません。 >未経験だから >どういうことをするのか知らないから これを言い訳にして逃げているだけです。 未経験でも、どういうことをするのか知らなくても、それを自分で調べるのが、就職活動なんですよ。 「企業分析」という言葉は知ってますか? ブログを見て「楽しそう」なんて、それは一般人の感想でしょう。 就職しようと思うなら、そのブログのどこが楽しそうで、自分がどう感じて、どう関わっていきたいのか。 また会社の内容ももっとよく調べて分析して、自分がそこで何をしたいのか、どんな風に会社の役に経ちたいのか、会社をどう改善していきたいのか、「具体的に」書いてください。 未経験はやる気と熱意がウリといっても、中身のない「やる気」は誰も評価しません。 企業分析もしないで「がんばります!」というだけではそれを熱意とは言わないのです。 参考になさってください。

質問者

お礼

添削ですよ。 批判してくれとは書いてません。 それに勝ち取れませんと断言されてもあなたが採用を決めるわけじゃないので説得力ないです。 それより添削してください。 あっ「添削」って言葉しってますか?? あと自分は一般人です。 警察官でも自衛隊でも政治家でも社長でもありません。 営業の仕事もしたことないのにどんな風に役立つかなんてわかりませんよ。 そういうのは実際にやってみてわかるものでしょ それに改善したいなんて上から目線は無理ですし、そんなこと思ってません。 今のままで十分だと感じています。 中身のないやるきねぇ。 やる気なんて文章だとこんなもんでしょ。 参考にできません。 もういいです

質問者

補足

具体的に書けたらこんなところで相談せずにとっとと書いて提出してます。

noname#88808
回答No.3

わかりにくい書き方をしてすみません。自分押しの一文については、 >自分を信じています。 これは大事なことだと思います。 チャンスがあればなんでもやってのける自信はあります。 友人からは「プラス思考」「チャレンジャー」と言われたこともあります。 この性格を仕事に活かしたいと考えています。 上記の代わりに書いてみてはいかがでしょうかという事です。 >チャンスがあればなんでもやってのける自信はあります。 すごい自信ですね。 ですが、自信過剰に見られてはもったいないようにも思うので、書き方として、自分の押し方を例として挙げてみた次第です。 なぜなら、学生時代の友人から言われた事の例は、 どのような付き合いをしてきた友人かわからないので、今まで自分は人事としてあまり参考にはしていないからです。 人事の上司からも、「友人が、先生が、といった言葉は自分の意思では無い、いくらでも作れる話だ」と指導されています。 質問者様のご覧になったブログは、それほど雰囲気の良い企業なのですね。 文章が、「御社のブログから(は)」とあったので、事前調査はブログのみのように受け取る事ができます。 「御社のブログから(も)」であれば、他にも事前調査をしていて、特にブログから「も」、 そういった良い雰囲気が伝わってきたという事になります。 「~~は」と「~~も」の違いは大きいですし、「雰囲気」という言葉より、社用語で「社風」と表現しても良いかと思います。 質問者様の就職が上手くいきますよう!

質問者

お礼

友人のことは第3者の視点としてのエピソードとして書いたのですが・・・。 あと残念ながら雰囲気はブログぐらいしか読み取れません。 どこの求人にも楽しい職場ですって書いてます。 ホームページには企業理念と代表挨拶ぐらいしかないですし。 表現については考えて見ます。 応援感謝です。

回答No.2

♯1の方と重なってしまいますが、なぜ営業職を選んだのか理解でません。 また、ブログを褒める=事前調査の一環ではありますが、それだけで将来まで決めてしまっても良いものでしょうか。 募集の写真が楽しそうに見えれば良い、といった内容は安易過ぎるようにも思います。 その職種、「通信」「営業」を選んだ理由がわかりません。 「これから発展しそうだ。それはこういう理由でそう思った。」といった内容や、 「自分の性格はプラス思考である。笑顔を忘れない思考を、営業に生かしたい。生かせると思う。」 といった内容の「自分押し」の一文が欲しいです。 「会社に貢献できる」か、できないかは、会社が決めます。控えて謙虚さを表していて好感を持ちました。

質問者

お礼

選んだ理由は1番の方に書いたとおりです。 未経験ということでどういうことをするのか知らないですし、調べたところで会社によって違うのが現実です。 知ったかぶりして書くのもどうかと思います。 未経験はやる気と情熱がウリだとよく聞きますし、そのとおりだと思います。 確かにブログだけで決めるのもどうかと思われるかもしれないですが・・・まぁその辺は見ていただかないと理解できないですよね。 でも本当に楽しそうなんです。 書いてる内容も自由ですし、希望した社員が交代で書いています。 写真だけではなく文章も活き活きしています。 文章から雰囲気を読み取ったのは初めてです。 そりゃつまらないと感じてる日もあるかもしれないですが、それはどこでも同じでしょうし。 本音としては設立5年以内の会社にしては未経験で社員がどんどん採用されていて教育もしっかりある(らしい)上に待遇も良いからですけど。 でもそれ以外の理由で入りたいと思ったのはここだけです。 通勤に結構時間がかかるので、給料や待遇以外にもやりがいを求めてます。 楽しければ通勤もつらくないですからね。 それに性格上少しでも楽しければ犠牲は惜しまないようです。 逆につまらなけりゃ暗い陰気野郎と呼ばれます。 高校時代の1年を使って実験してよくわかりました。

質問者

補足

追記です。 3種の募集がありましたが、イメージできたのは営業だけなのが理由というのもあります。 あと「自分押し」の一言をとありますが、これ以上押したら自信過剰にならないですか? 「友人から○○といわれた」の文章で結構自分押ししたつもりなんですけど。

回答No.1

>また新しいことに挑戦したい、その気持ちから >営業という職種を選びました。 なぜ新しいこと=営業なのかが伝わってきません。 通信営業って言うのは通信に関する営業をするのか それとも電話を使った営業活動なのでしょうか? その辺は理解できていますか?という疑問を感じます。 「第二新卒(だいにしんそつ)とは、高等学校、大学、専門学校等を卒業して就職し、短期間のうちに転職を志す者の事。」 ですので、高校卒業して働いていたのなら第二新卒です。

質問者

お礼

未経験=新しいことと考えてます。 営業は訪問して営業する活動です。 第2新卒についてありがとうございました