志望動機の添削をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 前職での経験を活かし、営業事務として貢献したいと考えています。
  • 新規店舗出店の為の増員に興味を持ち、長期的に働きたいと思っています。
  • スキルよりも働き方のビジョンを重視する会社に興味があり、自身の成長につなげたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機の添削をお願いします

営業事務の志望動機の添削をお願いします。 志望しようとしている会社はスキルより働き方のビジョンを重視しているようで、私なりに考えたのですがなにか違う気がして…。 二種類考えたのでどちらがいいか、また他になんの情報が必要か指導してください。 よろしくお願いします。 (1) 前職ではコストの算出の業務や、電話、来客対応を行ってまいりました。 コストの算出の業務に関しては、私はメインで動いている方のサポート役として主に動いていました。 メインの方がスムーズに作業を進められるよう、書類の情報をソフトに打ち込む等の事でも作業の時間短縮に繋がりました。 些細な事でも仕事を進めるにはとても重要なことで、この経験から同じ案件をしている方達に貢献できていると実感し裏方で働く事にやりがいを感じました。 貴社の求人を拝見し異職種ながらもこの経験を生かすことが出来、オーナー様とお客様の架け橋になれるように、また仕事を全て任せて貰えるような営業事務を目指します。 新しいことを積極的に吸収し意欲的に取り組んでいきたいと考えています。 (2) 新規店舗出店の為の増員との事でとても活力があるという印象を受け、長期的に働きたいと思い志望しました。 前職では少人数のグループで作業をしていた為に相手の要望を汲み取り、予め書類の情報をソフトに記入する等をして 作業をスムーズに進められるようサポート役として動いていました。 貴社では少数で仕事を進めており、異職種ではありますが今までの経験を生かせられると思いました。 オーナー様とお客様の架け橋になれるように、また仕事を全て任せて貰えるような営業事務を目指します。

• mt04
  • お礼率9% (1/11)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1) >私はメインで動いている方のサポート役として主に動いていました。 動いて動いて…となり、スッと理解しにくいです。 メインで動いている仕事ってどんな仕事なのでしょう…? メインで働いていた人に名称(CE,SCなど)あれば、それを言ったほうが良いかもしれません。 私はこういう仕事をしている人のサポートを主に行っておりました。 言われる前に書類の情報を入れておくことで スムーズに作業を進められ、作業の時間短縮に繋がりました。 >些細な事でも仕事を進めるにはとても重要なことで、 >この経験から同じ案件をしている方達に貢献できていると実感し裏方で働く事にやりがいを感じました。 ??? この文章の関連性は?  些細なこと…っていうのもあまり印象が良くないような。 この経験…どの経験でしょう? (2) >新規店舗出店の為の増員との事でとても活力があるという印象を受け、長期的に働きたいと思い志望しました。 他の会社も似たようなことありますが…志望理由としては微妙かと。 >前職では少人数のグループで作業をしていた為に相手の要望を汲み取り、予め書類の情報をソフトに記入する等をして 作業をスムーズに進められるようサポート役として動いていました。 前職では少人数のグループで作業をした為、1人1人が仕事を滞りなく進める必要がありました。 その為、私はグループの人の要望を汲み取り、予め書類の情報をソフトに記入したりして 作業をスムーズに進められるようサポートしていました。 >貴社では少数で仕事を進めており、異職種ではありますが今までの経験を生かせられると思いました。 他にも少人数チームで仕事を進めているところはたくさん…あるような… >オーナー様とお客様の架け橋になれるように、また仕事を全て任せて貰えるような営業事務を目指します。 私がついていれば営業は上手く回る!そういわれるような仕事がしたいというか、 この人に任せれば、お客様を訪問するときに困らない!って言われるような人を目指すというか… 前でサポートをおしていたなら、最後もおすべき?かと思います。

mt04
質問者

お礼

丁寧な添削ありがとう御座います。 応募期限はもう過ぎてしまい、直す事が出来なかったので次回どこかの企業に応募する際には参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

前職でのサポート役をアピールしたい印象を受けたのですが、サポートの内容を具体的に書いた方がいいのではないかと思います。 仕事内容を具体的に書いて、どんなサポートをして、どうなり、相手から、どんなこと言葉をかけられたかなど、サポートしている状況をイメージ出来るぐらいのものの方が、読んでいても分かりやすいと思います。 あと、転職動機が弱いともいます。

• trytobe
回答No.1

サポートだと、指示待ち人間に見えるので、チームの資料作成の段取り・事前準備のような表現がポジティブかと。 異業種・異職種でも、上記経験は共通したチームワークや時間短縮に活かすことで御社に貢献できる、と理由付けを重ねるとか。