志望動機の添削をお願いします

このQ&Aのポイント
  • 前職での経験を活かし、営業事務として貢献したいと考えています。
  • 新規店舗出店の為の増員に興味を持ち、長期的に働きたいと思っています。
  • スキルよりも働き方のビジョンを重視する会社に興味があり、自身の成長につなげたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

志望動機の添削をお願いします

営業事務の志望動機の添削をお願いします。 志望しようとしている会社はスキルより働き方のビジョンを重視しているようで、私なりに考えたのですがなにか違う気がして…。 二種類考えたのでどちらがいいか、また他になんの情報が必要か指導してください。 よろしくお願いします。 (1) 前職ではコストの算出の業務や、電話、来客対応を行ってまいりました。 コストの算出の業務に関しては、私はメインで動いている方のサポート役として主に動いていました。 メインの方がスムーズに作業を進められるよう、書類の情報をソフトに打ち込む等の事でも作業の時間短縮に繋がりました。 些細な事でも仕事を進めるにはとても重要なことで、この経験から同じ案件をしている方達に貢献できていると実感し裏方で働く事にやりがいを感じました。 貴社の求人を拝見し異職種ながらもこの経験を生かすことが出来、オーナー様とお客様の架け橋になれるように、また仕事を全て任せて貰えるような営業事務を目指します。 新しいことを積極的に吸収し意欲的に取り組んでいきたいと考えています。 (2) 新規店舗出店の為の増員との事でとても活力があるという印象を受け、長期的に働きたいと思い志望しました。 前職では少人数のグループで作業をしていた為に相手の要望を汲み取り、予め書類の情報をソフトに記入する等をして 作業をスムーズに進められるようサポート役として動いていました。 貴社では少数で仕事を進めており、異職種ではありますが今までの経験を生かせられると思いました。 オーナー様とお客様の架け橋になれるように、また仕事を全て任せて貰えるような営業事務を目指します。

  • mt04
  • お礼率9% (1/11)
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(1) >私はメインで動いている方のサポート役として主に動いていました。 動いて動いて…となり、スッと理解しにくいです。 メインで動いている仕事ってどんな仕事なのでしょう…? メインで働いていた人に名称(CE,SCなど)あれば、それを言ったほうが良いかもしれません。 私はこういう仕事をしている人のサポートを主に行っておりました。 言われる前に書類の情報を入れておくことで スムーズに作業を進められ、作業の時間短縮に繋がりました。 >些細な事でも仕事を進めるにはとても重要なことで、 >この経験から同じ案件をしている方達に貢献できていると実感し裏方で働く事にやりがいを感じました。 ??? この文章の関連性は?  些細なこと…っていうのもあまり印象が良くないような。 この経験…どの経験でしょう? (2) >新規店舗出店の為の増員との事でとても活力があるという印象を受け、長期的に働きたいと思い志望しました。 他の会社も似たようなことありますが…志望理由としては微妙かと。 >前職では少人数のグループで作業をしていた為に相手の要望を汲み取り、予め書類の情報をソフトに記入する等をして 作業をスムーズに進められるようサポート役として動いていました。 前職では少人数のグループで作業をした為、1人1人が仕事を滞りなく進める必要がありました。 その為、私はグループの人の要望を汲み取り、予め書類の情報をソフトに記入したりして 作業をスムーズに進められるようサポートしていました。 >貴社では少数で仕事を進めており、異職種ではありますが今までの経験を生かせられると思いました。 他にも少人数チームで仕事を進めているところはたくさん…あるような… >オーナー様とお客様の架け橋になれるように、また仕事を全て任せて貰えるような営業事務を目指します。 私がついていれば営業は上手く回る!そういわれるような仕事がしたいというか、 この人に任せれば、お客様を訪問するときに困らない!って言われるような人を目指すというか… 前でサポートをおしていたなら、最後もおすべき?かと思います。

mt04
質問者

お礼

丁寧な添削ありがとう御座います。 応募期限はもう過ぎてしまい、直す事が出来なかったので次回どこかの企業に応募する際には参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

前職でのサポート役をアピールしたい印象を受けたのですが、サポートの内容を具体的に書いた方がいいのではないかと思います。 仕事内容を具体的に書いて、どんなサポートをして、どうなり、相手から、どんなこと言葉をかけられたかなど、サポートしている状況をイメージ出来るぐらいのものの方が、読んでいても分かりやすいと思います。 あと、転職動機が弱いともいます。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

サポートだと、指示待ち人間に見えるので、チームの資料作成の段取り・事前準備のような表現がポジティブかと。 異業種・異職種でも、上記経験は共通したチームワークや時間短縮に活かすことで御社に貢献できる、と理由付けを重ねるとか。

関連するQ&A

  • 志望動機について

    営業事務の志望動機ですが、これでは少し弱いでしょうか? 以前添削して頂いたものを参考にさせて貰い、修正したものです。 営業事務は未経験ですが貴社の求人やHPを拝見して、工夫を凝らした商品や貴社の雰囲気に非常に魅力を感じました。 前職ではコストの算出の業務や、電話、来客対応を行ってまいりました。 コストの算出の業務に関しては、私はメインで動いている方のサポートを主に行っておりました。 言われる前に書類の情報を入れておく事でスムーズに作業を進められ、時間短縮に繋がりました。 前職での経験から同じ案件をしている方達に貢献できていると実感し裏方で働く事にやりがいを感じました。 貴社の求人を拝見し異職種ながらもこの経験を生かすことが出来、営業を裏から支えて共に貴社の売り上げに貢献できる営業事務を目指します。 新しいことを積極的に吸収し意欲的に取り組んでいきたいと考えています。 どこが悪い、弱いかをご指摘願います。

  • 志望動機の添削お願いします

    27歳未経験、無資格で一般事務に転職したい女です。 志望動機 これまで販売や受付事務を経験して接客してきました。それだけではなく一般事務の経験もし、 まだまだ事務として勉強したいと思い志望しました。長文の打つ等のコツコツした作業が好きで、 幅広い業務にも対応できるような一般事務に就きたいと考えるようになりました。一般事務の 職は未経験ですが、今までの経験を生かしながら、早く仕事に慣れ、貴社のお役に立てていける 人材になりたいと思います。 ちなみに貴社の~という志望動機は履歴書のほうに書きました。あと、前職の受付事務はできれば伏せたいので職務内容は電話対応、データ入力、請求書作成、清掃、これで察して頂ければありがたいです(汗)上の分は職務経歴書に載せる文です。志望動機は二つもいらないでしょうか?それともこれを退職理由という文に書き換えたほうがいいでしょうか?添削お願いします。

  • 志望動機の添削お願いします(>_<)

    営業未経験、23才です。 よろしければ志望動機の添削お願いします(>_<) 私は営業職に対してあこがれを抱いております。 自分の努力が数字として結果に残ることでやりがいや更なる向上心を持ち続けられる仕事だと思ったからです。 貴社は地域でも知名度の高い会社であり、その新事業に携わることは私の誇りになることと思います。 未経験な職種ではありますが持ち前の前向きな性格とやる気で知恵と工夫に磨きをかけ貴社の役立つ人材となりたいと思っております。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削をお願いします。 留学中に○○での翻訳、個人情報のアップデートなど事務的なボランティアを経験し、それらを成し遂げデータとして役立つサポート的な役割を担う作業にやりがいと喜びを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い事務職を希望いたしております。 貴社本社は私の出身地であります○○県に所在していることにも勝手ではございますが親近感を抱いております。 入社後には、貴社の経営理念の一つでもあります、主体的行動をとるように心がけ、貴社をサポートしていける人材になりたいです。

  • 志望動機の添削

    志望動機の添削、アドバイスなどをお願い致します。製造業から未経験のカスタマーサポート(スマホ・タブレットメーカーの製品の問合せ対応や事務処理)の転職です。 『私は前職で、PCを使用したデータ入力やデータ集計などの業務を担当していました。事務は未経験ですが、PCスキルを活かし、カスタマーサポートの仕事を通して困っている人の役に立ちたいと思い、貴社を志望いたしました。PCスキルや語学力などの強みを活かして、貴社に貢献したいと考えております。さらにコミュニケーション能力を磨いて、一日でも早く戦力になれるように努力します。』

  • 【急いでます!!】志望動機の添削をお願いします。

     前職では、営業事務を主に多様な業務に携わっておりました。この経験から柔軟に対応する事を学びました。ただ仕事をこなすだけでなく、周りに気を配り、何を求めているかを第一に考え行動する事こそお客様にとっても会社にとってもより良い事だと思い努めてまいりました。  幼少の頃入院した経験があり、そのころに感じた医療関係の仕事に就きたいという思いを実現したく、医療事務の資格も取りました。しかし、前職の経験より私には社員の方が円滑な業務を行いやすいようにサポートする職種が向いていると思い、日本商工会議所簿記検定2級の資格も取得しました。今までの経験を活かしながらも、足りない知識を補うべく頑張りたいと思います。 患者様が来院しやすい病院、周りの方が働きやすいと思うような働きが出来るように貢献したいと思い応募させて頂きます。

  • 至急!志望動機の添削をお願いします!

    商業高校生です。 菓子製造・卸売業の会社を志望しています。 職種は一般事務です。 使わないほうがいい表現など、気になるところがあれば 何でもいいので教えてください! お願いします! ちなみに履歴書の志望動機です。 【志望動機】 私は几帳面な性格で、細かい作業をすることや集中することが好きです。 また、PC操作が好きで、特にワードやエクセルには自信があります。 そのため、丁寧さを必要とする事務職は私にあっていると考え、昔から興味を持っていました。 貴社では地域社会を大切にするという理念があることを知りました。 私の中にもそのような気持ちがあり、貴社は私の理想とする会社でした。 企業見学に伺った際に社員同士仲がよく、とても良い雰囲気を感じられました。 この職場で私も楽しく仕事がしたいと考え、貴社を志望いたしました。

  • 志望動機の添削について

    はじめまして、観覧ありがとうございます。  22歳女、正社員の事務職(未経験)希望です。前職は食品レジのパートでした。 このたび希望条件にあう会社を見つけたので応募をしようと思っているのですが、志望動機がうまく書けているか不安です… なのでもし、ここはこうした方がいい。や、ここは間違っている。などの点がございましたら、添削していただけたら幸いです。 以下、長いかもしれませんが志望動機です↓ 前職はパートタイマーでしたが、周りの友達が就職していくのを見て、私自身も正社員となって今までとは違う働き方をしたいと思うようになりました。 そして地道な作業を行うことや人をサポートすることが好きな点などから、幅広い業務に対応できる一般事務に就きたいと考え、就職活動を行ってきました。 そんな中、貴社のホームページを拝見しましたところ「(応募先の信条が書いてありますが、伏せさせていただきます)」という当社の信条に魅力を感じ、共感致しました。 電気も水も全て私達の生活には欠かせないものであり、必需品です。そのような暮らしに必要なものを、仕事を通してお客様にお届けし信頼関係を築いていくことに大変やりがいを感じますし、また戦力の一人としてお役に立ちたいとも思い、志望させていただきました。 もし貴社に入社することができましたら、少しでも早く仕事内容を覚え、日々努力を怠らず業務に取り組んでいきたいと考えております。 是非ともご検討の程、よろしくお願い申し上げます。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 志望動機 添削をお願いいたします。

    志望動機 添削をお願いいたします。 ---------------------------------------- 皆様 いつもお世話になっております。 2014年新卒の留学生です。 お忙しいところお手数お掛け致しますが、志望動機の添削をお願いいたします ----------------------------------------- 志望動機 業界 :電子部品メーカー 応募職種:総合職 事務系 母国で4年間を亘って代理店で電子部品の営業担当を従事していました。日本の電子部品の素晴らしさに感銘を受け、世界に高い評価された日本電子部品メーカーに就職しようと考え、日本に参りました。 4年間の営業経験を振り返って見ますと、電子部品業界でコスト低減と納期短縮が常に要求されていました。それもグローバルという変化の激しい環境で競合他社を勝っていく上で、注目すべく課題だと実感し、それを自分の課題として、就職活動に入りました。 様々な日本電子部品メーカーの中で、高い技術力を持つ貴社では、「マーケットのあるところで、生産、販売をする。」という基本方針に形成した海外ネットワークにおいて多くの中国生産拠点を持っていることからコスト低減と納期短縮の前提条件が揃えてられていると考え、私の語学力と営業経験を活かし、自分自身の課題の解決に向けて活躍できる点に魅力を感じました。ぜひ貴社の海外事業に貢献出来ると思い応募いたしました。 ---------------------------------------- ここまでご覧になられまして、誠に有難う御座いました。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 営業事務/志望動機と自己PRを添削してください。

    医療系の人材を派遣している会社の一般事務/営業事務/秘書の求人です。 実際どの職種になるのかはわかりません。(特に希望欄が設けてあるわけでもありませんでした。) ウェブでエントリーするのですが、人物重視ということで職務経歴や学歴の欄がありませんでした。 なので志望動機と自己PRのみでの勝負になるのですが、入力できる文字数もあまり多くなくこれ以上書く余裕もあまりありません。 ----------------------------------------- <志望動機> 前職で接客販売や事務作業も担当し、事務が業務全体にどれだけ影響しているのかを知りその重要性を感じました。 また、私は現在職業訓練で医療事務を履修しています。 講師にいらっしゃる現役の医師や医療事務に携わる方々のお話を伺っているうちに、どういう仕事であるかを内情から知り関心を持ち貴社の求人を拝見しました。 積極的にお客様と関わることが好きなので営業事務を志望しております。 営業の方々のアシスタントでお客様の満足の向上と微力ながら貴社の事業に貢献ができると考えておりますので宜しく御願いいたします。 <自己PR> 前職ではサービスを完璧に把握するためにも自宅で勉強をし、リサーチなどを行っていました。 もし私ひとりでも失敗をしてしまえば、お客様のブランドに対する印象は悪くなってしまいます。 相談を受けたお客様の中には私を特に指名してくださるお客様もいらっしゃったり、また他のスタッフにも頼ってもらえるようになりました。 自分の行動には責任をもってやり遂げる事を心がけています。 そのためには努力を惜しみなくすることが出来ます。 --------------------------------------- あまり進んで人と接する方ではありませんが、お客様と話をするのが好きなのと、あまりこもってコツコツ仕事をするのが好きではないので「営業事務」と言い切ってみましたがどうでしょうか。 志望動機と自己PRのみなので自分にしては割とガツガツした感じにしたつもりです。

専門家に質問してみよう