• 締切済み

志望動機について

36才未婚、現在求職中のものです。 前職はDTPオペレーターで、3年間位やっていましたが、残業が多く、体調を崩し続けていく事が出来ませんでした。 それ以前は10年ほど事務職をやっていて、その間4年位経理の仕事をした事があります。その経験を生かして経理関係の仕事に就きたいと思い先日、日商簿記2級を取りました。 私の年令だと資格よりも経験が大事とは聞いていましたが、多少の経験と資格でなんとかなるかと思い2~3社受けてみましたが、どこも書類選考で落ちてしまいます。 前職が全く違う職種の場合の志望動機、職務経歴書はどうにすればいいでしょうか? 経理の仕事も大変という事は承知の上です。あとハローワークの人からもかなり凹むような事も言われてますので、どうかいいアドバイスだけの回答をお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

>結果的に信用されないような経歴になってしまいましたが 失礼ですが30代後半ともなれば、結果がすべてと評価されても仕方がない面があります。 20代とは違います。。。 >多少の経験と資格でなんとかなるかと思い2~3社受けてみましたが、どこも書類選考で落ちてしまいます。 これが現実です。 面接さえしてくれない現実がそこにあります。 36歳の人材は、余っているわけではありません。 会社に欲しい36歳の人材は、慢性的に不足しています。 それなのになぜか。 >それでもやはり無理なんでしょうか? ご自身がご納得するまでトライしてみたらいかがでしょうか。 >簡単に考え転職をしてきたつもりはないですし、 ポイントはこの部分について、採用担当者を納得させることができるかがどうかだと思います。 再三にわたり、大変失礼いたしました。

sakura91589
質問者

お礼

何度もお答え頂き申し訳ありません。 『ポイントはこの部分について、採用担当者を納得させることができるかがどうかだと思います。』 本当はこのポイントについてどう表現したら面接まで行けるのかアドバイスを頂きたかったです。 納得行くまでがんばってみます。 色々ありがとうございました。

回答No.3

#2の追伸です。 #2の書き込みは、貴方に現実を知っておいて頂きたいのが主旨です。 仮に採用してくれる可能性があったとしても、給与面の相当の譲歩が必要になることも考慮して下さい。 以上、ご承知おきのことかもしれませんが、ご容赦のほどお願いいたします。

sakura91589
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 『30代後半での職歴不連続の転職は、貴方の仕事における信用度の面からも相当シビアだと思います。』 やっぱりそうですよね…  結果的に信用されないような経歴になってしまいましたが、簡単に考え転職をしてきたつもりはないですし、現実を知った上でそれでも経理という仕事がしたいです。もちろん給与面の譲歩、正社員じゃなくてもかまわないです。 それでもやはり無理なんでしょうか?

回答No.2

自分自身、経理ではありませんが、37歳、前職役職なしから、課長職として採用、現在は実務担当部門の管理職としての立場で採用面接に関係しています。 まず冒頭から失礼の段、お許し下さい。 単刀直入直入に申し上げて、書類の書き方の問題ではない可能性が高いと思います。 36歳の採用であれば、経理経験10年以上のスペシャリストか、または管理職経験者(またはその可能性が期待される)の職歴がないと厳しいと思います。 同程度の経験であれば20代を優先せざる得ません。30代後半での職歴不連続の転職は、貴方の仕事における信用度の面からも相当シビアだと思います。 以上、辛口の点、ご容赦下さい。 貴方が採用する立場であれば。。。とお考え下さい。

• zorro
回答No.1
sakura91589
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 このサイトはMacintoshでも利用できますか?