• ベストアンサー

営業事務/志望動機と自己PRを添削してください。

医療系の人材を派遣している会社の一般事務/営業事務/秘書の求人です。 実際どの職種になるのかはわかりません。(特に希望欄が設けてあるわけでもありませんでした。) ウェブでエントリーするのですが、人物重視ということで職務経歴や学歴の欄がありませんでした。 なので志望動機と自己PRのみでの勝負になるのですが、入力できる文字数もあまり多くなくこれ以上書く余裕もあまりありません。 ----------------------------------------- <志望動機> 前職で接客販売や事務作業も担当し、事務が業務全体にどれだけ影響しているのかを知りその重要性を感じました。 また、私は現在職業訓練で医療事務を履修しています。 講師にいらっしゃる現役の医師や医療事務に携わる方々のお話を伺っているうちに、どういう仕事であるかを内情から知り関心を持ち貴社の求人を拝見しました。 積極的にお客様と関わることが好きなので営業事務を志望しております。 営業の方々のアシスタントでお客様の満足の向上と微力ながら貴社の事業に貢献ができると考えておりますので宜しく御願いいたします。 <自己PR> 前職ではサービスを完璧に把握するためにも自宅で勉強をし、リサーチなどを行っていました。 もし私ひとりでも失敗をしてしまえば、お客様のブランドに対する印象は悪くなってしまいます。 相談を受けたお客様の中には私を特に指名してくださるお客様もいらっしゃったり、また他のスタッフにも頼ってもらえるようになりました。 自分の行動には責任をもってやり遂げる事を心がけています。 そのためには努力を惜しみなくすることが出来ます。 --------------------------------------- あまり進んで人と接する方ではありませんが、お客様と話をするのが好きなのと、あまりこもってコツコツ仕事をするのが好きではないので「営業事務」と言い切ってみましたがどうでしょうか。 志望動機と自己PRのみなので自分にしては割とガツガツした感じにしたつもりです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

派遣用のエントリーならそれでも通過するかもしれないですが 正社員としてのエントリーならもう少し工夫というか読みやすさがほしいですね。 <志望動機>  ⇒文章があまり志望動機っぽくない。 もう少しこれまでの経験をこういうふうに活かしたいという熱意が欲しい。また、業務経験に具体性がないので、せっかくの前職の経験がPRできていません。 また、営業事務はお客様と接するとは限らないので 営業事務に限らないほうがいいかもしれません。 <自己PR> ⇒自己PRとして弱い。いきなり勉強をPRするのはマイナス。 真っ先にPRすべきなのはこれまでの業務経験です。 精神面も大事ですがもう少しどんな業務経験があるのか伝えないと 何ができる人なのかが伝わりにくいです。 例えばですが、以下のように書けます。 <志望動機>  私は現在職業訓練で医療事務を履修しておりますが、医療事務の講師にいらっしゃる現役の医師や医療事務に携わる方々から仕事内容や厳しい内情などを聞き、大変遣り甲斐のあるお仕事だと感じました。また、お話から、前職の○○や伝票整理や○○といった事務の経験も活かせるのではないかと思い、このたび応募させていただきました。積極的にお客様と関わることが好きなので、私の接客スキルを活かせるような業務を志望しております。宜しく御願い致します。 <自己PR>  私はこれまで○○年間、○○に携わってきました。事務の経験はその中で伝票整理や○○といった業務の中で培ってきました。接客販売の業務がメインでしたので、完璧なサービスをモットーに自己研鑽やリサーチに励んできたのですが、努力の甲斐あってか相談を受けたお客様の中には私を特に指名してくださるお客様がいらっしゃったり、他のスタッフにも頼ってもらえることがありました。また、現在職業訓練で医療事務を履修しておりますので、基礎的な医療用語なども身に付けているつもりです。以上の経験や知識を貴社の業務を活かし、お客様の満足の向上と微力ながら貴社の事業に貢献していきたいと考えております。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

<志望動機> 前職で接客販売や事務作業を担当し、現在は職業訓練で医療事務を履修しています。 講師の医師や医療事務に携わる方々のお話を伺ううち、・・・・・・の点で関心を持ち・・・・・・・・・ 積極的にお客様と関わることが好きで営業事務を志望しております。 営業員のアシスタントとしてお客様の満足の向上と微力ながら貴社の事業に貢献ができると考えております。 志望動機は弱すぎます。積極的にお客様と関わることが好きならサービス業がベストです。なぜ医療事務なのか読んでいて伝わってきません。 また、下記の自己PRは質問者さんが何をやってきて、この会社に入って何をやりたいのか分かりません。 下のサイトをもとにやり直すことを強くお勧めします。 http://www.geocities.jp/shukatunosusume/ranking.html <自己PR> 前職では業務内容を把握するため、・・・・・・などリサーチを行いました。私ひとりでも失敗すれば、ブランドに対するお客様の印象は悪くなってしまいます。 リサーチを通じ・・・・・・・・・ お客様の中には私を特に指名され、スタッフにも頼ってもらえるようになりました。 自分の行動には責任をもってやり遂げる事を心がけています。 そのためには努力を惜しみなくすることが出来ます。