• ベストアンサー

営業事務/志望動機と自己PRを添削してください。

医療系の人材を派遣している会社の一般事務/営業事務/秘書の求人です。 実際どの職種になるのかはわかりません。(特に希望欄が設けてあるわけでもありませんでした。) ウェブでエントリーするのですが、人物重視ということで職務経歴や学歴の欄がありませんでした。 なので志望動機と自己PRのみでの勝負になるのですが、入力できる文字数もあまり多くなくこれ以上書く余裕もあまりありません。 ----------------------------------------- <志望動機> 前職で接客販売や事務作業も担当し、事務が業務全体にどれだけ影響しているのかを知りその重要性を感じました。 また、私は現在職業訓練で医療事務を履修しています。 講師にいらっしゃる現役の医師や医療事務に携わる方々のお話を伺っているうちに、どういう仕事であるかを内情から知り関心を持ち貴社の求人を拝見しました。 積極的にお客様と関わることが好きなので営業事務を志望しております。 営業の方々のアシスタントでお客様の満足の向上と微力ながら貴社の事業に貢献ができると考えておりますので宜しく御願いいたします。 <自己PR> 前職ではサービスを完璧に把握するためにも自宅で勉強をし、リサーチなどを行っていました。 もし私ひとりでも失敗をしてしまえば、お客様のブランドに対する印象は悪くなってしまいます。 相談を受けたお客様の中には私を特に指名してくださるお客様もいらっしゃったり、また他のスタッフにも頼ってもらえるようになりました。 自分の行動には責任をもってやり遂げる事を心がけています。 そのためには努力を惜しみなくすることが出来ます。 --------------------------------------- あまり進んで人と接する方ではありませんが、お客様と話をするのが好きなのと、あまりこもってコツコツ仕事をするのが好きではないので「営業事務」と言い切ってみましたがどうでしょうか。 志望動機と自己PRのみなので自分にしては割とガツガツした感じにしたつもりです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

派遣用のエントリーならそれでも通過するかもしれないですが 正社員としてのエントリーならもう少し工夫というか読みやすさがほしいですね。 <志望動機>  ⇒文章があまり志望動機っぽくない。 もう少しこれまでの経験をこういうふうに活かしたいという熱意が欲しい。また、業務経験に具体性がないので、せっかくの前職の経験がPRできていません。 また、営業事務はお客様と接するとは限らないので 営業事務に限らないほうがいいかもしれません。 <自己PR> ⇒自己PRとして弱い。いきなり勉強をPRするのはマイナス。 真っ先にPRすべきなのはこれまでの業務経験です。 精神面も大事ですがもう少しどんな業務経験があるのか伝えないと 何ができる人なのかが伝わりにくいです。 例えばですが、以下のように書けます。 <志望動機>  私は現在職業訓練で医療事務を履修しておりますが、医療事務の講師にいらっしゃる現役の医師や医療事務に携わる方々から仕事内容や厳しい内情などを聞き、大変遣り甲斐のあるお仕事だと感じました。また、お話から、前職の○○や伝票整理や○○といった事務の経験も活かせるのではないかと思い、このたび応募させていただきました。積極的にお客様と関わることが好きなので、私の接客スキルを活かせるような業務を志望しております。宜しく御願い致します。 <自己PR>  私はこれまで○○年間、○○に携わってきました。事務の経験はその中で伝票整理や○○といった業務の中で培ってきました。接客販売の業務がメインでしたので、完璧なサービスをモットーに自己研鑽やリサーチに励んできたのですが、努力の甲斐あってか相談を受けたお客様の中には私を特に指名してくださるお客様がいらっしゃったり、他のスタッフにも頼ってもらえることがありました。また、現在職業訓練で医療事務を履修しておりますので、基礎的な医療用語なども身に付けているつもりです。以上の経験や知識を貴社の業務を活かし、お客様の満足の向上と微力ながら貴社の事業に貢献していきたいと考えております。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

<志望動機> 前職で接客販売や事務作業を担当し、現在は職業訓練で医療事務を履修しています。 講師の医師や医療事務に携わる方々のお話を伺ううち、・・・・・・の点で関心を持ち・・・・・・・・・ 積極的にお客様と関わることが好きで営業事務を志望しております。 営業員のアシスタントとしてお客様の満足の向上と微力ながら貴社の事業に貢献ができると考えております。 志望動機は弱すぎます。積極的にお客様と関わることが好きならサービス業がベストです。なぜ医療事務なのか読んでいて伝わってきません。 また、下記の自己PRは質問者さんが何をやってきて、この会社に入って何をやりたいのか分かりません。 下のサイトをもとにやり直すことを強くお勧めします。 http://www.geocities.jp/shukatunosusume/ranking.html <自己PR> 前職では業務内容を把握するため、・・・・・・などリサーチを行いました。私ひとりでも失敗すれば、ブランドに対するお客様の印象は悪くなってしまいます。 リサーチを通じ・・・・・・・・・ お客様の中には私を特に指名され、スタッフにも頼ってもらえるようになりました。 自分の行動には責任をもってやり遂げる事を心がけています。 そのためには努力を惜しみなくすることが出来ます。

関連するQ&A

  • 自己PR、志望動機の添削お願いします

    たびたび、すみません。志望動機、自己PRの添削お願いします。 今年の3月に大学を卒業しましたが、現在も就職活動中です。 今度、会計事務所に付属する受託計算処理会社の事務職に応募する 自己PR、志望動機の添削お願いします。 ○自己PR 私は、何事も実を結ぶようコツコツやり遂げます。 大学時代、卒業研究をするにあたり1年間という長い期間をかけ、週一のペースで決めた日時に実験しました。一回一回、正確に実験結果を取る事で一冊の論文ができ、この論文に対し先生方から高い評価を頂きました。 貴社の業務においても実を結ぶように現在は日商簿記1級取得を目指し勉強中です。 ○志望動機 粘り強い努力をもって職務が果たせる事務が自己には最適だと思い志望しました。 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務から、より幅広い会計に携われることにとても魅力を感じ志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、貴社はもとより依頼先にも貢献できるよう頑張ります。

  • 自己PR、志望動機の添削お願いします。

    今度広告会社の方に応募するにあたり、自己PRと志望動機を考えたので添削のほうお願いします。 また、私9月から広告関係の会社で試用期間で働いていたのですが11月にスキル不足を理由に解雇されました。 志望動機に前職の事を書いているのですが、大丈夫なのでしょうか? そこのところの回答もお願いいたします。 志望動機 私は、前職における屋外広告の制作業務から、自分の考えたものが世に出ること、それに対しお客様から感謝される喜びを知り、広告制作がやりたい仕事であると改めて気付きました。貴社は幅広いネットワークから様々な業務に携われ、より多くの人々に影響を与える仕事ができると思い、志望いたしました。貴社での業務から勉強させて頂き、お客様に喜ばれる広告を制作していきたいと考えています。 自己PR 私は断固とした継続力を持ち、作業に取り組みます。 私は一点集中型で、物事に取り組むと極めるまでとことん突き詰めます。この結果、大学時代では福祉住環境コーディネーター2級を取得し、バリアフリーに関する科目では高い評価頂きました。常に向上心を持って諦めないで続けることが、一番の上達への近道になると思います。貴社で一日でも早く活躍できるよう、デザインに関するスキル不足を補うため、パソコンスクールに通いスキルアップに努めています。

  • 志望動機と自己PRどっちが大事?

    どちらも大事ですが、PCから応募する時、自己PRを書く欄はあるのに、志望動機を書く欄がなかったり、履歴書も実際、志望動機よりも、自己PRを書く欄の方が多かったりしませんか? それって、志望動機より自己PRの方が大事って事ですかね~? 話し変わりますが、志望動機がいつの間にか自己PRぽく、なったりしませんか?どちらも志望動機ぽく、どちらも自己PRぽいのですが、コレっておかしいのですかね?

  • 志望動機&自己PRの添削お願いします。

    郵便局の仕事をしていましたが、転職を考えています。 現在あるゲームセンターに面接しようと思っているのですが、志望動機と自己PRの答えがこのような文章でいいのか困っています。ぜひアドバイスをお願いします。 志望動機 「貴社は、カラオケ・ゲームなどアミューズメントとしてお客様を楽しませる仕事をしております。 又、独自の大会やカラオケの割引などお客様に喜んでもらうサービスを展開しております。 私は、窓口業務としてお客様に喜んでもらうよう試行錯誤を繰り返し、その成果としてお客様に喜んで帰っていただいたときはすごく達成感がありました。 高校生の時から貴社を利用しているのですが、職員の方々がすごく親切です。私も貴社で、お客様に喜んでもらう仕事がしたいと思い志望しました。」 自己PR 「私が心掛けていることは、ただ商品を推奨するだけでなく、時期物や年齢層に応じて現在郵便局で販売している商品を推奨し、お客様に喜んでいただくことです。 定額貯金の満期で来たお客様には、投資信託で、新たな資産運用をしてみませんかと提案したりしています。遠方から来られたお客様には、時期物・地域物のカタログ販売を推奨しています。 キャンペーン時期には、積極的にキャンペーンの告知をし、お客様に興味を持ってもらいます。その活動のお陰で数多くの方に参加していただけました。 また、貯金・保険・投資信託と様々な商品を取り扱っているので、多種の仕事を経験できたことが大きな強みでもあります。 」 一貫性のない動機になってしまっています。どうかアドバイスお願いします。

  • 志望動機と自己PRかごちゃごちゃになります。

    公務員の学校事務の、志望動機と自己PRを考えていますが、 ごちゃごちゃになってしまいます。 志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、 自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント というのはわかっていますが、 志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、 でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、自己PRが書けなくなってしまいます。 どうしたら、似て非になる志望動機と自己PRをうまく纏めることができますか?

  • 事務職へ出す、志望動機・自己PRの添削お願いします。

    今度、事務職を応募するために考えた志望動機。自己PRの添削お願いします。 ○志望動機 元々、計算や簿記が好きで、貴社の受託計算処理という業務にとても興味が湧き志望致しました。 貴社での補助業務から勉強させて頂き、いずれは責任のある立場において貴社に貢献します。一日でも早く活躍できるよう現在は11月に行われる日商簿記1級取得を目標に勉強中です。 ○自己PR 私は、「活かした計画」をします。 大学時代、一足先に興味のあったバリアフリーの勉強を始め、福祉住環境コーディネーター2級を取得しました。これを活かし障害者用のテーブルから新たなバリアを発見、改善策を提案し、利用者の方から高い評価をいただきました。 貴社でも「活かした計画」を立て貢献していと思います。

  • 弁護士事務補助の志望動機と自己PRの添削をお願いします。

    4大法学部卒の30代後半の主婦です。 弁護士事務所の補助の求人に応募したいと思っています。 求人の内容は 学歴:不問 必要な経験:word,excel必須 です。 仕事の内容は、一般的な事務と弁護士の補助業務です。 経理経験者は優遇とありました。 (法学的な知識は全く必要ないみたいです。) 私は事務職の経験はありますが、経理の経験は全くありません。 しかし、法律に興味があり法学部に進学しましたし、ぜひ採用されたいと思っています。 そこで志望動機と自己PRを考えてみました。 でも、どうも志望動機は弱く自己PRは少しくどいような気がします。 明日には郵送したいのですが、どなたか率直なご意見をお願いします。 ■志望動機  私は小学生のころから法律に興味があり、法学部へ進学しました。今もその気持ちは変わっておらず、少しでも法律に携わる仕事がしたいと思い、貴社に応募させていただきました。  また、前職でサポート的な役割を担う事務職に大きなやりがいを感じました。これまでの経験を活かし、なおかつ法律に携わることのできる貴社にて、ぜひ一生懸命職務に励みたいと思っております。 ■自己PR  与えられた仕事に最後まで責任をもって行い、正確かつ迅速な事務処理には自信を持っております。また、手が空けば自ら仕事を見つけて取り組んでまいりました。  接客の仕事では、幅広い年齢層のお客様と接していく中で、相手の立場に立って考え、常に素直な気持ちと真心で接することにより、信頼関係を築くように努めてまいりました。次に従事した事務職では、数値管理の重要さを実感し、効率よく正確に処理することを心がけてまいりました。また、複数の業務を同時に行っておりましたので、周りの状況を把握しながら確認し、優先順位を判断して期日内に確実に仕事をしてまいりました。  こうした姿勢で仕事に臨んでいたところ、前職場の上司に「些細な雑用から面倒な仕事まで、なんでも気軽に頼め、安心して任せられる。」とお褒めの言葉を頂きました。この出来事が私の大きな自信となり、また事務職のやりがいや楽しさを再認識させてくれました。  こうして培った経験を活かし、今後も明るく積極的に、前向きに仕事に取り組んでいきたいと思っております。

  • 志望動機と自己PRの添削お願いします

    志望動機がやや長めになってしまいました。 ウェブでエントリーするのでこれぐらいならOKでしょうか?(共に250文字前後) 求人内容は玩具商品の商品企画です。 ちなみに私は未経験です。 <自己PR> 私には責任感があります。 前職は携帯電話のショップに勤めていましたが、常に変わる電話機の機能やサービスを完璧に把握するためにも自宅で勉強をしたり、他店でリサーチなどを行っていました。 私ひとりが失敗を繰り返してしまえば、例え他のスタッフの案内が素晴らしいものであったとしても、お客様の企業に対する印象は悪くなってしまいます。 学んだおかげでお客様に素早く適切なアドバイスができ非常によろこんで頂きました。 中には私に接客をしてもらいたいと指名をうけることもあり、また他のスタッフにも頼ってもらえるようになりました。 <志望動機> 私は昔からプレゼントやイベントを企画して人を喜ばせることが好きでした。 貴社の商品はどうやって遊ぶかを考えるのが毎回楽しくなるものばかりです。 今度はその楽しさを自分で発信したいと思い志望しました。 少し前に発表された×××(商品名)も○○○などが斬新で他の△△△とは一線を引いており感動いたしました。 貴社であればよい物を作ってくれるというお客様の期待を裏切らないよう、更に期待以上の物を企画していけるよう努めさせていただければと思います。 未経験なので変な自信を入れないようにとは思っているんですけどそのサジ加減がつかめません。

  • 志望動機と自己PRを分けて書くべきか

    まずはこの質問に興味を持って頂きありがとうございます。 私は現在、ファミリー向け遊戯施設への面接を控えております。 以前にもこちらで質問させて頂き、皆様のおかげで志望動機と自己PRを決めることができました。 そこでおそらく最後の質問になりますが、私の履歴書には特記事項(応募の動機・自己PR・その他)という欄があり、志望動機と自己PRを分けて書くべきか迷っています。 記述内容としましては ******************** 特記事項(応募の動機・自己PR・その他) 応募の動機 子供の笑顔が溢れる遊戯施設で働きたいと思いました。 (1行空けます) 自己PR 児童館でのボランティア経験を活かし、お子様連れの方々が楽しい時間を過ごして頂けるような場所をご提供したいと考えております。 ******************** です。 このように志望動機と自己PRを分けて書くべきか、どうにかこの2項を一文にして書くべきかで迷っています。 またこの2項をまとめて書く場合、どのような文章にすれば違和感を感じさせないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 志望理由と自己PRについて添削お願いします。

    志望理由と職務経歴書の自己PRについて添削とアドバイスをお願いします。 前職は携帯販売、今回志望職種は工場の業務管理スタッフ(契約社員)です。 志望動機 何度か派遣でお世話になった際、社員の方々がとても親切で仕事の内容も自分に合っていると感じました。自宅からの近い事もあり、長く勤められると思いぜひ貴社で働きたいと思い応募いたしました。 ↑面接の結果待ちなど空いた時間に働こうと思い派遣登録し、単発で何度か行った派遣先がこの会社でした。 自己PR 私の強みは一生懸命に取り組む姿勢です。 前職では来店されたお客様の要望に合わせ臨機応変に対応し、クレームであれば話をしっかり聞き、お客様の立場になって考えるように心がけ出来る限りの対応をしてきました。 例えお客様にとって最良の結果にならなくとも、「一生懸命対応してくれてありがとう」とおっしゃってくださり、頑張ってよかったと実感しました。 業種は違いますが、貴社で一生懸命仕事に取り組んでいきたいと思います。 回答よろしくお願いします。