• ベストアンサー

一般事務志望動機と自己PRの添削・アドバイス

23才女性です。一般事務員募集の求人に応募するのですが、何としてでも面接までいきたいので、志望動機作りに力を貸してください(事務未経験)アドバイスお願いします。 志望動機 前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。その経験の中で、サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意いたしました。 数ある企業の中から御社を志望いたしましたのは、人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと感じたからです。 「○・○・○」という○○○を目指して私自身が成長し、御社の成長を支えていける人材になりたいです。 一応退職理由も入れてみました。○の部分には、応募する企業の「必要としている人材」の項目から抜粋した文章が入ります。 自己PR 責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。 与えられた仕事には全力で臨み、手が空けば自分から動いて仕事を見つけるように心がけておりました。 社員一人一人が店舗の顔になると考え、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。 自己PRは他の企業を受けたときと変えていません。職務経歴書に載せるので少し長めに書いてます。 事務職の自己PRには向かないでしょうか? 「コツコツ努力するタイプです」とか書いた方が受けがいいような気もします。 どなたか添削お願いします。

  • c1011
  • お礼率100% (5/5)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数81

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasaran
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

解かりやすい(人物像が想像しやすい)のでとってもいいと思います。 自己PRの >、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを考えて行動していました。 その結果、得られたこととかエピソードを考えておいたほうがいいです。 面接で「自己PRに~とありますが、その結果喜んでいただけた・信頼して頂けたというエピソードはありますか?」って聞かれること多いですよ。 志望動機の >前職では接客・販売から事務まで、幅広い経験をさせて頂きました。 この事務って具体的に何?サポートってどんなサポート?ってことを書き加えておくと、販売職の色よりも事務の色の方が強調されて有利かと思います。 事務職100%の経歴の他応募者は多数いるはず。その中で、前職は販売だけど事務も出来る!とアピールする必要があるからです。 そして、職務経歴書には、 * PCスキル ワード(中級)・エクセル(中級)・パワーポイント(初級) という感じで書いておくこと。多少ハッタリOK。でも必ず、面接までには練習して、質問に答えられるようにして、入社までにそこそこマスターしておくこと。 エクセルはどこまで使えるの?は企業も気になるところ。「マクロは勉強中ですが、関数・ピポットテーブル・グラフ作成は出来ます」と言えるといいと思います。

c1011
質問者

お礼

>その結果、得られたこととかエピソードを考えておいたほうがいいです。 これはいくつかあるので聞かれても大丈夫だと思います。例えば「どんな些細なことでも、親身に対応していました。数年前に購入した商品の使い方を忘れてしまったので教えて貰いたいと年配のお客様に頼まれたことがあったのですが、電源の入れ方など、時間をかけて一から説明しました。次回ご来店頂いた際に、この間は本当にありがとう。助かったよ、と声を掛けて頂きました。名前も覚えて頂き、部品の注文など小さなものでも、私も指名して頂くようになりました」というような感じです。 >この事務って具体的に何?サポートってどんなサポート?ってことを書き加えておくと、販売職の色よりも事務の色の方が強調されて有利かと思います。 職務経歴書の「職歴」の欄にどんなことをしていたのか書きました。志望動機にも入れた方がいいのでしょうか・・・? サポート=縁の下の力持ち的なイメージです。電話応対やメーカーへの注文、販売員がお客様と円滑に商談ができるよう、見積書を作ったり調べ物をしたり、ということを前職ではやってました。この辺も付け足した方がいいですか? エクセルは表計算・関数・グラフ・オートフィルタあたりができれば中級と言えるのでしょうか・・・自分のレベルがよくわからないです。 勉強自体はしているので、面接まで進めることを祈って頑張ろうと思います。 お暇な時にでもまた回答頂けると嬉しいです。ありがとうございました!

c1011
質問者

補足

無事面接まで進むことができました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

志望動機 前職では接客、販売、事務と幅広く経験しました。 その経験の中で、サポート役から事務の仕事にやりがいを感じ、 自分に合った仕事がしたいと思い転職を決意しました。 貴社を志望した点は、 人材育成に対ししっかりとした理念を感じ、 また・・・・・・・・・・・からです。 「○・○・○」という○○○を目指して私自身が成長し、 会社の成長を支える人材を目指したいと思います。 自己PR 責任感が強く、何事も最後まできちんとやり遂げる性格です。 仕事には全力で臨み、手が空けば自分から動いて仕事を見つけるように心がけています。 社員一人一人が店舗の顔になると考え、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どうお客様に接したら喜んで頂けるのか、また、信頼していただけるのかを考えて行動していました。 御社ではなく貴社など、言い回しが気になる点が数ヶ所あったので手直ししました。また動機が弱いです。

c1011
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.3

こんにちは。 前向きでいい文章だと思います。 >社員一人一人が店舗の顔になると考え、「丁寧・笑顔・誠意」をモットーとし、どう接したら喜んで頂けるのか・信頼していただけるのかを ここがよくわからなかったのですが、一般事務であっても直接お客様に接客する仕事なのですか?窓口業務など。 だったら納得ですが…。 >「コツコツ努力するタイプです」とか書いた方が受けがいいような気もします これはなくてもいいかもしれません。他の文章を見ればわかります。 こういった内面的ことは所詮自己申告ですし、誰にでも書けることです。いくら熱心にアピールしてもそれほど効力はないと思います。 (まったくアピールしないのもアレですが、今の文章で充分アピールされてると思います) また、こういう性格的なことは面接の印象が大きいと思いますので、面接で頑張る方がいいと思います。 >サポート的な役割を担う事務の仕事にやりがいを感じ、自分に合った仕事がしたい その会社が求めている職種に対して、自分が何をできるのか少しでも具体的に書ければよいと思います。 何か今までやってきたことのうち、こういったキャリアや経験を、事務でこう活かしたいとかがあるなら、少し触れてもいいかもしれません。 あまり詳しく書くと、かえってミスマッチだと思われたり、思い込みの激しい人だと思われてしまうので、さじかげんが難しいところですが。 >HPから言葉を抜き出して、もう一文くらい付け足したかったのですが・・・ というよりは、質問者様がなぜその会社を選んだのか、その理由を書くのが一番ではないでしょうか? たくさんある会社から、その会社を選んだ理由はあるでしょう。そこを自分のスキルやキャリアと絡めて説明できればよいと思います。 あとこれは面接までいけばの話ですが、 >人材育成に対してしっかりとした理念をお持ちだと 志望動機についてこう書くと、では将来その会社で自分が具体的にどうなっていきたいのか聞かれる可能性があると思います。 なので、そういったこともまで考えてゆくと、志望動機などももっと書けるかもしれませんね。 あとは写真を貼る物でしたら、写真を重要視してくださいね。 明るく、やさしい人柄に見えるように…。 がんばってくださいね。

c1011
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >一般事務であっても直接お客様に接客する仕事なのですか?窓口業務など。 来客対応(お茶だし?)はあるようなので入れてみたのですが・・・やっぱり接客業や受付事務などにしか向かない文章でしょうか? >その会社が求めている職種に対して、自分が何をできるのか 何ができるのか、と聞かれると浮かんできません・・・ ちょっと考えてみます。 >質問者様がなぜその会社を選んだのか、その理由を書くのが一番 やはりこれに尽きますよね。正直に言うと休日や給料・賞与など待遇がよかったのと、家から近いのが一番の理由です。 でもこんなこと書いたら落とされますよね。もっと考えてみます。 >将来その会社で自分が具体的にどうなっていきたいのか もし面接が決まった時困らないように、今から考えておきます。 写真は良く撮れたものを使いますが、もともと明るい感じに見えない顔なので微妙かもしれません・・・どうしても堅くて真面目そうな感じに 見えてしまいます; 参考になるご意見ありがとうございました。もう一度練り直してみます!

c1011
質問者

補足

無事面接に進むことができました。ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

どちらもOKです。「コツコツ努力するタイプです」は必要ありません。

c1011
質問者

お礼

ありがとうございます。これで大丈夫でしょうか・・・ 「どうしてこの会社を選んだのか」という動機が弱いような気がしてならないんです。 HPから言葉を抜き出して、もう一文くらい付け足したかったのですが・・・ あまり長くてもよくないですよね。もう少し考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機と自己PRどっちが大事?

    どちらも大事ですが、PCから応募する時、自己PRを書く欄はあるのに、志望動機を書く欄がなかったり、履歴書も実際、志望動機よりも、自己PRを書く欄の方が多かったりしませんか? それって、志望動機より自己PRの方が大事って事ですかね~? 話し変わりますが、志望動機がいつの間にか自己PRぽく、なったりしませんか?どちらも志望動機ぽく、どちらも自己PRぽいのですが、コレっておかしいのですかね?

  • 志望動機と自己PRかごちゃごちゃになります。

    公務員の学校事務の、志望動機と自己PRを考えていますが、 ごちゃごちゃになってしまいます。 志望動機は学校事務員になりたい理由やきっかけ、 自己PRは自分はこういうことができますというアピールポイント というのはわかっていますが、 志望動機にも自分をアピールできるポイントが欲しいし、 でも、自己PRで自分をアピールするから志望動機でアピールポイントを書いたら、自己PRが書けなくなってしまいます。 どうしたら、似て非になる志望動機と自己PRをうまく纏めることができますか?

  • 志望動機と自己PRを分けて書くべきか

    まずはこの質問に興味を持って頂きありがとうございます。 私は現在、ファミリー向け遊戯施設への面接を控えております。 以前にもこちらで質問させて頂き、皆様のおかげで志望動機と自己PRを決めることができました。 そこでおそらく最後の質問になりますが、私の履歴書には特記事項(応募の動機・自己PR・その他)という欄があり、志望動機と自己PRを分けて書くべきか迷っています。 記述内容としましては ******************** 特記事項(応募の動機・自己PR・その他) 応募の動機 子供の笑顔が溢れる遊戯施設で働きたいと思いました。 (1行空けます) 自己PR 児童館でのボランティア経験を活かし、お子様連れの方々が楽しい時間を過ごして頂けるような場所をご提供したいと考えております。 ******************** です。 このように志望動機と自己PRを分けて書くべきか、どうにかこの2項を一文にして書くべきかで迷っています。 またこの2項をまとめて書く場合、どのような文章にすれば違和感を感じさせないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 【大至急】志望動機と自己PR添削お願いします!!

    事務職で応募します。 いままでは、接客・販売しかしてきませんでしたが、子供が出来たので時間と休みの関係で難しくなりました。 現在、職業訓練でパソコン(ワード・エクセル)取得に向けて勉強中です。 会社の企業理念は、 創業以来、「敬」「信」「愛」を基本理念とし、「人間尊重」の精神のもと、経営を進めております。 「敬」とは 常に周囲に感謝し、尊敬の念を持って接することです。 「信」とは 互いに信頼しあい、絆を深めることです。 「愛」とは 愛情を持って、人やモノに接することです。 この企業理念をみたとき、「わかる!」とうなずきました。 私も前職の中で大事だなと感じていた事だったので。 【志望動機】 これまで接客・サービス行に従事してきました。そこで身に付けたスキルはコミュニケーション能力です。 社内外からの信頼を得る為に、相手の事を考え行動し、常に感謝の気持ちを大切にしてきました。 この度、御社の企業理念に感銘を受け応募いたしました。 【自己PR】 私は接客・販売の仕事を経験し、計画性を持って行動する事、自分の役割に対しての責任感を持つ事の 大切さを学びました。特に人とのつながりが大切な仕事でしたので、協調性や細かな気配りを持って、 コミュニケーションを取り、信頼を得て実績を得る事が出来ました。 これまでの経験や資格を生かし、貴社においても前向きに仕事に取り組んで行きたいと思っております。 (これまでの経験や~取り組んで行きたいと思っておりますを訂正した方がいいでしょうか?)

  • 志望動機、自己PRの添削お願いします。

    この春に大学を卒業した者です。 現在就職活動中で今度、ある税理士事務所を受けようと考えた志望動機、自己PRの添削お願いします。 税理士事務所の業務内容は ・関与先の試算表作成 ・決算・各種税務申告 ○自己PR 私はどのような条件下でも全力投球で取り組むことをモットーにしています。大学時代、限られた1万円という予算の中、課題作品を製作することになりました。その際、材料費の切り詰め、予算の有効配分の2点を実施し最後まで完成させました。 貴社の業務に関しましても、限定された条件の下、行うこともあるかと存じますが、その際には上記の経験を活かして参りたいと存じます。  ○志望動機  大学時代、作品の製作にあたって、課題作品製作にあたって、コスト面をクリアしていくための工夫を考えている途中、会計の仕事にとても興味が湧きました。貴事務所は○○○に惹かれ私も貴社で活躍できる一員になりたいと思い志望致しました。 ○○○には「少人数で働きやすい職場」と書こうと思っていますが、もっと他に良い言い方があったらアドバイスお願いします。

  • 一般事務の志望理由と自己PR

    23歳です。事務未経験です。 絶対に面接まで行きたいので志望理由と自己PRに アドバイスをください。お願い致します。 志望理由 前職では接客、電話対応など幅広い経験をしてきました。 その中で会社の方が仕事をしやすいようにサポートする重要な事務職が向いていると思い志望致しました。御社のホームページを拝見し、〇〇・〇〇・〇〇という顧客第一の企業理念に惹かれました。また、パソコンスキルを生かし、明るい電話対応、接客にも自信があります。 何事にも誠意を尽くして当たりたいと考えております。 PR 私は責任感が強く、何事も最後までやり遂げる性格です。 仕事をする上で丁寧さ、笑顔、諦めないということを心がけています。 今は接客や電話対応でお客様からあなたの仕事は丁寧で安心して任せられると言っていただけるようになりました。 パソコンは情報処理、ワープロの検定を取得しています。 もっとパソコンスキルをアピールした方がいいのでしょうか?

  • 医療事務志望動機添削

    未経験で医療事務の履歴書を書いているのですが、志望動機がなかなか固まりません… 添削お願いします!!(>_<) 《専門職であり責任を持ってやりがいが感じられる医療事務に魅力を感じていました。 貴院では医療事務という仕事を未経験でも丁寧に指導してくださると知り、またハローワークの方からとても良い医院だと紹介して頂き、是非貴院で働きたいと思い志望しました。 良い環境で自分を成長させ、一生の仕事にしたいと考えております。 未経験ではありますが、日々努力を怠らず少しでも早く業務を身につけられるように頑張りたいと思います。》 履歴書にしては長いですか? あと自分のアピールを入れたほうがいいですか? 一応履歴書とは別に自己PR書も同封します。 自分のアピールは履歴書の志望動機にはかかないで自己PRで書けばいいですか? 長々とすみません。 添削など貴重な意見おねがいします。

  • 自己PR、志望動機の添削お願いします。

    今度、とある企業の経理職を受けようと考えた 自己PR、志望動機の添削お願いします。 ○自己PR 私はどのような条件下でも全力投球で作業に取り組むことをモットーにしています。 大学時代、限られた1万円という予算の中、課題作品を制作することになりました。 その際、材料費の切り詰め、予算の有効配分の2点を実施し最後まで完成させました。 貴社の経理業務に関しましても、限定された条件の下業務を行うこともあるかと存じますが、その際には上記の経験を活かして参りたいと存じます。  ○志望動機 3点あります。1点目は大学時代の経験を活かせること。2点目は経理業務に挑戦したいこと。3点目は御社の姿勢に共感したことです。  大学時代に作品の製作を行いつつ、予算を管理することもやって参りました。製作の際に如何に無駄な予算を削って行うかということの難しさと、達成した時の充実感より、【予算管理】を主に行う経理という業務に是非とも挑戦に致したく存じます。御社のホームページをご拝借させて頂いた所、ニーズに対応できるよう、常に新しいことに挑戦すると書かれており、管理と言えど自ら主体的に挑戦できる環境であると感じております。 以上、3点の理由により、御社での経理業務を志望致します。 また、文を短くしたいのですがどう短くすれば良いのかわかりません。アドバイスお願いします。

  • 一般事務の志望動機・自己PR

    今度、リサイクルショップ・広告事業部の事務で面接を受けることになりました。 しかし私は1年程フリーターをしていて初めてのちゃんとした就職試験で勝手がわかりません。特に、志望動機や自己PRがうまく書けません。 その会社は未経験OKで、パソコンスキルも入社してから丁寧に教えてくれるとありました。 私はパソコンを扱うようになってまだ日が浅いのでスキルアップもしたいと思い、事務の仕事につきたいと思っています。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします

  • 志望動機・自己PRの添削お願いします

    私は、今年の春に大学を卒業しました。しかし就職先が決まらず今も就職活動をしています。 そこで今度、ある会計事務所を受けようと志望動機と自己PRを考えたので添削をお願いします。 ○自己PR 私はどのような条件下でも全力投球で作業に取り組むことをモットーにしています。 大学時代、予算1万円という低予算の中、学校の課題を仕上げる事になりました。私は、その限られた予算を有効配分し、できるだけ材料費を切り詰め、その模型を予算内で完成させました。これに対し先生方から高い評価をいただきました。 この経験で「コスト面の把握がいかに大事であるか」を改めて実感し、達成した時の充実感を知りました。 ○志望動機 大学時代、作品を制作することが元々、学業の課題ですがコスト面から把握できる面白さを実感し、会計に大変興味が湧きました。そんな時に貴社のホームページが目に留まり拝見しますと、社会のニーズに対応できるよう、常に新しいことに挑戦するという姿勢に惹かれ私も貴社で活躍できる一員になりたいと思い志望しました。学生時代の経験が通用するほど甘くはないとは思い、現在日商簿記2級の取得を目指して勉強中です。私は小さな仕事も大きな仕事も全力で取り組みます。ぜひよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう