• ベストアンサー
  • 困ってます

志望動機の添削をお願いします。(事務職)

経理兼一般事務職の面接を受ける予定です。 志望動機の添削をお願いします。 以前も同様の仕事をしており、今回は郷里に戻って再就職を希望しています。 昨年簿記2級を取得しました。そして使用経験がある会計ソフトを使っている会社なので、その経験と資格を強みにしたいと思います。 よろしくお願いします。 (1)簿記の勉強中に正確性と幅広い知識を必要とする経理職に興味を持ち、会社の資金運営、営業状況を把握するのに大きな役割を果たしている経理を仕事にしたいと思うようになりました。仕事をしていく上で必要な勉強にも努力を惜しまないつもりです。PCスキル、文字入力やテンキー入力のスピードにも自信があります。これまでの勘定奉行を使った経験を生かして、重要かつやりがいのある経理を持ち前の責任感でより確実でスピーディーな仕事で貢献したいと思います (2)事務は会社にとって縁の下の力持ちだと思っています。会社の皆さんが気持ちよく働けるように、支えていける人材になりたいと思います。素早く正確に仕事を処理し、どうのようにしたら効率があげられるかを常に考え行動する事務職のエキスパートを目指しステップアップしたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数554
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#63138

志望動機を読ませて頂きましたが、積極性も感じられ、よくまとまっていると思います。 これは、蛇足ですが、今、うちの会社も含め、企業では、「コンプライアンス(法令遵守)」って言葉がよく使われますので、こんなキーワードも少し織り込んでみてもいいかもしれませんね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9 ネットで検索したら、「経理処理の適正化や個人情報保護など、職場でのコンプライアンスへの取り組み」なんて文章もありました。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 megane352さんのお言葉で、自信を持って履歴書提出することができました。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削お願いします

    明日、面接を受ける予定です。 御社は成長していて、私の向上心とあうかと思いました。そして、私も成長できればと思っております。 事務職を希望しております。 注意深い性格なため、正確さを大事にしており、経理の仕事に向いていると思います。また簿記やパソコンが好きなので適性があると思います。 お願いします。

  • 志望動機

    履歴書の志望動機のことでお伺いします。 43歳で離婚後、経理又は一般事務職を探しています。 ハローワークで見つけた仕入れ、売上入力他の経理の仕事の面接を希望しています。 志望動機の欄にはその企業をなぜ選んだのか特徴も交えて書かなければいけないという事なのですが、企業の特徴などはっきり言って分かりません。 ホームページはありますが製品の事などが中心で社長のコメントなどが載っているぐらいです。 離婚後の住所の近くで、事務職だし、あまり従業員も多くないから人間関係が少しは楽かなと思ったので希望しました。 ”数字に関して俊敏な感覚を持ち、常に変化する税制に対応できるように簿記1級を勉強し、税制について書かれた本を読んでいます。また事務職は周りの人たちが仕事をしやすいような環境を作る事が大切だと思っています。” この後がどうしても思いつきません。 この会社で何をどうして行きたいのか、と聞かれても、どう答えたらいいのか。日々の仕事を確実にこなし、仲間から信頼されるように慣れればいいと思うだけです。 アドバイスお願いします。

  • 事務職の志望動機

     現在、事務職でのアルバイトを探しているのですが、志望動機について  ※わたしの志望動機(本当の)は 「事務職で(正社員として)就職をしたいのだが、求人雑誌を見ると、ほとんどが経験者かパソコンを扱える人、となっている。まれに未経験者歓迎という会社があっても、それはたとえば、営業事務の募集に対して、経理事務や一般事務をしてきた人(営業事務は未経験)歓迎ということであって、事務職をまったく経験していない人はおよびでないということに気がつき、まずは未経験歓迎のアルバイトで、1~2年ほど経験をつんで、それにわたしは資格や検定などを何一つ持っていないので、もう一度勉強をしなおして、なんらかの資格を取るなり、パソコンをもっと使えるようになってから、本格的に就職活動にのぞみたい」 ものなのですが  それに、事務未経験でパソコンがまったく使えない(パソコンに触るようになったのは、ほんのつい最近でまだ1月にもなっていません。ブラインドタッチは計3時間あまりでほとんど、キーボードを見ずにスラスラと打てるようになったのですが、エクセルがまだぜんぜん解らないですし、ワードも、文字打ちは出来ますが、文字を移動させたり、大きくしたり、ということが出来ない状態です。  これを(志望動機)をそのまま言ったら、やはり印象がよくないでしょうか?採用しても1~2年で辞めてしまうし、現時点で、パソコンなんか使えないに等しいじゃないかと思われて、不採用になってしまうのではないかと思います。事務職の採用者の気に入るような、志望動機とはどういったものなのでしょう?      

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#60420

あまり飾り立てず、もっとシンプルでストーリー性があればよいのではないでしょうか? (1)そもそも郷里に戻って就職する理由を簡潔に・・・ (2)現職での経験と資格(簿記2級)を活かすべく、経理職を志望したい    そのほか一般事務の経験もあるため、一般事務についても対応可能である。 といった具合ですが、ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに装飾が多い文章ですよねー。 シンプルにすると内容が見えなくなりそうなのでついついボリュームいっぱいの文を書いてしまうんですよ。 シンプルでわかりやすい、そして熱意の伝わる文章を目指して考えてみます。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機の添削お願いします。

    近々、経理事務の面接を うけます。そこで履歴書の 添削をお願いします。 商業高校生を卒業し 英検、ビジネス基礎、簿記 情報処理、電卓、マーケティング ワープロの資格を持っています。 3カ月間美容院で補助をしていました。 受付、電話対応、パソコン入力。 これらの情報で以下の志望動機の 添削をおねがいします! 私は学生時代に数学が好きで 更に発展した簿記に面白さを感じ 経理の仕事につきたいと思いました。 学生時代には簿記、情報処理の資格を 取得し、 簡単なword、Excel、PowerPoint は操作ができます。 また、前職では明るい電話対応の指導を して頂き明るく電話対応ができます。 今までの経験を最大限に生かすとともに 経理関連のスキルを向上させ貴協議会に 貢献したいと考えます。

  • 事務職への志望動機・自己PRの添削をお願いします。

    事務職への志望動機・自己PRの添削をお願いします。 志望動機  私はこれまで、歯科の受付として、受付業務・各種保険請求・銀行届出など様々な業務に従事してきましたが、その中で、企業を会計面から知ることの重要性や周囲が働きやすいようにサポートをする事務としての仕事に面白味や、やりがいを強く実感するようになったことから、事務職に興味を持ち、転職を考えるようになりました。 そしてこの秋、実家へ戻ることをきっかけに退職をし、ハローワークにて就職活動をしていたところ御社の求人を拝見し、これまでの経験も十分に活かせる仕事だと思い志望いたしました。 私は、学生時代に、簿記やワード・エクセルなどを学んできたため、パソコンスキルはもちろん、明るい接客・電話対応にも自信があります。 仕事をしていく上で、足りないところは勉強し、努力を惜しまず御社に貢献していくつもりです。 自己PR 私は元々人と接することが好きなので、前職では、受付として働き、患者さんから信頼してもらえるよう、常に思いやりと笑顔を大切にしてきました。 そのかいもあり、患者さんから親しくしてもらえ、喜びも感じました。しかしそれ以上に、会計業務や各種薬剤の発注や管理などの仕事に携わるようになり、周りが働きやすいよう、どのようにしたら効率がよいか考えサポートする事にやりがいを感じ、より専門的な知識や事務職の経験を積みたいと思いました。このことが、私が事務職を希望している理由です。  専門学校で、簿記の資格やワード・エクセルといった知識も学んでいるので、十分役に立つと思います。 また前職では、診療の状況や治療内容を把握し、それによって窓口も素早く正確の仕事を処理するため、どのような状況にも対応できる知識や判断力を身につけることができました。 これから頑張っていく上で、日々努力し、いち早く御社に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。 

  • 至急、志望動機を添削してほしいです!!

    会計事務所への志望動機を添削してほしいのですがお願いします!! 締め切り2日前に求人がきて、もともと簿記は興味があり、経理や事務職希望で仕事を探していたので受けてみようとおもいましたが、会計事務所についての情報も少なく、HPをみてもとくにココがいいといったところが見つかりませんでした。 高校(情報処理科卒業)から簿記に興味をもち、パソコンの操作もデーター入力などは支障なく使いこなせます。 書くことが苦手なので志望動機がかけなくて断念した企業も多々ありました。 今年短大卒業をするのにもかかわらず内定がまだもらえていない状況で焦っています。 仕事内容;税理士補助業務(事務募集の求人)        PC入力作業、電話応対、決算 取得して いる資格:mos 2003(word・excel・access) 日商簿記3級 全商簿記1級        日本語ワープロ検定初段        全商珠算・電卓検定1級        全商経済検定1級 etc... 志望動機 私は、学生時代に自身のスキルを高めるためにたくさんの資格を取得してきました。特に、会計や簿記を学習していくことにより、帳簿や財務分析から会社の状況がわかることに興味を持ち、将来財務関係のお仕事に就きたいと思いました。 貴所では、これまで資格から学んだことを最大限に活かしていきたいと思います。そして、貴所からたくさんのことを学びさらに自分を磨き上げ、貢献していきたいとおもいます。 情報があまり少なくてごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削と事務職について

    自分は今就職活動中で、今週の金曜日に就職の面接に行くんですけどその事務職の志望動機の添削(転職)と事務職について教えてください。 【質問1】 今週の金曜日に受ける就職面接の会社の事業内容はプラスチック製食品包装容器の製造です。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 〈志望動機〉 従来にも増して柔軟な発想と高度な技術力で、より信頼され、評価される製品づくりに取り組んでいく貴社で、学生時代に取得したパソコン関連の資格を活かし、貴社の事務職に挑戦したいと考え志望いたしました。前職でも短期間ではありますが、事務職として出荷手配やパソコンへのデータ入力等をしていました。前職での経験を活かし貴社で、さらに能力アップを図り、仲間や上司に信頼される事務職員を目指します。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― 【質問2】 自分は男性なんですけど、事務職は女性の仕事だと思ってるんですけど男性でも事務職として採用された方はいるのでしょうか?また、事務職に男性では採用されるのでしょうか? 以上、二つの質問への回答お待ちしてます。 できましたら木曜日までに回答いただけると嬉しいです。

  • 自己PR、志望動機の添削

    私は、今年の春に大学を卒業しました。しかし就職先が決まらず今も就職活動をしています。 そこで今度、ある会社の経理を受けようと志望動機と自己PRを考えたので添削をお願いします。 ○自己PR 私は何もない条件で製作することより、一つでも制限された条件で製作する事が得意です。制限された条件というのはプラス要素(多い予算、長い期間)というものより、マイナス要素(低予算、短期間)の時の方が自分の力を出し切ることができます。大学3年生のグループコンペで低予算の中、作品を仕上げることになり、身近な物で使える物があれば代用するといった工夫で予算を克服しました。こういった状況での行動力は誰にも負けない自身があります。 ○志望動機 得意の簿記を生かせる経理の仕事がしたく、志望しました。貴社のホームページを拝見し、ニーズに対応できるよう、常に新しいことに挑戦するという姿勢に惹かれました。 私は第一線で活躍される人を支える縁の下の力持ち的な役割として貴社に貢献したいと思います。 学生時代の経験が通用するほど甘くはないとは思い、現在日商簿記2級の取得を目指して勉強中です。私は小さな仕事も大きな仕事も全力で取り組み貴社と共に成長します。

  • 事務職に対しての志望動機を教えて下さい。

    事務職に対しての志望動機を教えて下さい。 今までは飲食店のアルバイトを4年(ウェイトレスとキッチンスタッフ)やって、今回事務職を希望し就活しています。 私の中での志望動機は、まず専門学校でワード・エクセル・簿記3級・電卓・漢字・ワープロ検定などの資格を取ってきたので、それを生かせる業務の経験をしたい。 もう一つは 私の中で事務職というのは、最前線で活躍されてる方を裏でサポートする という 業務だと感じているので、そういった事をしていきたい。  飲食店のキッチンではサポートや橋渡し役をしていたので生かせると思うし、もっとそんな業務がしたいから。 といった動機を面接では話します。  実際を言いますと、営業や接客のようなずっと対人で働いているのは疲れる・パソコンでの書類作成やデスクワークが基本的に好きです。(その中でもチームワークが必要だったり、多少はお客様と接したり一人の世界の仕事ではないものが良いです。) 面接では上記の動機を話しますが、いまいち足りていない表情をされる気がします。 面接者が納得するような事務を志望する動機はどんなものだと思いますか? 実際経験がないので、深く業務に対しての理解も無いうえでの動機なので難しいです。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 上記の動機に付けくわえていきたいと思います。

  • 志望動機

    営業事務(3年)からの転職を目指しています。 専門的な事務職に就きたく、経理や総務を 希望しています。しかし、事務所だったため 経理や総務の仕事を目にしたことが無く、仕事のイメージがつきづらく、志望動機が思いつきません。 実務経験不問の会社に面接に行っても、実際は経験者を採用している会社が多いですし、未経験で採用される方って、どんな志望動機を言っているんでしょうか。 志望動機じゃなくて、具体的にうちの会社では例えば、給与計算はこんな流れで仕事してるよーっていうような、仕事のイメージがつかめそうなこととかも教えてもらえると助かります。 日商簿記2級は持っているけど、資格より実務ということを痛感中。でも、実務経験が無いということはどうにもならないので、困っています。 アドバイス、お願いします。

  • 事務職の志望動機についてアドバイスをください。

    24歳女です。 今まで飲食業界で仕事をしてきましたが、体への負担が大きく、現在事務職を目指しています。 職業訓練に通い、エクセル、ワード、パワーポイントはある程度使えるようになりました。 また、日商pc検定文書作成、データ活用それぞれ2級取得しています。 未経験なので、まずはアルバイトや派遣社員から経験が積めたらと思っています。 未経験でも大丈夫という求人に応募していきたいと思います。 志望動機が難しく、いろいろ考えた結果が以下になります。 事務のお仕事は、会社の方が仕事をしやすいようにサポートをする、縁の下の力持ちのような存在だと言われています。 私は、自分を強く出すことが得意ではないため、リーダーシップをとるよりも、規則に従って仕事を着実にこなし、縁の下で会社を支えていきたいと思い、志望しました。 また、貴社の求人情報からは、先輩方がしっかり教育をしてくれるという雰囲気が伝わりました。 未経験ですが、必死で仕事を覚え、少しでも早く戦力になれるよう頑張りたいと思います。 微妙でしょうか…アドバイスがあればお願いします。

  • 志望動機について

    36才未婚、現在求職中のものです。 前職はDTPオペレーターで、3年間位やっていましたが、残業が多く、体調を崩し続けていく事が出来ませんでした。 それ以前は10年ほど事務職をやっていて、その間4年位経理の仕事をした事があります。その経験を生かして経理関係の仕事に就きたいと思い先日、日商簿記2級を取りました。 私の年令だと資格よりも経験が大事とは聞いていましたが、多少の経験と資格でなんとかなるかと思い2~3社受けてみましたが、どこも書類選考で落ちてしまいます。 前職が全く違う職種の場合の志望動機、職務経歴書はどうにすればいいでしょうか? 経理の仕事も大変という事は承知の上です。あとハローワークの人からもかなり凹むような事も言われてますので、どうかいいアドバイスだけの回答をお願いします。

  • 同じグループ内での転職の志望動機

    現在事務職のアルバイトをしております。アルバイト先の財務経理部で契約社員の募集をしている事を最近知りました。前職で経理の仕事をしていた事もあり是非応募したいと思っています。現在日商簿記検定の2級の勉強をしている事を入れて志望動機を考えているのですが、なかなかうまいように文章がまとまりません。とても迷っているのでアドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いします。