• ベストアンサー
  • 困ってます

志望動機の添削をお願いします。(事務職)

経理兼一般事務職の面接を受ける予定です。 志望動機の添削をお願いします。 以前も同様の仕事をしており、今回は郷里に戻って再就職を希望しています。 昨年簿記2級を取得しました。そして使用経験がある会計ソフトを使っている会社なので、その経験と資格を強みにしたいと思います。 よろしくお願いします。 (1)簿記の勉強中に正確性と幅広い知識を必要とする経理職に興味を持ち、会社の資金運営、営業状況を把握するのに大きな役割を果たしている経理を仕事にしたいと思うようになりました。仕事をしていく上で必要な勉強にも努力を惜しまないつもりです。PCスキル、文字入力やテンキー入力のスピードにも自信があります。これまでの勘定奉行を使った経験を生かして、重要かつやりがいのある経理を持ち前の責任感でより確実でスピーディーな仕事で貢献したいと思います (2)事務は会社にとって縁の下の力持ちだと思っています。会社の皆さんが気持ちよく働けるように、支えていける人材になりたいと思います。素早く正確に仕事を処理し、どうのようにしたら効率があげられるかを常に考え行動する事務職のエキスパートを目指しステップアップしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#63138

志望動機を読ませて頂きましたが、積極性も感じられ、よくまとまっていると思います。 これは、蛇足ですが、今、うちの会社も含め、企業では、「コンプライアンス(法令遵守)」って言葉がよく使われますので、こんなキーワードも少し織り込んでみてもいいかもしれませんね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9 ネットで検索したら、「経理処理の適正化や個人情報保護など、職場でのコンプライアンスへの取り組み」なんて文章もありました。 ご参考まで。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 megane352さんのお言葉で、自信を持って履歴書提出することができました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#60420

あまり飾り立てず、もっとシンプルでストーリー性があればよいのではないでしょうか? (1)そもそも郷里に戻って就職する理由を簡潔に・・・ (2)現職での経験と資格(簿記2級)を活かすべく、経理職を志望したい    そのほか一般事務の経験もあるため、一般事務についても対応可能である。 といった具合ですが、ご参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

確かに装飾が多い文章ですよねー。 シンプルにすると内容が見えなくなりそうなのでついついボリュームいっぱいの文を書いてしまうんですよ。 シンプルでわかりやすい、そして熱意の伝わる文章を目指して考えてみます。 ご意見ありがとうございました。