• 締切済み
  • すぐに回答を!

志望動機の添削をお願いいたします。

不動産ディベロッパーの会社への志望動機です。A4にまとめるので少し長めになりますが、アドバイスをお願いいたします。 「御社は地域コミュニティーの形成というこだわりを持ち、住環境を街づくりの視点から捉えている点にとても感銘を受けました。特に人が生活をする基盤である住環境から、人の心に癒しを与える自然を身近に感じる生活空間を提供されている所に強く共感を覚えました。不動産ディベロッパーは物件を加工して売るわけですから、企画力が大切な要素になると思います。その際に居住空間だけでなく地域環境までの総合プロデュースを手がける御社はとても魅力的です。そのような御社の物件を扱うことができる事務の仕事に興味がわき、これまでの経験を活かし、スキルアップを目指すことを忘れず、事務員としてサポート業務に励みたいと思いました。 また、私は仕事に対する責任感と向上心はあると自負しております。御社では少数請鋭とのことで一人一人の裁量が大きく、仕事に対する責任感を強く持たなければならないと感じます。重要かつやりがいのある仕事に積極的に取り組み、御社に貢献できるようなエキスパートを目指したいと思い志望いたしました」

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5459
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

全体的に、会社紹介のパンフレットからの受け売りという印象を受けました。 パンフレットの、「当社の理念」あたりの気に入った言葉を拾い上げて、「……の点に感銘を受けた」「……に共感できる」と綴っているだけのように見えます。 これは、それぞれ、具体的に感銘を受けたり共感できたりという場面が読み取れないことが原因だと思われます。 具体的に、どんな点に共感したのか、それが、(パンフレットにある)「地域コミュニティーの形成」とどうつながると思ったのか、そういった流れが良いかなと思います。 さらに、「不動産デベロッパーは物件を加工して売る」というのは、かなり専門的な表現のように思います。この表現を(新たに知ったという形ではなく)前提として売り込みをかけるというのは、全体のバランスからして不自然な気がします。 あとは、テクニックに類することですが、「このよう物件を扱うことができる事務の仕事」ではなく、「このよう物件を扱うことに興味を感じ、自分のスキルを事務という形で活用できるものと考えます」という流れあたりはどうかなと思います。 また、「事務員(でいいのかな?)」という職務と全社的な職務は異なってきます。 「少数精鋭で自由裁量の幅が大きい」というのを、事務職にまでそのまま適応できるかどうかは少し疑問を感じます。 この場合は、「自由裁量の大きい営業(企画?)職の業務をどう効率よくサポートしていくか」という切り口になるかなと思います。 最後に、最初の文(御社は ~ 感銘を受けました)は、ねじれています。 (私は)御社の~という点に感銘を受けました。 になるかなと思います。 ざっと見た感想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志望動機の添削お願いします。

    こちらで大変お世話になっています<(_ _)> 転職を考えておりまして志望動機の添削をして頂ければと思います。 今回インターネットの通信販売の会社の事務スタッフに応募しようと思います。 今まで飲食や医療関係の仕事には就いたことがあるのですが事務は初めてです。 求人に詳しい仕事内容が書かれていませんでしたのでどう志望動機を書いて良いのか分からなかったのですが自分なりに簡単ですが考えてみました。 ******* 普段からよくインターネット通販を利用し、御社は自宅から自転車で10分程度の距離にあり勤務時間も希望通りでしたので応募致しました。 ******* こんな感じですがいかがでしょうか? 仕事内容がしっかり書かれていなかったのでどんな事務かどんなものをネット通販しているのかまったく分からず仕事内容についての志望動機を書けません。 添削宜しくお願いします<(_ _)>

  • 志望動機添削してください!

    私は食物系の短大の二年です。事務系の資格はありません。医療事務の資格は取ろうかと思ってます。ある薬品会社の事務を希望してます。仕事の内容は営業事務、調剤事務、総務等です。(私は調剤事務が希望ですが、募集要項では、入社後は営業事務配属予定。1~3年後本人の希望考慮とありました。)履歴書に書く志望動機は「私は短大で食物の栄養や調理について学んできました。健康のために食の栄養は必要です。そして医薬品も健康のためにはかかせないものです。健康をサポートするという面で共通の目的を感じました。調剤薬局の仕事を通し、栄養士の資格を生かし、食品の栄養に関する事なども地域の方々とのコミュニケーションとして役立てられたらと思いまして御社を志望しました。」どうですか?アドバイスお願いします。

  • 志望動機が長い、簡潔にまとめて頂けませんか

    ホテルの経理事務について。志望動機が長くなってしまいます。表現も変なのでどなたか短縮して頂けませんか(泣) 私は、以前から事務職に就きたいと考えておりました。なぜなら持ち前の集中力とこれまでに取得した資格を活かしたいと思ったからです。その中でも人と人との関わりがますます大切になることからサービス業が発展すると考え、ホテル業界や飲食業界に着目しました。今回御社の求人を拝見し、ホテルでは色々な部署での会計や処理をすることは責任が重い反面、やりがいのある業務だと思いました。御社はホスピタリティ精神に溢れ、地域に密着しながら日々向上する取り組みに魅力を感じました。私個人としても事務に取り組む中で貴社の発展に貢献致したいと思い志望致しました。

  • 回答No.2

長いですねぇ。。。。 通常 履歴書の欄に書くのではないですか? こんなに書ききれます? それとも履歴書とは別に提出するのでしょうか。 にしても こんな長い文章を本当に読んでくれるんですかねぇ? まぁ「熱意」は伝わるでしょうが、 >また、私は仕事に対する責任感と向上心はあると自負しております。 志望動機と 自己PRは同じ欄に書かないでしょう。 >総合プロデュースを手がける御社はとても魅力的です。 まぁ人事の人によるんでしょうが こういう事を言われて喜ぶ人も居れば引く人も居ると思いますよ? (僕なら嬉しくないです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

少数請鋭→少数精鋭

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 志望動機の添削お願いします。

    私は受付事務の面接を明日するのですが、志望動機に自身がないのでアドバイスをお願いします。 (フリーターからの受付事務) 事務処理能力、接客には自信があります。コンビニのアルバイトでは、快活さと笑顔という特技を生かし、自分に自信を持って笑顔で接客をすることを心がけていました。また、業務上難しい問題に対しても、最後まで責任を持ってやり遂げるように努力します。PCスキルについても、さらに勉強をしてスキルアップを目指していきたいと思っております。  この経験、能力を生かし、御社の受付事務でも笑顔を大切にしていきたいと思います。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削お願いします!!! 大学4年で就職活動をしています。 ドラッグストアと調剤薬局が混合している会社で医療事務を希望しています。 また履歴書ではなく面接で口頭にて言う志望動機です。 「私はボランティア活動をしていた時に人の役に立つことに嬉しさを感じたので人のためになる仕事に就きたいと思い医療関連の仕事に興味を持ちました。 その中でも御社はドラッグストアと調剤薬局の両方を合わせもっているのでより多くのお客様と接することができて、幅広い視野で自分を高めていけるというところに魅力を感じました。それに加えて、地域密着型なのでお客様と近い距離で信頼を気付く事が出来るところにも惹かれて志望致しました。 未経験だからこそ丁寧にしっかりと基礎を身につけてお客様に安心感を与えられるように努めたいと思っています。」 考えてみたのですが全く自信がないです。。 ドラッグストアもあるのに医療に関わる仕事とか人のためになるとかおかしいですよね、、?

  • 志望動機について

    今志望動機を考えていて、実家にいるもので 大学に相談できないのでここで相談させていただきました。 小売業を志望なのですが、この志望動機はどう思われ ますか?アドバイスを頂けたら幸いです。 御社が本当に世の中に豊かさをもたらす存在だと 思ったからです。 それは、人々の生活をより豊かにしようと・・・ (詳細な事業内容なので会社が特定されたら ダメなので省略します)など新しいライフスタイルや 食生活の提案・実施を行い、さらに人的・物的サービス だけでなく、・・・(これも詳細なので)などを初め とする環境保全活動や、地域の皆様との積極的な 交流活動など、心のサービスも行って社会的な 意義を唱えていると思うので、「生活の豊かさ」に 加え「心の豊かさ」を提供している御社の姿に とても魅力を感じました。 御社で働くことによって、世の中の暮らしを支えるだけ ではなく、世の中に豊かさをもたらすその一員になる ことは自分にとって誇りに思える事だと思いますし、 だからこそ大きく責任ある仕事でもある同時に 最高のやりがいを得られる仕事でもあると思うので 御社を志望しました。 というような感じなのですが、 やりたい事や貢献できることなどは聞かれたら 答えるようにしようと思っています。 この志望動機はどうでしょうか? 入社意思は伝わるでしょうか? 大変恐縮ですが、アドバイスを頂けたら 幸いです。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    現在、就職活動中の大学3年のものです。志望企業の履歴書を書いているのですが、どうも志望動機がまとまりません。履歴書内に入れたいのですが、字数がオーバーしてしまいます。履歴書にどのくらい書いて、面接で付け加えればいいでしょうか?また、きちんと志望動機がわかるのかも不安です。すみませんが、添削をお願いします。 志望企業は、シニア事業(介護など)環境事業(風力発電など)をやっている不動産企業です。職種は事務で、経理を募集しているそうです。 志望動機 私は、人の役に立ちたい、人を癒したいという思いから、大学では心理学を専攻しました。しかし、専門知識を学ぶにつれ、カウンセリングなどの技法を用いてではなく、人が生活をする基盤である住環境から、人の心に癒しを与え、生活をサポートしていきたいと思うようになりました。貴社は、住環境を追求し、不動産事業から、シニア事業、環境事業と多面的に事業展開しています。少子高齢化、環境問題どちらとも、これからの時代、見過ごすわけにはいかない重大な問題とされています。これらの時代のニーズに応えた、最先端の事業展開をしている貴社にとても感銘を受けました。また、貴社ならば、不動産事業、シニア事業、環境事業を通して、個人のお客様のみならず、世界の多くの人々の生活基盤をサポートし、地球規模での役に立てると思い、入社したいと思うようになりました。貴社の事務員の一員として、社員の方々が働きやすい基盤をつくると共に、経営面から会社をバックアップし、貴社の成長に尽力を尽くし、貴社を通じて社会貢献をしていきたいと思っています。 (449文字)

  • 志望動機添削 お願い致します。

    初めまして。皆さんのお知恵をお貸し下さい。 就職活動中の大学生です。 第一志望のインフラグループ会社の志望動機です。 辛口・率直な感想をおっしゃっていただけると大変有難く思います。 ○○は地域名です。伏字ご了承ください。 【志望動機】  働く人とその家族の生活を支える仕事に就きたいと考えております。私にとって、総合生活サービス企業として、レンタカー・オール電化機器のリース、オフィスビルの提供や住宅新築、各種保険の販売など、実に様々な形で人の暮らしを支える御社の事業が大変魅力的に映り、志望致しました。  特に保険事業に興味があります。○○で生きる人の生活基盤を支えるため、懸命に勤務されていらっしゃる方々に対して各種保険を提供し、彼らの仕事や生活にかかる不安を軽減することで、安心して生活し、仕事に励めるようサポートしたいと考えます。  「やりたいこと」を「できること」に変えるため、少数精鋭の御社で早期に戦力となることを目指し、懸命に日々の業務に取り組む所存です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削をお願いします

    現職:不動産業界 応募先:不動産業界 以下、志望動機を記載いたしますので、添削など頂ければ幸いです。 ※文中の○○支店とは、私が在住する(希望勤務地)の支店です。  現在、不動産売買の仲介業務に従事しておりますが、この度、以前より望んでおりました“人と接する仕事”に携わりたいと考え応募致しました。  転職先を選択する際に重視しました点は、成長企業であること、私が仕事をする上での理念でもあります、“徹底した顧客思考”の社風、そして不動産業界である事、以上3点でございます。  それに対し御社は、この度、○○支店を新設するなど事業を拡大しており、なにより顧客満足度を重視した営業スタイルにとても共感を抱きました。  私のこれまでの不動産経験、地元ならではの情報を活かし、御社の成長の一端を担う事が出来れば幸いです。  以上、ご検討の程、宜しくお願い致します。 長文である事は承知しております。 特に、段落、誤字脱字、言葉遣いなどでご指摘頂ければ幸いです。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    就活中の大学生です。 機械メーカーの事務職希望です。 履歴書の志望動機欄の添削をお願いします。 欄が小さいので、短い文ですが… それから、この会社を選んだ理由を二通り書いてみたのですが、どちらがいいでしょうか? 【志望動機】 電子部品の製造工場でのアルバイトをきっかけに、ものづくりにかかわる仕事に就きたいと考えるようになりました。 (1)御社は今回、新たに工場を増築、新築されるということで将来性を強く感じ応募させて頂きました。 (2)御社は自社開発のチェックシステムを導入されており、ものづくりに対する強いこだわりに魅力を感じ応募させて頂きました。 事務の仕事では、学生時代に培った、常に改善意識をもって物事に取り組む姿勢を活かして、効率的な仕事ができるよう努力していきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 志望動機の添削をお願いします

    近々、不動産管理会社の面接を受けるのですが、志望動機がこれでいいのか不安です。 自分なりには要点だけを書いたつもりですが、他にご指摘いただける点があれば、お願いします。 現職:不動産売買仲介 以下のとおりです。  私が企業を選択する上で重視しているポイントは、人との出会いや繋がりの中で仕事ができるフィールドがある事、そして、昔も今も変わらず憧れる“不動産業界”での仕事です。その様な中、御社は住まいの提供のみならず、定期借地権を活用した新規事業への参入、リフォーム事業など、多角的かつ積極的に経営され成功している点にとても魅力を感じました。  その他にも、生涯学習に取り組んでいる私にとって“自己啓発通信教育”などの福利厚生は大きな魅力であります。入社後は、“誠実な対応”を基本に、今までの不動産経験や資格を活かし御社の企業価値向上に貢献したいと考えております 以上ですが、誤字脱字、言葉遣い、etc・・・ご指摘頂ければ幸いです。

  • 志望動機を考えました

    アドバイスがつかなかったので、自分なりに考えてみました。 今までは受発注メインの営業事務やオフィス系のソフトを使用した業務を経験してきました。今後はそれらの経験を活かしながら、もう一歩踏み込んだアシスタント的な業務などもしていきたいと思い御社を志望しました。 上の志望動機に 少数精鋭の御社であれば幅広く仕事を任せてもらえると思い。。 というようなフレーズを加えてみようと思っています。 しかし、どうやって入れるべきか、悩んでいます。 是非、アドバイスともう少し直した方がよい箇所などありましたらご教授願います。

  • 志望動機の添削

    履歴書の志望動機が無駄に長々となってしまって、 うまく書けません。 是非、どなたか添削してアドバイスして下さい。 まず初めに、私は高卒で卒業後は接客業ばかりのバイトをしていました。 高校時に、パソコンの検定受け、資格を習得しました。 受付事務で就職したいと思い、以下の志望動機を書いてみました。 アドバイスのほど宜しくお願いします。 『 高校で習得したパソコンの知識、アルバイトで   経験してきた接客業が活用できると思い、志望しました。   受付事務の経験はありませんが、会社の第一印象といって   も過言ではなく、とても責任のある仕事ですが、それ以上   にやりがいのある仕事をやってみたいと思っています。  』