• 締切済み
  • すぐに回答を!

志望動機の添削をお願いいたします。

不動産ディベロッパーの会社への志望動機です。A4にまとめるので少し長めになりますが、アドバイスをお願いいたします。 「御社は地域コミュニティーの形成というこだわりを持ち、住環境を街づくりの視点から捉えている点にとても感銘を受けました。特に人が生活をする基盤である住環境から、人の心に癒しを与える自然を身近に感じる生活空間を提供されている所に強く共感を覚えました。不動産ディベロッパーは物件を加工して売るわけですから、企画力が大切な要素になると思います。その際に居住空間だけでなく地域環境までの総合プロデュースを手がける御社はとても魅力的です。そのような御社の物件を扱うことができる事務の仕事に興味がわき、これまでの経験を活かし、スキルアップを目指すことを忘れず、事務員としてサポート業務に励みたいと思いました。 また、私は仕事に対する責任感と向上心はあると自負しております。御社では少数請鋭とのことで一人一人の裁量が大きく、仕事に対する責任感を強く持たなければならないと感じます。重要かつやりがいのある仕事に積極的に取り組み、御社に貢献できるようなエキスパートを目指したいと思い志望いたしました」

みんなの回答

• 回答No.3

全体的に、会社紹介のパンフレットからの受け売りという印象を受けました。 パンフレットの、「当社の理念」あたりの気に入った言葉を拾い上げて、「……の点に感銘を受けた」「……に共感できる」と綴っているだけのように見えます。 これは、それぞれ、具体的に感銘を受けたり共感できたりという場面が読み取れないことが原因だと思われます。 具体的に、どんな点に共感したのか、それが、(パンフレットにある)「地域コミュニティーの形成」とどうつながると思ったのか、そういった流れが良いかなと思います。 さらに、「不動産デベロッパーは物件を加工して売る」というのは、かなり専門的な表現のように思います。この表現を(新たに知ったという形ではなく)前提として売り込みをかけるというのは、全体のバランスからして不自然な気がします。 あとは、テクニックに類することですが、「このよう物件を扱うことができる事務の仕事」ではなく、「このよう物件を扱うことに興味を感じ、自分のスキルを事務という形で活用できるものと考えます」という流れあたりはどうかなと思います。 また、「事務員(でいいのかな?)」という職務と全社的な職務は異なってきます。 「少数精鋭で自由裁量の幅が大きい」というのを、事務職にまでそのまま適応できるかどうかは少し疑問を感じます。 この場合は、「自由裁量の大きい営業(企画?)職の業務をどう効率よくサポートしていくか」という切り口になるかなと思います。 最後に、最初の文(御社は ~ 感銘を受けました)は、ねじれています。 (私は)御社の~という点に感銘を受けました。 になるかなと思います。 ざっと見た感想です。