未経験からの経理

このQ&Aのポイント
  • 20代前半で簿記試験の勉強をしており経理の仕事に就きたいと考えているが未経験であり求人は少なく応募が通らない
  • 11月の簿記試験まで短期アルバイトをしながら資格を取得し、経理の仕事に応募するか、違う職種でも受かりそうな会社に応募して数年後に経理へ転職するか迷っている
  • ブランクを避けるために次の仕事を短期間で辞めたくないが、親からの援助も受けられない状況で不安な思いを抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験からの経理

はじめまして、私は現在20代前半で簿記試験の勉強をしておりいずれ経理の仕事に就きたいと考えております。卒業後1年間派遣社員で事務の仕事をしておりましたが、正社員登用の道がないことと、続けていっても仕事内容に限界があると思い退職いたしました。 その後、短期アルバイトをしながら転職活動をしておりましたが決まらないまま1年が経ってしまいました。6月から簿記の勉強をはじめたのは友人の勧めですが勉強するうち興味を持ち経理の仕事に就きたいと思っています。経理の仕事を探しているのですが未経験、資格なしの求人はほとんどなく応募しても書類選考も通らない状況です。 そこで質問なのですが、 ・11月の簿記試験(結果は12月)まで短期アルバイトをして資格を取得後、経理の仕事に応募する ・違う職種でも受かりそうな(語弊があったらすみません)長期で働ける会社に応募し、数年間働いて経理の仕事への転職を目指す どちらが経理の職につくには良いと思うかお聞きしたいのです。 これ以上ブランクが空くのは避けたい、次の仕事をまた短期間で辞めたら印象が悪くなるのではないか、また数年後となると未経験での採用があるのかという不安な思いがあります。加えて一人暮らしの為これ以上親に援助してもらうわけにはいきません。 経験者の方、社会人の先輩の方々、よろしければアドバイスをお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ChLatour
回答No.2

こんにちは。 企業経理で仕事しております。 参考までに回答させていただきますね。 経理の仕事は、経験者採用が殆どです。 ですが、質問者様はまだ20代前半ということですので、未経験採用は探せばあります・・・ということは30代になれば未経験ははっきり言って厳しくなります。 ですから、今から動いたほうがいいですね。 正社員が難しければ派遣社員などで経理の補助的な仕事でも結構ですから 探す事をお勧めします。 <勿論一番良いのは、質問者様が希望されてる正社員が良いですけど> 質問者様が仰ってる他の仕事を探すのは時間の無駄だと思います。 まず、未経験者が転職活動する上で、必要なのは、ポテンシャルです。 質問者様の可能性を企業が買う(言い方悪いですが)訳ですので その辺をアピールしてください。資格はあるにこしたことはありません・・ ですが、簿記の資格を持ってるといっても、はっきり言って仕事では役に立たないことが多いです(簿記1級になれば別ですが) 要は資格をとっても直ぐに仕事が見つかるかどうかなんてわかりません。 特に今は不況だと言われているなか、人材は余ってますしね 未経験者は自分自身を売り込むしかないのですから、ご自身のセールスポイントを整理してみてください。もしくは紹介会社などを通じで アドバイスを貰うのもいいと思いますよ。 ですが、せっかく簿記の勉強しておられるようなので、2級位までは 頑張って取得してください。これは、仕事しながらでも取れますので・・・ その資格が質問者様を後押しする場合もありますから・・・ 是非頑張ってください。

ciat913
質問者

お礼

資格や経験にとらわれてまず何より資格をとらなくてはと考えすぎていたようです。ポテンシャルを評価していただき経理の仕事に就くのが一番ですが補助的な仕事でも経理の仕事に携われる事務の仕事を探してみます。 わかりやすく詳しいアドバイスありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

数年間働いて経理の仕事への転職を目指すのは時間がもったいないです。 きちんとビジョンがあっての短期バイト・派遣は決してマイナスにはならないと思います。 正社員の場合、一度不採用をもらうと再応募出来ない会社もあるみたいなので いま手当たり次第応募するよりは、資格を取ってから挑戦するのも一つではないでしょうか。 経理の仕事って、簿記は入り口として資格として持っているに越したことはないですが、実際経験しないと得られないものが多い職種だと思います。 私もいままで短期間でいろいろと仕事を変えたのち、いま改めて経理事務を目指していますがブランクもあり転職活動に苦戦しています。 お互いがんばりましょう。

ciat913
質問者

お礼

資格ばかり意識していましたが、少しでも経理に携われる仕事を探していこうと思います。未経験の仕事を少しずつ経験していき経理全体の仕事を学んでいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。お互い頑張りましょう。

回答No.1

全く違う職種では資格を取ったところで、ずっと未経験のままだから、事務の仕事だったら何でもOKぐらいの気持ちで応募されてみては? それとは別に11月の試験は受ければいいんじゃないでしょうか? 資格を取得されたのを知って、会社側が部署を異動してくれるかもしれませんしね。 ちなみに私は数年前、ハローワークからの紹介で、事務未経験で今の会社に入社しました。小さな会社なので、仕事内容は経理・総務など事務全般及び雑用もです。 簿記講習会に参加すると、小さな会社で未経験で一人経理されてる方がいっぱいみえます。新聞やチラシから応募されてる方が多かったです。 大きな会社ですと経理部に配属されても、入金担当とか支払担当とか一部じゃないですかぁ?小さな会社だと全部だから、大変だけど楽しいですよ。まぁ、扱う金額が違いますけどね… そこからどんどんレベルアップしてくっていうのもアリですよね。 ご健闘をお祈りします。

ciat913
質問者

お礼

事務の仕事だったら何でもOKぐらいの気持ちというお言葉 ヒントになりました。 一般事務などでもお金の流れなど自分次第で学ぶことも多いと思いますので、経理以外でも事務系の仕事を探していこうと思います。 少しずつ経理全体の仕事を身につけていけるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました。