未経験からの経理

このQ&Aのポイント
  • 20代前半で簿記試験の勉強をしており経理の仕事に就きたいと考えているが未経験であり求人は少なく応募が通らない
  • 11月の簿記試験まで短期アルバイトをしながら資格を取得し、経理の仕事に応募するか、違う職種でも受かりそうな会社に応募して数年後に経理へ転職するか迷っている
  • ブランクを避けるために次の仕事を短期間で辞めたくないが、親からの援助も受けられない状況で不安な思いを抱いている
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験からの経理

はじめまして、私は現在20代前半で簿記試験の勉強をしておりいずれ経理の仕事に就きたいと考えております。卒業後1年間派遣社員で事務の仕事をしておりましたが、正社員登用の道がないことと、続けていっても仕事内容に限界があると思い退職いたしました。 その後、短期アルバイトをしながら転職活動をしておりましたが決まらないまま1年が経ってしまいました。6月から簿記の勉強をはじめたのは友人の勧めですが勉強するうち興味を持ち経理の仕事に就きたいと思っています。経理の仕事を探しているのですが未経験、資格なしの求人はほとんどなく応募しても書類選考も通らない状況です。 そこで質問なのですが、 ・11月の簿記試験(結果は12月)まで短期アルバイトをして資格を取得後、経理の仕事に応募する ・違う職種でも受かりそうな(語弊があったらすみません)長期で働ける会社に応募し、数年間働いて経理の仕事への転職を目指す どちらが経理の職につくには良いと思うかお聞きしたいのです。 これ以上ブランクが空くのは避けたい、次の仕事をまた短期間で辞めたら印象が悪くなるのではないか、また数年後となると未経験での採用があるのかという不安な思いがあります。加えて一人暮らしの為これ以上親に援助してもらうわけにはいきません。 経験者の方、社会人の先輩の方々、よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ChLatour
  • ベストアンサー率46% (30/64)
回答No.2

こんにちは。 企業経理で仕事しております。 参考までに回答させていただきますね。 経理の仕事は、経験者採用が殆どです。 ですが、質問者様はまだ20代前半ということですので、未経験採用は探せばあります・・・ということは30代になれば未経験ははっきり言って厳しくなります。 ですから、今から動いたほうがいいですね。 正社員が難しければ派遣社員などで経理の補助的な仕事でも結構ですから 探す事をお勧めします。 <勿論一番良いのは、質問者様が希望されてる正社員が良いですけど> 質問者様が仰ってる他の仕事を探すのは時間の無駄だと思います。 まず、未経験者が転職活動する上で、必要なのは、ポテンシャルです。 質問者様の可能性を企業が買う(言い方悪いですが)訳ですので その辺をアピールしてください。資格はあるにこしたことはありません・・ ですが、簿記の資格を持ってるといっても、はっきり言って仕事では役に立たないことが多いです(簿記1級になれば別ですが) 要は資格をとっても直ぐに仕事が見つかるかどうかなんてわかりません。 特に今は不況だと言われているなか、人材は余ってますしね 未経験者は自分自身を売り込むしかないのですから、ご自身のセールスポイントを整理してみてください。もしくは紹介会社などを通じで アドバイスを貰うのもいいと思いますよ。 ですが、せっかく簿記の勉強しておられるようなので、2級位までは 頑張って取得してください。これは、仕事しながらでも取れますので・・・ その資格が質問者様を後押しする場合もありますから・・・ 是非頑張ってください。

ciat913
質問者

お礼

資格や経験にとらわれてまず何より資格をとらなくてはと考えすぎていたようです。ポテンシャルを評価していただき経理の仕事に就くのが一番ですが補助的な仕事でも経理の仕事に携われる事務の仕事を探してみます。 わかりやすく詳しいアドバイスありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

数年間働いて経理の仕事への転職を目指すのは時間がもったいないです。 きちんとビジョンがあっての短期バイト・派遣は決してマイナスにはならないと思います。 正社員の場合、一度不採用をもらうと再応募出来ない会社もあるみたいなので いま手当たり次第応募するよりは、資格を取ってから挑戦するのも一つではないでしょうか。 経理の仕事って、簿記は入り口として資格として持っているに越したことはないですが、実際経験しないと得られないものが多い職種だと思います。 私もいままで短期間でいろいろと仕事を変えたのち、いま改めて経理事務を目指していますがブランクもあり転職活動に苦戦しています。 お互いがんばりましょう。

ciat913
質問者

お礼

資格ばかり意識していましたが、少しでも経理に携われる仕事を探していこうと思います。未経験の仕事を少しずつ経験していき経理全体の仕事を学んでいきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。お互い頑張りましょう。

回答No.1

全く違う職種では資格を取ったところで、ずっと未経験のままだから、事務の仕事だったら何でもOKぐらいの気持ちで応募されてみては? それとは別に11月の試験は受ければいいんじゃないでしょうか? 資格を取得されたのを知って、会社側が部署を異動してくれるかもしれませんしね。 ちなみに私は数年前、ハローワークからの紹介で、事務未経験で今の会社に入社しました。小さな会社なので、仕事内容は経理・総務など事務全般及び雑用もです。 簿記講習会に参加すると、小さな会社で未経験で一人経理されてる方がいっぱいみえます。新聞やチラシから応募されてる方が多かったです。 大きな会社ですと経理部に配属されても、入金担当とか支払担当とか一部じゃないですかぁ?小さな会社だと全部だから、大変だけど楽しいですよ。まぁ、扱う金額が違いますけどね… そこからどんどんレベルアップしてくっていうのもアリですよね。 ご健闘をお祈りします。

ciat913
質問者

お礼

事務の仕事だったら何でもOKぐらいの気持ちというお言葉 ヒントになりました。 一般事務などでもお金の流れなど自分次第で学ぶことも多いと思いますので、経理以外でも事務系の仕事を探していこうと思います。 少しずつ経理全体の仕事を身につけていけるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経理への転職の限界

    私は24歳の高卒女です。 正社員になりたいという気持ちはあるのですが、なかなか上手く行かず派遣や契約社員で約6社の会社を経験しています。ちなみに一般事務、CADオペ、現場事務の経験があります。 今6月の試験に向けて日商簿記3級を勉強しています。解り始めてくるとすごく面白くて、出来ればこのペースで6月に3級をパスした後、11月に2級を取得したいと考えています。 このままの職歴では間違いなく35歳あたりからピタッと応募出来る企業は減ると思うので、今後の為にも、そして私は結婚願望がなく出来れば一人で生きていきたい為、今の若いうちから経理事務へ転職出来れば…と思っています。 しかし経理職はほとんどが経験者優遇。未経験可のところは簡単な経理処理しかさせて貰えず実務として甘いというのを聞いた事があります。 経理ではありませんが、一般事務経験約3年半。資格はPC系とCAD系を持っており、それにゆくゆくは簿記2級をプラス出来ればと思っています。 私のような人が未経験で経理の仕事(出来れば正社員)に就こうと思ったら、何歳までが限界でしょうか? 簿記の試験はなるべく1回で受かりたいですが、落ちた時の事も考えて26歳までには経理への転職を成功させたいのですけれど無謀でしょうか? 簿記を習っている間は派遣でも良いので、経理への繋ぎとして短期で食い繋ごうと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 経理事務の仕事に就きたいのですが未経験です。

    去年の12月まで工場のパートで働いていたのですが 働いていた部署がなくなってしまい今は無職の状態です。 これを機に自分のやりたい職業に就こうと思い 今は経理事務の仕事に就くのを目指しています。 6月の試験に向けて日商簿記2、3級の勉強をしてるのですが やはり簿記の資格があっても未経験だと就職は難しいでしょうか? それと高校のときに情報処理の授業でパソコンを習ったため タッチタイピングもできますし、エクセル、ワードもある程度使えますが 資格がないのでパソコンの資格(MOUSなど)も取っておいたほうが良いのでしょうか? 未経験でいきなり正社員を目指すのはちょっと厳しいかと思い まずはパートやアルバイトで経理の仕事を探そうか考えているところです。 ちなみに私は20歳です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 経理未経験

    現在30歳の男です。 販売の仕事をしているのですが、経理の仕事に転職しようかと思ってます。 正社員として経理に就くことができるのでしょうか?実務経験がないのでアルバイトや派遣から実務を積んでいく方がいいのでしょうか?日商簿記2級は取得してます。 未経験で年齢も厳しいとわかってますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 未経験の経理事務への転職

    経理の仕事は長く働けると思い、経理の仕事に転職を考えているものです。 現在簿記3級と2級の勉強をしています。 私は体が悪く、薬を飲んでいるため、頭がさえず、事務の仕事が出来ないのでケーキ屋で販売のバイトをしています。 あと3年ほどでよくなるみたいなので、今のバイトのまま3年いようと思っています。 3年後に簿記の資格があるだけで経理の仕事に転職できるでしょうか? また、経理の仕事ならアルバイトでもいいと思っています。 パソコンのスキルもあり、簡単な一般事務の経験も数年あります。

  • 経理事務の転職

    現在アルバイトで経理事務をしています。 今は簿記2級の勉強をしています。 経理は何歳くらいまででしたら、転職可能なのでしょうか? 私は現在28歳です。 正社員での就業を希望しています。 なければアルバイトか契約社員でもいいのですが。。。 アルバイトの経験と資格保有だけで正社員への転職は難しいのでしょうか?

  • 30代・未経験で経理の仕事に就くには?

    転職をして経理の仕事に就きたいと思っていますが、今まで全く未経験です。今までの仕事は事務系といえば事務系ですが、宣伝やデザインなどの仕事です。 求人でも経験者や経理知識のある人が求められている場合が多いので、まずは勉強をして簿記の資格を取ろうと思いますが、今の仕事は忙しく、勉強をする時間がありません。きちんと勉強するなら、今の仕事を辞めないとと思いますが、30代で仕事を辞めて資格を取っても、未経験で採用してもらえるのか、と思うと不安でなかなか一歩踏み出せません。 他には、まずは派遣などで経理の仕事をして経験を積んでから転職とも思いますが、やはり年齢を考えるとその先正社員になれるのか不安です。 経験者の方や、経理の仕事に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 未経験で経理への転職。

    未経験で経理への転職。 中堅4大卒男で現在23歳です。 社会人09入社で今の会社には1年半在籍しています。 うつ病を患ってしまい、現在は休職しているのですが、体調も良くなってきたので転職を検討しています。 実際転職するには完治を待ってにはなりますが…… 休職中の時間を使ってハローワークやEnjapanさんなどを利用して求人情報を見たところ、経理は実務経験がないと雇ってもらうには厳しいように感じました。 ちなみに私は資格は大学時代に簿記2級を取得しております。 税理士の勉強も簿記論と財務諸表論をやっていたのですが、仕事とうつ病の兼ね合いで3ヶ月程で挫折してしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、アルバイトか派遣として経理の実務経験を積んでから正社員になるべきなのでしょうか。 それとも、未経験可の求人を探して意地でも正社員として就職するべきなのでしょうか。 皆様の経験、感じた事等がありましたら、是非お聞かせください。 また、未経験からでも出来る派遣のサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 未経験で経理へ転職

    私は、営業事務の仕事をしています。 今年で6年目の26歳です。 今、転職を考えていて、経理の仕事に興味があります。 経理の経験はなし、簿記等の資格もなしです。 経験なしの場合は、資格を取ってからの転職がいいでしょうか? また、資格を持っていてもこの歳で未経験のばあい難しいのでしょうか? 是非、ご意見お願いいたします。

  • 23歳の男性、未経験で経理になりたいのですが

    23歳の男性、未経験で経理になりたいのですが 職歴は前職の1年間だけです。 不景気や地方のためか未経験で応募可能な求人はかなり少なく なかなか決まらないのが今の現状です。 空白期間がもう1年を超えました。 資格は簿記2級、IT系の資格(初級シスアド、ソフ開など)を持っています。 以下のようなことを今考えています。 未経験で経理になった方や、男性で経理をしておられる方の意見が聞きたいです。 (1)派遣で経験年数を上げてから正社員を目指す 派遣は即戦力というイメージがあり、いままでは敬遠していました。 (2)簿記1級の取得を目指す 経理として長い間働きたいと考えているので今のうちに取ったほうがいいのではないか? また、今後有利になるのか? 税理士になろうなどとは今のところ考えていません。 (3)あきらめて別の業種を探す 前職がPC関係の仕事で資格もあり比較的戻りやすいと思います。 しかし1年以上も開いてしまっているのでかなり忘れています。 正直あまり自分には向いていないようで正直なところ嫌ですがそうも言えなくなってきました。 アドバイスをお願いします。

  • 未経験・アルバイトから経理の経験を積むには

    私はこの2月に簿記3級に合格し、次は簿記2級と仕事との両立を考えて、会計事務所でアルバイトとして半年ほど働いておりました。 ところが実際働いてみて、ただでさえ人手不足の事務所で仕事と勉強との両立は想像以上に厳しいと思いました。 また即戦力、雑用から決算・申告など何から何までもとめられる環境は、社会人経験の無い自分にとって相当厳しいと思いこの夏でやめてしまいました。 社員研修などのとくにないので、電話や来客対応に関してもこれでいいのかと不安で仕方ありません。 「習うより慣れろ」ということある程度分かっているけど、今の自分は、伝票の仕分けや入力~試算表作成などこつこつと正確にやっていく作業をやりつつ、数字やデータから取引の内容や経営状態を読み取り、決算や税率計算など判断していく力をつけたいと思います。 自分としては、 1)簿記2級の合格をめざして勉強をつづけつつ、派遣などで経理事務の仕事を探すか、 2)2級に加えて証券外務員やFPなども勉強して正社員として会社の経理に就職すること 3)今から未経験簿記3級でも応募できる会社をさがし、そこで少し筒仕事を覚えていくこと、 をかんがえています。 この業界に詳しい方、経験のある方、 厳しいご意見でもかまいません。 ご意見アドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう