• ベストアンサー
  • 困ってます

経理への転職の限界

私は24歳の高卒女です。 正社員になりたいという気持ちはあるのですが、なかなか上手く行かず派遣や契約社員で約6社の会社を経験しています。ちなみに一般事務、CADオペ、現場事務の経験があります。 今6月の試験に向けて日商簿記3級を勉強しています。解り始めてくるとすごく面白くて、出来ればこのペースで6月に3級をパスした後、11月に2級を取得したいと考えています。 このままの職歴では間違いなく35歳あたりからピタッと応募出来る企業は減ると思うので、今後の為にも、そして私は結婚願望がなく出来れば一人で生きていきたい為、今の若いうちから経理事務へ転職出来れば…と思っています。 しかし経理職はほとんどが経験者優遇。未経験可のところは簡単な経理処理しかさせて貰えず実務として甘いというのを聞いた事があります。 経理ではありませんが、一般事務経験約3年半。資格はPC系とCAD系を持っており、それにゆくゆくは簿記2級をプラス出来ればと思っています。 私のような人が未経験で経理の仕事(出来れば正社員)に就こうと思ったら、何歳までが限界でしょうか? 簿記の試験はなるべく1回で受かりたいですが、落ちた時の事も考えて26歳までには経理への転職を成功させたいのですけれど無謀でしょうか? 簿記を習っている間は派遣でも良いので、経理への繋ぎとして短期で食い繋ごうと思っています。 ご回答宜しくお願い致します。

noname#128211

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1095
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 税理士法人に勤めている者です。  簿記資格は日商2級、税理士科目を複数持ってます。  24歳で6社っすか・・・18歳から社会に出てるとして、ほぼ毎年転職している計算 ですよね。そちらの方が問題あるような気がするんだけど・・・簿記を勉強して楽し いと仕事が向いているとでは違うから、慎重に見極めないとまた転職なんて事も有り 得ますよ。  ところで、  <しかし経理職はほとんどが経験者優遇。未経験可のところは簡単な経理処理しか   させて貰えず実務として甘いというのを聞いた事があります。  簡単な経理処理で結構じゃないっすかね。最初なんだから何も出来ないんだし。簿 記もってたって、経理実務は出来ませんよ。そんな聞きかじりで尻ごみして時間を浪 費するなら、とにかく何でも良いから経理に携わる仕事に就く事を考え、そこでスキ ルアップを図るべきではないっすかね。    経理転職に際しては、簿記は当り前ですが、日常業務をスムースに行う為、消費税 の知識や給料計算の知識をもっておく事は有利に作用すると思うっす。  かくいう俺も、28歳で異業種から税務の世界に入って苦労して今に至ってるわけで 、年齢等による質問者様の不安な胸中も理解する事ができるっす。最初は誰でも未経 験な訳だし、とにかく何度落とされてもめげずにトライし続ける根性が必要だとおも うっす。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 派遣切りやブラック企業に勤めてしまった事が多く、必然的に転職回数も多くなってしまっています。 今日ハローワークで未経験の経理を探してみましたが、なかなか無いものですね…。結局経験のある一般事務しか紹介して貰えませんでした。 不安な世の中ですが頑張ります。

関連するQ&A

  • 経理への転職

    こんにちは。 27歳の女性です。現在、工務店で3年一般事務をしています。 キャリアアップを兼ね経理職に就きたいと思い、簿記1級を取得しました。 しかし、この年齢で実務未経験から経理へ転職するのは、厳しいでしょか? 正社員希望のため、派遣で経理の経験をつんでから、正社員になる道を考えています。専門学校などで社会人向けに開催されている、経理事務コースに通おうかと思っていますが・・・。 経理に転職された方や人事の方などアドバイスお願いします。

  • 経理への転職

    こんにちは。 31歳の正社員で働くものです。 経理への転職を考えいるのですが 未経験でも簿記2級をとれば なんとか転職先はみるかるものでしょうか? それとも簿記2級をとっても未経験では かなり厳しいものでしょうか? ご回答、アドバイスなどよろしくお願いします(^^)/

  • 経理への転職

    23歳女で、大学卒業後にとある会社に就職し、一般事務として働いています(現在11ヶ月目) 仕事はそこそこ気に入っているのですが、会社の経営状態があまりよくなく、 また、将来の事を考えると今の仕事では生活していけないと思い、転職を決意しました。 経理の仕事に興味があるのですが、経理の実務経験もなく、 資格も簿記3級(在職中に取得)しか持っていないのですが、 それだけでは、やはり転職は難しいでしょうか? また、正社員より派遣として働きたいと思っているのですが、 こんな私でも経理の仕事を紹介してくれるでしょうか? それとも、正社員として職を探した方が良いでしょうか? とりとめもない質問になってしまって申しわけありませんが、どなたかご助言お願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)

経理職は資格が無くてもつけるはずです。 資格があったほうが良いのは間違いありませんが、知識だけでもかまわないはずです。 3級の合格を機に派遣で経理職に入れるように派遣会社に頼むことですね。その上で2級を合格することで経理職での正社員就職のための活動をすれば、広い就職活動が可能だと思います。 日商簿記でお考えのようですが、全経簿記という検定もあります。 認知度は低いですが、経理・会計業界ではある程度知られているはずです。ただ、注意点としては、級の数字とレベルにずれがあることを把握しましょう。  日商1級≒全経上級(税理士系専門学校レベル・準国家資格レベル・税理士試験受験資格)  日商2級≒全経1級(商業高校卒業・専門学校授業レベル)  日商3級≒全経2級(商業高校授業レベル)  日商4級≒全経3級(受験者はほとんど聞いたことはありません) 全経でも同等合格があれば、自信をもって説明することで就職で評価されるかもしれません。 受験料もかかり、試験方法や範囲の若干の違いがあるかもしれませんが、日商の学習に全経の過去問練習程度で合格も可能かもしれません。日商不合格時の保険として受験されるのも検討されてみてはいかがですかね。 経理は実務経験も必要な職種という考えもあります。早い段階で経理職としての経験を積まれることをおすすめします。20代半ばぐらいであれば求人も多いと思います。 最後に、経理職の私からすると、簿記検定のどの級も経理の基礎でしかありません。経理で必要とされる会計ルールは簿記のルールが中心ではありますが、税務にあわせた会計処理であったり、業界ルールや社内ルールに合わせる必要もあるのですからね。ちなみに私は日商2級合格、日商1級不合格、全経上級合格、税理士試験受験経験(すべて不合格)、全経税務会計検定法人税・所得税1級合格の状態で税理士事務所で働き、現在はまったく別分野で法人起業し役員となっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 全経も考えたのですが、認知度が高いのは日商かなと思いまして…。 まずは知識をしっかりつけて3級を取得する事を目標に頑張ります。

  • 回答No.3

こんにちは。 以前も回答した者です。 基本的に大手志向・安定志向の方と感じています。 今までの質問を拝見する限り、かなりご自身の考えもブレてますね。 まず、メンタル系の病気はどうするのでしょうか。 正社員では人間関係から逃げれないから、派遣社員で・・・ ということでしたが? 簿記の資格を取得できたとしても、実務経験が全くないのでは 厳しいと思います。24歳で6社を経験しているという点も 企業は尻込みしてしまうところです。 色々と理由をつけて、自分の可能性を狭めていませんか? 経理で正社員でも、一生安泰とは限りませんよ。 せっかく若いんだから、もっと視野を広げて考えてみましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問に何度も親切に回答して下さり恐縮です。 派遣の一般事務で探すつもりだったんですが、なかなか派遣も応募が殺到しているみたいで…。 このまま仕事が見つからなかったらどうしようとか、簿記2級を取得しても経理の仕事に就けるという保証はないので、それも不安で…。 考えがなかなか一つにまとまらないのが自分で自分が情けないです。 まだ若いと思っていても、もう24歳…今年はもう25歳…とか色々深刻に悩んでしまっています。 最近夜も眠れませんが、なるべく気持ちを前に持っていって考えたいと思います。

  • 回答No.2
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

経理事務は経験者を優遇するのは本当です。 やはり特殊な職場ですから未経験者に一から教えるような余裕がある会社はなかなか無いですから・・・・ ですが、簿記を持っているのは有利ですね。 3級はたぶん一発でとれるでしょうが、2級はちと難しいです。 なので、未経験可のところで経験を積みながら勉強するのが良いと思います。(簡単な経理でも経験には違いありません) 3年くらい実績を積んで転職されては? 経理事務は一般事務と違って、割と歳にはこだわり無いと思います。 30くらいまではokではないでしょうかね。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 未経験可の所でも実際は経験者を優遇するのかも知れませんね…。 ただ回答者様がおっしゃるように歳にはこだわり無いと思いますので、もう少し慎重に今後の事を考えていこうと思います。

  • 回答No.1
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)

厳しい事を言いますが、簿記2級ではそれだけで正社員に成れる様な資格では有りません。 私の顧問税理士のパートでさえも簿記2級は最低資格でその中でも殆どの人を落とします。 資格を売りにするのであれば、簿記1級か簿記2級+情報処理とか簿記2級+社会保険労務士とかの資格が必要だと思います。 lovejjj様が面接が得意で営業のセンスが有ればこの限りでは有りませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり簿記2級だけでは正社員は厳しいですよね…。 面接は吃音でどもる事もあり営業のセンスも全くないので、もう少し慎重に今後の事を考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 事務未経験からの転職

    30歳女性、派遣でcadオペレーターをしています。今月末で契約終了となります。転職について相談です。 将来のことを考え、次は正社員(事務)で働きたいと思っています。 しかし、今までcadオペしかやったことがなく事務未経験です。非常に厳しいことはわかっていますが、頑張りたいのです。 事務職といっても総務、人事、経理、貿易事務など色々ありますが、未経験でもこの資格があれば可能性があるという分野はありますか?

  • 経理の仕事への転職

    こんにちは。 私は30才で、今まで医療事務をしてきました。(4年) この年から経理に転職するのはやはり無謀でしょうか? 簿記の資格などは持っていません。 パソコンはスクールで学びました。(ワード、エクセル) 派遣からでもなんとか経理にもぐりこめないでしょうか?(派遣→経験を積んで正社員) 簿記の資格は今からとろうかと思っています。

  • 未経験で経理への転職。

    未経験で経理への転職。 中堅4大卒男で現在23歳です。 社会人09入社で今の会社には1年半在籍しています。 うつ病を患ってしまい、現在は休職しているのですが、体調も良くなってきたので転職を検討しています。 実際転職するには完治を待ってにはなりますが…… 休職中の時間を使ってハローワークやEnjapanさんなどを利用して求人情報を見たところ、経理は実務経験がないと雇ってもらうには厳しいように感じました。 ちなみに私は資格は大学時代に簿記2級を取得しております。 税理士の勉強も簿記論と財務諸表論をやっていたのですが、仕事とうつ病の兼ね合いで3ヶ月程で挫折してしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、アルバイトか派遣として経理の実務経験を積んでから正社員になるべきなのでしょうか。 それとも、未経験可の求人を探して意地でも正社員として就職するべきなのでしょうか。 皆様の経験、感じた事等がありましたら、是非お聞かせください。 また、未経験からでも出来る派遣のサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 経理未経験

    今まで一般事務系の仕事をしてきましたが、今色々と将来について検討しているところです。 今考えている将来の職として、経理職はどうかと思っています。しかし、結構いい歳なのですが、経理は全く持って未経験です。日商簿記3級と初級シスアドは持っているのですが、2級を目指すことを目標にすることにしました。 そこで相談なのですが、一般事務暦X年、経理未経験の女性は今後社員として雇って貰える可能性はどれだけあるのでしょうか? 転職のご経験のある方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。また、いい歳で未経験で入社した方のお話も聞きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 正社員から転職し経理のアルバイトで勉強

    今まで、正社員のCADオペ(建築設備系)として2年働いていた女です。(会社の経営がうまくいかず、会社都合の退職です) 将来を考え(私は設計士になろうとは考えてはいないので)、この失業を利用し、独学で簿記の勉強をし始めました。後々も経理のお仕事に就いてみたいなと思います。 求人をみてもやはり未経験(尚且つ簿記の資格なし)では正社員や派遣も中々見つからず、しかしアルバイトで勉強をしながら働けそうな物をみつけました。 ただ、今まで正社員で結構お給料をいただいていたので、来年の税金や保険などが払えるか心配です。 正社員からアルバイトへは無謀でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 経理事務の転職

    現在アルバイトで経理事務をしています。 今は簿記2級の勉強をしています。 経理は何歳くらいまででしたら、転職可能なのでしょうか? 私は現在28歳です。 正社員での就業を希望しています。 なければアルバイトか契約社員でもいいのですが。。。 アルバイトの経験と資格保有だけで正社員への転職は難しいのでしょうか?

  • 経理の職のつき方などについて

    現在29歳で転職を考えています。経理は未経験でこれからキャリアを積もうと思った場合はどうするのがよいでしょうか? もし経理をするならとりあえず簿記2級は取得します。 正社員で経理未経験だと転職は難しそうと感じたのですが派遣からでしょうか? それともどこかの会計事務所にいったほうが良いでしょうか?

  • 経理事務未経験 派遣か正社員か・・・

    経理事務未経験 派遣か正社員か・・・ 26歳女性、転職活動中です。経理事務で長く働いていきたいと考えていますが、未経験の為、派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。 大学卒業後、3年半ほど正社員の事務で請求書や納品書等の発行は行っていましたが、経理事務は未経験でしたので、退職後、簿記を独学と職業訓練校で勉強し、今年日商2級を取得しました。 その後、最初は正社員のみで探していましたがなかなか決まらず、派遣も視野に入れて応募したところ、現在、派遣で1社、1週間程前に顔合わせして結果待ち、正社員で2社書類選考中です。まだ結果はわかりませんが、派遣の結果が先に出てしまいます。 もし、派遣で内定をいただけた場合… 1) 派遣で少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2) 正社員で決まるまで転職活動を続ける。 最終的には正社員でずっと働いていきたいと思っているので、1)を選んだ場合に、派遣という働き方と、次に正社員の職を探す自分の年齢に不安があります。 自分で決断しなければならないことですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 経理職への転職について

    経理部未経験から経理職へ転職しようと試みていますがアドバイスをください。 26歳女性です。 前職では会計ソフトを扱った企業でシステムアドバイザーを行っていましたが、 この度経理職(正社員)へ転職したいと思い現在転職活動中です。 経理部の経験はありませんが、営業所の日常経理(入出金管理や支払い業務、会計ソフトへの仕訳入力、経費精算など)は任されており、3年以上の経験はあります。 また、日商簿記2級と全経簿記上級は取得しています。 上記の経歴で転職エージェントに登録しましたが、「未経験だから紹介出来る案件が無い」と言われたり、(転職エージェント一社ではなく、複数社からです)書類選考で落ちてしまったりと、 内定どころか面接にも中々たどり着けません。 転職サイトから自己応募をしても書類で落とされてしまいます。 客観的に見て頂いて、私の資格や経歴は経理職に転職するには全く役に立たない経歴でしょうか。 正社員だけで無く、派遣や契約社員で経験を積んだ方が良いと思いますか? 選考結果に凹んでしまって、どうすれば良いのかよくわからなくなってきました。 是非アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 一般事務か経理事務か…。

    私は24歳、高卒の女です。 一般事務の経験が3年半あります。 今失業中なのですが、最近簿記3級の勉強を始めたところなのですが、一般事務は若いうちしか雇って貰えないだろうと思い、求人雑誌やハローワークで未経験可の経理事務を探すのですが、なかなか無く、結局今日のところは一般事務しか紹介して貰えませんでした。 まだ失業して1ヶ月経ってないのですが、派遣会社には大手を始め計10社以上に登録していますが、電話しても「案件があれば紹介します」と言われるだけで、なかなか紹介して貰えません。そんなに条件を絞っているつもりはないのですが…。 正社員の一般事務で探した事はありますが、60社落ちた経験があります。 経験のある一般事務でも、こんなに就職難な時代なのに、とても未経験で経理なんて…と早くからマイナス思考になって落ち込む日々が続いています。 比較的歳をとっても転職可能なのは経理だろうと思うのですが、でも今の状態を考えると一般事務で探した方が良いのか…悩んでいます。 一般事務でも簡単な経理処理を含んだ事務職にでも就けると一番良いとは思うのですが、経験のある一般事務と未経験の経理事務。どちらで就職活動した方が今後の為になると思いますか? なかなか仕事が安定しない為、元々鬱病なのですが最近は何をしていても悲観的に考えてしまい、死ぬ事まで考えてしまう時もあります。情けないですね…。 アドバイスを宜しくお願い致します。