- ベストアンサー
経理未経験
今まで一般事務系の仕事をしてきましたが、今色々と将来について検討しているところです。 今考えている将来の職として、経理職はどうかと思っています。しかし、結構いい歳なのですが、経理は全く持って未経験です。日商簿記3級と初級シスアドは持っているのですが、2級を目指すことを目標にすることにしました。 そこで相談なのですが、一般事務暦X年、経理未経験の女性は今後社員として雇って貰える可能性はどれだけあるのでしょうか? 転職のご経験のある方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。また、いい歳で未経験で入社した方のお話も聞きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんわ。 御歳はおいくつなのでしょうか? 私は短大卒業後、13年2社の会社を渡り歩き経理をしてきました。 職安や新聞紙上などで求人しているところは、即戦力を求めていますが、派遣などでは時々、「資格はもっているが、経験無しでもOK」と明記しているところがあります。(大手派遣会社) 以前の上司は経理の経験が無し・簿記の資格なしで一般事務で入ってきて経理を手伝うようになり、経理へ配置変えして経理20年やっていました。 うちの母も高校時代に日商簿記2級を取って、30年後に経理事務で働き出した経験もありますから、要は本人の「やる気」だと思います。 経理でどのような経験を積んで、将来その職場でどのような経理を進めていくのか、など、本人の経理に対する展望も持ちながらやっていかないといけないと思います。 将来的に長いことできる仕事でもありますが、自分の経験から言うと、他部署から見ると経理は何を仕事しているか理解してもらえないことが多い。経理を新卒からずっと続けている主(ぬし)がいたら、意欲的にこっちがやっても嫌な顔をされたり。違う意味で経理の仕事はつらいこともあります。 まずは、派遣で経験を積んで、正社員を狙ってみるのも手です。