• ベストアンサー

土地家屋調査士の仕事について

土地家屋調査士の仕事についてお聞かせ下さい。 (私が知っているのは、登記簿の表示の登記ができるとうことぐらいです。) 実務として、どのような作業が多いのかが知りたいのです。 デスクワーク中心で外の作業は少ないのでしょうか。 就職状況などもお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko88
回答No.2

デスクワーク中心では基本的にはないと思います。 (測量・調査・立会いしないと仕事になりません) 制服のある事務所だと、作業着の場合が多いです。 最初の事務所で、みんなと「調査士は法律系資格か 土木系資格か」話題になったことがありますが、本職 も含めて、「土木系資格」という認識でした。私もそう 思います。 就職状況は、地方によると思います。 私は政令指定都市で、補助者からやっていますが、最初の 事務所は、求人広告に応募で採用。その後は、移籍(引 き抜き含む)みたいに事務所を変わる感じでした。 求人広告で、コネもなく採用されたのは「運が良かった」 と就職してから思いました。 デスクワークを望むなら、調査士はご希望に添うものでは ないと思います。

h1807
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 外での仕事は好きなのであっているかもしれません。 やはりコネなしは厳しい就職状況なのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.土地の測量をして図面を作る 2.境界の立会いを行う 3.境界が確定したら、登記する 4.建物の表示登記もする 行政書士や司法書士の資格も持っている人もいる。 法務局のそばに事務所が集中しており、金融機関や建築・不動産会社とうまく提携していないと、仕事がヒマになってします。見習い後、独立するか、いくつかの資格を取って、仕事をするのが良い。

参考URL:
http://www.chosashi.or.jp/
h1807
質問者

お礼

簡潔なお答えを有難うございます。 非常にわかりやすいです。