• ベストアンサー

行政書士 土地家屋調査士業をしている方へ

私はただいま転職活動中で ハローワークで 行政書士 土地家屋調査士の事務補助を見つけました。 法律のことを知らない私でもすることは可能ですか? また、仕事の内容を教えていただければ うれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。私は市役所に勤務しているものです。行政書士は基本的に役所に出す書類を作成しており、また土地家屋調査士は測量などを行い、法務局に分筆や合筆などの申請を行います。両方の資格を持った事務所であれば宅地開発などの書類を作成し役所に提出することが主な業務になっているのかと思います。そうしますと法律は都市計画法やその仕事の管轄の自治体のまちづくり条例などを知っていると仕事がしやすいかと思います。ただ仕事を始めてから勉強することもできると思いますので、がんばってください。  あまり参考にならなくてすみません。