• ベストアンサー

土地家屋調査士について教えて下さい!

土地家屋調査士のお仕事はどの様なことをするのですか? あと、大体のお給料等もご存じの方がいたら教えて下さい。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3199
noname#3199
回答No.1

私は土地家屋調査士でないので詳しいことは分かりませんが Google http://www.google.co.jp/ で「土地家屋調査士」をキーワードに検索すると結構でてきます。 年収については、土地家屋調査士は独立開業を目指して受験する人が多い資格なので、開業後の本人の能力しだいだと思います、少ない人で年収400万、多い人で年収1000万以上だと思います、雇われ、サラリーマン調査士だと、ごく一般的な給与だと思います。 又土地家屋調査士の資格だけでなく関連資格で司法書士や行政書士の資格を併せ持って開業している所も結構見かけます。 なんにしても気軽にとれる資格でないですよ

emitomo
質問者

お礼

わざわざお答え頂きまして有り難うございます。 とっても参考になりました。 土地家屋調査士さんのお仕事って難しいんですね・・・。

その他の回答 (1)

• and4173
回答No.2

私は不動産業なので、主に土地の測量や分筆登記、開発申請等でお世話になります。 大体独立されて1~3人規模でお仕事されている先生が多いのですが、今はお仕事が減り、ダンピング競争も激しいので、かなり厳しい仕事だと思います。 また単に測量することより、近隣との折衝や役所との調整に時間と労力を取られますので、土日や朝晩も関係ない、大変な仕事だと思います。

emitomo
質問者

お礼

わざわざお答えありがとうございます。 資格取得も難しそうですし、そういった現状であれば尚のこと大変な職業なのですね。 勉強になりました。