• ベストアンサー

この職業って接客ありますか?

内向的で接客とかまるでダメダメ人間です。 営業とか無理なので工業系の仕事に興味をもっています。 ここで質問なんですが (1)自動車の板金塗装の仕事は接客がありますか? (2)設備工事、メンテナンス系の仕事(ガス機器の点検・電気通信工・空調設備工etc)も接客ありますよね? (3)接客がないといったら工場内作業とかだけですか?

• bosu24
  • お礼率54% (104/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hutago
回答No.3

#2です。 >>工業系の仕事でも年をとるにつれ~~まとめる仕事が多くなるのですか? これは社、人それぞれです。 ベテランとなって役職が高くなっていくタイプと作業の熟練に特化するタイプがあると思います。 1つの例ですが旅館の仲居さんがおかみを目指すか究極の仲居を目指すか、というイメージでしょうか。 質問者様は後者のようですのでそれをちゃんと意思表示しておけばよろしいかと。 「僕は成り上がるよりこの作業の職人と言われたい」 そのような発言をして周囲に方向性を刷り込んで置けばいいのです。 ある意味これからの日本では現場での物造りに携わろうとする若者は貴重だとおもいます。 また管理者、営業への打診があったとしても上記の理由を述べ断ればいいのです。 質問者様がちゃんと技術を習得し1人前で大事な戦力になっていれば 無理やり移動、ということは社もそうそう出来なくなります。 ただしガタイの大きな企業ですと書類だけ見た人事部の勝手な差配もありえます。 出来ればお互いの顔と距離が見える中小企業のほうが向いていると思います。 上記は質問者様が「社会に必要とされる」為の方向性を書いたつもりです。 「まあ、とりあえず接客のない楽な現場で良いや」程度の考えですと 結局会社からも社会からも必要とされなくなってしまいます。 「俺は人付き合いは大の苦手だがこの仕事ならだれにも文句はいわさねえ」 というぐらいを目指していただければと思います。

bosu24
質問者

お礼

スペシャリストをめざして熟練した技能をもつ職人を目指したいと思います。とても参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hutago
回答No.2

地方の町工場の経営者です。 苦手なのは「接客」だけで仲間とのコミニケーションは大丈夫ですか? じつは工場内というのは作業員間の連絡というのが大変大事なのです。 したがって「俺は一人で黙ってやりたい」が通用する現場というのはあまりないのです。 接客と言うのではなく板金でもどこをどのように直すか、塗装などのようにとか 細かい打ち合わせが必要ですよ。 設備メンテも同じことです、作業手順の打ち合わせやらなにやらあります。 お客さんとの話は責任者の方がやるとしても当然作業分担の打ち合わせはありますね。 それらは大丈夫でしょうか。

bosu24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bosu24
質問者

補足

工場でのアルバイト経験はあるので仲間との コミュニケーションは得意ではありませんが、なんとかできるとおもいます。(リーダーシップはありません)工業系の仕事でも年をとるにつれ、管理者として顧客や依頼人との折衝・交渉・営業の仕事や仲間をまとめる仕事が多くなるのですか? それとも年齢ではなくコミュニケーション能力のある人にまかせられるのでしょうか?リーダーシップ、接客能力がないのでとても不安です。 社会に必要とされていない気がします。

回答No.1

僕は昔工場に勤めてた事があるんですよね。ほんっとに向いてなくて辞めたんですが、まず、単純作業の繰り返しが機械のようで嫌だったってのが1番の原因なのですが、それ以上に僕が工場の特徴は?と聞かれたら、なんていうか内向的どころか、工場の作業員同士がとても仲がいいんですよね。まるでファミリーみたいというか。きっと、ずっと同じ建物の中だけで仕事しているから、必然的に仲が良くなるというか・・。 僕はそれが非常に嫌でしたね。なんかわからないけど合いませんでした。自分だけ違う世界からやってきたみたいな気持ちになりました。現場作業員なだけに言葉もキツイですし、輪の中に溶け込むのも僕は嫌で、鬱っぽくなった事がありました。人それぞれでしょうが、工場勤務=人とあまり接しなくてよい。というのは違うと思いますよ。 おすすめは品質管理などでは?と思います。たしかにお客さんとの接触はありますが、この仕事は、対客よりはまずは、対商品から始まります。自分が知識がついてきたら客などと話すのも絶対に苦痛じゃなくなります。自分が何を言っても自分に知識があるから自然と堂々となっているはずです。

bosu24
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

bosu24
質問者

補足

なんか不安になりました。品質管理って理系の学歴がないと採用されないようなイメージがあるんですけどどうなんしょう。よろしければ、工場を辞めた後、どのような職業につかれたのか教えていただけませんか?