• ベストアンサー

ビル 商業施設などの空調の保守点検や設備工事ってど

ビル 商業施設などの空調の保守点検や設備工事ってどんな事をする仕事ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edogawaai
回答No.2

保守点検ですが、空調は フィルターの交換 掃除 温度調節 設備は、照明器具の交換 コンセントの増設(これは電気工事士の資格が必要です) 水回りの 漏れ 排水の詰まり 年に数回、モーター軸等のグリスアップ 毎日ですが 日曜大工程度の、小さな仕事が多いです 後は、暖冷房設備の運転と停止(自動運転の所も多いです) 各所を巡回 目視点検して、異常が無いか確認します 年に一度、停電作業と言って すべての電気を切って 絶縁試験等をする所も有ります 停電作業の責任者には、電気主任技術者の資格が必要です 設備の工事は、消防設備から 空調ダクトの交換等 基本的に、業者で無ければ出来ない事が多いです 保守点検の仕事に入るなら、認定電気工事士の資格が有ると便利です 最後は、書類等を書き保存します

uso-gui
質問者

お礼

細かく回答していただきありがとうございます!

その他の回答 (2)

• tknkk7
回答No.3

各種、電源Box内のスイッチ制御・基本、安全管理者免許トラブル有れば全責任、警備員位と考えるのは、大変な”錯覚・誤解・常時、所轄警察署職員様との遭遇有り、まづ#身元保証・写真撮影・指紋押捺・危険危機管理安全資格提示・時代に併せた言葉と対応可能な事。 ・居れば、お金に結び付く訳では、無くて”まづは、警察署へ堂々と聞かれたら。・・・

uso-gui
質問者

お礼

ありがとうございます!

• hk8854
回答No.1

言わずもがな ご自分で質問文に投稿された通り ビルや商業施設全体の空調メンテナンスを請負 尚、ビルの場合には常駐して安全に空調が行き届いているか絶えず確認 しますが 商業施設の場合には常駐する事は余りなく管理を請負っている会社から 定期的に見回る仕事です

uso-gui
質問者

お礼

ありがとうございます!