• ベストアンサー

コンピュータを扱う仕事で楽な職種

PCをつかったデスクワークがしたいのですが、IT関係の仕事となるとデスマーチだの悲惨な言葉をよく耳にします 自分のなかで楽の定義として、給料はどんなに安くてもいいので、残業月20時間程度、休日祝日年末年始はちゃんと休みの仕事をしたいと考えているんですが 上記定義の楽に値する仕事があるならばどのような業種で、大体どんなことをやるのかを教えてください プログラマやSEなど開発の仕事だとデスマーチは当たり前らしいし 派遣SE?といういろんな会社にSEの人材を派遣している会社も悪いうわさしか聞きません 友人がQAという職種についていて、かなり楽だよという話を聞いたのですがどうなんでしょう 社内SEというのも楽だと聞いたことがあります あと、今は一般事務などでもPCを使うのでしょうか?でも一般事務に男が就職するのは大変ですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.5

私は女性ですが、一時期データ入力の仕事を していたことがあります。 ブラインドタッチができればラジオや有線を 聞きながらでも指が勝手に動いていました。 一般事務は電話応対やお茶くみやコピー取り、 掃除当番なんかもありますから、男性が応募 してきても会社が困るでしょう。面接にこぎ つけるのも大変かもしれません。 雇用形態にこだわらないなら、一度派遣会社 に登録に行ってみるといいと思います。 男性でも受け入れてくれる企業があれば、紹 介してもらえるでしょうし。 「顔合わせ」という名の面接はありますけど。 ちなみに一般事務の仕事は若い女性の方が 重宝されるので、私は30過ぎてから危機感 を感じて、簿記の勉強をして1級まで取得し ました。 厳しい世の中ですから、みんな努力してるん ですけどね。

その他の回答 (4)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.4

PCもPLCもマイコンもやります。電気屋と呼ばれます。ただし機械設計もします。よろず機械設計屋さんでしょうか? 画像処理なんぞも開発します。 使う言語は、C++。覚えるのに必死で頑張って最低5年はかかるかな? リアルタイムに画像取り込みと、処理、記録を行うと、かなり混乱をきたしてきます。機械とやり取りして、信号の受け渡しを考慮すると・・・ハンドシェークしなくちゃなりません。 シーケンサ側の処理も面倒みないとならないことも。 給料は安いです。残業もしたくなければ結構です。納期どおりに作れれば別に無理することもありません。 マルチタスクなのはプログラムだけではなく、自分自身もですけどね。 掛け持ちで他の仕事もやらされます。自分で決めた納期を守るのさえきちんとやれば、楽な仕事ですが、見積もりを誤ったり、相手が納期を早めたりすることがあると、死亡事故になります。 最初に、仕様を決めて納期を約束して、その通りにきっちり作れるようにならないとこの仕事は恐怖の連続になりかねません。 私は、「運こそ実力」と思います。昨年の不景気が無かったら、死亡事故に逢うところでしたから。運も実力のうちというより、運だけで実力が発揮されているような気がしてなりません。

  • MVX250F02
  • ベストアンサー率19% (17/86)
回答No.3

副業ですがPCで仕事をしています デジタル画像のレタッチです 納期さえ守ればいつやろうが勝手です 休みたい場合は仕事を引き受けなければいいだけです 一週間でも一ヶ月でも好きな時に好きな期間休めます 自宅で寝転んでちまちまと作業して、webサーバにアップしてメールすれば終わりです 1カットいくらで引き受けているので、5分で終わらせようが1時間かかろうがギャラは同じですが、平均して時給1万円くらいです ただけっこう気力は使うので、1日どんなに頑張ってもせいぜい10万円くらいしか稼げません

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.2

私はPCの前で仕事をしています 残業も普段はありません。 年末年始も土日祭日も全部休み それでいて管理職です ただし、法令・基準省令・通知等は毎日勉強を続けていますよ それに新規事業開設の際は寝る時間を削ります 営業も現場業務も緊急時には全部できるマルチなので仕事を大変だとか楽だとか、考えた事もないですね。 *社会研修制度の講師も務めているので知らない分野はありません。 男子で楽な仕事を考えるのは夢を持たないのと一緒だよ 頑張る時は他人の3倍 普段も遊んでいるようで勉強を続ける影の努力は欠かせませんよ。 ま、悲惨と呼ばれる業務を回避するのは懸命だと思います。

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

PCなしに今の会社は回りません。 質問者さんの望むような仕事はやっぱり一般事務ですかね。 パソコン使いますよ、連絡文書作ったりメールやりとりしたり。 よほど元気な会社でなければヒマで死にそうなくらいの仕事。 (事務職の友人はヒマだとよく言っています) 電話応対やこまごました雑用も当然ありますが、 それを楽しめてしまえばこちらのものですね。

関連するQ&A

  • 派遣での職種

    ふと疑問に思いましたので、質問させていただきます。 派遣で仕事をするとき、いろいろな職種があると思うのですが、一般的には事務や入力作業などが多いようですね。 たまに派遣で専門職というのを聞くのですが、どのような職種が含まれるのでしょうか。 プログラマやSEというのはすぐに思い浮かぶのですが、他にはどのような職種があるのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 楽な仕事って・・・(^▽^;)

    私は今年23歳の女性です。 今まで給料がよい会社ばかり選んで結局は仕事が激務でこなせなかったり、 人間関係で問題があって限界を感じて転職して今で3つ目です(^▽^;) 今の会社も仕事がこなせず、毎日怒られてばかりで、 自己退職するとすぐに失業手当が出なかったり不利なので、 いっその事、解雇されたいと思っています。。。 なので、こんな事を書くとふざけるなと思われそうですが、 今度は給料は安くてもいいから自分の能力でこなせるなるべく楽な仕事はないだろうかと思っています。 かといって、フリーターでは生活していけないし、 家族にも反対されるので、 今は、受かるのが難しいですが、来週、市役所の臨時職員を受ける予定です。 保険がきちんとついた人材派遣も考えているのですが、 人材派遣って聞いたところによると、 入社してもすぐ人が辞めるので派遣を雇うといった会社などの キツイ仕事が多いと聞いたのですが、本当でしょうか??

  • らくな仕事で就職しやすい職種はなにがありますか?

    体力を温存できて楽なしごとはどんなものがありますか? 給与は最低賃金でいいので、 ストレスがすくなくノルマなどがないものがいいです。 現在、恵まれた会社で事務職で働いているのですが、 今後どうなるかわからないので質問しました。 よろしくおねがいします

  • 仕事がラクで何故悪い?

    自分のやってる仕事を他人に「ラクそうですね。」と言われたら、ホントにラクでも「いや、そう見えるかもしれないが結構苦しいことがある。」と言い返しますか? 「仕事大変そうですね。」とか言われたら、「まあそれでもなんとかやってます。」みたいに肯定的に返答するのに ラクそうですねって言われたら確実に否定するよね。ラクならラクって言えばいいじゃん。 「そうなんだよ!派遣社員を3人入れたから俺の業務めちゃ減って超ラク!めちゃヒマだもん、定時で帰れるし。」 とか。 仕事が減ってラクとか、ヒマなのは良いことでしょ? サラリーマンは仕事が忙しくてもヒマでも給料変わらないんだから。 残業代で稼がないと生活できない!って感じのしみったれた糞会社にいつまでもいるアホ以外は、仕事なんてラクなのが一番だと思います

  • SEの職種について教えてください。

    いつもお世話になっています。 28歳のSE兼プログラマーです。(SE歴はとても少ないですが。) SEの職種について教えていただきたいと思います。 現在、前会社の都合で新しい会社に入社させられました。 前までいた会社は1,2人単位で現場に派遣されるため、本人が出来ることしかやらせてもらえませんでした。 また、今まで関わった仕事は、全て業務系の仕事です。 ところが、新しい会社では請負やよその現場で勤務することがあってもチームで作業することが当たり前となっているので、前の会社よりもやってみたいことを選べるようなのです。 ただ、この業界は業務系、制御系、web系等ありますが、他にはどのような○○系というものがあるでしょうか。 また、それぞれ具体的にどのような仕事を行っていくのでしょうか。 webでいろいろ検索してみたのですが、よい答えが見つからずここに着ました。 ご教授願います。

  • 主治医からストレスの少ない(比較的楽な)仕事をするよう言われています

    私は精神障害者3級で、主治医から比較的楽な・ストレスの少ない仕事をするよう言われています。 販売の経験はありますが、体力的に辛かったです。 もし、販売の仕事をするならフルタイムは無理かもしれません。 人を相手にする仕事・立ち仕事は疲れるので今は一般事務(または事務補助)の仕事をしようかと思っています。でも頭脳ワーク・頭を使う仕事?は苦手です。。。 楽な仕事はないかもしれませんが、販売と一般事務でしたらどちらの方がストレスの少ない、楽な仕事と言えますでしょうか? 人によって感じ方は違いますし、適性の問題かもしれませんが、ご意見ありましたらよろしくお願いします。 一般事務の経験がないので、こんなことが辛いとか、ありましたら教えて下さい。 今は、一般事務と販売を視野に入れていますが、他に比較的楽な仕事がありましたら教えて下さい。(自分でも調べていますが・・・) よろしくお願いします。

  • システムエンジニアのアシスタント

    正社員で 「SEの事務作業(主に売上入力や資料作成etc・・・)のみ」 をやる仕事はあるのでしょうか? 私は25歳の♀です。 SE経験はありません(プログラマーなら経験あります) プログラマーとしてやっていくのに限界を感じたので、 今は派遣で一般事務をやっています。 ゆくゆくは正社員になりたいのですが、業界的に IT業界が居心地いいのでSE補佐の仕事がしたいです。 でも、補佐といっても事務的な事じゃないと出来ません。 派遣でSE補佐(売上入力・資料作成)はよく見かけますが、 正社員だと見つけられなくて・・・。 探し方が悪いのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 派遣の仕事(業種・職種)選びについて

    派遣の仕事をはじめるにあたり、どんな仕事をするかで悩んでいます。 私は現在25歳で大学卒業後正社員の仕事(営業)を2ヶ月で辞め、その後派遣スタッフとして3社で2年弱一般事務・営業事務の仕事をしました。本当は正社員になりたくて活動を行っていたのですが、難しく派遣でのお仕事をすることにしました。 今まで1年以上働いた経験がないので今度は2~3年は働き、次こそ正社員として転職できればと考えています。そこで、次の派遣のお仕事を始めるにあたりどのような職業を選ぶか悩んでいます。 正社員としての転職を目指すために不動産会社の事務をして宅建の資格を取得、経理の仕事をして簿記検定を取得、もしくは総務人事や広報・企画など専門的な事務の仕事をする。などを考えています。 経験があるのは営業事務・一般事務ですが今後、職に困らないように経験を積みたいとしたらどんな仕事がお勧めですか? 抽象的な質問でごめんなさい。

  • どんな仕事ができそうでしょうか?

    膝を悪くして、あまり歩けなくなりました。悲惨なことに会社で一般事務の仕事をしてきましたが、リストラにあっています。資格は簿記検定2級の資格がありますが、これからどんな仕事があるでしょうか?35歳女性です。

  • 給料安くてもいいから、楽な仕事。

    前職を正社員で15年ほど働いていました。 見栄もはらないで、堅実に生活していたおかげでだいぶお金が たまったのですが、少し年にもなってきて腰痛になりやすい年齢に なりました。なので今までは立ち仕事だったりしたのが 正直事務とか、検査の仕事とか、多少楽だけど給料安い仕事にしようかなーって思っています。 やはり程度はあれど、給料が最初からいい仕事は 肉体的にも精神的にもキツイと思います。 給料が最初から低い仕事は正直楽な仕事が多いと思います。 工場で自分働いていたのですが 実際製造オペレーター、検査関係の人、一般事務でいうと オペレーター>検査>事務という風に給料に上下がありました 大変な仕事ほど給料はよく、楽な仕事ほど 給料は最初から低いと思います。 それは間違ってないと思いますがどうおもいますか? そして、今後の年齢もあるので、少しでも体に負担にならない 楽で長く続く仕事を考えております。 何かいいアドバイスありましたらおねがいします 実年齢は38です

専門家に質問してみよう