• ベストアンサー

コンピュータを扱う仕事で楽な職種

PCをつかったデスクワークがしたいのですが、IT関係の仕事となるとデスマーチだの悲惨な言葉をよく耳にします 自分のなかで楽の定義として、給料はどんなに安くてもいいので、残業月20時間程度、休日祝日年末年始はちゃんと休みの仕事をしたいと考えているんですが 上記定義の楽に値する仕事があるならばどのような業種で、大体どんなことをやるのかを教えてください プログラマやSEなど開発の仕事だとデスマーチは当たり前らしいし 派遣SE?といういろんな会社にSEの人材を派遣している会社も悪いうわさしか聞きません 友人がQAという職種についていて、かなり楽だよという話を聞いたのですがどうなんでしょう 社内SEというのも楽だと聞いたことがあります あと、今は一般事務などでもPCを使うのでしょうか?でも一般事務に男が就職するのは大変ですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.5

私は女性ですが、一時期データ入力の仕事を していたことがあります。 ブラインドタッチができればラジオや有線を 聞きながらでも指が勝手に動いていました。 一般事務は電話応対やお茶くみやコピー取り、 掃除当番なんかもありますから、男性が応募 してきても会社が困るでしょう。面接にこぎ つけるのも大変かもしれません。 雇用形態にこだわらないなら、一度派遣会社 に登録に行ってみるといいと思います。 男性でも受け入れてくれる企業があれば、紹 介してもらえるでしょうし。 「顔合わせ」という名の面接はありますけど。 ちなみに一般事務の仕事は若い女性の方が 重宝されるので、私は30過ぎてから危機感 を感じて、簿記の勉強をして1級まで取得し ました。 厳しい世の中ですから、みんな努力してるん ですけどね。

その他の回答 (4)

• wathavy
回答No.4

PCもPLCもマイコンもやります。電気屋と呼ばれます。ただし機械設計もします。よろず機械設計屋さんでしょうか? 画像処理なんぞも開発します。 使う言語は、C++。覚えるのに必死で頑張って最低5年はかかるかな? リアルタイムに画像取り込みと、処理、記録を行うと、かなり混乱をきたしてきます。機械とやり取りして、信号の受け渡しを考慮すると・・・ハンドシェークしなくちゃなりません。 シーケンサ側の処理も面倒みないとならないことも。 給料は安いです。残業もしたくなければ結構です。納期どおりに作れれば別に無理することもありません。 マルチタスクなのはプログラムだけではなく、自分自身もですけどね。 掛け持ちで他の仕事もやらされます。自分で決めた納期を守るのさえきちんとやれば、楽な仕事ですが、見積もりを誤ったり、相手が納期を早めたりすることがあると、死亡事故になります。 最初に、仕様を決めて納期を約束して、その通りにきっちり作れるようにならないとこの仕事は恐怖の連続になりかねません。 私は、「運こそ実力」と思います。昨年の不景気が無かったら、死亡事故に逢うところでしたから。運も実力のうちというより、運だけで実力が発揮されているような気がしてなりません。

• MVX250F02
回答No.3

副業ですがPCで仕事をしています デジタル画像のレタッチです 納期さえ守ればいつやろうが勝手です 休みたい場合は仕事を引き受けなければいいだけです 一週間でも一ヶ月でも好きな時に好きな期間休めます 自宅で寝転んでちまちまと作業して、webサーバにアップしてメールすれば終わりです 1カットいくらで引き受けているので、5分で終わらせようが1時間かかろうがギャラは同じですが、平均して時給1万円くらいです ただけっこう気力は使うので、1日どんなに頑張ってもせいぜい10万円くらいしか稼げません

• 11otosann
回答No.2

私はPCの前で仕事をしています 残業も普段はありません。 年末年始も土日祭日も全部休み それでいて管理職です ただし、法令・基準省令・通知等は毎日勉強を続けていますよ それに新規事業開設の際は寝る時間を削ります 営業も現場業務も緊急時には全部できるマルチなので仕事を大変だとか楽だとか、考えた事もないですね。 *社会研修制度の講師も務めているので知らない分野はありません。 男子で楽な仕事を考えるのは夢を持たないのと一緒だよ 頑張る時は他人の3倍 普段も遊んでいるようで勉強を続ける影の努力は欠かせませんよ。 ま、悲惨と呼ばれる業務を回避するのは懸命だと思います。

• migu01
回答No.1

PCなしに今の会社は回りません。 質問者さんの望むような仕事はやっぱり一般事務ですかね。 パソコン使いますよ、連絡文書作ったりメールやりとりしたり。 よほど元気な会社でなければヒマで死にそうなくらいの仕事。 (事務職の友人はヒマだとよく言っています) 電話応対やこまごました雑用も当然ありますが、 それを楽しめてしまえばこちらのものですね。